イケメンダンスボーカルグループのオススメ13選

以前に質問させていただいていますが

2月末に調停で離婚しました
調停で子供の学資保険の名義を夫→妻の私に変更すると決め
調停証書も作成しました

夫は名義変更前に契約者借り入れをしようとしましたが
保険会社の配慮で(調停調書を送付いました)貸付はストップしてくださいました

期日がきても、名義変更の手続きをせず
裁判所より「履行勧告」をしていただきましたが
それでも変更せず、夫からは
「調停に納得できない、名義変更するつもりはない」と
返答がきたそうです

以前、裁判所は「履行勧告」で変更しない場合は
「強制執行」になります
とおっしゃっていたので、今回「強制執行お願いします」というと

<3月末までに名義を変更すること>
という書き方、名義の変更という条項が
強制執行できない、といわれ、弁護士さんに相談するように言われました

裁判所が作った調停調書で「強制執行できない」って
どういうことなんでしょうか?

訴訟にすれば当然、費用がかかります
慰謝料代わりにもらうことになっていた、子供の学資保険です

訴訟にするしかないのでしょうか?
困っています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 No.2、4です。



 かんぽ生命の学資保険普通約款を確認したところ、第20条で「保険契約者の同意ならびに会社の同意を得て」保険契約者の変更ができると規定しています。

 他の保険会社も似たような規定があると推測されます。

 そうすると、No.4での回答のように「元夫の承諾」(承諾に変わる判決)を求めて裁判するのが一番の早道のように思えます。

 実際に裁判する場合には「訴額」というのが問題になります。保険金額及び解約返戻金がいくらになるか確認しておくのが良いでしょう。

この回答への補足

裁判所に「履行命令」を申し立てました

「電話でお話ししたように申し立てても
 受理できるかどうかは裁判官が決めます
 受理できない場合もあります」

 と、言われました。


 とりあえず、裁判所からの通知を待ちます

 ダメだった時には訴訟を考えていますが
 その前に元夫の両親、上司にお願いしてみようかとも思っています

 ありがとうございました
 また機会がありましたら、よろしくお願いします

補足日時:2014/06/10 18:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は娘がかんぽ生命の学資保険をかけていて
かんぽ生命では調停調書を提示して
名義の変更がしていただけました

(保険料が未納で契約執行の期限がせまっていたこともあり
 特別措置?として変更できたようです)

そのことを息子の保険の生命保険会社に話してお願いしてみましたが
できませんでした
満期は2015年5月で
満期は200万です
満期のお知らせはわたしの手元にあります



裁判所に履行命令を申し立てて無理な場合は

>「元夫の承諾」(承諾に変わる判決)を求めて裁判する

を考えます
何度も本当にありがとうございます

お礼日時:2014/06/05 09:09

他の方が色々ご説明されていますが・・・


やはり、餅は餅屋ですよ。

弁護士ドットコムに無料登録してから 無料相談して下さい。
次に有料相談が出来ます。   無料と違い親切丁寧に答えてくれます。
有料相談は、2往復で回答してくれます。
質問⇒⇒回答⇒⇒質問⇒⇒回答の順番です。

時系列を記入し弁護士に分かり易く文章を書き要点は必ず書き入れて下さい。

街の弁護士事務所なら30分で5,000円+消費税です。
ですが、街の弁護士なら説明し理解して貰うだけで30分は過ぎてしまいます。
対して弁護士ドットコムの有料質問なら考えて考えてから文章で相談出来ますので
有効かと思います。  因みに料金は・・確か2往復で4,000円程度です。

更に質問があり多くの弁護士の意見を聞きたければ「相談見積もり」を出せば良いです。
有る程度、回答をしてくれた上に見積もりも出してくれます。

尚、飽くまでも・・見積もりですから依頼する必要はありません。
無料相談でも何度か往復質問が可能です。 相手の弁護士も無料で回答してくれていますので
本当に困っている・・をアピールし 回答には礼をつくし礼をすれば再度の返答もしてくれます。
同時に違う弁護士も答えてくれますよ。

因みに「同様な」質問も多いですから「過去の質問」を見る事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「弁護士ドットコム」利用してみようかとおもいます

過去の質問にはうまくヒットしなかったのですが
もう少しチャレンジしてみます

また、離婚の時から相談している弁護士さんがいらっしゃるので
訴訟になるかもしれないことを考えると
今回も相談してみた方がいいかと思っています

お礼日時:2014/06/05 09:02

 No.2です。



  履行命令で名義変更が出来ると良いですね。

 履行命令で名義変更できなかった場合のために、追加で回答します。

  先に回答したとおり、「関節強制」が可能かどうかは、地方裁判所の担当部署に確認することをお勧めします。

>長男〇〇の△△保険会社の子供保険、証券番号112233・・・について 、その名義を相手方から申立人に変更する手続きを26年3月31日までに行うこととする

 これがベストな文言ではないと思いますが、この文言でも名義変更に応ずる金融機関はあると推測します。ただし、保険契約の約款との関係で、この文言では不十分なケースもあり得ることが考えられます。
 また、このような文言の調停調書に対する金融機関の対応も必ずしも定まっていないようです。この当たりは、なかなか一般の方には理解が難しいところなのですが、法律実務の現場では、理論と現場の対応が異なることはあり得るケースです。



