なんという名前の人形なのか、誰か教えてください。
中が空洞で、体のパーツを糸で引っ張って固定しています。ボタンを押すと糸が緩んで人形がバラバラになって崩れ落ちるのですがボタンを離すとたちまち元に戻ります。
今もあるのかわかりませんが、20年程前に触ったことがあります。

http://www.diary.ne.jp/user/40311/

説明がわかりにくかったら、上の URL も参照してください。5/8 のところに図入りで説明してます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

くねくね人形かな?



今でも小振りなモノであれば海外キャラものであったりします。
だいたいベースの上に人形が固定されていてベース下を
押し上げると くね~ としますよね。

簡単な仕組みなので自らオリジナルくねくね人形を造って
みるのも楽しいかも知れませんね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに作れそうですよね。あの微妙なバランスは難しいかな。
ぼくも「くね~」としおれていく様子が好きでした。

「くねくね人形」っていうとゴムに針金の芯が入っている人形を思い浮かべる人が多いようですが、どうなんでしょうか。
やっぱり気になるなぁ~。

お礼日時:2001/06/07 11:22

 ありましたねー。


ロッテの景品で、マグマ大使と怪獣アロンが戦うやつ。

参考URL:http://www.kusou.co.jp/kusou-quiz3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL 見てきました。
「くにゃくにゃ人形」というんですね。
もっとたくさん見たいですが、「くにゃくにゃ人形」で検索しても針金入りのゴム人形が3件と教えてもらった URL だけでした。
マニアックなんでしょうか (^^;

お礼日時:2001/06/07 11:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもしも東京の地下鉄の車輪がゴムタイヤだったら?

どうなっていたでしょうか?!

Aベストアンサー

こんにちは。
都営と東京メトロを合わせると、札幌の市営地下鉄とは桁違いの総延長距離・車両数でしょうから、タイヤメーカーはさぞ儲かったことでしょうね。
でも、私鉄との相互乗り入れが出来ないことになるので、通勤時間帯の乗り換え駅での混雑などが大変なことになっていたと思いますよ。

Qボタンを押したり離したりすると手足がぐにゃぐにゃ折れ曲がる?人形

木やプラスチックで出来た人形で、全長は大体
手のひらサイズ?くらいのものが多いと思うのですが、
ボタンを押すと手足や首の関節部分がぐにゃぐにゃと
折れ曲がる人形...(こんな説明でわかるでしょうか?)

こんなカンジの昔からある人形の正式名称?と
今だとどこに売っているか
(ネットショップ又は関東地方の実店舗で)
を御存知の方、ぜひお教え下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。
人形の正式名称はわからないのですが、
参照URLの人形が該当するようでしたら
下記URLにあります。
※輸入のおもちゃです。

【楽天】
http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s11tz205278/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sunnyplatz/179629/180918/#196580

Q札幌の地下鉄の電車は何故ゴム製のタイヤを使用しているのですか?

札幌の地下鉄の電車は何故ゴム製のタイヤを使用しているのですか?

東京では見かけません。東京は鉄の車輪です。

Aベストアンサー

こんばんは。

ゴムタイヤは鉄車輪・レールの組み合わせよりも軌道面との摩擦抵抗を高くできますので、スリップを起こしにくく、急加速・減速にもある程度対応でき、勾配に強いので急な上り・下りにも対応しやすいメリットがあります。
また、ゴムは鉄と比べてやわらかいので、車輪から出る騒音も少なくすることができる効果もあります。

東京の「ゆりかもめ」もゴムタイヤにコンクリート軌道の組み合わせですが、通常の路線と比べてカーブ・勾配も多い路線でもスムーズに走行することができています。
「ゆりかもめ」の場合はカーブ・勾配が多い分だけ建設用地の買収費用を抑えることができ、建設費の圧縮にも効果がありました。

札幌地下鉄の場合も40‰という、鉄車輪・レールで走らせるにはやや辛いきつめの勾配もあったことや、計画当時は鉄車輪・レールに変わる新たなシステムとしてゴムタイヤ・コンクリート軌道の組み合わせが一種のブームになっていたこともあり、あのようなゴムタイヤを採用したのだと思います。

ただ、ゴムタイヤの摩擦抵抗が高いということは、それだけエネルギー効率が悪いわけですし、素材も自動車のタイヤと同じゴムですから、重量オーバーになるとタイヤが変形して走れなくなる可能性もあります。
また、ゴムタイヤは軌道との摩擦で粉塵が出やすく、鉄車輪と比べて寿命が短いので維持費が高くつきます。鉄車輪だと何度も削り直すことでまた走れるようになりますが、ゴムタイヤはすぐ取り替えないとダメですので。

