禁煙薬のチャンピックスで禁煙を始めて2か月になります。
チャンピックスを飲み始めてから、いきなり体重がどんどん増えて、現時点で3キロ増です。
禁煙後からひどい便秘とむくみになりました。
体重増量の原因は便秘とむくみではないかと思うのですが、副作用なのでしょうか?
体重の増加が結構いきなり増えたり減ったりするので、むくみが主な原因ではないかと思っています。。
便秘の方はにがりで改善されてきました。が、体重は減りません。
去年からダイエットをしていて(減量前57キロ)、食事制限、運動しています。
禁煙してからも同じメニューで、ダイエットしているので、禁煙して食べてるとかはないです。
いきなりの体重増量に困っています、助けてください。心が折れかけています。

身長147 体重49 脂肪率25前後 女 31歳
食事内容はタンパク質中心、栄養はちゃんととっています
カロリー1300~1500キロカロリー 明日から1200~1300にします

体重はどうしたらまた減りますでしょうか?助けてください

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A 回答 (4件)

 もう直接の原因は把握されてお出でですね。



>禁煙後からひどい便秘とむくみになりました。

 食べ過ぎを続けた覚えがないのに短期間で体重が増加したなら、まず間違いなく体内水分量の増加です。便秘もそれに次いで体重増加の原因となります。こういう体重増加は、減量という観点からは問題となりません。ただし、健康上の問題としては気にすべきです。健康上の問題が解決すれば、体重はすっと減って元に戻ります。

 実質体重46kgだとして、運動もしていることから1日1700kcalくらい消費しています。もし運動を結構頑張っているなら、1900kcalくらいです。しかし、現状は一時的とはいえ49kgですから同様の条件で、1日の消費カロリ。ーは1800kcal~2000kcalくらいになります。

 1日の摂取カロリーが1300kcal~1500kcalであれば、体脂肪(と残念ながら筋肉)は、少しずつですが確実に減って行っています。体重計が示す体重増加は水分(と消化器官内の固形物)です。

 チャンピックスの副作用の一つに便秘があります。これは解消されてきたわけですね。さらに解消するなら、

1.足を腰幅に開いて立ち、少しひざを曲げて、両手を放り出すように体を左に捻りつつ息を吸い、今度は息を吐きつつ右に捻るを30~50回。
2.両手を重ねて、指先で押したり戻したりしながら、股間の辺りからみぞおち辺りまでマッサージを数回繰り返す。
3.2と同様だが体の左側の腹部(大腸が通っている側)を下から上へマッサージを数回繰り返す。

という方法があります。

 むくみはひどいようなら、内科(女性なら婦人科も)で相談されるといいでしょう。それで特に内科的な問題がないのでなら、塩分の過剰摂取していないか気を付ければいいです。運動されていますから大丈夫とは思いますが、ちょっと入浴を長めにしてもいいです。湯温はぬるめにするか、半身浴にし、水分は充分補給します。血行を良くして、もし滞留している水分があれば、出してしまうためです。汗を絞り出して減量するわけではないので、水分補給は必ず行います。

 なお、炭水化物を控えた後に、適正な摂取量に戻すと、体内水分量は増加しますが(肝臓や筋肉でグリコーゲンを保持するため)、その分は気にされないほうがいいです。体に必要なものですから、体から水抜きするために炭水化物を過度に控えても、痩せて見えることはなく、頭がぼうっとしたり、各種生理作用に支障も出かねませんし、長期では筋肉を減らしてプロポーションを悪くします(さらに進行すると、生活に支障も出てくる)。

 また、体重が気になると何度も体重計で確かめたくなり、その上下を気にしたくなります。変動すると、直前の行動に原因を求めたくなったりもします。

 しかし、短期、特に1日の変動は全く気にする必要はありません。誰でも2kgくらいは1日の間で変動しています。数日でも同じことです。女性の場合、それに生理周期による変動が加わります。1か月ごとの平均を3ヶ月後に判断するくらいが適切です。

