人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

2歳半の子供が手足口病からの髄膜炎疑いで入院して3日目です。
初日に強い首の痛みと38℃の熱と両足の裏にできた赤い膿はもたない発疹状のもので上記の診断をされて即入院しました。二回の血液検査の結果(炎症度が少し上がったぐらいの横ばい)から細菌性の疑いは低くウイルス性の髄膜炎との診断で点滴治療をしています。
しかし昨日から今日にかけて症状がすこし変わってきて足の裏にできた発疹状のものは膿はもたずにどんどん赤く大きくなってきています。そして手のひらからひじ、足からひざにもちらほらでてきていますがどれをとっても膿はもっていません。
今日先生に朝見てもらうと足の裏からでて手のひらにも出てると手足口病の疑いがつよい
げど、発疹状のものだけみると、多形性滲出性紅斑に見えるとの事でとりあえずどちらにしてもこのような発疹のでかたはウイルス性だから抗生物質はつかわない点滴治療で様子をみましょうとの事でした。
ちょとわからないのが手足口病から髄膜炎はネットでもひっかかるのですが多形性滲出性紅斑でもそれから髄膜炎を引き起こすことはあるのでしょうか?
それと多形性滲出性紅斑も足の裏から広がり手のひらとかにできるのでしょうか?
あと髄膜炎の首の痛みはいつとれるでしょうか?

元気なこどもに早く戻ってもらいたくて仕方ありません昨日の夜も40℃の熱で震えて寝れない状態で体を起こせば首が動かせずに硬直した状態でみてられません。
どなたか知ってる事があればよろしくお願いします。無知な質問をしていたら申し訳ありません。

A 回答 (3件)

>多形性滲出性紅斑でもそれから髄膜炎を引き起こすことはあるのでしょうか?

>あと髄膜炎の首の痛みはいつとれるでしょうか?

多型滲出性紅斑はまあ病名と言えば病名なんですが、症状の一つであって、原因は感染や薬剤などにあります。

ウイルス感染→手足口病・多型滲出性紅斑・髄膜炎
と書けば分かりやすいと思います。

診療している医師の見立て通りであれば、発熱や項部硬直はあと数日以内におさまる可能性が高いでしょう。

原因は薬剤、とも書きましたが「抗生物質はつかわない点滴治療で様子をみましょう」であれば可能性は低いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ようやく症状が落ち着いてきました。
手足口病ではありませんでしたが、どちらにしてもウイルス性の髄膜炎とのことでした。
ありがとうございました。

> 二回の血液検査の結果

髄液検査の間違いでは? 髄液検査で、ある程度、細菌性かウイルス性かが分かりますが、一回だけでは、不適切な抗菌薬投与後では、細菌性なのにウイルス性に見える事があります。髄液検査を2度やって、同じ結果なら、まず、間違いないでしょうが。

ちなみに、血液検査では、髄膜炎の原因がウイルス性か細菌性かなのかは鑑別は困難です。

この回答への補足

血液検査です。細菌性の場合すごく高い数値をしめす何かがあるとか…
血液検査の結果では緊急をようする数値はでてないらしく、経過観察とのことです。

髄液検査は一度挑戦したのですがやはり2歳半で体を丸めておくのが厳しく大暴れて傷だけが増えていってかわいそうなのでとりあえず様子をみると言われています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ようやく症状が落ち着いてきました。
手足口病ではありませんでしたが、どちらにしてもウイルス性の髄膜炎とのことでした。

(Q)多形性滲出性紅斑でもそれから髄膜炎を引き起こすことはあるのでしょうか?

(A)多形性滲出性紅斑の原因は様々ですが、
ウィルスが原因の場合、髄膜炎を「併発」することはあります。

(Q)多形性滲出性紅斑も足の裏から広がり手のひらとかにできるのでしょうか?
(A)あります。
http://www.jocd.org/disease/disease_22.html

(Q)髄膜炎の首の痛みはいつとれるでしょうか?
(A)ケースバイケースです。
診察している医師に質問してください。
    • 0
この回答へのお礼