【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

お見合いパーティーや婚活サイトを利用しはじめました。
そこで、公務員なのですが、[公務員女です。]と言うとモテない気がして、はじめは会社員と名乗っています。
女で公務員であることのデメリット、またはメリットがあれば、婚活の視点からおしえてもらえませんでしょうか?

ちなみに、経済力をつけるためにずーっと頑張ってきたので、結婚しても絶対仕事は続けたいんです。家事とかも得意だし家庭的でないわけではありませんが、やっぱり女らしさっていうのは感じてもらいにくいのかなと、、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

婚活経験あり既婚女性です。



職業によるメリット・デメリットは男性に比べて女性にはあまりないように思います。

もしプロフィールを見て最初から「公務員だから…」とか言ってこられる方がおられたら、むしろその方が職業に対して何かコンプレックスを持っているということでしょうね。

婚活の最初の時期(プロフィールから申し込みをする時期)で、女性にとって大きい要素は「容姿」と「年齢」で、他の要素はその二つに比べると些細なものと感じました。

容姿が良く、年齢が相手の男性よりも若ければ男性からの申込数はかなり多くなります。

たくさんの申し込みが来ても、その中から選り分けないといけませんので、男性を見る目を養うことが大事です。

公務員の質問者様が気を付けると良い点は、「女性の収入をあてにする男性」が寄ってくる可能性がある点です。

甲斐性のある男性ですと、相手の女性がいくらお金を持っていてもワリカンにはしません。

職業でおごるかワリカンかを判断するような男性は、お断りしましょう。

また、「結婚後仕事を続けても大丈夫」とおっしゃってくれる男性は増えていますが、だからといって家事を完全に分担できるかといえば、家事を行う比重はやはり女性の方が大きくなります。

共働きを希望されるなら、むしろ家庭的な男性を探した方が結婚後うまくいくと思いますよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 4

公務員と言っても幅は広いですよね。


普通の役所勤めなら市役所で働いてますでなんて事なく、むしろ会社員と言うより腰掛けOLでもなくリストラもないでしょうから言った方がメリットがあると思います。
結婚出産しても育児休暇がしっかりしているのでパートナーとしてはとても良いと思うのです。

公務員には警察官とか自衛官もありますが女性にはそれは多少言いにくいところもあるかと思いますが立派な職業です。

外務省に勤めています。だったらの高学歴高収入とちょっと硬い感じがしてキャリヤウーマンとみられ引かれてしまうところもあるかもしれませんが、結論的に職業を偽るのはあまりよろしくないかと…
    • good
    • 4

7年間、婚活をして、結婚した男です。



女性の場合、仕事は一切関係ありません。女性に関しては、無職ですら、デメリットでは無いと断言出来ます。(男性の場合、無職は致命的で結婚は無理です)

婚活において、男性が女性に求めるのは、若さと容姿だけです。

まだ、26歳、十分、大丈夫です。
    • good
    • 6

公務員と言っても、いろいろありますから。


役所でシコシコと電卓いじっている人も公務員だし
戦車乗り回している人も(特別と付きますが)公務員です。

どういう公務員なのか知りませんが、
ご自身の仕事にプライド持ってないのに
「結婚しても続けたい」ってどういう事ですかね?

安定してオカネもらえるから公務員なら「うしろめたい」ですね。
だから会社員なんですか?

そういうつもりでの発言ではないと思いますが
おもいっきりネガティブです。
遊ぶ相手ならそれでもかまいませんが
一生の伴侶とするならば落第ですよ。

公務員だから避けるような相手は対象外と考え
うそ偽りなく本当の事を発言してください。

ただ、公務員=オカネ持ってるまじめ女=騙しやすい
と解釈してよからぬ目的を持って接近してくる男はいると思います。
なので、いきなり最初から仕事を明示するのではなく
少しくらい隠していたほうがいいかも知れません。
ウソを言うのではなく、黙っている、ということ。
    • good
    • 4

公務員や公認会計士、弁護士、税理士という人に街コンなどで会ったことがあります。



女性の場合、残念ながらそれらがメリットになりにくいです。

もちろんそういう努力をして、成し遂げたという点で尊敬はしますが、
恋愛に発展するかというと別問題です。

結局、男はヤリたいかヤリたくないかを直観的に判断して、
次のご飯に誘うかどうかを決めます。
もちろん費用対効果も計算します。

かわいいかったり、女子大生ですと食事代の予算が跳ね上がったりします。
公務員や会社員だと聞くと、「ワリカン」でよいと思うくらいでしょう。

女性は結婚(将来)を考えるのに、男性は結婚なんて考えません。

経済力をつける努力を今後は美容に傾けるとよい出会いされるはずです。

賢い男性は顔というパーツだけでなく、体型や髪型、仕草や言葉遣いまで
細かくチェックしますよ。
    • good
    • 2

公務員であることのデメリットより、ウソツキであることのデメリットのほうが致命的です



分かりやすくテストの点数表記で表現して見ましょう
公務員だと正直に記載した場合、出会った最初の状況は0点からスタートです
そこから話をしていき点数をプラスにしていくわけです
ですがウソを記載していた場合、ウソがバレた時に幻滅されて点数は-100点です
そこから100点の点数を稼いでやっと正直に書いた場合のスタートラインに立てるわけです
プロフ写真をデジタル加工して別人にしか見えないようにしている女性も多いですが、こういうのは最悪です
出会ったその場でウソがバレてしまうわけですから幻滅の局地です