後、これは「ゆりかもめ」などコンクリート軌道を採用している路線全てに言える問題なのですが、コンクリート軌道は一度軌道狂いが起こると修正しにくく、乗り心地の悪化が問題になりやすいデメリットがあります。
レールの場合は最悪でも交換してしまえば良いのですが、コンクリートはそのまま使い続けなければなりませんからね・・・

通常の鉄車輪・レールとどちらが良いとも言えませんが、最近は一部の新交通システムを除いてゴムタイヤは採用されなくなっているように思います。(そもそも路線を建設する需要が無いとも言えますが)

こんばんは。

ゴムタイヤは鉄車輪・レールの組み合わせよりも軌道面との摩擦抵抗を高くできますので、スリップを起こしにくく、急加速・減速にもある程度対応でき、勾配に強いので急な上り・下りにも対応しやすいメリットがあります。
また、ゴムは鉄と比べてやわらかいので、車輪から出る騒音も少なくすることができる効果もあります。

東京の「ゆりかもめ」もゴムタイヤにコンクリート軌道の組み合わせですが、通常の路線と比べてカーブ・勾配も多い路線でもスムーズに走行することができています。
「...続きを読む

Qポーズ人形(フランス人形)布製の汚れの落とし方

布製の古いポーズ人形を手に入れましたが、お人形本体とドレスが経年のため、かなり汚れています。
何か素人でもわかりやすい汚れの落とし方がありましたら、ご伝授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん 

まず パソコンを掃除するときの刷毛あるじゃないですか 100円ショップに売ってあるやつ。

あれで表面についている埃を取り、

http://ko.e-mixjam.com/?eid=76788
とか、泡で汚れを浮かすタイプとかあるので、それで汚れを取り、キッチンペーパーで乾燥させる。
中が汚れていると、中の汚れが水分で表に出てきちゃうと思うので、早めに乾かしたほうがいいかも。



他には

http://rosemoontea.blog52.fc2.com/blog-entry-33.html

市販のクリーナーを購入せず、家にある重曹を使うって人もいるみたいです。


まず、足の裏とか スカートをめくって外からは見えない部分とかで試してみられては?


まだら模様にならなかったら、少しずつやっていけばいいと思うんです。



目の部分が筆で描かれていて、顔が黒ずんですすけていたら、、、、、
きわどいですね。 顔までやると目とか唇まで落ちてしまう可能性がある。。。

ワセリンとかで、そーっと上から目とか唇の部分を綿棒で抑えて塗布し(こすらない)てみてはどうかと思います。
洗剤がワセリンでブロックされ、目の部分が色落ちしないと思います。


まあ 落ちちゃったときは、アイデカールを貼るとか 残った線を頼りに上から筆で描くことになると思います。
いろんな目のシール 売ってあります。
http://www.parabox.jp/eye_dec.html
布に大丈夫なのかは微妙ですし合うサイズがあるってのもありますが、、、


「顔が命のぉ~」とありますので、顔だけはやめておいたほうがいいかも。


それと、日光によりドレスが色あせしている場合は、色柄物もすっきり漂白のブライトを使っても、色は戻らない。

着色するとしたら、はがさずにやるわけですから、ダンボール紙に両面テープはって、ドレスのそれぞれのフリルの下にはっつけて、色移り防止と濡れて布がよじれてふにゃふにゃにならないようにして、染料で染めることになると思います。

ただ、一度ぬれたものは繊維がたるんだりしますので、チビアイロンがあれば、かわいた後アイロンかけすることになると思います。


非常に手間がかかりますが、再現できないかなぁ と思いました。


私だったら、どうしてもチャレンジしたければ、例のごとく、人形からドレス剥ぎ取る。
それでエマール(ドライクリーニング用洗剤)で押し洗いして、乾燥させて、アイロンがすると思います。
顔の部分ははっきりさせるため、目と唇は油絵の具で上からなぞって塗って、頬はパステルを粉にして綿棒で塗って、フィクサー(塗料定着剤)ふきかけて完成。

できえるかなー と思うのですが、、、慎重にしたかったら、スキャナーもってますので、洗う前の顔をスキャンして、目と口びるの部分を画像ソフトできれいにして、アイロンプリント用紙に出力して、アイロンで人形本体にプリントするかも。


ドレスは染料の中にぼちゃん。
乾いたらアイロンがけ。
マジックテープ(シールタイプ)で本体に貼り付けて着せる。

でも、ドレスの素材って化学繊維がほとんどじゃないですか。
水にぬらすとフニャフニャになるから、洗うのは最終手段だと思ってます。


ぬいぐるみでしたら、超音波洗浄とかでやってくれるクリーニング屋さんがあるみたいですよ。
ただ ぬいぐるみと違い、顔は描かれていると思うので、丸洗いにはできず、手で少しづつやるとなると、クリーニング代 ものすごく高くなると思います。


