プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願い致します。
吉本ばななさんの「つぐみ」についてです。
つぐみが、飼っているペットの犬をとっても愛してる。ただ、いざって時は私はこいつ(ペット)を殺して食って生き延びるんだ。....こんなニュアンスの話をしていた部分がずっと気になっていて。つぐみはどんな気持ちでそれを言い、どんな心理が隠されていたのでしょうか?始めて読んだ中学生の頃から、いつかわかる日がくる!と何回か繰返し読んでいますが理解できなくて。自分なりの捉え方は自分で見つけたかったのですが、想像力0の状態からは何も生まれないようです。

A 回答 (2件)

ありがとうございます、私は読書は好きなものの、的を得た感想かはわからないのですが、そう言って頂けて嬉しいです。


究極に好きな本は、結局あしながおじさんなんですね。児童向けな様ですが、何とも美しく面白い本だと思います。
大人になってから読んだ本で一番記憶に残っているのは宮部みゆきさんの火車です。こちらはミステリーですが、描写によって追う女性がどんな人なのかだんだんわかってゆき、魅了されました。何とも切ない話だと思います。
読んだ事があったり、合わなかったらごめんなさいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!
あなたが教えてくださった感想を丸飲みして「言葉に現せていなかっただけで私もそう感じていたんだ」と捉えるのではなく、失礼な言い方になるかも知れませんが、捉え方の一つとして、参考にさせて頂こうと思っています。
あなたの様に登場人物の本質を見抜けるような、情緒豊かで頭のいい読み方を、私も出来るようになりたいです。
紹介してくださった二冊は読んだことがないので(あしながおじさんは映画を見た事があります、宮部みゆきさんはブレイブストーリーを読んだ事があります)、読んでみたいなぁーどんなお話かなーと、今からワクワクしています。
ご回答いただき感謝申し上げます。
有り難うございました。

お礼日時:2014/06/01 14:34

かなり昔に読んだだけなので的外れだったらごめんなさい。

つぐみは体が弱いけど生きる意思をはっきり持った女の子なので、その事を表すための一文かなと思いました。
ある意味、つぐみの性格を読者が知るためのものでは無いでしょうか?
実際そんな事するはずはないけど、それ位生に対する執着がある事がわかって、つぐみの性格が想像しやすくなると思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
物凄い衝撃でした!
私はつぐみの事全然わかっていませんでした。小説の中の世界を自分なりに解釈、整理しようとしてました。けど、もっとこう.....受動的に読んだ方がいいのかなと思いました。
また閲覧してくださっていたら、あなたにお願いがあります。好きな本を一冊教えて頂けませんか?私も読んでみたいです。
宜しくお願いします。

お礼日時:2014/06/01 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!