アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の男の子なのですが、動きが激しく、汗かき、暑がりなので常に肌がしっとりしています。そのため夏は汗疹との闘いです。下着は綿素材で汗をかいたらタオルで拭いたり着替えさせたりしていますが、素材的にもっとも涼しい下着を教えて下さい。
綿、麻、絹、涼しい系加工下着…、どれが一番でしょうか。素材でも、商品名でもいいので教えていただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は綿素材が好きですね。
麻もいいですが、子供向けの肌着はあまり見ないような気がします。

私自身、汗かきで汗もができやすく、いろいろ試しましたが、一番の対策は水で洗い流すことです。
そしてタオルで擦らないよう、ポンポン拭きます。

汗は拭いただけでは塩分が肌に残り、ベタベタしたり既にある湿疹がかゆくなります。
なので、朝起きたらシャワー、外出先から帰ったらシャワー、寝る前にシャワーと、随時手洗いの時にも洗えるとこは洗うなどし、できるだけ汗を肌に残さないようにします。

大人になってもあせもができる私ですが、子供に気を付けるようになって、自分も同じようにしたら、だいぶ減りましたよ。

また、肌着はタンクトップ型よりは、半袖型のほうが脇の下のあせもは予防できます。
脇下も首も汗がついたまま擦れるとひどくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。シャワーをこまめにするのは、皮膚科の先生も話されていました。下着で乗り切れたらと思ったのですが、それ以上に暑いし、汗もかいていますね…、そして塩分が残ってるんですね。あきらめてせっせとシャワーをしようかと思います。
ありがとうございました。

5歳の男の子の母親です。

うちの子も汗っかきです。

私は東京に住んでいて、先週から夏のような暑さです(全国的に同じだと思います)
そろそろ肌着はやめて、綿素材のTシャツで過ごさせています。
真夏と同じ格好です。
肌着と同じ素材のTシャツなので、問題ないと思っています。

毎年、暑くなると、朝、幼稚園から帰ってすぐにシャワー、夜はお風呂に入れて、
汗疹にならないようにしています。
肌が露出している部分、特に首の付け根の部分が汗疹になりやすいので、
息子の場合は、襟ぐりが詰まったデザインのTシャツが向いているようです。
襟ぐりが広いと、どうしても開いている部分に汗疹ができやすいです。

素材は、私は特に強いこだわりがないので、綿100%だったり、綿とポリエステルの混紡だったりです。
綿は確かに吸水性がありますが、乾くのに時間がかかるので、
ポリエステルが入っているものの方が、汗の乾きが良いと思います。
一番のお勧めは、シャワーを浴びさせることです。
保育園のためにシャワーができなかったり、あるいはすでに実践されていたら、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。肌着をやめてというのは、新鮮でした。少ない枚数にするというのもそろそろいいのかもしれないですね。同じくらいのお子さんのいる方からお返事いただき嬉しかったです。BA、お二方に付けたかったのですが、”塩分”にやけに納得したので上の方に付けさせていただきました。
シャワーを浴びさせてあげて汗疹の夏を乗り越えようと思います。ありがとうございました。