逆の立場で考えて見ましょう
「医者です」だとか「年収1千万以上です」とプロフィールに記載していて、いざ会ったら低収入の派遣社員だったなどという場合、質問者様はその男性を好意的に見ることができるでしょうか?
例は極端なウソですが、質問者様がしていることも相手の男性が感じる印象としては同じことです

目的が婚活ではなく一夜の遊び相手探しであれば、いくらウソをつこうとそれは一夜の夢でしかありません。
ですが生涯の伴侶を探そうと言うのであれば、ウソで固めたプロフィールは破局の布石でしかありません

職業にこだわりを持ちがちな女性と違い、職業で女性を判断する男性は意外と少ないです
「公務員である自分」に変なこだわりを持っているのは質問者様自身ではないですか?
「公務員」であることがデメリットなわけではなく、「公務員であることに変なこだわりを持っている」ことのほうがデメリットになるでしょう
「家事」とか「家庭的」とか、もっと素直な、自然な自分を前面に出していかれたほうが良いのではないでしょうか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公務員であることにこだわりはないのてすが、 公務員なの?、とビミョーな反応をされたことが数回あったため、最初は会社員です、と言うようになりました。
仕事の内容もわりと特殊でお役所仕事ではないので、仕事内容を語っても齟齬は生じません。そして、仲が深まってか
ら、公務員ですと、話すと受け入れてもらえるということが数回ありました。

私にはこだわりはほんとになく、女で続けやすいのが公務員だからと選んだ職です。
なのに、公務員と話すだけでとっつきにくそうと印象をもたれるのであれば嫌だなあと思っていました。
嘘(になるのかな?
)はやめようと思います。
会社員と名乗ることってそんな大きな嘘だとおもっていませんでしたが、、、

お礼日時:2014/06/02 04:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員のお給料で、生活できますか?

公務員のお給料で、生活できますか?



旦那さんが公務員(地方上級)の方にお聞きします。

公務員のお給料で、生活できていますか?また、一軒家を建てたり、子供を大学まで出してやってりできるのでしょうか?

Aベストアンサー

地方公務員の20代前半のものです。入庁2年目です。独身です。

政令市の職員をしております。今の大体の給料は

基本給 21万9000円
超 勤 平均1万5千円
残 業 月10時間弱

ですね。

ですので、大体月23万4000円くらいです。もし、結婚していて1馬力で頑張っていこうとするなら、扶養手当がプラスされますので25万くらいにはなります。賞与も減ってはいますが、でます。


どうですか??質問者さん。

まあ私も、銀行でバンバン残業して2年目にして支給総額30万目前みたいな大學の同級生には負けますが

まあ生活はできるんじゃないですか??贅沢はできないけれども人並みの生活は送ることができると思います。

Q地方公務員と結婚するって人生の勝ち組なんですか?

カテちがいでしたらごめんなさい。
3年前に地方公務員と結婚した友人がことあるごとに「最終的には私が人生の勝ち組になった」「世間で騒がれてるリストラとか倒産とか無縁。あなた達とは違うステージで生きていいける」とかいう発言を堂々と口にします。
最初は辟易しながらも、30過ぎてやっと結婚できた男運の悪い友人の戯言と聞き流していたのですが・・・それもそろそろ限界です。

学生の頃は地味で成績も悪く、学校も地元で最低レベルの学校に進学し、就職も男関係が原因で退職して、コネで潜り込んだ臨時のバイトで彼と巡り合ったそうで、彼女にしては国立大学院卒業の彼は高レベルなお相手なのでしょう。「うまくやった」という達成感のようなものをビンビンに感じます。

公務員バッシングが盛り上がってるなかで、妻が上記のような発言を口にすること自体、品性を疑います。
先日も「子供の頃から塾や家庭教師なんかでお金使って進学校に行って4大卒業しても(私のこと),結婚相手がたいしたことないと、生活のためにパートで働かないといけないなんて意味ないね」って笑顔で言われてしまいました。
年賀状は毎年海外の写真でスキーや海とこれみよがしに自慢話のオンパレードです。昔から敵対心を剥き出しにしてくる人だったので、25歳で早々に一戸建てマイホームを購入した私にたいする挑戦もあるとは思いますが、嫌な感じです。

彼女とはもうお付き合いを止めるつもりなのですが、本当に彼女の言う通り世間では公務員と結婚すると勝ち組の人生が送れるのですか?公務員の給料ってそんなにいいのですか?勝ち組を自称してる癖に格安の家賃の公舎住まいで、いつも安っぽい服でヴィトンを持ってる彼女を見ていると、公務員の生活実態に興味が出てきてしまいました。ぜひ教えてください

カテちがいでしたらごめんなさい。
3年前に地方公務員と結婚した友人がことあるごとに「最終的には私が人生の勝ち組になった」「世間で騒がれてるリストラとか倒産とか無縁。あなた達とは違うステージで生きていいける」とかいう発言を堂々と口にします。
最初は辟易しながらも、30過ぎてやっと結婚できた男運の悪い友人の戯言と聞き流していたのですが・・・それもそろそろ限界です。

