初めての出産です。(まだですが)
なので病院選びは慎重にしたいと思っています。

私の周りでは、自宅から近い病院に通って、出産は実家の近くですると言う方が多いのですが、みなさんはどのようにしましたか?
最終的に産むところとそれまで通うところは同じ方がいいのかも知れませんが、通うのが大変なので。
また、良い産婦人科を選ぶことは難しいですよね。
私の場合、近所にそういうことを聞ける人がいないんですけど、その前にまだ妊娠したことがバレたくないんです。
そんなときはどのようにして評判などを調べたらよいのでしょうか?
あと、横浜市金沢区で評判の良い産婦人科をご存知でしたら教えていただけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

良い産婦人科を選ぶのは大変ですよね。


産婦人科だけでなく病院を選ぶのは難しいことだとおもいます。
提案ですが、ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、
知らない人に声をかけるというのはどうですか。
住んでいる地区の妊婦さんが集まりそうな場所へ出かけ、
(デパートとか、赤ちゃん用品のお店とか)
ダイレクトに聞いてみるのは。聞かれた人はちょっとびっくりするかもしれませんが、案外話してくれたりします。
私はこの方法で買おうかどうか迷っていた赤ちゃん用品の
使用感を教えてもらい、今では友達になりました。
ちょっと声をかける人を選ぶのは大変ですけど.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

提案ありがとうございました。
昨日検査して分かったのですが、妊娠していませんでした。
なのでまだ時間があるので近所で妊婦さんを見かけたら、思い切って声をかけて見ようと思います。
それにタウンページでリストアップした病院を回って、雰囲気を確かめてみようと思います。
お友達になれたら嬉しいですね。
頑張ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 14:37

まず,ご自身がどんな点を重視しているかですよね。


私は実家もはるか遠く,母が手伝いにきてくれるというので,
里帰りはしませんでした。

私の経験は・・・
・仕事をしていたので,帰りに寄れるところ。
 残業をしても検診に間に合うような診察時間のところ。
 タウンページで広告を出しているところに決めました。
 一回行って,受付のお姉さんがやさしそうで先生と看護婦さんが
 和気あいあいだったんで,まあここでいいかって感じでした。
 大きい病院で土曜日にちょっとの診察のためにサンザン待たされるって
 結構時間がもったいない。
・出産って本当に大変でドラマチックだけど,
 はるか昔から自宅とかで,ふつ~うに出産していたんだから,
 いまどき何とかなる。って思っていました。
 何かあったらフォローしてくれるシステムがあれば,それで十分。
 妊娠・出産は病気でないから,自分が元気だったらまあ,おなかの子も
 元気だろうって思って・・

確かに,評判は調べにくいですよね。
一回とにかく行って,自分で確かめるしかないかなあ。
他の人がいいって言っても,自分はあの先生がどうも肌に合わないとか・・
最初の子供は何かにつけて,心配なことがいろいろありますが,
あんまり神経質になることもないですよ。
がんばってくださいね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、昨日の朝、検査薬で検査したところ陰性でした。妊娠していませんでした。
土曜日にはタウンページを見て、近所の産婦人科で広告が出ているところを見て、交通の便が良いことと、診療時間が長いところをリストアップしました。
実際に目で見てこようかとも思ったんですけど、そこまでは出来ませんでした。
この質問を書いた時に妊娠しているかもしれないと思い、もししていたらすぐに病院に行こうと思い、何気なく入った病院に出産まで通うとなると一大事だと思い、どういう風に選んだらいいのか分からなくて質問しました。
私がもう妊娠していると勘違いされた方もいるかも知れませんが、私が知りたかったのは産む場所ではなく、その前に通う病院で良いところが知りたかったのです。
でも、人に知られないように評判を知るのは難しいですよね。
躍起になって、神経質にならないように気をつけます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 14:29

参考にして頂いてありがとうございます。


私が読んだ本は次の通りです。

◎暴力なき出産~子どもは誕生をおぼえている~
      F・ロボワイエ  アニマ2001(発行所)

