アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「鉄腕アトム」の曲が発車メロディーとなっている高田馬場駅。

あなたはあの発車メロディーが好きですか??

山手線の駅の発車メロディーの中で何番目に印象深いですか??

鉄腕アトムが誕生したことになっている
2003年4月7日に高田馬場駅で降りてみましたが、
アニメオタク少女が写真を撮っていただけでした。

高田馬場といえば「鉄腕アトム」を連想しますか??

「JR高田馬場駅の発車メロディーは好きです」の質問画像

A 回答 (3件)

「鉄腕アトム」の曲が発車メロディーとなっている高田馬場駅。

>あなたはあの発車メロディーが好きですか??

個人的には発車メロディは、駅ごとの特色があり、元気に明るく前向きに、励まし見送ったり、温かく優しく出迎える意味合いがあるように思います。

また、人によっては心地良いBGMの様に目立たづ慎ましやかに爽やかな空気の様な存在かもしれません・・・
そういう意味で、高田馬場駅での発車メロディとの出会いと、その時のシチュエーションや自身のバイオリズムで受け止め方や感じ方は変化し異なるのでしょうが、個人的には明るく軽快で元気づけられ、鉄腕アトム云々や関連性は別として好ましいメロディだと思います。

>山手線の駅の発車メロディーの中で何番目に印象深いですか??

約30駅あるそうですが、各駅の発車メロディを意識したり聞き比べてはおりませんので、良く分かりません。
ただ、降下車&乗換えに所用・由縁のある駅であり、発車メロディで駅の利用が変わるわけではないし思い出す駅も数少ないですので、縁あって利用する駅でありメロディでありますので、好き嫌いや順番は有りません。

>高田馬場といえば「鉄腕アトム」を連想しますか??

本質問を拝見するまで思い浮かびませんでした。
そういえばニュースで見聞視聴したような、ぼんやりとした記憶がある程度です。
むしろ、私には中山安兵衛の活躍する「高田馬場の決闘」が印象深く、連想し思い出されます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%94%B0% …
    • 0

最初に聞いた時は、なんで高田馬場がこの曲なの?と思いましたが、調べたらゆかりのある場所なんだそうですね。

たぶん山手線各駅の中では、一番印象に残るメロディではないでしょうか?

そういえば今度、オリンピックを見込んで30番目の新駅(品川~田町間)が出来るそうですね。ここがどんなメロディになるのか興味があります。
    • 0

23区内在住ですが、山手線に乗るのは年間0~1回程度なので、印象に残っている発車メロディーはありません

高田馬場駅で乗り降りしたことは、まだ1度もありませんが、いつか利用することがあったら、気にして聴いてみます

鉄腕アトムは、原子炉内蔵の設定は、今でも公式なんですかね!?
    • 0