学生の頃は地味で成績も悪く、学校も地元で最低レベルの学校に進学し、就職も男関係が原因で退職して、コネで潜り込んだ臨...続きを読む

Aベストアンサー

うちのいとこの一家が公務員大好き家庭ですよ。
いとこは(女),公務員浪人してました。公務員以外では,働きたくないそうです。
で,同じ公務員と結婚した時は,まさに家族全員が勝ち組!みたいなのはビシビシかんじました。

ほかのいとこは弁護士と結婚して,これまた勝ち組!みたいな顔してます。

で,他のいとこは20歳で若くして結婚して,これまた,勝ち組!みたいな顔してます。

あと,国際結婚もいますが,これも自慢っぽいですねえ~

あと,専業主婦で,家付き,車持ち22歳で,自慢してるのもいました。

あと,義親なし,小姑なしで,勝ちと称してる人もいます。

なにを,勝ちとするかは人それぞれですよ。

女はみんな,自分が負けとは思ってないでしょう。

あなたが価値があると思えることに,自信をもてばいいだけです。

ちなみに,個人的には公務員が勝ちとか考えた事ありません。私も,自分は勝ち組だと思います。上記のどれかに該当します。  こんなかんじで..

Q公務員の妻って損ですか?

秋に結婚式を予定しています。
職場の人にその事を話しました。
真っ先に職業を聞かれ公務員だと話しました。
『お給料が安いから大変ね~。』と言われました。
そう言ったその人は、パート雇用です。
ご主人が民間の中企業(従業員100名前後の会社)にお勤めですが、回りの同じ年齢の方と比べるとお給料は少し高い為、その人は正社員で働かなくてもパートに出るだけで充分生活できるそうです。
私は、結婚後も正社員で働く事は苦にはなりませんし、彼氏も私が働くなら家の事を手伝ってくれると言っています。
それなので生活は出来ると言う事をそのパートの人に話すと
『彼氏が(家事を手伝う事を)可哀想』言われました。
私は、彼氏と結婚する事を決めたのは、お金目的ではないし、彼氏の人柄を好きになったからです。
公務員の妻ってその人が言うように損なものなんでしょうか?
私は安定してて良い職業だと思うんですが・・・。

Aベストアンサー

こんにちは働くママです。

なんだかとても失礼な方ですよね・・・・。
働くママの私から見て『彼氏が家事を手伝う』とても協力的でうれしいことですよ!!実際助かりますよ。
うちの場合は旦那が不規則勤務、交代勤務なためあまり手伝ってもらえないのでとてもうらやましい・・・・。
そもそも私には彼のことを『かわいそう』という意味が解りません。
かわいそうなのかそうでないのかは彼彼自身がどう思うかで、外部の人間が判断する事ではありません。そう感じるなら彼は自分から協力するような事は言わないでしょうし結婚後共働きなら彼の協力はとても必要でお子さんができた場合の事などを想定しても最初から協力を得られる方が今後のためにも良いと思いますよ。
あなたも職業や収入で好きになったわけではなく彼自身を好きになったという事を自信を持って誇りに思ってください。私はとても素敵な事だと思いますよ。

何を思い何を考えるかは人それぞれの自由ですが人の価値観で物事を判断、押し付けないで欲しいものですね。
実はほんとのところはあなたの事が羨ましいのかも・・・。

職業についても公務員がどれほどの年収かははっきりとは知りませんが特をしても損はしないと思いますよ。

まずキチンとボーナスもあり年収も同年齢の会社員等と比較されても平均以上にあるはずです。なんと言っても一般企業と違い倒産の心配もなく定年まで安定した職種だと思いますよ。
そういった事から家を建てる時などに住宅ローンを組む際は公務員というだけで審査も通り安く自営業や会社員に比べると住宅ローンが組みやすいのも事実ですから。
銀行などからは公務員=定年まで安定した収入、職業と捉えます。

あまり相手になさらない方がいいかもしれないですよ。
常識のある分別を付けられる大人ならそのような相手に不快を与える失礼な事は言いません。

こんにちは働くママです。

なんだかとても失礼な方ですよね・・・・。
働くママの私から見て『彼氏が家事を手伝う』とても協力的でうれしいことですよ!!実際助かりますよ。
うちの場合は旦那が不規則勤務、交代勤務なためあまり手伝ってもらえないのでとてもうらやましい・・・・。
そもそも私には彼のことを『かわいそう』という意味が解りません。
かわいそうなのかそうでないのかは彼彼自身がどう思うかで、外部の人間が判断する事ではありません。そう感じるなら彼は自分から協力するような事は言わ...続きを読む

Q市役所の福祉課に配属。民間よりもクレームがひどいです。真剣に悩んで、毎晩寝るとき泣いてます。どなたか助けてください

市役所の福祉・・・生活保護係2年目です。
生活保護者は元ヤ○ザなど、そういう系統の人ら多いです。
そして毎日のように怒鳴りこみにきます。
しかもそいつらの「担当」とか決まってて、そいつらがなにか事件起こしても、なぜだか担当の私たちが出ていかなきゃなりません。
同じ仕事の先輩方は10年近く在籍してます・・・
つまり「人事課は異動させない」ってこと。
なぜなら自分たちや仲のいい職員たちを危険な目にあわせたくないから、自分たち一味は安全ゾーンにいておきたいので、押し付けたいだけなんだということ。
昨年異動したいって強く推したんですが、だめでした。