>生命保険会社には調停調書を送付し、担当部署で協議してくださいましたが現契約者(元夫)の承諾もしくは裁判所の命令がなければ無理、という回答でした

 もし保険会社の回答が間違いないのであれば、「現契約者(元夫)の承諾」を求めて裁判する方法が考えられます。弁護士の先生がいくらくらいで受任するかはわかりませんが、司法書士の先生に訴状作成だけの依頼であれば、2~3万で受任してくれるかもしれません。もし履行命令がうまくいかなかったら、検討する価値は十分あります。その際、重要なのは、保険会社に再度、「現契約者(元夫)の承諾」があれば名義変更できるという確認です。

 名義変更がうまくいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

今日、裁判所に電話をして
弁護士さんではなく自分で申立ます、と伝えると
担当書記官が
「自分の個人的な見解では難しい(履行命令できない)」と
言われ落ち込んでいました


>「現契約者(元夫)の承諾」を求めて裁判する方法

も、視野に入れ
保険会社に確認し
できることをやってみようと思っています

本当にありがとうございます
また、報告いたしますので
このままにしておくことにします

お礼日時:2014/06/03 23:38

お書きになっている以下の文言が事実なら強制執行はできない、と言われても仕方がないでしょう。



●<3月末までに名義を変更すること>という書き方、名義の変更という条項が強制執行できない、といわれ、

 ↑「名義変更」の部分ではなく、「名義変更する『こと』」の「こと」に原因があるように思います。思いますではなくてそうです。「こと」というのは単なる約束です。強制執行をしてもよろしいでしょうか。と、いうような意味に「執行官」は捉えます。

あなたの場合の名義変更は、財産の「給付条項」に該当するものですので、給付文言は明確になっている必要があります。文書は具体的にハッキリと書く必要があります。いつ誰と誰の間にどういうことが交わされたのか、約束の履行期日はいついつなのか、等々を明確に書くべきだったのです。書記官のうっかりミスではないでしょうか。

まず最初にとるべき方法は、あなたが裁判所に「履行命令申し立て」をされることです。申し立ては書面で行わなければなりません。(費用は500円)それでも尚、履行しない場合は、不動産などの財産分与の所有権移転手続きと同じですので、調停証書を「学資保険」の加入機関に持って行き、あなたが名義変更手続きを行ってみてはいかがでしょうか。

不動産などの名義変更手続きに関して調停調書に、変更するように書かれているにもかかわらず、相手方が調停調書記載の期日までに実行しない場合は、調停調書を持参して名義変更が可能だそうです。「学資保険」に関しても同じように解釈できますので、一度「学資保険」を扱っている機関にいってみられてはいかがでしょうか。裁判所の人はこの点について「弁護士さんに相談する」ように、という言い方をされたのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

783KAITOU様
ありがとうございます
この離婚に関して、以前にも回答をいただいてお世話になっていました

「名義変更する<こと>」の<こと>に問題がある

まさに、そう言われました
「こういう書き方では、強制執行は難しいですね」と。

その調停調書を作成してくださったのは裁判所です

調停の時に、
「夫は絶対に変更の手続きを進めないので
わたしが手続きできるようにしてほしい」
というと
「この調停調書があれば、あなたが手続きできますよ」と
調停委員さんが、おっしゃいました

わたしが作った文章の書き方で強制執行できないのならあきらめもできますが
裁判所の方が作ってくださった文章で
「この書き方では・・・」といわれて困っています

弁護士さんも「どうしてこんな書き方をしたのかな?」と
おっしゃっていました

生命保険会社には調停調書を送付し、担当部署で協議してくださいましたが
現契約者(元夫)の承諾もしくは裁判所の命令がなければ無理、という回答でした

「履行命令」を申し立てることにします
裁判所に電話をしましたら
「弁護士さんに申し立ててもらった方がよい」といわれましたが
経済的に今後、訴訟になる場合も考えると、できれば自分で行いたい、と
思っています

回答ありがとうございます



長男〇〇の△△保険会社の子供保険、証券番号112233・・・について
、その名義を相手方から申立人に変更する手続きを26年3月31日までに
行うこととする

という書き方です

お礼日時:2014/06/02 23:38

<3月末までに名義を変更すること>


という書き方、名義の変更という条項が
強制執行できない、といわれ、弁護士さんに相談するように言われました

 少なくともこういう書き方では強制執行はできません。


 考えられる方法としては、とりあえず2つです。

 1 学資保険の会社(かんぽ生命でしょうか)に調停証書を見せて、元夫の協力なしに質問者さんが名義変更手続をする方法

 2 裁判所に「関節強制」の強制執行を申し立てること

 1の方法が可能であれば良いのですが、学資保険の会社に問い合わせてみないとわかりません。ただし、学資保険の会社はこのようなケースの知識に精通しているわけではないので、安易に「できません」という回答をする可能性があります。

 2の方法の「関節強制」とは、「名義変更をしない場合には、制裁金として・・・円支払え」という内容の強制執行です。制裁をおそれて名義変更するよう仕向ける内容の強制執行です。このため、<3月末までに名義を変更すること>という書き方では強制執行できないという裁判所の回答になっているのです。

 裁判所は中立の立場が要請されますから、裁判所としては一方当事者にあまり具体的なアドバイスはできません。弁護士に相談して下さいというのはそういう意味です。

 なかなか難しい相談なので、弁護士のアドバイスを受けた方がいいですよ。弁護士への相談の際は、事前に相談内容を具体的に伝えると、弁護士も準備ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

生命保険会社の積立て型の子供保険、です
生命保険会社に調停調書を提出してお願いしてみました
保険会社も担当部署で協議してくださいましたが
現契約者(元夫)の承諾もしくは裁判所の命令が必要だと言われました

やはり
「2」の方法でしょうか?