◎いいお産がしたい       農文協

◎お産がゆく  きくちさかえ  農文協  

◎お産って自然でなくっちゃね  吉村正  農文協

◎イブの出産、アダムの誕生  きくちさかえ  農文協

◎胎内記憶~バース・トラウマの秘密~
       七田眞 つなぶちようじ ダイヤモンド社

こんなところです。
この中から自分が読みたいのを読んでもらえばいいと思うし、他にも読みたい本が出てくるんではないかと思います。
自分が納得のいく出産ができるといいですね。     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えていただいて、ありがとうございました。
先週末に本屋に見に行ったのですが、小さいところで全然ありませんでした。
まず私はお産の種類も知らないし、自分がどのようにお産したいのかも良くわかりません。なので、納得にいく出産が自分でも良く分からないのです。
まだ妊娠には時間が掛かるようなので、その間に色々と読んだり考えたりしたいと思います。

お礼日時:2001/06/11 14:17

おめでとうございます。


初めての出産は大変だと思います。
私も、知らない土地で聞く人も無かったので、とりあえず近くに行きました。里帰り出産だったのでまあいっか、どこでも、と言う気持ちもあって・・・
出産した病院も、身内が産んだところが一番安心、という感じで、あまり深くは考えていませんでした。
3人子供がいるのですが、2人目産んだ後、何か納得行かなくて、出産関係の本を沢山読んで、私が行き着いたのは、自然な出産、ということでした。
助産院で産みたくて、本などに書いてある所や助産所協会(だったかな?)などに問い合わせて、自分が一番納得の行く所を探しました。
産んだ後も、一番自分が幸せで、良い出産だったなあ、と満足しています。
あなたにとって良いお産、というのを探してみては?
それに添った産院を見つけるのが一番良い方法だと思うのですが。
人それぞれ違うと思うので。

あまり良いアドバイスでなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの・・・まだ妊娠が決まったわけではないんです。ただ、生理が遅れているのと身に覚えがあるのとで、はやる気持ちが押さえきれずに色々と考え事をしていて質問しました。すみません。
でも、いつでも妊娠してもいいと思っています。ていうか、早くしたい。
私にとって良いお産ってなんでしょうか?自分でも良く分かりません。どういうのがあるのかも分からないし、どうやってそれに沿う病院を探したらいいか検討もつきません。
もしよろしければ、tatuyaさんがお読みになった本の名前を教えていただけますか?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 09:09

私はまずは生理不順で婦人科をさがしました あてもないので電話帳で掲載された広告を見て、近すぎず遠すぎない(やはり周りの人には知られたくなかったので)病院を探し、電話してみました 受付の方の対応が良かったので決心して行きました


さて、ここからがポイントです
1.医師の態度、説明の仕方 挨拶もしない医師はその前に人間として出来ていま
せん また状況や治療内容をわかりやすく説明してくれるかも大切です
2.プライバシーの確保 当然ですがカーテン越しに話がまるきこえなんて論外です
3.小児科が併設されている 出産時には不測の事態がありえます その際小児科医がいるのといないのとでは全く結果が変わってきます
4.母になる自覚、父になる自覚を教えてくれる 私は出産まで診察時のエコーはいつも夫と見ました 呼んでくれたのは医師自らです 夫は少しづつ大きくなっていく我が子を目を細めて見ていました
5.どんな些細な心配事にもきちんと対応してくれる わずかな出血があった事もあったのですが、医師は電話口まで出てくれ、大丈夫と思うけれど何かあったらいけないから気をつけて診察に来るように言われました

生理不順ではじまり妊娠出産まで、私はひとりの医師で通しました 心から信頼出来る医師でした 出産後、よく頑張ったねと握手をしてくれ看護婦のかたと共に拍手をしてくれた事を今でも嬉しく思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幾つかポイントをありがとうございました。
私が今まで通ったことのある2箇所の病院は、いずれもご年配先生で、そのせいか声がやたらと大きいのです。丸聞こえです。
でも、どちらも詳しく説明してくれるんですよ。
どちらも小児科は併設されていると思いました。
父親の姿は見かけたことがありません。
やっぱり難しいですね。どうしたらいいのかちょっと混乱してきました。
落ち着いて考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 09:02