今日も先日もその前も、精神異常者がやってきては怒鳴り散らされる。
そしてそいつらの「担当」。なんといっても私は「担当」。なにかあればすぐにかけつけないといけない。そして異動はさせてくれない。決めては、「出戻り」が絶対にあるようです。10年近く生活保護係りで違う職場に3年いた→はい、もう一度生活保護課ね~って先輩たくさんいます。

退職しようと思っています。このご時世公務員を辞めるとは根性あるねって思われるかもしれませんが、あんな底辺レベルの精神異常者たちに毎日脅され、どなられてはうつになってしまいます。いや、もううつだと思います・・。とにかくクレームがひどい!電話もそうですし。「家行ってやろうか?」とか言われます。実際、小さい市ですから、休日にスーパーとかで出くわしたりするのです。24時間地獄。精神的に参ってます。しかし、人事は変えない。なぜなら自分たちがおいしい思いをしたいから、押し付けておこうとする為。私は(男ですが)、文科系で静かで声も小さいです気も弱い。おどおどしてて女々しいとよく言われます。でも市役所には体育会系のさばさばした男もいて、そういう人は総務課とかだったりします。そういう人らが窓口したらいいのに!福祉課の人らはいい人たちばかりなのですけど・・・


あと何年もこんな仕事やって出戻りで何回もして、うつになるくらいなら・・・・
退職考えてます。いろいろあって30歳近いので、転職は難しいと思いますが、こんなあわれな私にアドバイスくださったらうれしいです。民間転職考えてます。本気で!!今日も怒鳴られたシーンを何回も思い出してはショックに浸ってます。何度も何度も。・・・で、ここで質問してます。

やはり生活保護課よりも、民間のほうが厳しくないと思ってます。

市役所の福祉・・・生活保護係2年目です。
生活保護者は元ヤ○ザなど、そういう系統の人ら多いです。
そして毎日のように怒鳴りこみにきます。
しかもそいつらの「担当」とか決まってて、そいつらがなにか事件起こしても、なぜだか担当の私たちが出ていかなきゃなりません。
同じ仕事の先輩方は10年近く在籍してます・・・
つまり「人事課は異動させない」ってこと。
なぜなら自分たちや仲のいい職員たちを危険な目にあわせたくないから、自分たち一味は安全ゾーンにいておきたいので、押し付けたいだけな...続きを読む

Aベストアンサー

貴方だけじゃなく今までも誰かが貴方の場所の仕事を引き受けてきた。
そして時代の変化や情勢の変化が貴方の仕事場を以前よりも忙しく、深刻なものにしている。
人事は人事。ただね、人事外であっても例えば経験者に助言を求めたり、相談をして貴方一人で抱え込まない形は創れるんだよ。
周りだって貴方の大変さは薄々感じてる。
プラスして貴方自身がはっきりモノを言ったり、自分をきちんと相手に伝える部分にやや苦手意識がある。それが余計に仕事を苦しいものにしているんだよ。貴方が全てを牛耳ってる訳じゃない。
貴方はあくまで行政の窓口なんです。相手の懇願や事情は貴方なりに利いてあげれば良い。でも出来る事は決まってる。出来ない事なら出来ないと伝えて良い。貴方が悪いんじゃないんだから。貴方はあくまで架け橋なんです。勿論相手は必死な部分もある。そして窓口である以上、貴方を謂われなく攻撃していく事もある。
でもそれは貴方が憎いからじゃない。どうにかしたいんだけど、それが上手くいかない事への苛立ちなんだよね。その態度も好きでやってる訳じゃない。それは貴方自身も苦しいかもしれないけど、理解してあげる目線は持ってても良いんじゃない?怒りや苛立ちから来る後付けの言葉は殆ど言いがかりなんです。貴方を攻撃して状況が良くなるなんて考えてない。ただ収まりが付かない気持ちのあてつけになってしまう事は残念ながらあるんですよ。
貴方は凄く繊細なんです。だからメリハリが付かない。
普段の貴方にも仕事の余波が掛かってる。だから苦しい。
仕事は仕事。貴方自身とは切り離してあげないとバランスが取れない。
貴方は貴方として今出来ることを精一杯やればいい。
それはずっと続かない。交代する訳でしょ?
そう考えれば今を限定的に捉えて乗り切る事も出来る。
でも皆で持ちまわる以上、貴方なりに出来る事は頑張る。
その中で気が小さいとか声が小さいという部分をそのままにしないで、
貴方なりに普段の貴方は貴方。でも仕事をする際に必要な自分としてもう少し自分を前に出して関わっていく姿勢として変化をつけていく。
こういう自分だから~で終わらせない。
困ったら助けを求めて良いんです。アドバイスを求めても良いんです。
貴方も人間なんだから。貴方がそうやって頑張ってくれてる事で感謝している人たちもいる。
辞める云々はいつでも出来る。でもそれで楽になるのは一瞬。
その後には厳しさだけが慄然と残る。そして貴方自身が改善できなかった課題は仮に民間の部分に行っても同じように出現する。
辛いのは分かる。でもさ、皆必死なんだよ。クレームはクレーム。
でもその背後にある叫びの原因自体が問題。彼らは好きでそういう叫びを上げてる訳じゃないんだから。それは貴方が市役所に勤めるという時点で志として持っていてもいいはずのもの。
特別な事は求められてない。貴方は貴方の出来る事をすればいい。
辛くなったら、誰かに素直に相談したり息抜きをしていいんです。
まずは貴方なりにもう少しバランスを取って仕事をしていく。
それだけでも今までとは全然違う。辞めることは簡単なんだから。
だからこそ、そういう選択はやるだけの事はやってからでも良いじゃない?深呼吸。貴方は何も悪くないんだから☆