手もちの現金が全くないようなので
「・・・しない場合は〇〇円支払え」
と、裁判所が通告してくだされば
名義変更すると思っています

弁護士さんに相談してみようと思っています

お礼日時:2014/06/02 23:16

彼が頭の上がらない偉い人、父親とか、親戚の押しの強い人、彼の上司などに相談して、やるべきことをやるようにしてもらいましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

元夫のあまりの非常識さに両親、親戚は
「縁を切った」状態です、かかわりたくないそうです

ただ、職場に関しては
今だ、「真面目な公務員」で通っているようなので
上司にお願いすることも考えています
(何度か面識があります)
ただ、これは最終手段だと思っています

お礼日時:2014/06/02 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履行勧告を無視し続ける人にはどうしたらよいのでしょうか?

こんにちは。
調停を起こし、終了し、その際幾つかの取り決めを行いました。
しかしながら、一切の事柄に対して守られていません。
そこで、調停を締結した家庭裁判所から履行勧告をしてもらいましたが、
3ヶ月を過ぎても一切履行されておりません。
その間、家裁は、相手方に対し、「きちんと実行しましたか?」と問い合わせをし、それに対し相手方は「はい、実施しました。」と回答しているそうです。

要するに、家裁に対しては、「実施した。」と伝え、
実際には、全く実行しておらずと言うことです。

家裁には再度履行勧告をお願いしましたが、実行されるかどうかは疑問です。
非常に重要な内容なので、何とか実行させたいのですが、
(1)どのようにすればよいのでしょうか?やはり弁護士に相談して地裁に申し出 て裁判をするしかないのでしょうか?
(2)それほど、高額に掛からないようにするにはどこの弁護士に依頼するのがよ いでしょうか?

家裁は、「勧告はできるが強制力は全く無く、他には何もなすすべがありません。後はご自分で何とかしてください。」と言われてしまいました。
私は、「それはおかしい、家裁ももっと別の手を一緒に考えてくれてもいいはず」と言えば、
「国会、国が決めたことですから・・・あなたが、国会に言いに行けばいいのではないですか?」と言われ、カチンと来て、それ以上はこんな役人気質の方と話しても時間の無駄なのでやめました・・・

(3)家裁とはそんなに冷たいものなのでしょうか?
 家裁で取り決めをした事柄に関して守られず、その為実際に金銭的被害を受
 けた場合は、誰が責任を負うのでしょうか?

以上、まとまりが悪いかもしれませんので、補足が必要な時は教えてください。よろしくお願いします。

こんにちは。
調停を起こし、終了し、その際幾つかの取り決めを行いました。
しかしながら、一切の事柄に対して守られていません。
そこで、調停を締結した家庭裁判所から履行勧告をしてもらいましたが、
3ヶ月を過ぎても一切履行されておりません。
その間、家裁は、相手方に対し、「きちんと実行しましたか?」と問い合わせをし、それに対し相手方は「はい、実施しました。」と回答しているそうです。

要するに、家裁に対しては、「実施した。」と伝え、
実際には、全く実行しておらずと言うことです。
...続きを読む

Aベストアンサー

通常は、調停が成立すると「調停調書」が作成され、この調停調書は裁判の判決と同じ効果がありますから、相手が調停調書に書かれた約束を履行しない場合、強制執行(給料の差押えなど)が出来ます。

家裁の係員が、「勧告はできるが強制力は全く無く、他には何もなすすべがありません。後はご自分で何とかしてください。」と云ったのは、この強制執行をご自分でやってくださいと云う意味ではないでしょうか。
それにしても、もう少し親切に説明してくれても良いですね。

強制執行については、30分5000円の弁護士会の法律相談などを利用しましょう。
法律相談の申込先は、参考urlをご覧ください。

又、市などでも無料の法律相談を行なっていますから、日時を市に問い合わせてみたらよろしいかと思います。

下記のページもご覧ください。
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/index_1_9.html

http://www.rikon.to/contents_20.htm

参考URL:http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html

通常は、調停が成立すると「調停調書」が作成され、この調停調書は裁判の判決と同じ効果がありますから、相手が調停調書に書かれた約束を履行しない場合、強制執行(給料の差押えなど)が出来ます。

家裁の係員が、「勧告はできるが強制力は全く無く、他には何もなすすべがありません。後はご自分で何とかしてください。」と云ったのは、この強制執行をご自分でやってくださいと云う意味ではないでしょうか。
それにしても、もう少し親切に説明してくれても良いですね。

強制執行については、30分5000円の...続きを読む

Q調停員って何様ですか?

お世話になります。
調停員というのは、どういう位置づけの方たちなのでしょうか。
調停員という職業があるのですか?
どうしてあんなに威圧的な態度なのでしょうか?
自分たちは神、間違った事は何一つしていませんといった態度。
調停員があまりなことを言っても、問題にならないのですか?
最近、弁護士の懲戒処分など話題がありますが、調停員の懲戒処分はないのでしょうか。
調停員が何様なのか、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!