 短期的な変化を気にするのは、ダイエットでよくある失敗の原因の一つです。減らしたいのは体脂肪であるわけですが、体脂肪は急に減りもしませんが、急に増えもしません。1kgで7200kcalもあるので、当然のことです。

 摂取カロリーを控える必要はありません。医師の診察を受けて、万が一何かあれば、医師の指示に従えばいいですし、特に問題なければ今のままダイエットを進めていれば、急に増えた分はすとんと落ちて、その後はまた緩やかに減って行きます。去年からずっとダイエットを継続できていて、9kg(体重の16%もある)も減量できたのです。うまくやれている証拠です。焦って変えるほうが危ういです。自信を持って、今まで通り進めてください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

むくみで病院へ行ってもいいのですね!
早速木曜に行くことにしました。
一応、持病の甲状腺機能低下症(橋本病)の検査もしてみます。
甲状腺の悪化でむくむこともあるみたいなので、少し心配になってきました。
利尿作用のある薬みたいのが出るといいのですが。。

便秘の運動さっそく今日からやってみました。
今日は出なかったので、明日出るように運動しまくります。

最後に励まして下さいましてありがとうございます
停滞期?でも頑張ろうとやる気が出てきました
明日からも運動頑張れそうです

お礼日時:2014/06/02 23:04

体重増加が止まらないときは、少しこまめに体重計に乗るといいです。

毎日一回とかではなくタイミングを決めて二回でも三回でも乗りましょう。夕食の前後、朝食の前後等々。そして体重の推移をしばらく観察してみてください。

どこで体重が増減するか分かるはずです。体重は食事や水を飲んだタイミングでしか増えません。体重が減るのは運動を含む日常活動や排泄、睡眠です。食事で増えた体重が日常活動や排泄、睡眠で落ち切らないから体重が増えるということですよね。なお、じっとしていても自然発汗で水分が減りますから体重は落ちます。

どこで体重が増減するか判れば増える要因となる食事の量を落として、体重が落ち切らない日常活動を増やすしかないです。排泄や睡眠は急には変えられませんから。ただ便秘なのだったら何か対策が必要でしょうね。食物繊維を増やすとかヨーグルトを食べるとか。

禁煙はその昔、私も経験がありますが、私の場合は禁煙のあと、積極的に身体を動かすようにしましたから結果的に痩せましたけどね。ただ確かに飯はうまくなりますから要注意であることも理解していますけれど。

ま、ありていにいえば、体重が増え始めた、ということは、禁煙前後で食事と運動の何かが変っているはずなんですよ。それを特定しないことにはどうにもならないということです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、こまめに測るのいい案ですね。
休みの日にやってみようと思います。
ちなみに今日は気になって2度測りました。朝49、夜48.3(減った!!)でした。
今日はやたらと頻尿ぎみで、減るかもと期待していたので嬉しいです。

禁煙前後で変わっていること・・・
便秘&むくみ、 ・・・あとは不明です
頑張って探ってみます!

お礼日時:2014/06/02 22:57

僕もチャンピックスで禁煙成功しましたよ。



便秘はチャンピックスの副作用として明記されていますね。それに煙草吸うとウンコ出るって人もいるぐらいだから、禁煙すると便秘になるのは自然なのかもしれません。

体重が増えたのとチャンピックスは大きな因果関係は無いと思います。ダイエット中なら、体の中が空なのでもともと増えやすいコンディションだったはずです。炭水化物を制限中の身体は、乾いたスポンジのような状態です。

そして、煙草をやめれば喫煙の消費カロリーが無くなりますから、若干太りますよ。1本あたり13Kcalほどカロリーを消費していたはずなので。

しかし僕は煙草をやめると同時にランニングを始めたので太るどころか痩せましたし、禁煙のおかげで元気が漲って活発になりました。


心が折れるなんて言わずに、そういうものかと受け止めて運動強度を上げてみるなりしてください。煙草から自由になる事ができれば、何でもできますよ。運動も今より中身の濃い事がいくらでもできるようになるし、1日の時間も非常に長く感じるようになるでしょう。ダイエットも容易にできると思います。

デブが煙草を吸う確率が高い事が統計的に明らかになっていますから、禁煙が成功するだけでも痩せる方向に近づいていると言えます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ストイックに食事制限、運動しています
これ以上に運動の強度をあげることは 時間も体力もヒザもむりです
禁煙するとむくみと便秘が副作用ででるそうです。

お礼日時:2014/06/02 22:51

むくみって何だか理解してますか?


