CGパースのソフトをwin98でなんとか動かしていましたが、やはりリソースの不足で、無理があるということに、最近やっと気づきました。(遅い。。--;)
あまりお金を掛けないと考えると、win2000にアップグレードさせたほうが、安価で済むのではないかと考えています。
win98からwin2000へアップグレードさせた時の問題点はあるのでしょうか?
問題があった方などいらしたら、教えて下さい。
又、win2000で、ファイルシステムが、NTFSとFAT32がありますが、どうゆう基準で選択したらいいのか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 ドライバの問題


 使用している機種が書いてないので、なんとも言えませんが、全てのパーツでドライバが必要になります。それらが、Windows2000に対応していないと、そのパーツが使えない事になります。
 アップグレードのやり方にもよりますが、Windows2000を新規新ストールでしたら、ドライバの問題さえなければ問題なく出来ます。

 ファイルシステムは、Windows2000専用で間gなえるならNTFSを選択するのが良いでしょう。Windows2000のFAT32はオマケだと考えた方が良いでしょう。Windows98との共存する場合印は一考の余地はありますが、Windows2000は基本的に、NTFSで動作させる事を考慮していますので、NTFSの方が安定して動作します。どうしてもWindows98との共存の必要性がある場合には、システム以外にディレクトリを作成して、そこをFAT32にして、システムドライブはNTFSにする事をお薦めします。
    • good
    • 0

まず、主にドライバの関係で使えなくなるか、機能の制限


される周辺機器があります。
また、16bitコードを残したソフトがある場合も
問題が生じますが、これはごく少数派ですからそう神経質
にはならなくて良いでしょう。
ハード的には、98に比べるとどうしてもメモリを食います
ので、予算とマザースペックの許す範囲で積んでおいた方
がいいです。

ファイルシステムについては、NTFSの方がファイルサイズ
の許容範囲や保護機能などの点で有利なのですが、98から
認識できないという問題があります。
デュアルブート環境にする予定があって、なおかつ98側か
らデータを読み出す必要があればFAT32、98側から読まな
いか、2000専用にするならNTFSを選択して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFTNSでインスト-ルされたWin2000をFAT32のWin98に戻したいのですが、無理ですか。

お世話になります。
富士通ノ-トパソコン(ME4/455E、OS-Win98)のリカバリ-CD2枚、FAT32。しか無い状態で同機種のパソコンにインスト-ルされたWin2000をフオ-マットして98に変える方法はあるのでしょうか。
他の回答を見ていますと悲観的になってきますが、手に入れたWin2000Pro、ベースは98機種です。現状何とか動いているのですが余り調子が良くなくWin98に変えたいと思うのですが。今回初めてFTNS、領域設定、パ-テイション等々の事を知った状態でほとんどパソコンにはうとい者です。HDD元は10ギガの処20ギガに変えています。以前質問させてもらった者ですが間違っていまして、再質問です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NTFS から FAT16/32 には変換できますか?
いいえ、できません。Windows の起動ディスクで起動して、FDISK で NTFS ドライブを削除してから再作成する必要があります。
fdisk で NTFS ドライブを削除できません
Windows9x/Me の fdisk.exe は、論理ドライブ上に作成された NTFS ドライブを削除することができません。
論理ドライブ上の NTFS ドライブを削除したい場合は、Windows 2000/XP CD-ROM で PC を起動してセットアップを開始し、最初のフェーズでパーティションを削除したところで F3 キーを押してセットアップを中止してください。

基本領域上に作成された NTFS ドライブは、fdisk から non-DOS 領域 (Windows95)、または NTFS ドライブ (Windows95 OSR2 以降) として認識され、削除することが可能です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