出来れば、最初から出産まで同じ病院がベストだと思いますが、私は里帰り出産をしました。


私は産休に入ってからしか実家近くの病院に行けませんでしたが、できればもっと前に(6,7ヶ月頃)に一度病院に行っておく方が良いようです。病院によっては「里帰り出産の場合は○ヶ月までに一度病院に来て診察を受けて申し込みをして下さい」と言われるようです。私が出産した病院も電話で問い合わせた時にそう言われたのですが、事情を説明したら「なるべく早く来て下さいね」と言われ、電話で申し込みさせてもらえました。里帰り出産される時は、早めにそちらの病院も探した方がよいと思います。
周りの人に評判を聞けないのはつらいですね。sigiharaさんも書かれているように、自分でリサーチするしかないですね。電話で問い合わせてその対応をみたり、実際に病院に行って雰囲気や対応をみるとか。中を簡単に案内してくれる所もあるそうです。総合病院だと待ち時間が長いけど、何かあった時に安心とか、産婦人科だけの病院でも大きい所は医師が何人もいて毎回先生が変わったり、やっぱり待ち時間が長かったり、小さくて先生も1人か2人で毎回同じ先生だったり、予約制で待ち時間が比較的短かったり。診察以外にも母親学級や出産に関するお話があったり、マタニティビクスがあったり。あと、部屋のほとんどが大部屋だったり逆に個室だったり。どういう病院が良いか自分にあった所を探してみて下さいね。良い病院が見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
まだ妊娠しているわけではなく、もしかしたらとは思っていますが、それが分かってから病院を探すとどこでもいいや、と思ってしまいそうなので、早めに質問してみました。
私の実家は同市なのですが車で1時間くらい掛かります。
実家の近くの産婦人科にも一度行ったことがあり、そちらは母も通っています。
段々こちらの方がいいかな・・・と思い始めました。
通うのが大変ですけどね。お腹が大きくなったら。
そこは小さな病院で、おじいちゃん先生が一人でやっています。でも、妊婦さんは沢山いました。信用があるのかな?
そこでは母親学級などがあるのかは分かりません。
あと、出産するときは違う病院を紹介してもらえるのか分かりませんが、ここでは多分産めないと思います。
よく考えてみます。

お礼日時:2001/06/08 08:55

以前の質問に金沢区の産婦人科の紹介がありました。


参考にしてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5974

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5974
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もこの質問をする前に参考にもある前の質問を読んでいました。
それでも参考にならなかったので質問しました。
ならないと言ったら失礼ですが、金沢区のことは載っておりませんでしたので。
磯子区の病院はちょっと気になりました。覗いてみようかと思います。
また、新しい情報がありましたら、教えてくださいね。

お礼日時:2001/06/08 08:47

こんにちは、2才の男の子のママです。


初めて、、、って緊張しますよね。私もまず産婦人科へ行く事じたい初めてだったのでなんでもかんでもドキドキの連続だったな~。
私が出産した病院はけっこう評判の良いところだったんですが、私にしてみたらちょっと古い(建物も考え方も)と感じました。その評判は母が近所の人とかパート仲間から聞いてきたので母の年代うけする点が多かったんですが、でも、実家から一番近くて便利という点では私にとってもそこが「良い」病院ですよね。関係ないけどそこは退院前日の夕飯はステーキなんですよ(*^^*)
大きい病院なんかだと健診するたんびに先生がちがうけど設備は充実してるとか、できたばっかりだから評判は分からないけど部屋がホテルなみにキレイとか、、、rumichinさんがどんな点を重視するかって事にもよると
思うんです。私は8ヵ月くらいまで関西にいたので(実家は藤沢市です)その時は1人で病院を探したんですが
評判を聞ける人もいなかったのでとりあえず近所にある何件もの病院のドアを開けてみました。でも本当にドアを開けるだけ。待ち合い室の雰囲気とか妊婦さんが沢山いるかとかキレイにしてるかとか受付の人は感じ悪くないかとか自分の目で確かめました。すんごく緊張しましたよ、でも大切な子供の為!とがんばれましたよ。
どこの病院でも言われます、出産も同じ所でしたほうがいいって。でも私の勝手な考えですが妊婦さんが一番リラックスして出産に集中できることが大切だと思うんです、退院してからのあれこれ心配するよりも実家にちかければそんな心配も減りますよね。それによっぽど妊娠中に何かなければそれまでの経過はきちんと母子手帳にかいてありますし、もし多少の事があっても出産は実家の近くでどうしてもしたいのでって言えばたぶんですが
経過を一筆書いてくれると思います。
妊娠したことをばらさずに評判を知るのはやっぱりちょっと難しくないかな~?
やっぱり一番参考になるのって評判だと思うんですよね、、、もちろん一番確かなのは自分の目だとおもいますが、、、。なんか参考にならない事ばっかりでごめんなさい、でも良い病院みつかるといいですね!それから
ぜひ元気な赤ちゃんを産んで下さいね。がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
色々と経験談をありがとうございます。参考になりました。
1件1件回るのは勇気が要りますね。でも、病院の雰囲気を少しでも知るには良いアイデアだと思いました。
私が今通っている(妊娠ではありません)婦人科は患者さんが全然いません。その割には待たされます。それは、そこの先生は小児科も見ているからかもしれませんが、それにしても・・・。
アドバイスを頂いて、私もタウンページで調べて回ってみようと思いました。
ありがとうございました。
p.s.ステーキ、良いですね(笑)