単に水分が溜まっているだけですよ。
ということは、本当にむくみが原因なら、脂肪が増えたのではなく、水分が増えただけです。

そもそも、体重なんて、水分や排泄物の変化で、1日に1kgや2kgくらい簡単に変動します。
どれくらいの頻度で体重を測っているのか分かりませんが、1回や2回体重が多めになったからと言ってすぐ太ったと勘違いしてはいけません。もっと冷静になって体重の変化の推移をじっくり観察しましょう。


>体重はどうしたらまた減りますでしょうか?
摂取カロリー<消費カロリー なら確実に減ります。
単純にそれだけですし、それ以外にはありません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
増えた体重が水分でも 体重が増えるのはきついです。
一生懸命ダイエットしていますので。。
毎日同じ時間くらいに同じ条件で体重測定しています。
1日2日の増減ではなく、2か月かけて増えたのです。
1年ダイエットしています。単純にカロリーだけでは痩せないです
停滞期に何度も当たっています。

お礼日時:2014/06/02 22:48

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Aベストアンサー

過ぎると自費(保険適用外)で購入となります。心配しなくても期限内で禁煙できますよ。
私も経験者ですが薬は余りました。その後も禁煙は苦も無く続いています。

http://chmpx.net/%E7%A6%81%E7%85%99%E5%A4%96%E6%9D%A512%E9%80%B1%E3%82%92%E8%B6%85%E3%81%88%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AE%E8%B2%BB%E7%94%A8%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%AE%EF%BC%9F

Q増量期中の体重変化について(増量始めて一ヶ月目)

今晩わ
前回http://okwave.jp/qa4008004.htmlで増量期の食事についてアドバイスをいただき、増量を実行して一ヶ月が経ちましたので、経過報告とともに、また気になることがございますので、恐縮ではございますが、アドバイスがいただけたらと思います。
5/1
体重    60.75kg
体脂肪率   8.6%
総筋肉量  52.65kg
右腕    2.80kg
左腕    2.65kg
右足    10.10kg
左足     9.70kg
体幹   27.40kg
   ↓
5/31
体重    66.35
脂肪率   10.7%
総筋肉量   56.20
右腕     3.05
左腕   2.95
右足     10.15
左足     9.70
体幹     30.35

となっています。
 体重が増えて筋肉量が増えてると思われるのはいいのですが、腕と足の筋肉量が誤差っぽい変化しておらず、増えた分はほとんど体幹とい場所に割り振られていて、本当に筋肉が増えてるのかちょっと疑問に思いますが、こんなものなんでしょうか(体組成計はタニタBC-621)。
 各部位の大きさを測って無かったのでアレですが、ズボンはきつくなり、腕時計もきつくなりました。
 なお、Big3をメインにというか殆どBig3を鍛えてますが特に重量が増えたということはありません…。
 最近の1日の食事は
朝寝起  プロテイン30g(タンパク質24g)
朝飯   ご飯大盛り、納豆、卵、肉じゃが
朝~昼  バターサンドパン(400kcal)、プロテイン30g(タンパク質21g)
昼    吉牛大盛り、生野菜
昼~夕  プロテイン40g(タンパク質28g)、メロンパン(400kcal)、コッペパン(600kcal)
晩飯   ご飯、肉じゃが、サバ缶
寝前   ソイプロテイン30g(タンパク質24g)
これらとお菓子を少々