調停委員は非常勤の裁判所職員です。
調停委員会のメンバーとして、裁判官や調停官と一緒に当事者双方の話合いの中で合意を斡旋して、紛争の解決にあたる業務を担当しており、弁護士や医師、大学教授などの専門的な知識や経験を持つ人を中心に社会の各分野から選ばれています。
要は本業を持っている人が大半であり調停委員で飯を喰っている訳ではありませんから、中には専門バカで社会に疎く、威圧的態度をとる人もいるのかも知れません。
http://www.courts.go.jp/saiban/zinbutu/tyoteiin.html

調停委員の任期は2年ですが、欠格事由に該当することとなった場合は最高裁判所が解任しなければなりません。
また、「心身の故障のため職務の執行ができないと認められるとき」、「職務上の義務違反その他民事調停委員又は家事調停委員たるに適しない行為があると認められるとき」は解任することが出来るとされています。(民事調停委員及び家事調停委員規則 第6条)
どうしても我慢ならないということでしたら、管轄の裁判所に申し出てみてはいかがでしょう。
http://www.courts.go.jp/kisokusyu/minzi_kisoku/minzi_kisoku_33.html


ご参考まで

どうもこんにちは!


調停委員は非常勤の裁判所職員です。
調停委員会のメンバーとして、裁判官や調停官と一緒に当事者双方の話合いの中で合意を斡旋して、紛争の解決にあたる業務を担当しており、弁護士や医師、大学教授などの専門的な知識や経験を持つ人を中心に社会の各分野から選ばれています。
要は本業を持っている人が大半であり調停委員で飯を喰っている訳ではありませんから、中には専門バカで社会に疎く、威圧的態度をとる人もいるのかも知れません。
http://www.courts.go.jp/saiban/zinbutu/ty...続きを読む

Q離婚調停後の調停調書の効力とはどのくらいありますか?

 現在、離婚調停中です。申し立てをしたのは主人ですが、主人からは具体的な要求がありません。なので、私の方から親権、養育費、面接交渉、婚姻費用、財産分与、解決金と内容及び金額を明確に提示しました。内容がなく金額のみの請求もありますが、養育費についてはだいぶ細やかに内容を決め、請求しました。
 こういった細やかな内容も含め、主人が同意し、離婚調停が成立し、調停調書が作成された場合には、細やかな内容が守られなくても、守らせる方法があるのでしょうか?養育費が支払わなければ強制執行ができるといったように、何か手立てはあるのでしょうか?
 宜しくお願い致します。
 

Aベストアンサー

NO.2の者です。
給与を差し押さえることはできます。ただし差し押さえる範囲については制限があります。給与総額から税金等法定控除額を差し引いた額の4分の1まで、差し引いた額が44万以上であれば33万円を超えた額が差し押さえられます。が、離婚後会社を辞めたり、職場を変えたりして探さなければならなくなったり、差し押さえられなかったりということもあるし、毎月数万円のために差し押さえを行うのは骨ですので、養育費はともかく、できるだけ一括で受け取ったほうがいいです。

>「離婚後、慰謝料等に関する金品を一切請求しない」
通常調停調書には、「本件紛争の一切は解決」したというような条項を入れて、紛争の蒸し返しはできないと思いますが、調停後に何らかの新たな請求権を発生させる事情が出れば、もちろん請求することはできます。
逆にそういった事情もなく何らかの請求をされた場合は、相手からの請求に応じる必要はありませんし、法的手段に出てこられても調停調書を証拠として提示すれば、負けることはないでしょう。

Q婚姻費用を払わないとどうなりますか?

婚姻費用を払わないとどうなりますか?

妻とは別居して1年半ぐらいが経ちます。
別居したての頃は毎月約25万円を婚姻費用として入れていましたが、
私(夫)が色々ありまして、自己破産をしてしまい
今は収入が不安定な状態なんですが、
人に借りたりなんだりして、それでも毎月なんとか8万円を妻に入れています。

妻は毎月私からお金が入っていると、
離婚の話もまともに応じてくれません。
元々「亭主元気で留守がいい」という人で、
お金さえ入って、自分の生活が普通に送れればいいという考えの人です。
なので離婚の話し合いに行っても、
義父が出てきて死んだ私の父のことをバカにしたり、
私の実家をバカにしたりとにかく文句をたくさん言われ、
挙句の果てに「自己破産するなんてお前は人間のクズだ」と怒鳴られ、
まったく話し合いが進みません。

自分の生活がどんなに苦しくても妻には毎月8万円を送っていますが、
先日も義父というか、妻の家族に散々バカにされ、
もう頭にきてしまい婚姻費用を支払いたくありません。

現在、調停を申し立てています。
調停なら義父とかは出てこないので、
妻とというか当人同士の話し合いができると思ったからです。
婚姻費用を今まできちんと支払ってきましたが、
一度支払わないことで何か大きな問題になることはありますか?

最近相談した弁護士に、「自己破産までしてお金がないのに、
婚姻費用8万円はちょっと高すぎるのでは?」と言われました。
この先支払い続けるにしても8万円という金額ではなく、
もう少し調整したいと考えております。

別居をしていて婚姻費用を支払ってない方は世の中にたくさんいらっしゃると思いますが、
そういう方はみんな何らかの処罰を受けているのでしょうか?

あと婚姻費用を支払わないことで裁判などになった時に、困ることはありますか?

婚姻費用を支払わないことが許される理由などってありますか?

