人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在高校2年生の女子です。
昨年の秋から病気になり全日制の高校へ通うのが困難になりました。ギリギリで進級しましたが、このままだと3年生になれるか微妙なところです。
色々と考え、親・先生と相談した結果、(詳細を書くと長くなるので割愛します)
10月から通信制の高校に転入することにしました。
通信制の高校で勉強をして、将来は大学受験をしたいと思っています。

そこで質問なのですが、大学受験をするときに「全日制高校」より「通信制高校」だと不利になることはあるのでしょうか?
(入試の点数が同じだとして)

また、面接がある大学があると思いますが、面接時に学歴を見られて、通信制だと何か不利になりますか?

通信制へ転入した理由は病気なので、やましいことは何もありません。ですが全日制高校ではなく通信制高校を卒業したという事実は変えられないので、そこで何か不利な点があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

> (入試の点数が同じだとして)



最も困難なのは、ここに至るまでの道筋です。
普通科高校は、大学進学のためにある高校です。職業科・専門科の高校との一番の違いは、授業、行事、先生の体制すべてが、生徒に大学に受かってもらうためにあります。
通信制高校は、多様な生徒の多様な進路に対応した高校で、まずは、卒業をすることが目的になります。
この違いは、ご質問者さんの想像を超えて、大きくいろいろなところで違っていると思ってください。
片方か、飛行機の指定席に座ったままで、受験当日という目的に着くまで、いろいろなサービスが受けられるのに対し、片方が、いろいろな目的地に行く人たちをタクシーや乗り合いバスで送っているようなものです。
画一のサービスと、ひとりひとりに向けたサービス。目的地が同じ場合、どちらの方がレベルが高いと思います?

高校入試と大学入試の違いは、その合格率です。大学入試の平均合格率は30%ありません。勉強ができる人、超進学高でも大きくは変わりません。変わるのは、第一志望に落ちる中、どれだけ浪人をしないように多くの受験機会を生徒に与えるかという指導とそれを支える体制です。
ご質問者さんの目線は、大学の試験官に向いていませんか? ミスコンの審査員にどう気に入られるか、自分は偏見をもたれているんじゃないかって。
その心配はまったく不要です。第一志望大の一般入試の本番、ミスコンだと審査の舞台に立てるなら、その差はまったくありません。
試験資格さえあれば、1点でも多く取った人が受かります。

でも、その舞台に立つまでには、多くのことがあります。
合格者の半数は、推薦入試、AO入試での合格です。推薦入試は、その推薦する人、学校によって、ほぼ合否が決まります。中には指定校推薦といって、合格者の選定を高校に任せるものもあります。あなたの高校から来た学生が良かったので、あなたの高校から●人は受け入れますよ、という制度です。通信制の高校では、その先輩学生自身がほとんどいませんから、こういう入試はまずありません。AO入試はほぼ半年をかけて合格者を決める入試です。長丁場の受験なので、学校の都度の支援が不可欠です。こういうのもなれていない学校、先生は対応しきれません。
こういう部分の不利がまず、あります。

他に、ミスコンにも色々ありますよね。町内の小さなミスコンから世界規模のもの、特定の特技をもった人が集まるものや出身地が限定されているもの。ご質問者さんがミスユニバースになりたい、って言っても、どこまで頑張れるかの資質に合わせて、指導者が目標を決めます。
大学入試も同じです。ご質問者さんはいま、受験に向けての頑張り方も分からなければ、ご自身が他の人に比べてどのくらい劣っているか、受かった人たちとどこが違っているかを知りません。でも、普通科高校の先生は大勢の卒業生、合格者そして何よりも多くの不合格者を見ているので、その判断がつくんです。で、何が足りないかを教えることができます。
この指導者がいないことが一番大きな不利です。
「同じような点数」を取るつもりなら、「同じ点数」が取れずに確実に落ちます。指導がない状態なら、その受験生の中でトップを取るつもりでないと、それくらいの自身がある状態でないと、まず受からないです。
指導者がいるということを一番シンプルに説明すると、あなたが初めて解いているその入試問題を、あなた以外の受験生は、一度解いた問題を入試で受けていると思ってください。指導者がいない中での受験では、「同じような点数」を取るためには、「同じような学力」ではダメなんです。

この不利だけは把握しておいてください。
できないことではないけど、受からないと諦める必要もないけど、人と同じ頑張りでは合格はつかめません。
入試そのものは平等だけど、受験自体は平等ではない。入試当日に至るまでの環境面でまったく違う。そのことを認識しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>入試そのものは平等である
これには安心しました。しかしみなさんが仰るように、入試当日までのアプローチは今の進学校とは全く違うものになるんだろうなと改めて痛感しました。
幸い、通信と言ってもいわゆるヤンキーやギャルがいるようなところではなくわたしと同じように勉強したい人が集まっている小さな学校ですので、勉強に集中できると思います。周りよりも受験に向けて少し早いスタートを切って、前の学校の人と同じくらいのレベルの大学に行けるよう努力したいと思います。(並大抵の努力じゃ足りないと思いますが^^;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/05 09:03

AOやら推薦やらの面接を想定しているのかもしれませんが、推薦のサポートが手薄な通信ならそんな「面接を課される選抜に臨める可能性そのものが低い」わけです。



また、今高二で高一の秋から登校が難しい状態が続いておりこの秋から編入するというのであれば、「高校の勉強は今までろくにできていない」ということでしょう。自学の量が半端でないなら別です。

面接でどうなるとか入試の局面の枝葉の心配をする以前に、本質、つまり通信制高校を最短で卒業し大学受験資格を得ること、そして一般入試を前提に大学受験に耐える学力をいかにつけるか、遅れをどうやって取り戻すかを先に考えるべきです。

卒業が迫り学力が伴わなければ面接などに頼った道を探す必要があるかもしれないけれど、それは今考えることではない。
    • good
    • 0

>(入試の点数が同じだとして)



ない。


>通信制だと何か不利になりますか?