まずは最初のクリーニング剤で試してみては。
泡タイプだったら、すばやく汚れや黒ずみをはがしてくれそうな気がします。

うーん 

まず パソコンを掃除するときの刷毛あるじゃないですか 100円ショップに売ってあるやつ。

あれで表面についている埃を取り、

http://ko.e-mixjam.com/?eid=76788
とか、泡で汚れを浮かすタイプとかあるので、それで汚れを取り、キッチンペーパーで乾燥させる。
中が汚れていると、中の汚れが水分で表に出てきちゃうと思うので、早めに乾かしたほうがいいかも。



他には

http://rosemoontea.blog52.fc2.com/blog-entry-33.html

市販のクリーナーを購入せず、家にある重曹を使うって人もいるみ...続きを読む

Q札幌のゴムタイヤ地下鉄って本当に静か?

開業当時はゴムタイヤによる低騒音を売りにしていましたが、
現在ではゴムタイヤではない東京の地下鉄も
最新車両に限っては非常に低騒音で、
節電で窓を開けていてもカーブでレールがきしむ時以外は、
札幌の地下鉄以上に静かになっているような気がします。
皆様はどう思いますか?

(でも名古屋の地下鉄は結構うるさいですね。)

Aベストアンサー

こんにちは。札幌市民です。
久し振りに4月に東京に行き、京急と京成・都営に乗りましたが結構静かになりましたね、ただ京急のサイリスタチョッパというのですか?加速・減速時の「ヒューン、ヒューン」という音が車内でもうるさくは感じました。だけど車輪の音の侵入は確かに静かになりましたね。
翻って札幌市営地下鉄、結構ゴムタイヤのロードノイズ(ウオーンといううなり音)が結構大きいのですよ、車外では勿論ですが、これからの夏場に向けて窓を開けると、隣り同士でも大声をあげないと会話が出来ません。
窓を閉めていればそこそこですが、今回東京で地下鉄に乗ってみて比較した感想ではゴムタイヤの優位性は、もうあまり感じませんでしたね。

*個人的には騒音よりゴムタイヤ車両(羽田モノレールを含めて)の細かな上下振動が気に入りません。あれは空気入りタイヤの弾性の影響と線路代わりのコンクリート路面の平滑度の影響ではないかと思うのですが。
*それと加速度と減速度が大きいのも気に入りません。(それがゴムタイヤのもう一つの「とりえ」なのでしょうが)発進時や減速時には、立っている人間は「鉄道」より「踏ん張り度」が大きいです。

しょせんゴムタイヤは異端児だとは思っております。なんであんなものを入れたのでしょうかね、ただ、中心部では駅間距離が市電並み(市電撤廃の代わり)のところもあるので、加減速性能を上げたかっただけかもしれないとは思っております。(騒音は副次的?)

長々とすみません、本題からちょっとずれましたが、個人的には最新型に限って比べれば東京の地下鉄に軍配を上げてもよさそうには思いました。

こんにちは。札幌市民です。
久し振りに4月に東京に行き、京急と京成・都営に乗りましたが結構静かになりましたね、ただ京急のサイリスタチョッパというのですか?加速・減速時の「ヒューン、ヒューン」という音が車内でもうるさくは感じました。だけど車輪の音の侵入は確かに静かになりましたね。
翻って札幌市営地下鉄、結構ゴムタイヤのロードノイズ(ウオーンといううなり音)が結構大きいのですよ、車外では勿論ですが、これからの夏場に向けて窓を開けると、隣り同士でも大声をあげないと会話が出来ません...続きを読む

Qリカちゃん人形,ブライス人形を立たせる方法は?

リカちゃん人形や、ブライス人形をディスプレイ用に設置する場合、どんな器具を使って立たせているのですか?

写真などを見る感じですと、スタンドのような器具らしき物は一切写っていない様に思えます。
それとも、上手く隠しているのでしょうか。

実際に、上記の人形はまだ手元にないのですが、これから購入予定です。

疑問に思いました。

Aベストアンサー

写真では後から「修正」というモノが出来ますからね(苦笑)
あとリカちゃん人形などを買うと初めから台は付いてきますヨ。

私はカワイイモノが好きで(⌒-⌒;)、色々な人形&ぬいぐるみを部屋にディスプレイしているのですが、よく利用するのが100円ショップです。
椅子などのミニチュア家具が色々と売っています。
あと、大きな玩具屋さんに行くとリカちゃん、バービーetcの家具も売っていますので普通に「立てる」だけではなく、生活感のある風景を作ってみてはいかがですか?