結婚当初から性格の不一致、妻の実家とはうまくいっておらず、
何がなんでも離婚したいです。
結婚していた20年間人生無駄になってしまったので、
今からでもいいから人生をやり直したいと思っています。

同じようなケースで経験のある方、知恵を貸して下さい。お願いします。

婚姻費用を払わないとどうなりますか?

妻とは別居して1年半ぐらいが経ちます。
別居したての頃は毎月約25万円を婚姻費用として入れていましたが、
私(夫)が色々ありまして、自己破産をしてしまい
今は収入が不安定な状態なんですが、
人に借りたりなんだりして、それでも毎月なんとか8万円を妻に入れています。

妻は毎月私からお金が入っていると、
離婚の話もまともに応じてくれません。
元々「亭主元気で留守がいい」という人で、
お金さえ入って、自分の生活が普通に送れればいいという考えの人です。
な...続きを読む

Aベストアンサー

婚姻費用は、夫婦お互いが生活を保持できるように、それぞれの収入に応じて相手をサポートするために支払うものです。額の争いになれば、家庭裁判所は一定の計算式(をグラフ化した算定表)にしたがって算出します。
相手に月20万円の収入、未成年の子供なし。
この条件で裁判所が「月8万円支払いなさい」というのは、年収1000万円近く給料を貰っている人に対してです。現在のあなたにそんな収入がありますか?

乱暴な物言いですが、支払いなどやめてしまって問題ないでしょう。「私は人間のクズですから払えません。どうぞ、婚費分担請求の調停でも裁判でもして下さい」これでいいと思います。法的な争いになれば、少なくとも婚姻費用に関して相手方の望むような結論はでません。
あなたが期待していた金の卵を産み続けない、とわかれば相手から離婚したがってくるかもしれませんね。

Q慰謝料どうしても払えないと・・・?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!!ときっぱり言われました。

働きだしたら、月10万はいります。まだ先のことですが。

慰謝料は、一括で払うのがだいたいみたいで、実際、200万くらいで、相手の奥さんが和解してくれるかどうかもわかりません。

お金も、私の年(20)と収入では、貸してくれるところはなさそうなんですが、もし払えないとなったら、弁護士に言われたのが、
給料差押えか、自宅のものを取られる?もたいなことを言っていました。

結婚して子供も旦那もいるのですが、自宅のものを取られるって、夫婦で共用しているものもですか?

テレビ、ベットなどなど・・・・

私は車を持っていますが、所有者は母で、使用者は私です。
この場合も、とられますか??

旦那には言わないのを前提でお話しています。
(旦那も住宅ローンが1000万ほどあるので)

いったいどうなりますか?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!...続きを読む

Aベストアンサー

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないというのが、当たり前の民事原則です。
相手が勝訴し差押えに来たとしても、押さえられるのはあなた固有の財産(あなた名義の預金や動産、不動産)のみで、生活必需品なども対象外となっております。よって車もあなたの名義でなければ差し押さえることは出来ません。
一般の主婦の場合、固有財産を持っていることが少なく、実際には強制執行したとしても経費倒れになる可能性が高いので、そこまでしてくるかどうかも疑問です。
但しあなたが職を持って、一定の収入を得るようになれば、相手側は毎月その給与を一定額差押えることも可能となりますので、注意が必要です。
不貞行為のの慰謝料についてはあなたの考え方次第と考えます。
心底相手側に申し訳ないと反省し、金銭で償いたいと思っているのであれば、借金してでも支払うべきですが、そうでなければ道義的なことは別にして、あなたの場合開き直ることで相手側は全額回収するのは非常に難しい状況と言えるでしょう。
慰謝料は本来一括で支払うべきものですが、相手側が同意さえすれば分割払いでも構いません。よってあなたの申し入れや、相手側の譲歩で分割払いで決着をつける案が出てくるかもしれませんが、あなた側の立場でアドバイスすれば、絶対公正証書や調停などで示談すべきではありません。公正証書や調停上で示談成立した場合、不履行が有れば裁判無しで簡単に差押えをすることが出来てしまいますので注意が必要です。
汚いやり方でお勧めするわけではありませんが、こんなケースでは何とか分割払いで示談を成立させておいて、後から支払を反故にするなど、世間ではあたりまえに行われております。
日本の法律は請求する側に厳しく、される側に甘くなっております。

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないとい...続きを読む

Q不倫で妻子を捨てる 後悔する日はくる? 

不倫して妻子を捨てた方、もしくは捨てられた方に質問です。

夫(39才)は3年ぐらい前から自営業を始め、私(38才)はその手伝いをしています。9才と12さいの子供もいます。

結婚して14年目なのですが、今年の春に夫の不倫が発覚しました。その1年ぐらい前から怪しい行動が多く私が疑ってばかりいた為、喧嘩が絶えませんでした。
発覚してからは、「仕事にやる気がでなくなるから別れられない」と言い、開き直って週の大半彼女と会っていました。
俺意外とモテるんだぜと変な自信をつけて、性格や趣味や嗜好も変わってしまいました。私はパニック状態で、夫を責めて酷い事も沢山言ってしまいました。いつも泣いてばかりで食事も喉を通らず、暗い家庭にしてしまい、子供に申し訳ないです。