今晩わ
前回http://okwave.jp/qa4008004.htmlで増量期の食事についてアドバイスをいただき、増量を実行して一ヶ月が経ちましたので、経過報告とともに、また気になることがございますので、恐縮ではございますが、アドバイスがいただけたらと思います。
5/1
体重    60.75kg
体脂肪率   8.6%
総筋肉量  52.65kg
右腕    2.80kg
左腕    2.65kg
右足    10.10kg
左足     9.70kg
体幹   27.40kg
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5/31
体重    66.35
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総筋肉量   56.20
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_morimori_さん メッツ!
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このデータのどこにアドバイスが必要なんですか?
いらんでしょう。

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1.私も5月12日、外来禁煙開始、チャピックス服用です。8月3日完了しました。

2.禁煙2週間目、当方も貴方と同じ気分になりました。其のときの対策は以下ですね。
1)ガム(歯磨き用の歯につかない物)をかむ。常時、ポケットに準備。
2)飴(コーヒー飴)をかむ。常時ポケットに用意。
3)前に吸っていた瞬間と同じとき吸いたくなる。(仕事の一段落。気分爽快時、いらいら時、暇時、時間待ち、喫茶店)この時は、立ち止まらず、何かを始める。一瞬につき忘れてしまう。
水をのむ。
・コーヒーを飲む。
・トイレに行く。
・誰かに話しかける。
・外で深呼吸。
・軽い運動
・散歩に出かける。
・携帯で話す。メール。
・パソコン。
一瞬につき、行動を起こせばいいわけです。すると不思議に忘れてしまいますね。其の繰り返しですね。
徐々に、其の思いの回数が減ってきます。今でもありますね。其のときは、ガム、水、飴です。

4)間接喫煙は良い感じが今でもします。良い臭いだなあと思いますが強いて吸いたいと思いません。
 でも、積極的に間接喫煙をいました。喫茶店は喫煙ルームでコーヒーを頂きました。今はどちらでもOKです。

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3)前に吸っていた瞬間と同じとき吸いたくなる。(仕事の一段落。気分爽快時、いらいら時、暇時、時間待ち、喫茶店)この時は、立ち止まらず、何かを始める。一瞬につき忘れてしまう。
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Qチャンピックスを服用して禁煙しようとして、昨年一度失敗しています。理由

チャンピックスを服用して禁煙しようとして、昨年一度失敗しています。理由はいろいろありますが「精神依存が高かったため」と「うつ病を患っているので、パニック発作が度々起きて自分を責め続けたこと」だと思っています。
1年たって保険適用になったので、またチャンピックスを貰ってきて今日で4日目ですが、全く効果を感じません。1週間は薬を飲みながら吸っていいと言う事ですが、物凄い罪悪感と不安感に襲われます。

何度も禁煙失敗しているのですが、今回は主人(非喫煙者です)「今度こそ絶対やめる!」と約束させられていますし、自分も止めたいとは思っているのですが・・・。
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完全禁煙に入って、もし吸ってしまったらまたそこからやり直せばよいのでしょうか?
自身がありません。

Aベストアンサー

最初の一週間分の白い錠剤は
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医師の最初の説明がどうだったのかはわかりませんが
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処方通り一週間は吸っても大丈夫です。
二週目からは完全禁煙、吸ってしまった場合は打ち切りです。
国民の税金を使ってるのですから仕方ありません。
でも、お薬をもらえないだけなので禁煙は続けたほうがいいですね。

ただ主治医の裁量によっては一酸化炭素が規定以上検出されても
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そして、お腹を冷やさないような衣服の着用と、もう季節が季節なので、冷たいものを飲まないようにする、アルコールも程々にする、という感じで暫く過ごしてみられることをお勧めします。

恐らく、喫煙の衝動を食欲を満たす事で誤魔化していたためだと思います。
下腹部が硬くなっているのは、下腹部を冷やすような状態であったためだと思います。
お腹を冷やすような服装もそうですが、冷たいものの食べ過ぎ飲み過ぎ、或いは甘いものの食べ過ぎというのも考えられます。もしお酒がお好きなのであれば、アルコールもお腹を冷やす元になっていますので注意が必要です。

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