お礼日時:2001/06/08 08:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産婦人科を探しています。(町田、川崎(小田急線沿い)

産婦人科を探しています。
こちらに、結婚して、引越ししてきたので、
産婦人科の情報がわかりません。
おすすめな産婦人科はありませんか?
自分でも探してはみましたが、評判とかかが
わからず、判断ができません。
できれば、産婦人科で、妊婦の気分転換をかねて、
妊婦体操とか、エクササイズとか、
そうゆうことなどをやってくれている産婦人科が
あれば、いいなと思います。
なければ、雰囲気のいい病院や、
先生のみたてがいい病院など、
おすすめな産婦人科、あれば、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。私も妊娠後町田周辺で産婦人科を探しました。
小田急線沿線ではないので、結局横浜の方の病院に
しましたが、参考になったのは「私のお産」(発行:ママチョイス 1600円)という町田神奈川の産婦人科、助産院情報が載った本とネットでのクチコミです。
この本では、病院の方針や実際にかかる費用などもわかり便利でした。
ネットではベネッセウイメンズパークというクチコミサイトでは地域ごとにおすすめ産婦人科を検索できたり、ここはどうかと思う産婦人科を具体名を出せば
必ずといっていいほど経験者(その人に質問できる)がいるので、とってもためになりました。
私もここのクチコミを参考に実際受診して決めました。
ただこのサイトは登録制なので、質問したりするには一週間くらいかかります。
いい病院見つかるといいですね。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/

Q【出産】川崎市中原区で評判の良い病院

来年の5月に出産するのですが、
川崎・中原区界隈で評判のいい出産病院を教えて下さい。
合わせて費用も教えて頂けると助かります。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

ホテルのような施設でリッチな感じの病院が
近藤産婦人科です。私もこちらを考えたのですが、
たしか60万以上必要とのことでしたので、断念しました。

それからクチコミで評判がいいのが京浜総合病院です。
武蔵新城駅のすぐそばにあります。
私は今こちらにお世話になっていますが、先生の物腰も
柔らかく、看護師さん達の対応も優しいですよ。

参考URL:http://www.kondo-wh.com/

Q産婦人科が足りないと言われているのに駅看板がたくさんあるのはなぜですか?

 マスコミでは、産婦人科が減少して足りないと言っています。
 しかしなぜか駅でよく産婦人科の看板をみかけます。(東京近郊)
 産婦人科が足りないなら、何もしなくても患者がきそうですが、なぜ産婦人科の駅看板がたくさん出ているのでしょうか?