相手の女性は、子供と同じ学校の母親(30才)です。どうして毎日のように夜中の3時ぐらいまで夫とデートができるのか、同じ母親として謎です。正直、怒りもあります。
彼女は、できちゃった結婚のうえ、配偶者は稼ぎの悪い転職ばかりする束縛夫らしいです。私も、怒ってばかりいて家事を押し付けるようないたらない妻なので、お互いに配偶者の悪口を言いながら不倫していたようです。

それでも離婚はしないと言っていたのですが、そんな中で彼女が離婚したので、「彼女の離婚は俺にも原因がある。だから責任をとるために離婚したい。」と言い始め、「今の状況でお前と一緒に住むのはおかしい」と言ってアパートを借りて出て行きました。今、夫がどんな生活をしているのかは、知りません。仕事上、顔を合わせることはありますが。

夫からの暴言が激しく、とても傷つきました。私にもいたらなかった部分はあったし謝罪し改善の努力をしていますが、全てを私のせいだと言います。発覚してすぐの頃は、「最初はヤバい!と思ってた。不倫した理由は、後付けで考えた。当たり前じゃん。」と言っていました。それなのに、不倫した理由が全て私の責任で、どんどん増えていくんです。過去の記憶もねじ曲げて、掘り下げてきます。結婚生活の全てを否定されたようで、この十数年は無駄な時間だったのかと悲しくなりました。
彼の周囲の人たちにも、私が家事もやらない駄目な妻だと言いふらして自分の味方を増やし、離婚のダメージを減らそうとしているようです。外面だけは、凄くいいんです。

しまいには、子供たちにまで私の悪口を言って味方につけようとしたり、勝手に「別れたら、どっちについてく?」と聞いたりしていた事がわかりました。
それはうまくいかなかったみたいですが、これが私に離婚を決意させました。夫が感情的に子供と接することで、これ以上子供を傷つけるような事は絶対にさせてはいけないと、強く思いました。

私が、全てではないですが家事を押し付けるようになった理由ですが、言い訳にもなりますが、金銭感覚や子供を邪魔者扱いすること、不潔でだらしないところや酒癖の悪さなどの色々な不満があったからです。何度話し合おうと言っても逃げるし、わかったと言って何の改善もなかったこと、あまりにも幼稚すぎる夫に私も母親のようになってしまっていました。細かい説明は長くなるので省きますが、よくあるような物をだしっぱなしや服を脱ぎっぱなし程度のかわいいだらしなさとか子供に無関心ぐらいの程度ではないです。少しでも夫の自覚や父親としての自覚を持ってもらいたくて、家事や家庭の事を理解してもらいたくて、怒ったり家事を押し付けたりしてしまいましたが、私も言い方ややり方が悪かったと反省しています。でも、それは夫婦間の問題であって不倫の原因にされるのは悲しいです。そんな事を言ったら、私にも随分前から不倫してもいい権利があった事になると思うんです。もう疲れました。

もう離婚することは決まっているのですが、夫は妻子を捨てたことをいつか反省してくれるのでしょうか?全てを私のせいにされたままでは、モヤモヤが消えません。

不倫して妻子を捨てた方、もしくは捨てられた方に質問です。

夫(39才)は3年ぐらい前から自営業を始め、私(38才)はその手伝いをしています。9才と12さいの子供もいます。

結婚して14年目なのですが、今年の春に夫の不倫が発覚しました。その1年ぐらい前から怪しい行動が多く私が疑ってばかりいた為、喧嘩が絶えませんでした。
発覚してからは、「仕事にやる気がでなくなるから別れられない」と言い、開き直って週の大半彼女と会っていました。
俺意外とモテるんだぜと変な自信をつけて、性格や趣味や嗜好も変わっ...続きを読む

Aベストアンサー

>もう離婚することは決まっているのですが、夫は妻子を捨てたことをいつか反省してくれるのでしょうか?

妻を捨てたことは反省しないと思います。単純な色恋ですから。
馬鹿じゃない限りは子を捨てたことは反省するでしょう。単純に金銭面で。

馬鹿が後悔するのは金、試算に関することです。車高を落とした車からはみ出したタイヤを取られれば後悔するなり悔しがりますが、その程度のもんで、基本はキリギリスとか鈴虫のような虫とそうそう変わらないと思ったほうが良いです。

塵のような人間は沢山います。あなたはそうならないこと、塵のような人間と一緒にいたこと、塵のような人間に引かれたことで、あなたもそういう可能性は大なのですが、ここは虫レベルの人間から決別して、自分を高みにおくべきです。あ、虫から金を得ることは大丈夫ですよ。むしりましょう。

Q親が離婚した子供にとって別れて暮らす親の存在はどうゆうものなんだろう

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいのですが無理でしょう。少なくても今は無理でしょう。
2週間に1回くらいのペースで電話してます。
毎月ついついムシキングの服やらポケモングッズを買って送ってしまいます。
「買いすぎだ」と元奥さんに言われます が また買っちゃいます。
離婚してから一人です。
再婚をしても息子のことを考えてしまうでしょうから 新しく生まれてきてくれる子供にも新しい奥さんにも失礼だから再婚できないと思ってます。
たぶんずっと一人で生きてくでしょう それも悪くはないと思ってますからたぶんそうなるでしょう。
でも息子が大きくなった時 こんな父親をどう思うんだろうと
そんなことを考えてますがわかりません。
私の考えや感情は横に置いといて、息子のことを第一に考えたときに私は今後の人生をどのように生きて行ったらよろしいのでしょうか?