ない。


>そこで何か不利な点があれば教えて頂きたい

モチベーションの維持。
    • good
    • 2

面接というのは、むやみやたらにあるわけではありません。


例えば、早稲田や明治の受験生は、毎年10万人前後でしょう。
教員が手分けして、20チームで1チーム5千人ずつ、一人5分ずつ面接するなら、毎日24時間やって17日以上かかります。
つまり、面接って手間がかかるんです。たぶん。
面接をするなら、それなりの理由があるはずです。
例えば、看護など医療ハードワーク系統なら、本当にやる気があるのか、途中で辞めてしまいそうな人物ではないか、就職率目当てでやる気も適性も無いのに志願していないか、などを見るでしょう。
医学部なら、興味関心など欠片も無いのに、賢い僕ちゃんは医学部に行くに決まっている、などとクルクルパーな事を考えていないか、明らかに判るような人格的欠陥を抱えていないか、などを見るでしょう。
低レベル大学のインチキ推薦であれば、どうせペーパーテストをしてもバカだということしか判りませんから、何か選別の手がかりが無いか、ということでしょうし、酷い場合は、入試をしたというアリバイ作りでしかないかもしれません。
まともな大学や難関大学の推薦入試の面接であれば、本当にペーパーでは測れない能力が見たいということでしょうし、後者であれば、とんでもない能力を要求されそうです。
面接ではなく、口頭試問をしたり、明確に口頭試問では無くても、その目的で面接をするところもあるでしょう。
つらつら思うに、通信制高校だから引っかかる、というところは思い浮かびません。絶対に無いとは言い切れませんが。
基本、面接がダメなら一般入試を受ければ良いんですし。
その一般入試に面接がほぼ必ず付いてくるような分野もあるかもしれませんがね。
そういうところは、ペーパーテストという「見た目」だけでは気に入らないから面接をしているわけで、であればば、出身高校という見た目も気にしないと思います。

「大学入試に於いて」不利になるとすれば、条件の良い推薦が減ることとで、また、学歴よりは病歴がひっかかるでしょう。
「大学入試」は、基本的に学力とやる気とそこそこの適性があれば、問題ありません。
ただし、入社試験はまた違うはずです。

で、おそらく、ですが、通信制は、中学の学習内容すらまともに身につけられなかった連中を対象としていることが殆どでしょう。
そこの学習内容は、中学の学習内容に毛が生えた程度かも知れません。
何なら、先生に頼んで課題等を取り寄せて貰えば良いんじゃないでしょうか。
まともな進学校や難関進学校で、まともな大学に行くべく勉強している人にとっては、ただの時間の無駄、足手まといにしかならないかもしれません。高卒の資格は得られるのかもしれませんがね。
その、勉強のレベルに関しては、甘く考えない方が良いです。
公立中学は、バカから賢い子まで、同じ事を習います。
しかし、高校は、行き先が学力別です。高校のレベルによって、習うこと自体が変わります。
そもそもど真ん中レベルの中学生は、中学の学習内容を普通に身につけているのでは全く無く、あまり身につけてないのです。
それより下ならなおのこと。
仮に今居るところが偏差値60超の進学校であるなら、通信制の高三終了時点で、今習っていることを習い終えないかもしれません。

私がその高校なら(まともな進学校であるなら)、宿題等で卒業まで誤魔化せないかと考えるでしょうね。
正直、通信制に行かせても意味がありませんから。
厄介払い、手間が減る、ということならあるかもしれませんが、厄介事が嫌なら教師なんか辞めて家で寝ていれば良いんで。
通信制で良いんだったら、宿題で卒業させたって良いでしょう。後者の方がたぶんハードだし有意義。
学力的にその辺の中三にも負けるような連中がホイホイ高校を卒業しているのですから、その高校だけ卒業を厳しくしても、全く意味がありません。
進学校であれば、進学実績でしか評価されませんし、中退率を上げてみても、評価が下がることはあれ上がることは無いでしょう。
その高校が不良の巣窟のようなところなら、また話は変わってきますがね。

うちの高校は、私を卒業させて、たぶん良かったんだろうと思います。
二浪はしましたが、当時のうちの高校からでは滅多に行けない、学年1~2位になるだろう進学実績を叩き出しましたから。
私を中退させていれば、それはカウントできませんでした。
    • good
    • 0

 おじさん世代なので、今の受験制度がどうなっているかはわかりませんが、20,30年前と比べて、多種多様な受験制度ができているようですね。


 大学で面接なんて、推薦か首都圏なら東海大くらいしかなかったように思えますが、今はAO入試とかわけわからんのまであったり、受験科目も文系だと少ない学校ばかりで、しかも少子化という事もあって、入りやすいのではないですか?。 
 相変わらず、上位校は偏差値高いでしょうけど、大学が定員満たずに潰れる時代で、中堅校や下位校なんて、昔肉rべたら偏差値は格段に下がってもいるようです。
 面接で受けるのではなく、テストで受かるよう努力するべきでは?。
 