Qモリのゴム販売店教えて下さい

魚を突く(モリ)のゴム(収縮性優れてる)販売してる店舗(東京23区)、又はインターネットでお知りの方教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

自作の手銛にて、自家消費分の魚は自給している中年男性です。

手銛用のゴムチューブで、検索をかけてすぐに出てくるのが「D-30」というアメゴムでして、1m当たり、1200~1500円で買えます。
価格の点でも、強度の点でも手銛用ゴムのスタンダードであるのは確かです。
もちろん、これよりも高性能を売り文句にした、より高価格のゴムもありますが、私は使用したことはありません。

で、入手しやすいいろんなゴムチューブを取っ替え引っ替え試用してきた経験から申しますと、結局手銛本体の強度に見合ったゴムを選ぶことが何よりも大切かと思います。
でないと、たとえば、太いゴムを使った方が確かに瞬発力も射程距離もアップしますが、そのために手銛本体がしなるようでは、命中精度がダウンしますからね。

もし、質問者さんお持ちの手銛が、たとえば丈夫なスキーストック(カーボン製)ならば、太めの強力なゴムも使えますが、ゴルフクラブ製だとすれば、D-30でも大きくしなってしまうかもしれません。

で、いずれにせよ、私がお薦めしたいのは、実はフィットネス用のセラチューブでして、都内のスポーツ用品店にはどこにでも置かれているはずです。
このセラチューブの長所は、伸縮性・強度・耐久性に優れ、しかも3m(1500~2000円)と安価である点です。
手銛用には、ブラック(強度レベル+3)か、シルバー(強度レベル+4)のいずれかが適合するはずです。

なお、全国の魚突き愛好者の多くも、この安価なセラチューブを愛用しているはずです。

自作の手銛にて、自家消費分の魚は自給している中年男性です。

手銛用のゴムチューブで、検索をかけてすぐに出てくるのが「D-30」というアメゴムでして、1m当たり、1200~1500円で買えます。
価格の点でも、強度の点でも手銛用ゴムのスタンダードであるのは確かです。
もちろん、これよりも高性能を売り文句にした、より高価格のゴムもありますが、私は使用したことはありません。

で、入手しやすいいろんなゴムチューブを取っ替え引っ替え試用してきた経験から申しますと、結局手銛本体の強度に見合っ...続きを読む

Q棒針編みの編み込みミトンの親指 親指の部分を別糸で編んで、休めていた糸を持ってくると、裏側が7目以上

棒針編みの編み込みミトンの親指

親指の部分を別糸で編んで、休めていた糸を持ってくると、裏側が7目以上になって、長くなってしまうのですが、別糸で真ん中あたりで、編みくるむのでしょうか?
編みくるんだ場合、後で別糸はちゃんと綺麗にほどけるのでしょうか?

教えてくださいm(_ _)m
宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

そのまま編んで仕上げて、最後にその渡り糸が気になるようなら、裏で別糸を使って渡り糸を編地にそっと止めたらどうでしょうか?

Q飛田新地の東京版のような場所はありますか?

風俗店の利用に興味があるのですが、飛田新地の東京版のようなエリアや店はありますか?

飛田新地の特徴は
・可愛い女の子が比較的多い上に、性行為をする前に店の外から女性の顔を実際に確認できる。
→一般的な風俗店のような「ホームページの写真より女の子が可愛くない」ということを避けられる。

・ゴムを付けて本番行為が確実にできる。

・しかし、ゴムなしのフェラや、嬢によっては唇同士のキスができない。
→デメリットだけど、会ったばかりの人とゴムなしで性行為したり直キスしたくない自分にとってはGood

東京にこのような特徴をもった風俗エリア/店はあるのでしょうか?
神奈川・埼玉県でも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今はもう、関東地方には飛田新地のような雰囲気の場所はなくなっちゃったんじゃないかなぁ・・・

10数年前までは、横浜の黄金町の「親不孝通り」や、川崎の「堀の内」なんかには『ちょんの間』と呼ばれる、ソノ手のお姐さんが居並んで客引きをするお店がたくさん軒を並べていたんだけど、神奈川県警の“バイバイ作戦”なるものが実施されて、横浜ではほぼ全滅、川崎の裏通りにほんの少し残っているだけ、という状態らしいですよ。

http://hamarepo.com/story.php?page_no=0&story_id=62&from=
http://hamarepo.com/story.php?page_no=0&story_id=942&from=

・・・蛇足ですが、売春は建前上は原則“違法”だし、なにより“病気”うつされたらコワいから、ご利用はあくまで『自己責任』でよろしく。老婆心ながらご忠告まで。

Qタミヤ 1/20 フェラーリF189 ポルトガルGP仕様 説明書

何年も前に購入したタミヤ 1/20 フェラーリF189ポルトガルGP仕様の説明書がありません。どうしたらいいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

メーカーの「タミヤ模型」に説明書を注文してみるのがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報