とりとめのない質問になってしまって申し訳ありません。
できれば私の息子と同じ立場のかたからの厳しい批評をお願いします。

追伸 もし回答してくれた方がいたとしましたらですが
22日から24日まではPC開けないのでお礼送れてしまったらごめんなさい。
つまらない文章を長々と読んでくれて有難うございました。

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいの...続きを読む

Aベストアンサー

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、母親、亡くなったんです。母親の再婚相手の人から、「お母さん、いつもみんなのこと考えてたよ」って私たち子供に話をしてくれたんですが、そんなに罪悪感に苦しんでたのかと思うと、しんどくなりました。

離婚しても、離れて暮らしても、父は父です。たった一人の親です。息子さんが大きくなれば、わかるときが来ますよ。海外赴任、単身赴任、遠洋漁業の漁師さん、離れて暮らす親子なんていくらでもいます。

愛情が変わらなければいいと思います。

再婚も、子供のせいにせずに、したいときにしたらいいと思います。子供の幸せを望まない親はいないと思いますが、親の不幸を望む子供もいないと思います。私は父親が再婚してくれないと、父親の老後が心配です。でも、本当ですよ。私の悩みの種です。母親は亡くなったから心配ないけど、親が別々に暮らしてると、いろいろ面倒です。普通、実家に帰れば二人とも親がいるのでいいけど、離婚してると二ヶ所に親がいるので、あっち行き、こっち行き、なります。

思春期とかある時期になると、多少グレたりすることもあるかもしれないけど、愛されてるってわかってれば、そこまでひどいことしないと思いますw

お母さんとケンカしたりして、逃げ場所にすることもあるかもしれないけど、そういうときに甘やかすとダメなんで、叱るべきときは叱ったほうがいいです。私はお母さんところ、お父さんところ、行ったり来たりして自分の都合のいいように逃げてたので。離婚したことに負い目を感じて叱れないなんてのは、最悪です。うちのお母さんは子供に遠慮ばっかりしてたので。

がんばってくださいね。

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、...続きを読む

Q離婚をするが、家の名義が夫の場合どのようにすればよいか教えてください。

離婚をすることになり、夫が出て行き、私と子供が住むことになったのですが、住宅ローンの残債がまだあり、家の名義も支払いも夫になっています。残債を一括で支払うこともできませんし、私は無職のため、住宅ローン自体を私(妻)名義で借り換えることもできません。
よって、住宅ローンの名義自体は、今までどおり夫のままにして、夫が慰謝料代わりに支払いをし、ローン完済後に不動産の名義変更をしようと思うのですが、その約束として、財産分与協議書には具体的にどのように記載すればよろしいのでしょうか?
また、ローン完済まで長い期間、不動産の登記上は夫であるため、夫が勝手に処分したりしないように、したとしても無効にできるように公正証書などで対策をとることは可能でしょうか?
もし、可能なのであれば、具体的にどのように記載すればよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1様の回答にありますように出来ません。
家の名義は夫ならばローンも夫でないといけません。
あくまでも夫が住んで、夫との契約です。
それを個人の離婚問題でかえることはできません。
貴女が無職ならば当然、銀行ローンは組めないでしょうし、最初の保証人の代わりも探さないといけません。
こういったご質問が多いのでいつも不思議なのですが、この質問がどれだけ危険かわかりますか?
貴女がローンを払えない。
夫は慰謝料と養育費といいながら勝手に売却することを想定内としている。
結局、夫のローンをひきつげるのは稼ぎのある妻と別れても信用関係の出来ている夫婦です。
もっといえば信用関係があればこんな公正証書は必要ないし、非道徳的な公正証書を作成することもできません。
貴女が母子家庭でもし病気になって働けなくなった場合も福祉を受けようにも持ち家、夫の名義に住んでいると色々な制約がでますよ。
もし夫と信頼関係が築けるならば夫に相談しましょう。
あくまでも夫婦の話としてのことです。
確実な母子家庭を目指すならば家はもったないでしょうが処分するか夫が住む。
貴女と子供は市町村の運営する市営住宅などに入居(家がある場合は普通は入れません)し、養育費と慰謝料を公正証書に残すことです。
それが一番確実ですよ。

No.1様の回答にありますように出来ません。
家の名義は夫ならばローンも夫でないといけません。
あくまでも夫が住んで、夫との契約です。
それを個人の離婚問題でかえることはできません。
貴女が無職ならば当然、銀行ローンは組めないでしょうし、最初の保証人の代わりも探さないといけません。
こういったご質問が多いのでいつも不思議なのですが、この質問がどれだけ危険かわかりますか?
貴女がローンを払えない。
夫は慰謝料と養育費といいながら勝手に売却することを想定内としている。
結局、夫の...続きを読む

Q調停が成立した後の調停内容の責務違反について

AさんとBさんの間でトラブルが起き、
以下のような調停が成立した後の責務違反での反撃方法をご教授お願いいたします。

登場人物
A:Bさんとトラブル
B:Aさんとトラブル
C:Aさんと近しい人物(夫婦や兄弟、親会社と子会社のような関係)
D:今回のトラブルなどには関係なく、まったくの部外者、ただしAさんを知る人物


調停内容
1、A及びBは、本調停に関して知り得た情報、調停の経過内容を法的手続き等正当な理由無く第三者に口外しない。
2、A及びBとの関係には、本調停条項に定めるもの以外には、債権責務の無いことを確認する。