貴方だけじゃなく今までも誰かが貴方の場所の仕事を引き受けてきた。
そして時代の変化や情勢の変化が貴方の仕事場を以前よりも忙しく、深刻なものにしている。
人事は人事。ただね、人事外であっても例えば経験者に助言を求めたり、相談をして貴方一人で抱え込まない形は創れるんだよ。
周りだって貴方の大変さは薄々感じてる。
プラスして貴方自身がはっきりモノを言ったり、自分をきちんと相手に伝える部分にやや苦手意識がある。それが余計に仕事を苦しいものにしているんだよ。貴方が全てを牛耳ってる訳...続きを読む

Q公務員になると「女性の身奇麗」を価値無しと思うの?

勝間さんの著書で、外見を清潔に身奇麗に整えることは、
仕事相手への礼儀として当然のことという趣旨の記述がありました。

私もそう思っていました。

今日、ハローワークや労働局という厚生労働省の方々と会いました。

雑談で話したとき、女性が身なりを整えることに違和感があるといいます。
世の中の風潮で「美魔女」なるものが存在することに不気味といったり、
笑いが出るともいったり。

彼らが言うには、年齢相応そのままが一番と言います。
化粧も最低限、ファンデーション・地味な口紅程度でと言います。
髪は邪魔にならないよう一つに束ねる程度でと言います。

弊社でそれをしたら、『クライアントに相手にされないだろうな』と
思いながら聞いていました。
弊社は更なる採用の申し入れをうけただけです。
一応お願いにきたのは厚生労働省側です。

が、反論する意味を感じなかったので、弊社側の人間は同意したフリで済ませました。

けど、確かに、国家公務員の女性でTVに出てくる人で綺麗な人はあまりいないなと思いました。

財務省のキャリア官僚だった国会議員の片山さつきさんは大学時代に「東大のアイドル」だったそうですが、若い頃の可愛らしい風貌から変化しています。
お仕事が忙しすぎて、身の回りをする時間がなかっただけと思っていました。

が、今回のお話を聞いて、どうも身奇麗に対する価値観が大きく異なると知りました。

以前あった厚生労働省事務次官の連続殺傷事件のときに、
事務次官の奥さんたちの写真がマスコミ報道されたけど、
事務次官まで上り詰めたエリートの奥さんにしては、
際立って綺麗という印象がありませんでした。

民間大手企業の奥さんたちは、際立って綺麗な人が多いです。
セレブ美人妻の王道を歩んでいる感じの人も多いです。
家柄も良い人が多いです。
おしゃれが自然に身についていて、体に脂肪がつかないよう配慮する人が多いです。

この件についても、「奥さんが身奇麗を保つことに意味が無い」という趣旨を言っていました。

【問】
公務員の場合、
勝間さんが提唱するような身奇麗にするのは仕事相手への礼儀という価値観は
もってはいけない風潮があるのでしょうか?

市役所等へ行っても、全体を見渡して1~2名くらい、たまに綺麗な人や
おしゃれな人がいる程度だと思っていました。
綺麗な人やおしゃれな人が存在しにくい組織なのでしょうか?

綺麗な人やおしゃれな人を好まない方々が公務員という職を希望しやすい
風潮があるのでしょうか?

あるいは公務員という職を通じて、
綺麗な女性に意味を感じなくなる何かがあるのでしょうか?
奥さんが年齢を重ね、化粧っけもなく、脂肪がついて、いわゆる中年女性になる
ことを良いとする価値観を仕事を通じて構築する何かがあるのでしょうか?

勝間さんの著書で、外見を清潔に身奇麗に整えることは、
仕事相手への礼儀として当然のことという趣旨の記述がありました。

私もそう思っていました。

今日、ハローワークや労働局という厚生労働省の方々と会いました。

雑談で話したとき、女性が身なりを整えることに違和感があるといいます。
世の中の風潮で「美魔女」なるものが存在することに不気味といったり、
笑いが出るともいったり。

