プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年で入社二年目の半人前社会人です。

業務時間内に仕事が終わらず、平日残業、休日出勤をすることが昨年中頃から増えました。
私が一人で休日出勤していることを知った先輩が、平日一緒に残業して下さったり、休日に仕事を手伝って下さるようになりました。

休日に仕事を手伝って下さるのは有難い反面申し訳ないのでその旨を伝えると
「面倒だったり予定があったら行かないってちゃんと伝えるから、休日出勤する時は全部教えて欲しい」と言われました。

今まで休日出勤を先輩に伝えた際に先輩がいらっしゃらなかったことは一度もありません。

私は先輩の善意に素直に甘えていいのでしょうか。
また先輩とは後輩が困っていたらここまで面倒を見て下さるものなのでしょうか。
仕事を手伝って頂いているお礼はなにかすべきなのでしょうか。

平日や休日に仕事が終わった後、仕事が無い休日などにこちらから誘ってよくご飯には行きます。
その際に「いつものお礼」とご飯をご馳走しようとしましたが、割り勘だったり向こうが出してくれたりと素直にお礼を受け取って頂けませんでした。
「仕事でやっていることだからお礼とか気にしなくていいよ」と言われてしまいます。

回答のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

まず言えるのは、仕事のお礼は仕事で返すべきです。

仕事が終わった後、あなたから2人きりのご飯に誘うというのは、
仕事のお礼と称して、プライベートでもっと親密になりたいという
サインにしか見えません。
あなたがその気なら別にそれでいいんですが、その気じゃないなら
先輩は絶対に勘違いしていますので、今後は一切やめるべきです。

> 先輩が残業されている際は一緒に残ったりしていますが、これでは借りを返せていないのでしょうか。

全く返せていません。
仕事の借りの返し方が全くわかっていないようなので少し説明します。

先輩の休日出勤に対する代償は「休日出勤手当」という給料で
既に返されています。
あなたが返すべきはその先輩に休日出勤手当を払ってくれた
会社に対して返すものです。
直接先輩に返すのはお礼を言うだけでいいです。後の実質な会社への
お返しは、あなたがもっと効率よく仕事ができ、残業・休出しなくても
済むようになることです。
それを先輩が残業しているからと、一緒に残るってどういうことですか?
そのあなたの余計な残業費用も会社が払っているんですよ?
あなたがいることで先輩のやる気が出て2倍の効率で仕事できるなら
会社に返せているということになるのかもしれませんが、
あなたたちがやっているのは2人で一つの仕事をやっているだけです。

半人前とのことで、給料相応の仕事がまだできてないという自覚は
あるのだと思いますが、会社が払っている残業・休出手当てに対して
あまりにも無頓着だと思います。
残業・休出手当は法律で決まっているんだからちゃんと貰えばいいんです。
あなたが返せる唯一の方法は早く一人前になることです。
    • 0

メッチャ失礼な言い方しますけど。

その上司、キモイです。

一緒に残業してフォローしてくれるまでは「ありがたいな」でいいでしょう。

でも、休日まで?
もう下心以外に理由が思いつきませんけど。

休日出勤はさすがに断ったほうがいいんじゃないでしょうか。

すいませんね。
ゲスな解釈をして。

ゲスついでにもうひとつ。
必ずほかの人が見えるところで一緒に仕事なさってくださいね。
    • 0

>私が一人でやっていることを先輩が知ってからは必ず連絡することと約束が出来てしまいました

>私は先輩の善意に素直に甘えていいのでしょうか。

約束したんだったらこれからも連絡するべきじゃないでしょうか?
それが約束なんだから

>よくご飯には行きます。その際に「いつものお礼」とご飯をご馳走しようとしましたが、割り勘だったり向こうが出してくれたりと素直にお礼を受け取って頂けませんでした。

よくと言うのは少なくとも数回は食事しているんですよね。
それで結局一回も支払いしてないならその食事がお礼にはならないって事ですよ

>先輩とは後輩が困っていたらここまで面倒を見て下さるものなのでしょうか。

そうゆう人もいますよ
ですが異性の場合だと周りに誤解させないように「ここまで面倒」をみないようにする人もたくさんいます

嫌じゃないならそんなに気にしなくてもいいと思いますよ
    • 0

登場人物の性別が書かれていません。

まあ、仮に同性だとしても異性だとしても同じことですが、後輩の休日出勤に先輩のサポートがどうしても必要でない限り、毎回同席するのはおかしな話ですね。
質問者の仕事ぶりに余程問題があり、自分が手伝わなければ成果物に支障をきたすとか、若しくは(質問者と先輩が異性同士なら)下心がある等理由はいろいろと考えられますが、いくら質問者が新米でも2年目なら自分の役務は責任もって対応するべきで、いつまでも先輩に頼っていては実力はつかないと思います。

また、(質問者と先輩が異性同士なら…何度も書くのが面倒になってきた)食事に誘うというところから、先輩が勘違いして質問者に好意を寄せている可能性もなきにしもあらずと思われますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

説明不足があり大変申し訳ございませんでした。
先輩が男性、私は女性です。

元は私一人で休日に出勤しやっていた仕事なのですが、私が一人でやっていることを先輩が知ってからは必ず連絡することと約束が出来てしまいました。

回答者様の仰る通り、私の処理能力が低く先輩に甘えている面が大いにあると思います。

甘えていいのだと思います。

人っていいときもあれば悪い時もあります。貸し借りをし合うことで人間関係が成り立つ事もありますし。その先輩社員が次に困った時には、あなたが助けてあげればいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

仕事上で先輩に借りを返すということですね。
参考になります。
先輩が残業されている際は一緒に残ったりしていますが、これでは借りを返せていないのでしょうか。
(「一人で残るのやる気が出ない」とのことなので…)