 私の周りでは、大検を経て国立に入った子が浪人時代おりました。まして芸術系でしたから、実技も相応の力が無いと入れなかったでしょう。通信大学から二部一部に転学してきた子もおりましたし。
 色弱とかで入学許可されない学科は今でもありますが、精神的に入学許可を認めないのって、防衛大とかの職業大学くらいじゃないですか?。会社入社試験じゃないのですから、、、、。
 余計な事考えず、勉強したらどうです?。今や、通信高校は珍しくも無い存在ですし。
    • good
    • 0

推測なので正確ではないのですが、



理系とか普通の国立大学なら

通信制でも全日制卒業でも、

面接時は、その生徒が、コミュニケーション能力が大丈夫か?
とか見そうですが、

きちんと高校までの勉強が習得できているか
どうかの判断なので

なるべく
入試の点数が良くなるようにきちんと勉強したほうがいいと思います
↑が一番の判断基準ではないかともいます

通信制でも全日制とかで判断するような大学は入らないほうがよさそうですが、

でもいろいろな大学があるので、
(私立とか芸術系とかは)よくわかりません
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通信制高校から国公立大学へ

通信制高校から国公立大学へ進学された方は
いらっしゃるのでしょうか??(現役で)
国公立と一言で言ってもピンからキリまであるのですが
首都大や学芸大へ行けたら良いなと思っています。
そして大学では化学を学びたいと思っています。

私は今、通信制高校の1年です。
元々は某都立高校(偏差値は55・56くらい)へ通っていたのですが、
病気になり今の通信制に転校しました。
転校前から大学進学は決めていたのですが
通信制ということで受験がとても心配です。
推薦で合格できたら良いのですが、指定校は私立ばかりで
その他の推薦に関しては通信制だとかなり難しそうなコメントを
教えて!gooで読んでしまいました…。それは本当なのでしょうか??

大学は金銭的な理由で私立には行かせられないと親に言われています。
通信制から大学へ(センター試験を受けて)進学した方が
いらっしゃったらどのような勉強をしていたのか教えてほしいです。
勿論、向き不向きはあると思いますが…参考までに。。。

それから学校のレベルだと絶対に受験は無理だと思います。
だから塾に通いたいと思っているのですが
どこかお勧めはありませんか??
希望としては個別指導のしてくれるところがいいです。
塾へ通うことについて親は了承してくれています。

中には金銭面についてせっかく通信制なんだから
自分で働いてお金貯めればいいのではいう考えの方もいると思いますが
まだ未成年の為、時給は安いですし
バイト募集がなかなか無い上、倍率が高いので
私もバイトをしようと思って応募しても出来ない今日です…。

長くなってしまいましたが、お答えいただけると嬉しいです。

通信制高校から国公立大学へ進学された方は
いらっしゃるのでしょうか??(現役で)
国公立と一言で言ってもピンからキリまであるのですが
首都大や学芸大へ行けたら良いなと思っています。
そして大学では化学を学びたいと思っています。

私は今、通信制高校の1年です。
元々は某都立高校(偏差値は55・56くらい)へ通っていたのですが、
病気になり今の通信制に転校しました。
転校前から大学進学は決めていたのですが
通信制ということで受験がとても心配です。
推薦で合格できたら良いのですが、指...続きを読む

Aベストアンサー

通信制高校には、いろいろな人がいますから国立大学に進んだ方もあります。 高認試験から国立大学の方もありますし。 ただ、自己管理が大変なのは確かです。 
個別塾は指導者のあたりはずれが大きいこと・費用が高いことがデメリットです。 進研ゼミやZ会の利用はいかがですか?
ブロードバンド代ゼミTYネットも
http://bb.goo.ne.jp/special/yozemitv/
個別指導よりも費用対効果が高いと思います。
高校の先生にも質問を受け付けて頂けるかどうか?お願いしてみましょう。
なお、高校で履修していない科目を選んで高校卒業程度認定試験を受験しておくと卒業単位に組み入れて貰えるので3年次の負担を減らせます。社会・理科の科目でかなり単位数を稼げます。スクーリングが日曜日にあると、予備校の模擬試験との日程調整が面倒ですので、3年次を可能な限りフリーにしておくと余裕を持てます。

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q推薦面接での通信制高校の評価

こんにちは。推薦入試についての質問です。
地方国立の人文学部推薦入試へ出願を考えていて、審査は書類と面接(10分)です。
私は公立の通信制高校に通っていて、普通高校で行われるような授業・勉強はしていませんし、資格や特筆するような経験もしていません。
全日制高校で心身症(パニック発作)を原因に転校したクチで、時間は余るほどあったので小説を読んだり、映画を片っ端から観たり、興味があった臨床心理学や宗教学、麻薬問題なんかを調べたりして時間のほとんどをすごしていました。
発作はもう問題ないし、転校の理由も転校後学んだことも話せます。

しかしやはり、学力や経験で劣るとして勝負にならないのでしょうか。実際口下手です。
学問への意欲はあるので合格の可能性があろうがなかろうが受けようと思っていますが、気になるのでお願いします。

あと簡単なことで・・・受験番号と名前は入室してすぐ、尋ねられる前に言うものなんでしょうか?