QWIN98からWIN2000にアップグレードしたらディスプレイが真っ黒。

VAIOのJ11V5を使用していますが、昨日WIN2000(新規インストール用)のROMを使用してアップグレードしましたが、「WIN2000が正常にインストールされました」の後に、再起動画面が始まり立ちあがったと思ったら画面が真っ黒でした。パーティションはCとDに分かれています。インストールはCドライブにしましたが、途中でファイルの設定をNTFSを選んでいます。また、気になった点は途中で対応しないデバイスとしてモデム、プリンタ、ディスプレイと出ていましたがインストールを続行してしまいました。セーフモードで立ち上げても真っ黒です。Dドライブに大切なデータを入れてあります。Dドライブを残して復帰する方法はありますか。ご教授お願いします。

Aベストアンサー

3の回答で、基本的に間違えではないのですが、VAIOのV11-J5ですとWINDOWS98 SEだと思のですが、単体のWINDOWS98のCDをお持ちなのでしょうか?
メーカー製のリカバリCDだけですと、HDD全体が出荷時に戻ってしまいますので、データも消えてしまのでは?
NTFSにしたのが、Cだけということでしたら、MS-DOSから、ファイラー管理ソフト等を使ってデータのバックアップが、最優先ではないでしょうか?
参考までに初心者でも使いやすいファイラーを紹介しておきます
DLしたファイルを全てFDにコピーしてFDから立ち上げるだけです。
※FDは、システムファイルを転送してフォーマットしたものを使用してください。
不明な点が、あれば操作を進めないで、再度確かめる事をお勧めします(データが重要なら)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se010373.html

QWin2000のファイルシステムをFAT32からNTFSに変えました・・?

 テフラグを実行しますと・・

以前FAT32時は 30分位かかっていましたが

NTFSに変えてからは5分前後で終了します。

大体同じ位の 断絶状況と思いますが・・?

何故 ファイルシステムを変えてだけで テフラグが早くなるのですか・・?

Aベストアンサー

答になるかどうか判りませんが。

NTFS、FAT、および FAT32 のいずれかを選ぶ
http://www.microsoft.com/windows/windows2000/ja/advanced/help/choosing_between_NTFS_FAT_and_FAT32.htm

NTFS
http://www.microsoft.com/windows/windows2000/ja/advanced/help/ntfs.htm

Qwin2000⇒win98seへダウングレード

win2000へアップグレードして以来、
動作が非常に遅くなってしまいました。
そのため、98seへダウングレードしようと思うのですが
どのような手順で行なえばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Win98SEからWin2000へのアップグレード用CDで、FAT32でインストールしてるのであれば、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から、Win2000を削除すればWin98SEに戻るはずですが、これが可能なのはWin2000導入時に「元のシステム情報を残す」だったけかな・・・、そのメッセージが出てきたときに「はい」にしているときだけです。

クリーンインストールをしている場合は、再度フォーマット後、Win98SEをクリーンインストールしなおさねばなりません。

QWin98→Win2000Proへのアップグレードインストール

Windows95がインストールされているマシンに、Windows98アップグレード版を
インストールしようとすると、Windows98のセットアップ中にWindows95の情報を
保存できて、後からWindows98をアンインストールする場合、前のWindows95での
状態を、復活させることが可能ですが。
それと同じように、Windows98がインストールされているマシンにWindows2000Proの
アップグレード版をインストールした場合、後からWidnows2000Proをアンインストール時に
Windows98の状態を復活させることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

やり方によっては可能です。
ですが、元の状態の復元を保障したいなら、以下の方法がいいです。
1.DriveImage等のアプリケーションを使ってCD-R等にハードディスクを丸ごとバックアップしておく。
あるいは
2.別のフォルダもしくは別のドライブに2000を新規インストールします。
すると、コンピュータの立ち上げ時に、98と2000のどちらを起動するか聞いてきます。このことをデュアルブートといいます。これならば98をメインに使いながら、2000対応のドライバやアプリケーションのアップグレードファイルなどを集めることが可能です。私はこの方法で徐々に2000をメインに切り替えていきました。2がおすすめです。では。


おすすめ情報