昔はどこにでもあった吊り下げ式手洗いタンクです。


バケツより少し小さい程度の水タンクの下部に
ジョウロの散水口に押し棒のがついており、それを手の平で押し上げれば
水が出て手を洗えるという物です。

水道が普及して売れなくなって製造されなくなったと思うのですが
今でも入手可能でしようか?探していますので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ヤフーショッピングで「手洗い器」で検索を。


この写真のものは1,575円だそうです。
懐かしさのあまり、画像検索してしまいました。
昔、祖父母の家に別の形でしたがなぜか外にありました。
「このようなもの今でも売っていますか?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーーーっ そうですそうです
こういう感じもものでした☆ご回答に感謝します

お礼日時:2014/06/01 23:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーーーっ そうですそうです
こういう感じもものでした☆ご回答に感謝します

お礼日時:2014/06/01 23:03

ホームセンターでは扱われていません。



確実とは言えませんが、昔から経営されている金物店なら扱っている
所もあります。正式な名前は忘れたので答えられませんが、現物を見
れば分かるようですから、老舗クラスの金物店を探されると意外と見つ
かると思います。

大丈夫です。現在での製造されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますご回答に感謝します

お礼日時:2014/06/01 23:05

夏になれば、、、電池式だったり、、、手押しシャワー容器売っていますよ、、、。

車洋品店にある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますご回答に感謝します

お礼日時:2014/06/01 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q畳にバケツの水をこぼしてしまいました!

掃除をしていて、バケツに半分くらいの水を畳にぶちまけてしまいました><

こぼしてから拭くまで、30秒~1分くらいかかったと思います。
今は窓を全開にして扇風機で風を当てていますが、これで乾いてくれるでしょうか?賃貸なので慌てています。
何か良い知恵をお持ちの方、アドバイスよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

>拭くまで、30秒~1分くらいかかったと思います。
それだけ素早く拭いていればまず大丈夫だと思いますよ
ましてや水でしょ。もし湿っていても暫く(2~3日)その上に物を
載せないようにして置けば自然に乾くと思いますよ
心配でしたら畳をめくって裏側を見ても良いですがたぶん大丈夫ですよ。
私は以前、手を滑らせて”キムチ鍋”4人前を土鍋ごと畳の上にぶちまけて
死ぬ程怒られましたが雑巾で拭けば何とかなるものですよ、

>賃貸なので慌てています。
質問内容とは関係有りませんが引越す時の現状修復義務の事を
考えているみたいですが一般的に畳は消耗品として扱いますので
汚れていても文句を言われる事は無いですよ敷金として払ってますから。

Qコーヒーメーカー 水タンクのお手入れ

こんにちは。お世話になります。
コーヒーメーカーのお手入れについて質問します。

コーヒーメーカーで、ほぼ毎日コーヒーを飲んでいます。
片づけのとき、取り外せる部分は水洗いをしていますが、
水タンクは本体とくっついていて洗うことができません。

水を入れるだけの場所なので、さほど汚れないとは思うのですが、
使い終わったあと、内壁に水蒸気がついたままなのを見ると
カビが生えたらどうしよう・・・ と気になっています。

みなさん、水タンクのお手入れはどうされていますか。
洗い方、洗う頻度を合わせて教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水で10倍に薄めた食酢を入れて(コーヒー豆なし)スイッチオン。
白い水垢がとれますよ。
終わったら今度は酢のにおいを消すためにただの水を入れてまたスイッチオンをし2回ほどします。
雑誌にのっていました。
WEBではここにも
http://money.aol.co.jp/saving/02/11.html

Q消火用散水栓について

建物の壁に設置してある「消火用散水栓」とはどういうものなのでしょうか。使い方(?)も知りたいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

簡単に言うと建物に設置してある消火用ポンプに繋がっている(スプリンクラー含む)消火設備です。
今のモノは大抵ホースが既に連結されているので、根元のバルブを開いて放水口のバルブを開けば水が出ます。
昔のタイプはホースを連結してやらないとダメなので少々複雑ですね。
使い方は扉を開けると内側に貼ってありますので良く読んで下さい。

基本的には消火用貯水槽と呼ばれるタンクに溜められている水をポンプを使って放水するというモノです。
庭木に水をやるものではありません(放水の圧力が強力)ので、気軽に使わないで下さい。
(警報が出て火災と間違う可能性があります)
水道水とも違うので出た水を飲むのは危険です。

Q東電の貯蔵タンクの汚染水

もうすぐ参院選挙だからというわけでもありませんが、福島で東電が放射能汚染水をタンクに貯蔵し、漏れてるとか問題にもなりましたが、あれって貯蔵しておいて解決策あるのですか?単なる時間稼ぎですか?国はどうしたいのですか?詳しい方、教えてください

Aベストアンサー

> あれって貯蔵しておいて解決策あるのですか?

 未だ放射性物質を非放射性に変える技術はありませんから解決策もありません。

> 国はどうしたいのですか?

 少しずつ染み出してくれて「あれ?いつの間にかなくなっちゃった!」ってのが希望なのでは?「処分する」ったって処分方法はないのです。どこかに持っていって埋めるだけ。それが『最終処分場』。そのうち天才が放射性物質を非放射性に変える技術を考えてくれるかも。
 まぁ、質問者様のお宅でゴミの日にも出せないゴミが出来ちゃったらどうなさるか?縁の下を掘り返して埋める?それとも夜中にコッソリどこかの山の中にでも捨てに行く?小さく刻んで少しずつゴミの日に出していく?

Qトイレの水タンクの取替え費用の概算を教えてください

ワンルームマンションに住んでいます。
ユニットバスのトイレのタンク(陶器製)が割れて
水が漏れてきました。

タンクに「水を流すレバー」がついているタイプですが
そのレバーから上と左ナナメ下に向かって割れ目が
入って水がこぼれてきます。

当方は破損の覚えがなく、
水漏れの音に気づいてユニットバスを見にって
破損に気づいたのですが

管理会社は自然に割れることは絶対ないとして
費用の負担を求めてきました。

この際、もうそれは仕方ないことだとして
実際に交換費用はいくらぐらいになると覚悟しておいたら
良いでしょうか?
管理会社や業者に聞いても、いまいちはっきりしません。

ごくシンプルなアイボリーカラーというかクリーム色の
ユニットバスに合わせたタンクです。

準備もありますし「概算」か「大体いくら~いくらの範囲」
で結構ですのでご存知の方
がいらっしゃいましたらおねがいします。

Aベストアンサー

タンク自体が結構高い
機種にもよるが4万円くらい
工事費込みだとかなり取られます
自分で取り替えれば部品代だけです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報