Aベストアンサー

正確には、「分娩を取り扱っている産婦人科が足りない」です。

Q札幌市内で評判のよい産婦人科(出産)を教えてください。

札幌市内で評判のよい,もしくはお勧めの産婦人科を教えてください。
出産のため探しています(病気とか不妊系ではないです)。
突然の妊娠のため何も知らず,不安でいっぱいなんです。
無痛分娩とか,色々なタイプがあるようですが,こだわりはありません。
逆に「あそこはやめとけ」とかも歓迎です。
なんでもご存知のことを教えてください。

Aベストアンサー

 現在妊娠6ケ月の妊婦です。私は、今5歳の第1子を天使病院で出産しました。札幌から2時間くらいの所に住んでいて、妊娠8ケ月までは地元の医院で検診を受け、その後札幌の実家へ戻り天使病院にかかりました。
 
 天使病院にしたのは、NICU(新生児集中治療室)があるからです。万が一の事を考えると、小児科医がしっかりしているところが良いと考えたからです。北大とかの医大系にもNICUはありますが、やはり大学病院は専門性が高く、ハイリスク出産(危険の高いお産)中心となりがちで、通常のお産だと学生(医師・助産婦)の見学も多く敬遠しました。
 
 第1子の出産では、予想外に難産(微弱陣痛で)となり胎児心音が低下し(お産の途中で子供の心臓が止まりかけた)、途中から小児科の医師が私の股間前に立って待機してくれ、娩出後新生児仮死だった我が子を、すぐに蘇生してくれました。(呼吸が止まっていたので)
 おかげで、後遺症もなく元気に育っています。もし、地元の医院で出産していたら、危険(仮死の)を回避するため、帝王切開されていたと思います。(実際、天使でも途中から隣の分娩台で帝王切開の準備がされ、次にいきんでだめなら、切りますといわれました)
 
 天使は食事はと~ってもまずいけど(体に良い内容との事ですが・・)助産婦がたくさんいて、母乳指導が充実しています。検診は待ち時間が長かった(1~2時間)けど、現在は予約制になったそうです。
 ちなみに、今回妊娠まで不妊治療を受けていたのですが(2人目がなかなできず)その際は不妊治療で有名な東豊病院にかかっていました。が、小児科医が1人体制なので出産はやめました。
 
 長くなり申し訳ありません。妊婦さんみんながNICUのある病院に行くわけではけっしてありませんが、地方に住んでいると、NICUのある病院なら助かったかもしれない・障害が残らなかったかもしれない・・と思ってしまう事例に出会ってしまうのです。こんな事を言うとよけいな心配をさせてしまいますね。でも、私としては生まれる子のためにベストと思われる環境での出産を選択したつもりです。
 
 札幌市内であれば、例え医院での出産でも万が一の場合はちゃんと設備の整った小児科へ搬送してくれると思いますが、やはり一秒を争う事態の可能性も・・。NICUが満床なら外部からは受け入れませんしね。
 
 西区なら、手稲渓仁会にもNICUがあります。(私は行ったことないので内情はわかりませんが、届け出はNICUありになってます)aayannさんの言われるように通いやすいことも重要なポイントと思いますので。
 
 いろいろな判断基準があると思いますが、一意見・選択肢の一つとして、ご参考まで私の経験と考えをのべさせていただきました。。良いお産を迎えられ、元気な赤ちゃんが誕生される事ををお祈りいたします。

 現在妊娠6ケ月の妊婦です。私は、今5歳の第1子を天使病院で出産しました。札幌から2時間くらいの所に住んでいて、妊娠8ケ月までは地元の医院で検診を受け、その後札幌の実家へ戻り天使病院にかかりました。
 
 天使病院にしたのは、NICU(新生児集中治療室)があるからです。万が一の事を考えると、小児科医がしっかりしているところが良いと考えたからです。北大とかの医大系にもNICUはありますが、やはり大学病院は専門性が高く、ハイリスク出産(危険の高いお産)中心となりがちで、通常のお産だと...続きを読む

Q婦人科か産婦人科か

婦人科と産婦人科では診療に差はないのでしょうか。
下腹部痛で悩んでいて、婦人科に行こうと思ったのですが、
地元には婦人科が少なく、産婦人科のほうが多いんです。
婦人科の評判もよくわかりませんし、産婦人科なら評判がいいところを知っています。
産婦人科へ行っても女性の病気を扱ってくれるのでしょうか?
それともやはり婦人科に行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

すでに回答が出されていますが
産婦人科=産科&婦人科です。
厳密に言うと産科と婦人科は別学問ですが、現状の大学講座では併設が普通であり産婦人科医師は両方を学び両方に通じているのが普通です(細かく専門性を問えばどちらかなのですが診療では両方とも出来ます。医学生は産科と婦人科を別々に実習します。)。

