先日、千葉銀行ネット住宅ローンの事前審査をやって、後日連絡があり問題も無いので店頭に来て頂いて先に進めましょうと言われたのですが、金融機関によって事前審査のやり方が違うのは知ってるのですが、千葉銀行の事前審査は何処まで調べているのですか?個人情報とかを調べているのか、ある程度調べて通ったのであれば、一安心なのですが凄く不安です。店頭に来るときに身分証と源泉と不動産に行って登記簿謄本と構図を持ってきて欲しいと言われました。次は本審査なのですか?物件は中古物件です。詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

事前審査といっても 私にも経験がありますが 収入とか現在の預金の状況とか もちろん信用情報機関への紹介もあります 結構シビアにやりますから パスすれば ほぼ本審査も通るでしょう。

本審査の方は 物件等の確認や必要書類に不備や間違いがないかが中心ですので、そこまできての却下は ほぼありえなません。
    • 1

先ず、千葉銀行の事前審査のことについて詳しくは知りません ^^;

個人信用情報は本人の許可なしには調べられないので、基本的に書類にサインするなりの行為が必要です。ネットだけでの遣り取りなら、これについては何も調べられておらず、あなたが情報提供した年収や年齢、物件価格等しか伝わってないことになります。これについてもどこまで調べているかは不明ですが、極端に無理でないかどうかくらいは調べている可能性はあります。ただ、情報が少な過ぎる状態で審査をしても無駄なことも多いので、ある程度資料なりが揃った時点でしか審査してない可能性もあるでしょう。

審査に通るかどうかを心配されてるようですが、無理のないローンかどうかを心配した方が良いでしょう。これであれば新賛意通るかどうか心配しなくても普通に通りますし、複数の金融機関に相談し一番金利の低いところで借りることも可能なくらいです(あなたが優良な顧客なら、競わせることも可能)。これは、審査ギリギリでは無理なローンですし、それよりも遥かに少ない借入金でないと無理のないローンとはならないからです。

具体的には定年までの全期間固定金利ローンを組んだ時に、収入の20~25%程度までの返済になるかどうか。頭金は物件価格(売り値は売主の言い値なので、物件価値の方が重要)の30%程度以上用意して、ローン残高>家の価値にならないよう出来ているか。個人信用情報に問題(延滞履歴)がないかとかです。これらに問題なければ普通に借りられるでしょうし、無理のないローンの範囲だと思います。人生を左右する借金をするのですからこの程度のリスクヘッジは必要ですし、余裕がないと返済に困るまではいかないにしても、外食や旅行にもいけない家計になる可能性もあり得ます。家の購入は生活の質を高める道具の一つに過ぎず、無理なローンによって本末転倒にならないように気を付けましょう。

質問には関係ないことも書きましたが、無理なローンでもない限り、審査の可否を気にする必要はないということです。
    • 1