外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

近い将来に軽自動車の規格が大きくなることはあるのでしょうか?
私は軽自動車はエンジンのうるささとタイヤの細さによるフラツキが苦手です。
あと少し規格が大きくなればと思います。

A 回答 (6件)

これ以上サイズUPさせると

小型乗用車 1000cc等の 存在の意味がなくなってしまいます。

税の安さ等で 分けています。 安い分の 軽の デメリットや不便性も残さないと 意味が有りません。

軽は
タイヤが細いからふらつくのでは、ありません ミニバン等 重心が高いののと 鉄板が薄く 軽く作る為
シャーシもヤワヤワゆえに ふらつくような 感じが出るのでしょう。
スライドドアの配光部が広いタイプは、ボディーは弱いです。

>あと少し規格が大きくなればと思います。
そういう方に 1000ccや 1200、1300ccの小型乗用車が有ります。
軽の税金や維持費で というのは、虫の良い話。

軽は、軽の良さで割り切って使用すれば 対費用効果が高いです。
    • 0

苦手な部分があるなら、コンパクトカーでも大型車でも好きなのに乗れば良いだけです。

何も無理して軽自動車に乗らなくても…。
今でも大きすぎる軽自動車枠、もう無くしてもいいんじゃないの。
そうすれば貴方の悩みも解消されますよね。
    • 0

軽自動車の規格(寸法)が大きくなる=軽自動車枠消滅

だと思います。

原点回帰でいいんです。
アルトやミラだけを軽自動車にすればいい。
もしくは、重量800kgを基準に税制を見直せばいい。
ミライースの4WDで790kgなんだし。

軽自動車なんだから、タントやスペーシア並の広さなんて必要ないのに。
セダンタイプでも、決して狭くはないんだし。
    • 0

無理して軽自動車に乗る必要は無いのです

遠慮無く小型車でも普通車でもどうぞ
    • 0

もう限界。

• 0

大きくなることはあるとは思いますが

そうなったら軽自動車規格も無くなると思います。
当然軽自動車税も無くなると思います。
    • 0