彼らが言うには、年齢相応そのままが一番と言います。
化粧も最低限、ファンデーション・地味な口紅程度でと言いま...続きを読む

Aベストアンサー

私は、2年間だけ「公務員経験」があります。

私は「女」ですが、質問者様と同様の感覚を持っています。

◎私が思うに、特に公務員は「男尊女卑」が色濃い環境でした。

特に「熟年層」の男性達は「女のくせに」と言う感覚を普通に持っていました。

「御役所」と言うのは、あるいみ「男性の聖域」。特に「女性が個性を表現」することを「許さない」環境だと感じました。

私が在職していた当時も「華やかな女性達」は特にに叩かれ易かったです。

公務員継続を選んだ女性達は「環境に順応」しようと、次第に「地味な女性」になって行った記憶があります。


◎あと、御役所には、言わずと知れた「身の保障」や「余剰人員を継続雇用」する制度があります。

それ故に、仕事をする時間以上に「暇な時間」も多く、「他人の粗探し」をする余力も充分にあります。

結果、男女共に「地味になって隠れてしまおう…。」と言う「陰の方向」に流れざるを得ないのかも知れません。


◎民間企業の方達に比べ、御役所人間は「努力しなくなる」傾向があるんだと思います。

民間企業の方達には「男女共に必死さ」がありますから、自ずと「努力」するわけです。

それが、女性の場合「お洒落」「華やかさ」だったりもするんだと思います。


デパートや商店街で、「笑顔なし」「華やかさなし」「愛想なし」…の女性が出てきても、御客様は「購買意欲が湧かない」ですしね。


◎「おもてなしの心意気」があれば、それは自ずと「華」として「表面」に出てくるものだと思います。

私は、2年間だけ「公務員経験」があります。

私は「女」ですが、質問者様と同様の感覚を持っています。

◎私が思うに、特に公務員は「男尊女卑」が色濃い環境でした。

特に「熟年層」の男性達は「女のくせに」と言う感覚を普通に持っていました。

「御役所」と言うのは、あるいみ「男性の聖域」。特に「女性が個性を表現」することを「許さない」環境だと感じました。

私が在職していた当時も「華やかな女性達」は特にに叩かれ易かったです。

公務員継続を選んだ女性達は「環境に順応」しようと...続きを読む

Q公務員(事務職)に向く性格、体質の人とかありますか?

タイトル通りの質問です。
公務員(事務職)に向いている性格や性質って
ありますか?
あれば出来るだけ具体例など出していただければ
わかりやすくて、うれしいです。
今後の参考にしたいと思っています。
また、企業での事務職と公務でのそれは
どのように違うのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いように思います。
ただ、民間ではちらほら困った方がいらっしゃいました。
営業に行くと行って、パチンコに行ったり、1日中ネットしていたり・・・
真面目なのは社会人として当たり前のことですから、
別に上記例と比較して公務員がこの点で優れているとは思わないのですが、
民間では、当然のことが出来ない人が多いような気がします。
(遅刻が多い・お菓子ばかり食べてるOL・敬語を使わない・謝らない)
ただこれは個人の問題ですから、それらの例外を除けば
民間・公務員でさほど差は無いように思います。
(ところでよく耳にする、仕事をしない公務員、愛想の悪い公務員というのは
今のところ目にしません。まだ入庁して一月半程度だからでしょうか・・・
そのような方が私の勤める自治体に居ないよう願っています。)


【2.望まれる性格】
1.勤勉であること
多くの人は住民票以外の事で役所に足を運ぶ機会が少ないため、
なかなか理解していただけないところなのですが、
それはそれは多くの部署が役所には存在します。
(さし当たってお住まいの自治体のホームページを隅々までご覧になれば
手がけている仕事の多さが分かるかと思います。)
自治体によるのかもしれませんが、
事務職ですと数年(3~5年)ごとに移動があると思います。
昨日まで福祉をやっていたかと思うと、
今日からまちなみ整備ということもあるわけで、
そのたびに多くの知識を吸収しなければなりません。
公務員試験も、この知識吸収の効率の良さと勤勉さを
はかるためのものなのかもしれませんね。
実際、業務知識の吸収の良さは、民間の新人の方よりも
公務員の新人の方のほうが多少優れているような気がします。
(あくまで、平均的に見て。なので、
民間でも突出して素晴らしい方も沢山いらっしゃいます。)
また、様々な部署で働ける機会があるのは公務員ならではだと思います。
「生涯特定の仕事だけではつまらない。いろんな仕事をしてみたい」
という好奇心旺盛な方には向いているのでは。
スペシャリストを目指すよりもジェネラリストを目指す人向けですね。

2.忍耐強さ
例えば民間であれば、無理難題を押しつけるだけで
何の利益にもならないお客様や取引先は、
お引き取り願うなり今後取引しないなりの対応を取ることも可能ですが、
公務員ではどのようなお客様が相手であれ、どこまでも丁寧に接しなければなりません。
ただのクレーマーならまだいいのですが、
世の中にはとても怖い方もいらっしゃいます。
しかしスルーするという選択肢は無いのです。
(社長を出せ。なんて本が売れましたが、あれよりも
ひどい方はいくらでもいます。しかもあんな強気の対応はできません・・・)
このあたりでは職員の性格に丁寧さと根気強さが求められるのではないでしょうか。
同時に余暇には上手にストレス発散できることが望ましいです。
精神病んでしまう方も多いですから・・・

3.バランスの良い人
涙ながらに深刻な相談にいらっしゃったお客様に対して、
「お気持ちはわかりますが、しかしそれは無理なのです。
このとおり法規に・・・」とにべもない対応をすると
公務員は冷たく愛想が悪い。と言われます。
じゃあ、せめて親身に話を聞くだけでも・・・
と思っても他のお客様をいつまでも待たせるわけにはいきません。
公務員は仕事が遅いと言われます。
では早々に相手を納得させるべく、認定を甘くしたりしてなんとか要望に添えようとすると
経営センスが無い。ひいきする。と言われます。
(一方で認定を厳しくしてキリキリと財布の紐を締めていくと、福祉が成り立たなくなります。)
そこで公平に対応すべく法規を遵守しますが、
杓子定規の対応でやはり冷たいと言われます。
この辺をうまく処理できるバランスの良さがある人が向いています。
同情しやすく、無理なんだけどなんとかしてあげないと!と思い詰めてしまう人は
公務員に向いていないかもしれません。