という内容です。

しかし、AさんはBさんとの調停内容を第三者数人に話しました。
その上、調停が成立するまでの話し合いを、Aさんが明らかに悪いと取れる内容で話しました。

さらには、Aさんの非常に近しい人物Cさんが
まったくの部外者Dさんに対して、A・B双方のトラブル内容等をAさん寄り
(Bさんは悪い人、大変な人。事実で無い中傷等)に話しました。


この事案に対して。

(1)この調停違反は、法的にはどの部分にどのような問題があると思われますか。
(1)-1問題がある場合、Cさんにも法的責任、法的問題はあるでしょうか。

(2)BさんはAさんCさんに対し、法的にどのような報復行動が起こせるでしょうか。


大変申し訳ありませんが、主観的考えではなく、
客観的、法的な視点でのご回答をよろしくお願いいたします。

AさんとBさんの間でトラブルが起き、
以下のような調停が成立した後の責務違反での反撃方法をご教授お願いいたします。

登場人物
A:Bさんとトラブル
B:Aさんとトラブル
C:Aさんと近しい人物(夫婦や兄弟、親会社と子会社のような関係)
D:今回のトラブルなどには関係なく、まったくの部外者、ただしAさんを知る人物


調停内容
1、A及びBは、本調停に関して知り得た情報、調停の経過内容を法的手続き等正当な理由無く第三者に口外しない。
2、A及びBとの関係には、本調停条項に定めるもの以外には、債権責...続きを読む

Aベストアンサー

調停内容が、当事者双方は正当な理由なく第三者に口外しないこと、および、この条項以外の債権債務不存在の2点であり、
口外した場合の責任については決めていないため、その責任を追及するためには改めて調停なり訴えを起こす必要があります。

また、調停は当事者だけの拘束にとどまりますので調停外Cには及びません。

なお、No.1回答のケースは、東京都公害審査会での調停で、設問の裁判所調停では無いので本件回答としては不適切です。

Q離婚後の面会は子供たちから拒否できる?

離婚時、中1の男の子と小4の女の子でした。現在、中3と小6です。
3か月に1度二人で元夫に会いに行きますが、当初から子供たちは会いたがっていません。離婚理由は元夫の暴言、威嚇行為です。息子も被害者で「お父さんのことを尊敬したことはないし、お母さんももし、僕たちのために我慢しているのなら必要ない」と言っていました。どうにも耐えられなくなり、二人を連れて実家に戻った時は「こんなに幸せならもっと早く家を出てくれればよかったのに」とまで言われました。今は二人とも受験生で忙しく受験が終わるまで面会を休ませてほしいと言ったのですが、3か月に1度の面会もできない生活は異常だと言われました。
確かに受験は口実です。本当は子供たちが会いたがらないのです。今までも説得して会いに行ってもらっていましたが、もう、子供たちも大きく無理強いできません。でも、正直に言っても私が言わせていると言って信じてもらえません。結婚している時は子供と遊ぶこともなく、口を開けば怒ってばかりだったのに子供たちに慕われていると思っていること自体不思議でなりません。
元夫が帰ってくる時間になると緊張が走る生活だったため、今は毎日笑って暮らせて3人で幸せです。元夫は再婚もして先方の連れ子と最近自分たちの子供も生まれました。ただ、息子と娘は知りません。再婚したことも話していないようです。私は再婚したと聞いて本当にほっとしました。それまでは私のせいで人生狂わされたとストーカーのようになっていて、家に乗り込んできて刺されるかもしれないと恐怖の毎日だったので・・・

こんな人を説得するのは無理なのでしょうか?調停員の方にも「今までいろんな人を見てきたけどこんなに話が通じない人も初めてだ」と言われました。それでも、子供たちのために説得しなければなりません。何と言えば彼が納得してくれるでしょうか?

離婚時、中1の男の子と小4の女の子でした。現在、中3と小6です。
3か月に1度二人で元夫に会いに行きますが、当初から子供たちは会いたがっていません。離婚理由は元夫の暴言、威嚇行為です。息子も被害者で「お父さんのことを尊敬したことはないし、お母さんももし、僕たちのために我慢しているのなら必要ない」と言っていました。どうにも耐えられなくなり、二人を連れて実家に戻った時は「こんなに幸せならもっと早く家を出てくれればよかったのに」とまで言われました。今は二人とも受験生で忙しく受験が...続きを読む

Aベストアンサー

これは調停員に問い合わせなと分かりませんが、「出来るのではないか?」と思います。

一番優先されるのは「子供の健全な成長」であって、「親の都合で決めたから守らなければならい」、ではないと思います。

心配されている「質問者の方が吹き込んだ」とされる点ですが、これは子供の年齢から考えて、調停員が子供に直に確認して貰い、「言い含めたのではない」事を確認し、伝えて貰うしかないですね。

前回利用した調停員の方でしたら、「担当として覚えている」と思いますよ。

ただ、懸念される事は、「子供に面会できないなら養育費も払わなない」と理不尽な事を言い出すかどうか・・・

ここに回答している人は好意でありますが、事実かどうかは分かりません。
参考に出来るとしたら「自分はこうでした」との「経験談のみ」です。

本当に分かるのは調停員だけです。
問い合わせるのは出来ると思いますから、早急にするべきです。


人気Q&Aランキング