この2つについてどちらかでも助言をいただきたいと思います。
お願いします。

Aベストアンサー

通信制高校だからといって、イコール「学力や経験で劣る」とされることはないと思われます。推薦基準を満たしてあれば、あとは試験をいかにしてクリアするかだけでしょう。ですので、その大学に入るにふさわしいだけの志望の動機は必要です。

推薦入試で合格するためには、面接や小論文の練習を事前にしておく必要がありますね。これについては担任の先生を初めとする学校の先生にお願いしてみることですね。特に面接については回数をこなして、十分になれておく必要があるでしょうね。突っ込まれたりされたりした場合等の圧迫面接にも十分耐えられるように備えておけばいいですね。

受験番号と名前については、特に大学側からの指示がない場合は、言わなくてもいいと思います。ただし、入退場のときの「失礼します」と「失礼しました」は言うべきでしょう。

QAO面接 この回答は正しいですか?

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係に参加しています。本日はよろしくお願いします」

Q「何故この学科を志望したんですか」
A「私は昔から旅行が大好きで、旅行の中でもホテルで過ごす時間はとてもリラックスができます。私も人にそんな時間を提供できるお仕事がしたいと強く思っていて、たくさんあった魅力の中でも"ホテル実習"というその場の空気を感じられる授業に特に魅力を感じ、自分の夢を実現する為にこの学科を志望しました」

Q「何故一般入試ではなくAO入試を受けようと思ったのですか」
A「この学校に入学したいという気持ちを強く持ち、一般入試より先に結果が出る入試方式を利用させて頂きました。一般入試の方が先なら一般入試を利用したと思います。もしも残念な結果になってしまったら一般入試で再び受験させて頂きたいと思っています」

Q「自己アピール」
A「私の長所は周りによく気を配っている事と、努力を怠らない事です。この間、荷物を持ったお年寄りが階段を上っていましたので声をかけてかわりに荷物を持って差し上げた所、お礼とお褒めの言葉を頂きました。失礼にならないか少し不安でしたので嬉しかったです」


Q「入学後、何を学びたいですか」
A「ホテルで働く上で必要な技術を学びつつ、どんな事をすれば人に喜んでもらえるのか、そんなおもてなしの心を実習の中で学んでいきたいと思っています」


Q「本校の校風をどう思いますか」
A「とても良い印象を受けました。一人でオープンキャンパスに参加したのは初めてで緊張していたのですが、生徒の方々がとても親切に案内して下さいました。対応も丁寧にして下さり人見知りの激しい私でもリラックスしてお話する事ができました」

Q「卒業後どんな仕事に就きたいですか」
A「この学校でおもてなしの心やサービスマナーを学び、笑顔でお客様を迎え、サポートできるお仕事に就きたいと思っています。
フロントスタッフとベルスタッフ、ドアスタッフのいずれかで悩んでいるのですが、自分にあった仕事を在学中に見極めたいと思っています」


Q「出身校の特徴」
A「とても自由な校風だと思います。教育理念は"自律・共同"で、その言葉の通り何事も生徒が主体となって行います。主に文化祭や体育祭などの大きな行事ではトラブルも多く、集団で行動する事は難しいと感じますが、自分で考え行動をして自主性や共同性を身につける事が出来たように思います。これも先生方が温かく見守っていてくれているからこそだと思っています」


Q「得意な科目、苦手な科目」
A「得意な科目は史学です。日本や世界の歴史を学ぶことは大変興味深く、とても楽しいです。苦手な科目は英語で、文章を作り上げるのがとても難しいです。ですが上手く出来た時の喜びも大きく、これからも少しずつではありますが自分のペースで学んでいきたいと思っています」

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係...続きを読む

Aベストアンサー

>間違った言葉遣いをしていますか?
「生徒」は中高生を指す言葉なので、専門学校生を指す場合は「学生」を使った方が自然です。

>好ましくない回答はありますか?
ホテル業界を目指す者が「人見知りの激しい」のは如何なものか。この表現は削るべきです。

>他にされそうな質問はありますか?
私が面接官で上司から質問内容の指示を受けていないのならば、一人にひとつ「想定していないであろう質問」をすると思います。つまり、大切なのはすべての質問に準備をしようとすることではなく、準備していなかった質問にどう対応するかを考えておくことです。とりあえず、「わかりません」と答える勇気をもっておきましょう。

総じて良い回答だと思います。合格したい気持ちが伝わってきますよ。自信を持って頑張って‼

Q定時制から公募推薦したいのですが。

自分は今年定時制高校を卒業する者です。
私立の女子大を公募推薦で挑戦しようと思うのですが「定時制だから」という理由で推薦落ちなどするものなのでしょうか?
定時制の友達に「大丈夫なの?」と聞かれ、急に不安になり質問させて頂ました。
よろしければご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

推薦入試の本筋は「意欲ある学生の獲得」であります。
ゆえに推薦で定時制だから落とすということをしても大学にとしては何の得にもならないでしょうから通常ありえないでしょう。

推薦入試だと小論文のあとに面接があるスタイルが多いかと思います。
小論文には、大学で意欲的に学びたい課題など、ありったけの思いを纏め上げて面接に望むことが大切です。