ただ産科というのは夜討ち朝駆けの重労働で、分娩に関しては人員の維持など医院にとって大変負担となっています。そのため個人開業医で小さく負担をまとめたり重労働に耐える年齢的な制約から産婦人科ではなく婦人科単科で開業して見える開業医が増えています。おもてに産科とかいてあって分娩頼まれたら困るでしょ?(ぶっちゃけた話、産婦人科とある開業医は若いか病院が大きい(複数の医者)かのどちらかでしょ?(笑)普通では考えられないくらい産科ってとっても大変なお仕事なんです。小児科もそうなんだけれど…これらの科目に人格者が多い理由でもあります。だから逆にいざとなれば婦人科ってあっても妊婦も飛びこんでOKです。)

なので婦人科について相談するのであればどちらでも同じです。うがった言い方をすれば婦人科単科の方が経験あるベテランが出てくるかもしれないけれど…若い方が活きがいいかもしれないし…比べようがありません同じでしょ結局。

評判のいい産婦人科をご存知ならそちらへどうぞ。

すでに回答が出されていますが
産婦人科=産科&婦人科です。
厳密に言うと産科と婦人科は別学問ですが、現状の大学講座では併設が普通であり産婦人科医師は両方を学び両方に通じているのが普通です(細かく専門性を問えばどちらかなのですが診療では両方とも出来ます。医学生は産科と婦人科を別々に実習します。)。

ただ産科というのは夜討ち朝駆けの重労働で、分娩に関しては人員の維持など医院にとって大変負担となっています。そのため個人開業医で小さく負担をまとめたり重労働に耐える年齢的な制約か...続きを読む

Q大森、蒲田、日暮里、上野周辺に有る立ち会い出産可能の評判の良い産婦人科

現在海外に住んでいます。現在妊娠8週です。今月末に日本に帰国します。旦那は9月中旬に来日予定です。9月から、東京の大森、蒲田、日暮里、上野どれかの駅周辺に住みたいと思っています。全く何処に何があるか分からない場所なのでどうやって良い産婦人科を探すか悩んでいます。旦那様が立ち会い出産を希望しています。上記のエリアで立ち会い出産された方いらっしゃいますか?その病院で生んで良かった理由、費用なども出来れば宜しくお願いいたします。私は個人病院でも総合病院でも感じが良くて立ち会い出産大丈夫な所であれば何処でもOKです。ちょっと色々注文多くてすみませんが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

MiJunです。

「立会い情報」に関しては分かりませんが、台東区に関しては同様の質問に回答してます。
大田区に関しては、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=301679

Q神奈川県平塚市の産婦人科について。

こんばんわ。
神奈川県平塚市の、産婦人科を探しています。
評判の良い産婦人科を、知っている方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。
他の方の質問で、海側の産婦人科は書いて有ったのですが・・。
山側の産婦人科が有れば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんなページがあります。
載っているのも山側の産婦人科ばかりですね。

体験レポートも載っているようなので、参考にしてみては?


http://women.benesse.ne.jp/kensaku/obstetrics_and_gynecology/kanagawa/hiratsukashi/s21.html&reportMask=0&pageNum=1&sortOrder=01&sortOrder2=01

Q出産をする病院、どのように決めたら良いでしょうか?

こんにちわ。現在妊娠4ヶ月で、来年1月に出産予定の者です。
今主人の仕事の関係で埼玉に住んでいますが、9月いっぱいで転勤が決まっています。
そこで、転院先の病院をどうするか、について私の事情を含めてお聞きしたいのです。
転勤先は宮城で、私の実家は岩手です。初産になるので、できれば実家に帰りたいのですが、実家から近くの病院までは1時間ぐらいかかるので、通院するのにとても不安があります。
私の希望としては、宮城で出産後里帰りしたいのですが、産後の検診とかが受けられなくなるのも心配です。
皆さんの体験などお聞かせいただければうれしいです。

