アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性がネイルアートにハマる心理を教えて下さい。

なぜ“爪”なんでしょうか?

私、男からすると掃除や皿洗いが出来ないし

もっと言うと

『母性の拒否、女の肯定』

にも見えなくもありません。

教えて下さい。

A 回答 (5件)

#1です。

お礼をありがとうございます。


ネイルアートは付けづめ、ジェルネイルだったり、自爪にビーズや
その他のデザインを施すものです。↓


http://matome.naver.jp/odai/2130887390977069501

http://matome.naver.jp/topic/1LwCC

http://nailbook.jp/

ネイルは一般的に販売しているものです。


>高くない宝飾品より安い?

何十万何百万とするものより、安くて綺麗。自分でも鏡を見ず眺められる

>外見云々というより“女”の本性という事なのでしょうか?

本性と言ってしまえばそれまでですが、
服装とかよりネイルや下着に凝る人は結構いらっしゃるみたいです。
それは、女として心の奥底に眠っているものかもしれないですね。

爪については最近何もしていないのが恥ずかしいと思うほど日本では流行ってますが
海外では日本ほどではないと思います。

この回答への補足

補足につき合って下さってありがとうございます。

>女として心の奥底に眠っているものかもしれないですね

奥底に眠っているもの・・・

ネイルアートもネックレス、ブレスレット、アンクレットなどと同様な自身にとっての宝飾だと思うんですが、具体的に宝飾品が女にとって奥底に眠っているものから開眼し、引き出されるモノって何ですか?

女としての自意識なのか?

男からの目への回答なのか?

補足日時:2014/06/08 13:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また次回同じ質問を見かけたら回答お願いします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/13 08:56

掃除や皿洗いの話なのでしょ?じゃあ外でネイル良いじゃん。


ネイルだって一定時間だよ?家事育児を頻繁にする人が長さのあるゴテゴテネイルはそんなしないよ?「女性がハマる」ってことは大多数の話でしょ?だから「女性」でひとくくりにしてるんでしょ?でもそんなにいないよ。

この回答への補足

補足日時:2014/06/13 08:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

>『母性の拒否、女の肯定』


女だから、女になっちゃうよんわ!わたくしたちはそういうものですわ。

この回答への補足

補足日時:2014/06/13 08:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

>女性がネイルアートにハマる心理を教えて下さい。


もしかしてTVに出てきたド派手なネイルを見て、それらを女性の全体像と大きく捉えていませんか。
派手なネイルして「生活に困るけどw」「家事出来ないけどw」と言った女性出演者に他の女性出演者が「じゃあやめたら?」と批判してきたり、そういうのがTVで結構ありますが。それらは無視するのでしょうか。

例えば職場や家族がいる上での家事や育児の場面なら、強制的に「ネイルするな」と思います。
だから時と場合をわきまえてするなら、あとは自分の好きで良いでしょう。

今回の質問では女性がどの立場にいるかは触れず、「全ての女性」の話としてネイルを出したようなので、その回答になります。

この回答への補足

>派手なネイルして「生活に困るけどw」「家事出来ないけどw」と言った女性出演者に他の女性出演者が「じゃあやめたら?」と批判してきたり、そういうのがTVで結構ありますが。それらは無視するのでしょうか

回答の意味がわからない。

補足日時:2014/06/12 19:28
    • good
    • 0

こんにちは



目で見えるところで、一点豪華主義です。

私はネイルは自分でしますが、ネイルアートはしません。
(華美すぎるので好きではありません)

他人に施してもらえる優越感と
高くない宝飾品を身にまとうよりは安くできてお手軽に
楽しめるという事ではないでしょうか?

これは意外なことに服装や髪形メイクが地味な方でも
ネイルアートしている方は結構いらっしゃいます。

自分で楽しみたい分にはいいと思います。

この回答への補足

先日はありがとうございました。

>ネイルは自分でしますが、ネイルアートはしません

これはどのように違うのでしょうか?

ネイル

ネイルアート?

>高くない宝飾品を身にまとうよりは安くできてお手


高くない宝飾品より安い?

>これは意外なことに服装や髪形メイクが地味な方でも
ネイルアートしている方は結構いらっしゃいます

外見云々というより“女”の本性という事なのでしょうか?

それとも私自身が“女”とネイルというモノを強引に結びつけようとしてるだけなのでしょうか?

補足日時:2014/06/06 22:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A