職場推薦では、会社としての進学や大学への希望や要望、通学への協力を明確にした推薦状を書いて社長の印を押していただけるようにお願いしてみてください。

同様に、担任の先生などとの進路相談には、しっかりとした進学意思をもって相談するとよいでしょう。

大学に入学できても1年生は取得単位も多くスケジュールがみっちりありますし、寝る暇もないぐらいに勉強してないと追いつけないようすでした。

Q面接時に聞かれる中退理由と履歴書の書き方(長文です

私は高校一年の時に中退して通信制の高校に行き卒業して今現在、大学4年の就活生です。
履歴書の書き方と面接の時に聞かれる中退の理由について悩んでいるのですが、私は高校1年の11月ぐらいに中退しました。その理由はいじめられていたとかではなく、まわりの生徒たちが異常なまでに(私自信かなり頭は悪いのである程度しかたないと思ってましたが、そんな自分の想像以上に)頭が悪かったりチンピラみたいな(一昔前のヤンキー漫画に出てきそうな)やつばかりで、しかも先生たちも出張?などが多く授業も自習の時が多かったので、私は、「こんな所にいたらただでさえ頭が悪いのにさらに自分自身ダメになるんじゃないか?」「喧嘩っぱやい性格だから将来本当にただのチンピラになるんじゃないか?」「こんな学校に行くより働いた方がいいのでは?」などと考えるようになり、また、ツッパッテいた私は高校に行くことが社会や大人が作ったレールの上を歩いていると感じてしまい学校生活や自分自身に嫌気がさし辞めてしまいました。
しかし、辞めてから仕事をしようとしましたが、中退したという理由だけで断られることが多くアルバイトですら見つけるのが大変で、結局フラフラ遊びまわり金がなくなったらバイトする。そんな生活を続けていました。しかしそんな毎日をむなしく思うようになり、気づいたら後悔ばかりしていました。
そんな時同じように中退をした友人から通信制の高校に行くと聞かされた私は、「嫌なことから逃げてばかりではダメだ」と思い通信制の学校に行きました。
その後、学校に行くための手続きをしていた時に気付いたのですが、学校側が中退した時に籍だけ姉妹校である通信制の学校に移していました。(行こうとしていた学校が姉妹校なのは知っていました。)
そのおかげで、周囲の人たちの協力もあり「同い年の人たちと同じ年に卒業」でき、一流大学ではありませんが大学に進学しました。
そこで質問なのですが、履歴書には
(1)。○○高校入学。○○高校中退。○○高校通信制 転入学と書くのか

(2)。○○高校入学。○○高校通信制 転入学と書くのではどちらがいいでしょうか?今までは、(1)を使用してました。籍を移していたという事は(2)でも大丈夫なのですか?

また、面接の時に中退の理由を聞かれる時があるのですが、どう答えれば自分の気持ちを正直に相手に伝えることができますか?上記の話をそのまま話すとかなり長くなり困ってます。

私が志望している企業は小売業なのですが、志望理由については、大学生活で様々な小売業の店舗形態や物流システム。一括大量仕入れによる低コストの実現や在庫管理、接客や広告など店舗や企業規模による戦略などの違いを知り、それらに魅力を感じ販売士の資格などを習得し、また小売業は地域とも密接な関係があり企業だけでなく地域社会にも貢献できると思ったからと、このような感じで答えています。
しかし、中退の事を聞かれると自分でも何言ってるかわからなくなります。
中退した事により社会に出る厳しさ、忍耐の大切さというものを知り大学まで行きその中で小売業という業種に興味を持ち勉強してきたのですが、面接になるとうまくまとめられないです。
相手に伝わりやすくて、簡潔にまとめるためにはどう話せばいいでしょうか?
面接の度に変な顔されたり、めんどくさそうな顔をされてしまい心が折れそうです。

私は高校一年の時に中退して通信制の高校に行き卒業して今現在、大学4年の就活生です。
履歴書の書き方と面接の時に聞かれる中退の理由について悩んでいるのですが、私は高校1年の11月ぐらいに中退しました。その理由はいじめられていたとかではなく、まわりの生徒たちが異常なまでに(私自信かなり頭は悪いのである程度しかたないと思ってましたが、そんな自分の想像以上に)頭が悪かったりチンピラみたいな(一昔前のヤンキー漫画に出てきそうな)やつばかりで、しかも先生たちも出張?などが多く授業も自習の時が...続きを読む

Aベストアンサー

>理由はいじめられていたとかではなく、まわりの生徒たちが異常なまでに(私自信かなり頭は悪いのである程度しかたないと思ってましたが、そんな自分の想像以上に)頭が悪かったりチンピラみたいな(一昔前のヤンキー漫画に出てきそうな)やつばかりで、しかも先生たちも出張?などが多く授業も自習の時が多かったので、私は、「こんな所にいたらただでさえ頭が悪いのにさらに自分自身ダメになるんじゃないか?」「喧嘩っぱやい性格だから将来本当にただのチンピラになるんじゃないか?」「こんな学校に行くより働いた方がいいのでは?」などと考えるようになり、また、ツッパッテいた私は高校に行くことが社会や大人が作ったレール