Aベストアンサー

こんばんは。まずはご懐妊おめでとうございます。
私は4歳男、10ヶ月女の母です。
ポイントとしては、実家にどのくらい帰るかによると思うのですが、産後1ヶ月検診はだいたい出産した病院で行いますので(産後のママの検診もあります)、里帰り後1ヶ月検診に合わせて自宅に帰る予定であれば出産後、実家に帰るのでいいと思いますよ。
ただ、出産する病院からご実家まではどのくらいの距離なんでしょうか。
やはり、産後の疲れもあるし新生児を連れての大移動は大変かと思いますよ。
ご実家の方の病院は病院まで1時間ということですが、さほど遠すぎるとは思いません。そんなにすぐには産まれないし、心配なら近くなったら事情を話してお産の兆候が現れたら入院させてもらうとかしてはどうでしょうか?里帰りの場合、産後1ヶ月検診を受けたら自宅に帰るかたが多いですよね。
私もそうでした。3ヶ月検診以降は自宅の近所の病院で受けてます。
ご主人ともよくご相談なさって良い結論を出してくださいね。

Q福島県須賀川市の産婦人科を探しています。

須賀川市に引っ越して来たばかりで聞く人もいなく困っています。
先程、妊娠検査薬で要請反応が出ました。早速病院に行こうと思い、ネットで産婦人科を検索しましたが、
情報が少なすぎて困っています。初めての妊娠ですので何も分かりません。産婦人科情報教えて下さい。よろしくお願い致します。
清水産婦人科
小森山産婦人科医院
公立岩瀬病院
国立福島病院

Aベストアンサー

もう産婦人科には行かれましたでしょうか。
須賀川市在住ですが、私自身は子供を産んでから引越してきたので産婦人科のことは全然知りません。
しかし、周囲のママさんに聞いたところ、

◎清水産婦人科→医師はおおらかな感じ。出産の次の日から母子同室。
 
◎小森山産婦人科→完全個室。医師は、あまり話さない人(質問には答えてくれる)。

ということでした。私の知っているママさんは、須賀川市内だと清水さんで出産したという人が多かったです。

国立福島は、以前は評判のいい女医さんがいらしたそうですが、今はいらっしゃるかどうかわからないとのこと。

全て人から聞いた情報ばかりで、しかもこれくらいしか分からず申し訳ないのですが、少しでもお役に立てればと思い、投稿しました。
引越されたばかりでいろいろとお困りでしょうが、少しでも不安が解消されますよう・・・・・・

Q産後2週間で病院に受診しなければいけません。出産は帝王切開で、出産して出産前から高血圧や腎臓に負担が

産後2週間で病院に受診しなければいけません。出産は帝王切開で、出産して出産前から高血圧や腎臓に負担がかかってた状態で今も減塩に気をつけてる感じです。赤ちゃんはNICUに入院してるんですけど、受診の後、面会に行こうと思ってます。ただ、この前、NICUでお義母さんに公開授乳させられてチョットトラウマなんですね。お義母さんに送り迎えしてもらったほうがいいって言うんですけど、やっぱり自分で運転して行くのは無理ですかねぇ?病院までは車で15分〜20分程度なんですけどね。しかも、受診は午前中なので早く行かないとカナリ待たされるし...旦那実家から ウチまでは車で40〜50分くらいかかるので、申し訳ない気持ちもあるんですよね。床上げまで待たずに家事したり無理するとどーなるんでしょ??やっぱり自分で運転して行くのは無理ですかねぇ?

Aベストアンサー

はじめまして。今2歳のうちの息子も難産になりNICUに運ばれ生後19日までいました。産院とは別の病院だったのでどうしても面会に早く行きたくて、初産だけど5日程で退院許可を得て面会に行きました。普通分娩だったので傷は痛くて出血量も多量な方だったので貧血がひどかったです。実父の運転でほぼ毎日面会に行ってました。体調が優れない時は主人が行くなどしてどちらかが必ず面会に行くようにしてました。

正直言って産後の体を休めるのは今しかないです。子供が退院したら育児スタートで眠れない日々が続きます。今ご無理はなさらない方がよいと思います。頼れるならご家族に送迎を頼まれたらよいです。

授乳に関しては授乳室でしないのですか?それによっぽどのことがない限り女性でも家族が入室されてるのを見たことがありません。もしまたお姑さんが見るようなことになれば、授乳室で授乳する、入ろうとしたら看護師さんにやんわり断ってもらう、授乳ケープをする等すればいいのかなと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報