4.向上心や実行力、企画力
向上心ややる気のある人には向いていない。
というイメージを持たれている方もいらっしゃいますが、
例えば、自治体によってはアントレプレナーシップ制度などを
採用しているところもあるので、やる気と才能のある人は
自分で企画した新事業を発足することもできます。
全員が全員そこまでの能力を必要とされるかは疑問ですが、
少なくともそれぐらいの気持ちをPRできなければ面接試験を通りません。
(一応表向きは求められているということ。)



けど、上に挙げたどの例も民間企業にだって求められているんですよね。
組織としての差はあれど、個人個人を見る限りでは、
やはりあまり変わりないように思います。

以上ご参考になれば幸いです。

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いよ...続きを読む

Q公務員、女性の髪は黒のみ?

本日、今までお世話になった会社を退職し、4月1日から県職員になります。(女・既卒扱いです)

しばらく手続きや引継ぎなどで忙しく、髪が伸びっぱなしだったのですが、やっと一通りの準備が終わって落ち着いたので、明日にでも髪を切りに行こうと思っています。

今までは面接対策で黒髪にしていたのですが、量も多いため重く、見ているだけで暗い気分になってくるので、できれば少し(派手でない程度に)茶色にして、新たな気分で新年度を迎えたいと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、公務員の新入職員が髪を染めているのは問題あるでしょうか?
民間では、最近は女性の茶髪についてかなり容認するようになってきた、とのことですが……。
新人の県職員は、就活中と同じような黒髪&リクルートスーツで通勤するべきでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、黒い方が無難ですけど、多少色を入れるくらいならいいのではないですか?
そこまで規定はないでしょう。ただ、はっきり茶色と分かるようだと、好ましく思わないおじさん、おばさんがいることも確かで、口にしないまでも、ちょっと態度に出たりすることもありそうですが・・・
わたしの考えだと、毛染めの黒い方から2~3番目ぐらいの明るさの(よく見るとちょっと茶色いっていうぐらい)なら良いのじゃないかな。と思いますが。
ただ、職場の雰囲気もありますから、最初は染めないで雰囲気が固くないようなら徐々に軽い色に染めていくって言うのはどうでしょう?
そんな、些細なことで陰口たたかれるのも嫌でしょうから、徐々にっていうのが一番でしょうね。(お役所は特に固い人が多いですからね)。
それと、服装ですが、リクルートスーツを常時使う必要はないでしょうね。制服があるのなら通勤だけですから、ジーンズとかカジュアルになりすぎない程度ならどんなものでも良いと思いますよ。

Q公務員の人へお聞きしたいです。新社会人一年目、住居手当って必ず出ますか?

当方、4月から地方公務員となる予定でございます。実家から離れ一人暮らしをするため、アパートを借りなければなりません。住居手当が出るって書いてあったと思うのですが、
問題なのが・・・
入社一年目にちゃんとくれるのかどうかという不安です。
一年目だから「5千円しかもらえない」なんてことだったら困るからです。なぜなら住むところは早いうちに、今の大学4年の間に決めておこうと思ってるからです。で、アパート決めてから実は5千円しか住居手当出なかった・・・なんてことになったら終わりですから。給料低いので死活問題です。
住居手当、入社一年目はどうなってると思いますか?
ちなみに、あと、バイク(原付通勤)ってできるものなのでしょうか?


散漫な文章ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

出ます。

地方公務員とは市町村役場ですか?
お勤めになる団体によって例規が異なる場合がありますので確認こそ必要ですが、
まず出ると思って間違いないでしょう。
人事担当に正直に相談するのが手っ取り早いですよ。

バイクも基本的にガソリン代が支給されますが、
近すぎると出ませんのでそれも規定によります。

また、支給は当然4月以降が対象ですので、事前に住み始めていれば、その分は当然自腹です。
4月になってから入居というのはしんどいですので、
3月入居するとして当然3月は自腹ですし、入居の際の敷金・礼金などは補助されませんので、
最初にまとまったお金を「自分で」用意しなければなりません。

よって、ざっくりと考えると、(例えば)敷金10万+礼金10万+初月度家賃5万 とすれば、
とりあえず3月に25万円必要ということになります。

なので、事前によく計画しておきましょう。
自分で用意するのが無理な場合、とりあえず親に借りて給料でぼちぼち返す、
というのが一般的ではないでしょうか。(私は最初から自分で支払いましたが)

とにもかくにも、まずは人事担当に問い合わせすることから始めて下さい。

出ます。

地方公務員とは市町村役場ですか?
お勤めになる団体によって例規が異なる場合がありますので確認こそ必要ですが、
まず出ると思って間違いないでしょう。
人事担当に正直に相談するのが手っ取り早いですよ。

バイクも基本的にガソリン代が支給されますが、
近すぎると出ませんのでそれも規定によります。

また、支給は当然4月以降が対象ですので、事前に住み始めていれば、その分は当然自腹です。
4月になってから入居というのはしんどいですので、
3月入居するとして当然3月は自腹...続きを読む