基本的にネガティブな事は書いてはいけません。書く場合も、「そういう事実はあったが、それを
後悔し、改心・改善している」と書くべき。
また書いたことと印象が同じようになるように、ポジティブな感情を持って生きるべき
(じゃないと書類は通過しても面接で落ちるよ)
あなたは本心で書いてると思いますが、面接官は
「自分と違う相手とコミュれないタイプなのかなあ」
「差別主義的な傾向があるんだなあ」
「自己中で周囲をバカにする傾向にあるのかなあ」
と感じるでしょう。
仕事は社内外に自分と違う人がたくさんいて、もちろん上司がアホだってことも
十分に有り得ます。
でもそういう人に「うまく使われる」のも能力なんです。


大学4年11月で未だ就職活動している事からも推測できるように、
企業や組織から見て、あなたは「使いにくい」人材であることは確かなようです。
通常
「(1)結果>>>(2)行動>>>(3)思考」
が「価値落差」です。
(例)
(1)東大合格>>>(2)1日3時間・週25時間の勉強を10ヶ月続けている>>>(3)東大に受かるために
死ぬ気で頑張る

てのが「価値落差」です。あなたは今、(3)ですね。
本来は、「今」は見越せたわけだから、入学直後にどっか部活に入って
「高校は中退したけどやる気、根性はあります。継続力はあります」
って売るとか、
TOEIC&留学、あるいは成績&サークルなどでアピールして、
「欠点を意識し改善してきました」
って売り込むとかそういうのが必要ですね。
何でやらなかったの?

※嫌だろうけど、そういう過去をきちんと見ることは何よりも大事です。なぜなら今の自分は、基本的に過去の自分から醸造されて来ているからです。過去を把握し、ダメな部分を改善する意識を持たないと、何も変わりません。換わらなければ評価は低いままです。

社会人は(1)、大学生は(2)までは求められます。
(3)で許してもらえるのは、小中学生までですね。

販売士は(1)(2)と言える良いアピールだし、準備と言える。
同様のことを増やしていけばいいんですよ。

個人的には留年を薦めます。11月だから今から決めるのは難しいよね。
政府は「卒業3年以内は新卒」ってことにしてますけど、やはり卒業時に内定が無いのは
まだまだ日本ではイメージが悪い(要するに能無しだろ?)ですし、卒業後どうなるか、
先が読めないからね。留年はカネさえ払えば何とかなるわけだし。
アホだと思われるかもしれないけど、その辺の能力はTOEICや簿記、宅建などでアピールすればいい。
(東大で留年しまくってる奴も旧司法や国1に受かったりして、
それを理由に?外資金融やマーケ、コンサルに受かったりしてる。単に”留年だけの奴”ではどうしようもないけどね)

学歴欄は(1)と(2)どちらでも構いません。普通に考えれば(1)ですが。


中退理由については、
「思春期であり、高校は第1志望でなかったこともあり、色々と悩むこともあり、
衝動的に辞めてしまいました。しかし後に激しく後悔し、友人や家族の支えもあり、
通信制高校に通い、アルバイトをしながら最短年度で卒業し、大学受験も頑張り、
人並みではありますが、大学も最短年度で卒業できる予定です。
 私は継続力やコミュニケーション能力が無いと思われることもありますが、
むしろ挫折を経験しているからこそ、その部分に誰よりも前向きに取り組んだと自負していますし、
アルバイトでは接客業を選択しすでに2年以上働かせて頂いております。
アルバイトを通じて、より人と深く関わりたいと小売業を志望し、販売士の資格も取得しております。
またゼミにおいても●●を・・・」

て書くといいかな。
書く、話すだけで無くそれの「信頼度」をあげるために、
同内容を友人や家族に喋りまくったり、本気でそう思うことだね。



見てないんで何とも言えないんだけど
「言い訳くさい」「見た目の印象とコトバの内容が違う(信用できない)」んじゃないかな。
友達や家族は「そういう君」を認めてくれるんだよ。損得無いからね。
君だってフクシマの米は「念のため」買わないわけだろ?

人事や面接官も同じ理由で君は買わないわけだ。
君以外に人材はいるわけで、「念のため」君は買わないわけだ。
だからこそ、
君は「君を採用しなきゃいけないぐらいの何か」を当然アピールしなきゃ。


そこまで見ているように思えないし、大学生らしいって言えばそれまでだけど、
甘いと感じますよ。
4年生であと5ヶ月、5年生入れたら17ヶ月もある!!
1,2週間、旅行でも行ってリフレッシュしたらいいけど、
それ終えたらまたコツコツ頑張れ!!

あと「考えない、休まない」ことだね。
受験勉強や筋トレと同じで、
それは「フリ」であることが多く、サボってるのと同じだし、
時間がかかる割に、結果に直結しない。
(それはやってる本人が分かってると思うんだが)
その上、求められるスキルや経験のハードルは上がり続けるから、
「半年前と言ってること違うじゃないですか!」となる。
だから早めに頑張って早めに受かったほうがいい。

>理由はいじめられていたとかではなく、まわりの生徒たちが異常なまでに(私自信かなり頭は悪いのである程度しかたないと思ってましたが、そんな自分の想像以上に)頭が悪かったりチンピラみたいな(一昔前のヤンキー漫画に出てきそうな)やつばかりで、しかも先生たちも出張?などが多く授業も自習の時が多かったので、私は、「こんな所にいたらただでさえ頭が悪いのにさらに自分自身ダメになるんじゃないか?」「喧嘩っぱやい性格だから将来本当にただのチンピラになるんじゃないか?」「こんな学校に行くより働...続きを読む

Q不登校から医者へ・・・

私は高校一年の女です。最近、医師になりたいと真剣に考えています。
今は通信制の高校に週に三日通っていますが、中学二年の初め頃から三年まで、いろいろな事情があって学校に通うことができませんでした。
その期間の学習の遅れ(今の高校での勉強は結構理解できていますが)や、何より、通信制の学校から医学部へ入学できるのか、とても不安です。
通信制は勉強の内容も濃くなく、自学自習が主です。それに通学は週に三日だけで、一回の授業もかなり詰め込んでいます。
もちろん、全ては私の頑張りようなのですが、高校の授業だけでは絶対に足りません。なので、塾などに通うとよいのでしょうか?行くとするならば、どのような塾に通えばよいでしょうか?ほかに、私がしたらいいことは何かありますか?
夢なので精一杯努力するつもりです。宜しければご助言お願い致します。

Aベストアンサー

まずは医者になるという目標から逆算してから、今やるべきことに落とし込んでみましょう。

・医者になるにはまず「医師免許」が必要です。
・「医師免許」を取るためには「医師国家試験」に合格する必要があります。
・「医師国家試験」の受験資格を満たすためには「大学の医学部」を卒業する必要があります。(例外もありますが。)
・「大学の医学部」には2種類あります。
1.私立大学の医学部
2.国公立大学の医学部

(知っているとは思いますが、医学部は私立でも国公立でも6年制です。)

両方に言えるのはかなりの勉学知識が必要だということ。
それに加えて私立大学の場合は、入学金と授業料を合わせると莫大なお金がかかります。ごく平均的な一般家庭に生まれた場合、試験を突破したとしても入学するのは困難です。
逆に国公立大学では、私立に比べると10分の1以下の金額でも入学することが可能です。しかし、その代わり、入学難易度は私立大学の医学部よりさらにはね上がります。

・医学部に入るための勉学の知識を得るための一般的な流れは「予備校の医学部コースに入ること」だと思います。(もちろんこれは僕が知ってる範囲内での一般です。予備校にいかなくても医学部に受かる人もいます。)

「医学部」を目指す人の一般的な勉学レベルは以下の通りです。
国公立大学のセンター入試 85%以上
私立大学の偏差値 61以上

あくまでもこれは最低レベルですので、家から通える大学で、とか国公立大学で、とかなんらかの制限をつければ実際はもっと上のレベルが必要になりますね。

現実を正直に言えば、医者になるには相当な勉強が必要だと思います。
想像するにあなたの今の立場だと、高校を無事卒業してから、1年2年レベルではないです。最低でも3年以上はかかると思います。

現在、高校で全日制の進学校に通っていて、さらに毎日数時間決まった時間を学校の勉強の他に行っている人で、やっと現役でいけるか1年浪人するかぐらいだと思います。(僕の通っていた高校は進学校と呼ばれるところで、友人で医学部に受かった人がいるので感覚としてなんとなくわかります。)

厳しい現状を書きましたが、夢があることはすばらしいことだと思います。かといって現実として無理ならば、他にもやりたいことを見つけるという選択肢もあります。どうするかはあなた次第です。

まずは医者になるという目標から逆算してから、今やるべきことに落とし込んでみましょう。

・医者になるにはまず「医師免許」が必要です。
・「医師免許」を取るためには「医師国家試験」に合格する必要があります。
・「医師国家試験」の受験資格を満たすためには「大学の医学部」を卒業する必要があります。(例外もありますが。)
・「大学の医学部」には2種類あります。
1.私立大学の医学部
2.国公立大学の医学部

(知っているとは思いますが、医学部は私立でも国公立でも6年制です。)

...続きを読む

Q通信制の学校から大学に行く為にはどうすればいいのか

高校2年生です。

大学受験の事で質問しました。

僕は今年の春からとある事情により全日制の高校から通信制の高校へ転入する事になりました。

僕は高校を卒業したら大学に進学しようと思っているのですが、転入する前に全日制の先生や通信制先生と話をして大学受験について話しました。

話を聞くと通信制の学校から大学に行くには「無理ではないがそうとう勉強しないと大学には進学できない」と言われました。

それを聞いて最初は自宅で一生懸命頑張ろうと思いましたが、もう少ししたら学校が始まるのですが本当に自宅だけで勉強して大学に進学できるのかと最近思いました。

それに僕は高校受験は失敗して、私立の全日制の学校に行きました。

あと僕は自動車科という特別な学科にいました。それに自動車関係の授業がほとんで数学や国語など普通科の勉強もしましたが、普通科と比べると授業内容は結構遅れていました。

また授業の内容に関しては中学3年生に近い授業で、あまり高校の勉強というのではなく中学の勉強でした。

そういうのもあって自宅だけで間に合うのかと思い投稿しました。

やはり塾や予備校、家庭教師などするべきなんでしょうか?

こういうのに詳しい方がいましたらアドバイスなどよろしくお願いします。

高校2年生です。

大学受験の事で質問しました。

僕は今年の春からとある事情により全日制の高校から通信制の高校へ転入する事になりました。

僕は高校を卒業したら大学に進学しようと思っているのですが、転入する前に全日制の先生や通信制先生と話をして大学受験について話しました。

話を聞くと通信制の学校から大学に行くには「無理ではないがそうとう勉強しないと大学には進学できない」と言われました。

それを聞いて最初は自宅で一生懸命頑張ろうと思いましたが、もう少ししたら学校が始まるのですが本...続きを読む

Aベストアンサー

通信制の基本である「自学自習」はもとより、「自宅学習」・「自主学習」・「自己管理」に「自己責任」という中で、自らと闘いながら学習をすすめなければなりません。
学校が始まれば、自然にわかってきますが、全日制と比べると、何から何まで自分の責任で行動しなければならない。
レポートの提出も1枚仕上げるのにどれだけ時間がかかるのか、それを郵送して先生が添削をしてくれる。一定以上の成績でないと、再度提出。自分で教科書を読んでも理解できない、なんて普通です。
スクーリングという面接授業があります。これも、教科や科目で最低限の出席がなければ、単位はもらえません。

塾や予備校、家庭教師などを考える前に、学校になれましょう。

それからでも、遅くはありません。

QAO入試で落ちる理由はどのようなものがありますか?

AO入試で落ちる理由にはどのようなものがあるのでしょうか?

AO入試で定員よりも少ない人数を合格させる事があるみたいですが・・・

入試を面接・小論文・書類で行った場合でお願いします。

Aベストアンサー

レベルが高い学校だったら「基準に待たないから」というのはあります。

 大学の授業は楽だという話を聞きますが、そんなことはない場合もあります。一般試験を突破した人には楽勝なだけで、合格点に到底行かない人にとっては相当難しい授業もあります。

 AO入試は基本的にAO入試専門の人(他の業務をしない人)が行うことが基本です(日本ではそうでない場合もあるようですが)そのため、AO合格者が成績不振で果てには退学などになればAO入試官の責任が問われます。そのためにAO入試時に基準に満たない人が合格させないのです。

 AO入試の目的は「学力テストでは計れないが自校にとってプラスになる人材」の発掘にあります。スポーツ・一芸等は学校の宣伝塔になってくれるのでいいのです。ただ、学校運営に支障をきたす低学力者は入れられません。
ご参考までに。

Q私が大学落ちた原因はなんだと思いますか?

去年受験に失敗した者ですが、原因がわかりません。


帝京平成大学(偏差値35、競争率0.8倍、数学IAと面接だけの試験)を受けました。

数学は昔から得意で進学校に通っていたこともあり手応えはまずまず、3日受けてそのうち1日は満点だと思ってました。

(問題用紙も回収されたので自己採点できなかったんですが、その場で20回くらい計算し直して全部同じ答えやったんでミスはほぼないと思います。)

面接も1ヶ月前から毎日練習して、先生にも面接で落とされることはまずないだろうと言われていました。

結果は3日とも不合格。


受験番号も名前の書き間違えも何度も見直したのでないと思います。

たぶん通信制高校に通ってたから落とされたんかなぁって思ったりもしました。
(面接で結構聞かれたので。)


ほかにあり得そうなのが、母が私がFラン受けるのよく思ってなくて、浪人して欲しいっぽかったんです。

直前まで口論が絶えなくて、結局私が逃げる形で受けに行きました。

母は追いかけてきて私と同じホテルに泊まり、試験場までついてきました。

そん時かどうかは分からんけど、母が大学に
「この子を不合格にしてほしい」
って言ったんじゃないかと疑ってます。

そこまでしそうな親なので仮にしてたとしても驚きはなく、むしろ母に志望校を教えた私が馬鹿だったと反省しています。

もし母が大学に私を不合格にしてほしいと言ってたとしたら、大学側は私が合格点あったとしても不合格にすると思いますか?


ほかに考えられる原因はなんでしょうか?
全問記述だったので解答欄のズレもなく、思い当たる節がありません…。


今は落ちたことには吹っ切れて志望校に向けて勉強してますが、昔っから白黒はっきりさせたい性格なため、めっちゃもやもやしてます。笑

みなさんの想像で構わないので教えてくださいm(_ _)m

去年受験に失敗した者ですが、原因がわかりません。


帝京平成大学(偏差値35、競争率0.8倍、数学IAと面接だけの試験)を受けました。

数学は昔から得意で進学校に通っていたこともあり手応えはまずまず、3日受けてそのうち1日は満点だと思ってました。

(問題用紙も回収されたので自己採点できなかったんですが、その場で20回くらい計算し直して全部同じ答えやったんでミスはほぼないと思います。)

面接も1ヶ月前から毎日練習して、先生にも面接で落とされることはまずないだろうと言われていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

受験した時点から、不合格にしてくださいで、不合格は、ないと思います。また、やはり、答えの書くところを一行間違ったなどは、考えられます。
受験番号などもよくある間違いですね。
面接も、人物が真面目に、4年間通うかどうかの、判定もあり、資金面の問題もあります。
最近は入学して、辞める学生が、極端に増えているので、そこにも慎重になっていますね。
あなたがどこに当てはまるかは、学校でないのでわかりませんが。
次回の、受験は、慎重に考えましょうね。
書き間違いは、同じところで、同じ間違いをするので、自分では見つけにくいので、反対から見直してみてください。
案外ありますよ!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング