外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

近い将来に軽自動車の規格が大きくなることはあるのでしょうか?
私は軽自動車はエンジンのうるささとタイヤの細さによるフラツキが苦手です。
あと少し規格が大きくなればと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

これ以上サイズUPさせると


小型乗用車 1000cc等の 存在の意味がなくなってしまいます。

税の安さ等で 分けています。 安い分の 軽の デメリットや不便性も残さないと 意味が有りません。

軽は
タイヤが細いからふらつくのでは、ありません ミニバン等 重心が高いののと 鉄板が薄く 軽く作る為
シャーシもヤワヤワゆえに ふらつくような 感じが出るのでしょう。
スライドドアの配光部が広いタイプは、ボディーは弱いです。

>あと少し規格が大きくなればと思います。
そういう方に 1000ccや 1200、1300ccの小型乗用車が有ります。
軽の税金や維持費で というのは、虫の良い話。

軽は、軽の良さで割り切って使用すれば 対費用効果が高いです。
    • good
    • 0

苦手な部分があるなら、コンパクトカーでも大型車でも好きなのに乗れば良いだけです。


何も無理して軽自動車に乗らなくても…。
今でも大きすぎる軽自動車枠、もう無くしてもいいんじゃないの。
そうすれば貴方の悩みも解消されますよね。
    • good
    • 0

軽自動車の規格(寸法)が大きくなる=軽自動車枠消滅


だと思います。

原点回帰でいいんです。
アルトやミラだけを軽自動車にすればいい。
もしくは、重量800kgを基準に税制を見直せばいい。
ミライースの4WDで790kgなんだし。

軽自動車なんだから、タントやスペーシア並の広さなんて必要ないのに。
セダンタイプでも、決して狭くはないんだし。
    • good
    • 0

無理して軽自動車に乗る必要は無いのです



遠慮無く小型車でも普通車でもどうぞ
    • good
    • 0

もう限界。

    • good
    • 0

大きくなることはあるとは思いますが


そうなったら軽自動車規格も無くなると思います。
当然軽自動車税も無くなると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、軽自動車で昔より大きいサイズのものが多いが、、

最近、軽自動車で昔より大きいサイズのものが多いが、コンテ、アトレ、ムーブ、タント、など沢山ありますね。
これらと、普通車のラウム、シェンタ、ポルテなどと比較した場合、果たして、普通車のメリットは何か?と考えてしまいます。
営業マンの話では、軽は、自動車税、重量税、自賠責、任意保険などを考えると、これらの普通車より、年間で5万円くらい維持費が違ってくるという話でした。ということは、4年乗れば、維持費だけで、20万円も違ってきますね。
普通車のメリットは何でしょうか?ボディーが、これらの軽より、しっかりしているんでしょうか?(事故のときなどに、その差が出るとかでしょうか?)
しかし、値段は、結構、軽なのに高いみたいですね。
この20万の差は、既に、購入時に、軽の方に、上乗せみたいな感じ(値落ちがしない)で、反映しているんでしょうか?
よくわからなくなります。
15年くらい前の軽の事情とあまりに異なり、中古車センターで驚きました。
すいません、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

昔より・・・・って確かに平成10年10月の規格改正で
全長と全幅は大きくなりましたが軽規格の全高は
昭和の頃から2m未満のままですけど?

コンセプトとして天井を高くして着座姿勢を起きたものにして空間を稼ぐ、
というのが広まった結果です。
交通機関としての効率を考えれば有効な手です。

また衝突安全性については現在では普通車と一緒のものです。
無論、個々の車で設計は違うので状況による有利、不利はありますが、
現在主流の『乗員さえ無事ならば車はどれだけ壊れてもいい』というノリでは
小型、軽量な車のほうが有利な部分も見られるといった具合です。

軽の価格が高いのは事実上国内専用車になってしまうのと、小型、軽量化をがんばった結果ですね(苦笑)

燃費や価格では普通車のほうが余裕がある分だけメーカーとしても融通が利くようです。

ですので車としては乗車人数や荷物などが少なければ軽で問題なし、
人や荷物が多かったり、余裕が欲しい人は普通車、ということでいいと思います。

ちなみに普通車の全幅ですが、現在では3ナンバーは当たり前、
リッターカーまでもがほぼ小型車枠(5ナンバー/1700mm未満)
いっぱいの寸法となっています。
これ十数年前だとマーク2あたりのサイズじゃないですか?

ですので露天の貸し駐車場に保管している人は3ナンバーでもアリなんですが、
ちゃんと屋根とか壁とかのある車庫に保管している人はどんどん車が大きくなって苦労しています。
よってそういう昔からの高級車ユーザーの乗り換え組にも対応している装備(=価格)の軽自動車も増えています。
(年齢的にもリタイアして威圧的な車が不要という人も多いわけで)

昔より・・・・って確かに平成10年10月の規格改正で
全長と全幅は大きくなりましたが軽規格の全高は
昭和の頃から2m未満のままですけど?

コンセプトとして天井を高くして着座姿勢を起きたものにして空間を稼ぐ、
というのが広まった結果です。
交通機関としての効率を考えれば有効な手です。

また衝突安全性については現在では普通車と一緒のものです。
無論、個々の車で設計は違うので状況による有利、不利はありますが、
現在主流の『乗員さえ無事ならば車はどれだけ壊れてもいい』というノ...続きを読む


人気Q&Aランキング