アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧頂きありがとうございます。

身分を証明証できるものが全く無くて困っています。
具体的には、学生証、免許証、健康保険証がありません。

何に使いたいのかと言いますと、アルバイト、免許の取得、自転車の防犯登録、
TSUTAYAの会員カードの更新、携帯の契約等です。

住民基本台帳カードを作ったら?
と言われたのですが、それを作るために運転免許証など顔写真入りの身分証が2つ、
または、顔写真入りの身分証と、健康保険証など顔写真なしの身分証明証と組み合わせて2つ要るようです。
(私の地域では、後日交付をする際にも、顔写真なしの身分証明証が2つ必要)

なら原付の免許取ったら?
と言われたのですが、免許を取得するために顔写真入りの身分証明証が今は要るようです…
本籍記載の住民票+それ以外の身分証明でも可能らしいですが…
(昔は顔写真が無くても大丈夫だったのかな?)

住民票があるだろ?
とも言われたのですが、それを受け取る際に身分証明証が必要ですし、
どうやら顔写真なしの身分証明証にすらならない場合があるようです。
(過去に速達の郵便の受け取りに利用しようとしたのですが、ダメでした。)

パスポートは、海外に行く機会が無いのでありませんし、
健康保険証は、親が滞納しているため、ありません。

20歳になれば年金手帳が手に入るようですが、
まだ20歳ではないですし、それを受け取ったとしても、
それのみでは何も出来ないようで大変困っています。

私が学生なら、それと学生証を併せて身分を証明できるらしいですが…
学生ではないため、それも叶いません。

もし、私のような境遇の中から抜けだした方や、
身分証明の仕方を御存知の方がおりましたら、
どうかその方法を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

親は生きてるんですよね。

なら親に住民票を取ってきてもらうとかかな。

後、一緒に行って写真つきの住基カードを作るとかです。

未成年だったらアルバイトや免許などは親が法定代理人ですから。

親と一緒に行って身分証明書作ることです。

そうでもしないと無理。

悪用するやつがいたから諦めてください。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、両親共に生きております。

つまり、親と一緒に市役所に行くと、
私の身分証明証を提出する必要が無くなるということですね。
両親は運転免許証を持っているので、その方法が良いかもしれません。

ただ、私が未成年である期間があと少しで終わりそうなので
間に合うかどうか不安です。

お礼日時:2014/06/01 11:30

親に話して市役所へ一緒に行ってもらい、必要なものを発行してもらうべきです。

    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それが良さそうですね。
両親に頼んでみようと思います!

お礼日時:2014/06/01 17:58

そんな見も蓋もない様な事はないはずですよ(^^;


そんな状態なら、身分証明すら作れなくなってしまいますから(^^;

言われたとは誰にでしょう?

再度市役所に行って、ご自身の状況を話し、どう手続きすれば良いかシッカリ確認してみて下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>言われたとは誰にでしょう?
親、友人、ネットの方々に相談した際に言われました。

>再度市役所に行って、ご自身の状況を話し、
そうですね、市役所に行って相談してみます。

親に法定代理人になってもらい、
住基カードを作る方法が今のところ良さそうなので、
急いで試したいと思います!

お礼日時:2014/06/01 12:28

親とは一緒に住んでるんですよね?



だったら前に書いた方法でできるはずです。親権者が身元保証人ですから。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、両親と一緒に住んでおります。

どうやら今はその方法が一番良さそうなので、
親に頼み込んでみようと思います!

お礼日時:2014/06/01 12:10

担当地区の民生委員とか、市会議員に相談してみられては?


ふざけたシステムというか、役所の窓口が対応マニュアルに従って
機械的に対応しているとしか思えません。
今住んでるまちでも、あなたの状況の時、住民票の件で
悔しくて悔しくて、もう二度とこんな町には住みたくないと
思うような対応を窓口でされたことがあります。
ある年齢ぐらいになると、役所もお巡りさんも対応がガラッと変わります。
同じことをお願いしているのにね。
とにかく、1つ解決できれば、あとは全部解決しそうなので、
ここはめげずに頑張りましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通りです。
電話で相談しても、毎回定型文を返されておしまいでした。
私が未成年であるせいなのか、明らかに舐めた対応をされます…

どうしようもない、そう思い皆さんに質問した次第です。
もう少し方法を模索してみたいと思いますね!

お礼日時:2014/06/01 11:37

住民票もらうのに、、、三文判と、書類に記入だけだったと思いますよ、、、実際に市役所行きましたか、、、。



あと、年金、、、国民保険払ってなかった、、、もらえないのでは、、、と思いますけど、、、確認しておいた方が良いと思います。

最初の免許に写真入り、、、と実際言われましたか、、、。

まずは、、、自分で、動いて、、、試してみてください。

本籍地の住民票で、郵便通帳、、、10円でもいいから、、、入れて、作ると良いと思いますよ。

これが、、、証明書の代わりになるでしょう、、、。

あなた、、実際に、、ためして見ましたか、、、。二つだして、、これしかない、、、と言えば、、、大抵通るはずですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、ネットの情報や友人の経験談を参考にしていただけで、
自分ではあまり動いていなかったところはありますね。

健康保険証に関しては、確認する必要はありません。
なぜなら、定期的に支払いの催促の手紙が届いているようなので…
それに、親は膨れ上がったお金は払えないと思います…

住民票に関しては、手に入れることが出来るかもしれません。
ただ、質問文に書いたように、住民票だけではどうにもならないのです。

>二つだして、、これしかない、、、と言えば、、、大抵通るはずですけどね。
ところが、身分証明証が2つすら…無いのです…
20歳になれば、一部のことは住民票+年金手帳でいけそうなのですが、
まだ未成年なもので、今の状態では身動きが取れないのです。
そこで、何か打開策は無いものか、ということで質問しました。

お礼日時:2014/06/01 11:19

身分証明者がないと本当に困りますね、


私の母は老人ホームに入ってますが、ホームが顔写真付きの身分証明書を発行してくれました。
高齢のために、運転免許証もパスポートも切れたら身分証明書がないのです。

貴方の場合は、50ccバイクの原付運転免許をとったらどうでしょうか、
ペーパー試験だけです。
数千円かかりますが、顔写真付きの身分証明書で安心ですよ。

更新すれば一生使えますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、原付免許は取得出来そうですね。
ただ、今の状態では免許を習得する際に必要な身分証明証が1つ足りないのです。
20歳になれば、住民票+年金手帳で大丈夫そうなのですが…
やっぱり20歳まで待たなければいけないのでしょうか…

お礼日時:2014/06/01 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!