Q今の仕事(地方公務員)をやめ転職したいと考えています。在職8年目です。

今の仕事(地方公務員)をやめ転職したいと考えています。在職8年目です。

現在28歳で結婚しています。子供はいません。
妻のことを考えると今の職を辞めるわけには行かないのかな?とも考えていましたがありがたいことに妻には同意してもらっています。
両親には大反対にあいましたが、今の仕事はやりたいこともさせてあたらず、またしたいことがない等どうしてもモチベーションが上がらないと、辞めたい理由を伝えると、「お前の人生だからな」と何とか納得してもらえました。
人間関係にも悩み、まったく今の仕事に全く興味が沸かなくなってしまいました。そのせいで同期とはどんどん差がついていき益々落ち込みます。
自分の考え方にも問題があるのでしょうが、仕事にもっと生きがいがほしいです。
もともと公務員を志望していたわけではなくたまたま運よく合格しましたが、給料も安く(手取り15~16万)、何より嫌な上司ばかりです。何処に行ってもそうなのでしょうか?尊敬できる上司の下で仕事している方っていないですか?

公務員を辞めこれ以上いい職が今の時代あるわけが無いと皆さんおっしゃります。しかしこの先30年以上このような不満を抱えてやっていくべきなのでしょうか。自分はやらない後悔よりやっての後悔のほうが納得できるのではないかと考えています。甘いでしょうか?
しかし自分の可能性を試したいし、やりたい仕事に一生懸命打ち込んでみたいんです。確かに今のままあと30年ちょっと我慢し続ければ最低限の安定は得られます。妻も働いていますし、子供ができてもお金の心配はしなくて済むでしょう。
でももう今の仕事を続けるのは限界です。妻も私のそのような状況を見ていたから賛同してくれたのだと言っています。

人と仲良くなるのは得意で、人と関わる仕事をしたいと思い、営業職を希望しています。
今人生にほんとに行き詰っています。公務員から転職経験者、失敗談、成功談、お叱り、励まし、アドバイスなんでもいいです。とにかく誰か助けてくださいお願いします。

今の仕事(地方公務員)をやめ転職したいと考えています。在職8年目です。

現在28歳で結婚しています。子供はいません。
妻のことを考えると今の職を辞めるわけには行かないのかな?とも考えていましたがありがたいことに妻には同意してもらっています。
両親には大反対にあいましたが、今の仕事はやりたいこともさせてあたらず、またしたいことがない等どうしてもモチベーションが上がらないと、辞めたい理由を伝えると、「お前の人生だからな」と何とか納得してもらえました。
人間関係にも悩み、まったく...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事にもっと生きがいがほしいです。
みんなそんなもの持っていないと思いますよ。生活の為。家族の為。がほとんどではないでしょうか?

>給料も安く(手取り15~16万)
金額を見ると地方上級ではないと思いますが、高卒なら、地方では残業無ければそんなところです。ボーナスがちゃんとでるだけ幸せではないでしょうか。

>何より嫌な上司ばかりです。何処に行ってもそうなのでしょうか?
普通です。

結婚していて子供が居ないとなると、迷いが出るのかもしれませんが、子供が出来ると、そんなこと言ってられなくなるので、もし本当に悩んでいるなら子供の居ない今がチャンスです。

ただ一ついえるのは、中小企業の社長は、公務員は使えないと思っているので、再就職はとても厳しいと思います。(親が公務員なだけで、採用を見送ったりするらしいです。・・サービス残業させたりすると親が電話してきたりすることがあるそうなので仕方ないかもしれませんが)

Q地方公務員の税務課って激務ですか?

最近知り合った27歳の地方公務員をやっている方が税務課で働いているのですが
「公務員の仕事ってブラックだなぁと思った…毎日22時まで残業だし、土日もどっちか出勤だし、明日も祝日なのに出勤。振替休日なんてまったく取れないよ」
と、言ってました。

私は、生保の営業やっていて、なかなかこの仕事って激務だなと思っているので、
公務員の方っていいなぁ…(その分、沢山お勉強されているので安定してるのも納得)と、思っていたんですが、上記の通り実際激務なんでしょうか?

母親は嘱託で行政サービスで働いているのですが、
「公務員なりなさい!」と、ごり押しです。(4月から私は転職するので、転職活動の際言われました)

是非、激務さ、教えて下さい。

Aベストアンサー

40過ぎのおじさんです。
何と比べて「激務」かは、お答えかねますが貴方のお母さんの
言葉を借りて総称的にお答えすると、、、
先ずは、余程の事(犯罪、病気)がなければ転職、退職が無い。
一般企業のように浮き沈みが無い。ことを言われるのでしょう。

また、細部の話をすれば、税務課は年末からゴールデンウィーク
までが一番忙しい時期です。
また、27歳という年齢で総合職つまり「主事」であれば仕事の
範囲が決まっていて処理数の多少に関係無く一人でこなさなけ
ればなりません。(他人が手伝うと個人情報の漏洩や重複ミス、
空ミスが発生するからです。)
入庁して2~5年目の試練だと考えてあげてください。
税務課はお金を扱うので横領防止の為にせいぜい居ても2年で
課の配置換えをされます。
次の課に行けば、自ずと役職が上がり楽になって来ますので
(その代わり責任も付き纏いますが・・・)もうしばらくの辛抱だと
言って励ましてあげてください。

貴方のデートを優先するよりも、やがて結婚すればあの時の
辛抱が報われる時が来ますよ(苦笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング