ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

禁煙薬のチャンピックスで禁煙を始めて2か月になります。
チャンピックスを飲み始めてから、いきなり体重がどんどん増えて、現時点で3キロ増です。
禁煙後からひどい便秘とむくみになりました。
体重増量の原因は便秘とむくみではないかと思うのですが、副作用なのでしょうか?
体重の増加が結構いきなり増えたり減ったりするので、むくみが主な原因ではないかと思っています。。
便秘の方はにがりで改善されてきました。が、体重は減りません。
去年からダイエットをしていて(減量前57キロ)、食事制限、運動しています。
禁煙してからも同じメニューで、ダイエットしているので、禁煙して食べてるとかはないです。
いきなりの体重増量に困っています、助けてください。心が折れかけています。

身長147 体重49 脂肪率25前後 女 31歳
食事内容はタンパク質中心、栄養はちゃんととっています
カロリー1300~1500キロカロリー 明日から1200~1300にします

体重はどうしたらまた減りますでしょうか?助けてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 もう直接の原因は把握されてお出でですね。



>禁煙後からひどい便秘とむくみになりました。

 食べ過ぎを続けた覚えがないのに短期間で体重が増加したなら、まず間違いなく体内水分量の増加です。便秘もそれに次いで体重増加の原因となります。こういう体重増加は、減量という観点からは問題となりません。ただし、健康上の問題としては気にすべきです。健康上の問題が解決すれば、体重はすっと減って元に戻ります。

 実質体重46kgだとして、運動もしていることから1日1700kcalくらい消費しています。もし運動を結構頑張っているなら、1900kcalくらいです。しかし、現状は一時的とはいえ49kgですから同様の条件で、1日の消費カロリ。ーは1800kcal~2000kcalくらいになります。

 1日の摂取カロリーが1300kcal~1500kcalであれば、体脂肪(と残念ながら筋肉)は、少しずつですが確実に減って行っています。体重計が示す体重増加は水分(と消化器官内の固形物)です。

 チャンピックスの副作用の一つに便秘があります。これは解消されてきたわけですね。さらに解消するなら、

1.足を腰幅に開いて立ち、少しひざを曲げて、両手を放り出すように体を左に捻りつつ息を吸い、今度は息を吐きつつ右に捻るを30~50回。
2.両手を重ねて、指先で押したり戻したりしながら、股間の辺りからみぞおち辺りまでマッサージを数回繰り返す。
3.2と同様だが体の左側の腹部(大腸が通っている側)を下から上へマッサージを数回繰り返す。

という方法があります。

 むくみはひどいようなら、内科(女性なら婦人科も)で相談されるといいでしょう。それで特に内科的な問題がないのでなら、塩分の過剰摂取していないか気を付ければいいです。運動されていますから大丈夫とは思いますが、ちょっと入浴を長めにしてもいいです。湯温はぬるめにするか、半身浴にし、水分は充分補給します。血行を良くして、もし滞留している水分があれば、出してしまうためです。汗を絞り出して減量するわけではないので、水分補給は必ず行います。

 なお、炭水化物を控えた後に、適正な摂取量に戻すと、体内水分量は増加しますが(肝臓や筋肉でグリコーゲンを保持するため)、その分は気にされないほうがいいです。体に必要なものですから、体から水抜きするために炭水化物を過度に控えても、痩せて見えることはなく、頭がぼうっとしたり、各種生理作用に支障も出かねませんし、長期では筋肉を減らしてプロポーションを悪くします(さらに進行すると、生活に支障も出てくる)。

 また、体重が気になると何度も体重計で確かめたくなり、その上下を気にしたくなります。変動すると、直前の行動に原因を求めたくなったりもします。

 しかし、短期、特に1日の変動は全く気にする必要はありません。誰でも2kgくらいは1日の間で変動しています。数日でも同じことです。女性の場合、それに生理周期による変動が加わります。1か月ごとの平均を3ヶ月後に判断するくらいが適切です。

 短期的な変化を気にするのは、ダイエットでよくある失敗の原因の一つです。減らしたいのは体脂肪であるわけですが、体脂肪は急に減りもしませんが、急に増えもしません。1kgで7200kcalもあるので、当然のことです。

 摂取カロリーを控える必要はありません。医師の診察を受けて、万が一何かあれば、医師の指示に従えばいいですし、特に問題なければ今のままダイエットを進めていれば、急に増えた分はすとんと落ちて、その後はまた緩やかに減って行きます。去年からずっとダイエットを継続できていて、9kg(体重の16%もある)も減量できたのです。うまくやれている証拠です。焦って変えるほうが危ういです。自信を持って、今まで通り進めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

むくみで病院へ行ってもいいのですね!
早速木曜に行くことにしました。
一応、持病の甲状腺機能低下症(橋本病)の検査もしてみます。
甲状腺の悪化でむくむこともあるみたいなので、少し心配になってきました。
利尿作用のある薬みたいのが出るといいのですが。。

便秘の運動さっそく今日からやってみました。
今日は出なかったので、明日出るように運動しまくります。

最後に励まして下さいましてありがとうございます
停滞期?でも頑張ろうとやる気が出てきました
明日からも運動頑張れそうです

お礼日時:2014/06/02 23:04

体重増加が止まらないときは、少しこまめに体重計に乗るといいです。

毎日一回とかではなくタイミングを決めて二回でも三回でも乗りましょう。夕食の前後、朝食の前後等々。そして体重の推移をしばらく観察してみてください。

どこで体重が増減するか分かるはずです。体重は食事や水を飲んだタイミングでしか増えません。体重が減るのは運動を含む日常活動や排泄、睡眠です。食事で増えた体重が日常活動や排泄、睡眠で落ち切らないから体重が増えるということですよね。なお、じっとしていても自然発汗で水分が減りますから体重は落ちます。

どこで体重が増減するか判れば増える要因となる食事の量を落として、体重が落ち切らない日常活動を増やすしかないです。排泄や睡眠は急には変えられませんから。ただ便秘なのだったら何か対策が必要でしょうね。食物繊維を増やすとかヨーグルトを食べるとか。

禁煙はその昔、私も経験がありますが、私の場合は禁煙のあと、積極的に身体を動かすようにしましたから結果的に痩せましたけどね。ただ確かに飯はうまくなりますから要注意であることも理解していますけれど。

ま、ありていにいえば、体重が増え始めた、ということは、禁煙前後で食事と運動の何かが変っているはずなんですよ。それを特定しないことにはどうにもならないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、こまめに測るのいい案ですね。
休みの日にやってみようと思います。
ちなみに今日は気になって2度測りました。朝49、夜48.3(減った!!)でした。
今日はやたらと頻尿ぎみで、減るかもと期待していたので嬉しいです。

禁煙前後で変わっていること・・・
便秘&むくみ、 ・・・あとは不明です
頑張って探ってみます!

お礼日時:2014/06/02 22:57

僕もチャンピックスで禁煙成功しましたよ。



便秘はチャンピックスの副作用として明記されていますね。それに煙草吸うとウンコ出るって人もいるぐらいだから、禁煙すると便秘になるのは自然なのかもしれません。

体重が増えたのとチャンピックスは大きな因果関係は無いと思います。ダイエット中なら、体の中が空なのでもともと増えやすいコンディションだったはずです。炭水化物を制限中の身体は、乾いたスポンジのような状態です。

そして、煙草をやめれば喫煙の消費カロリーが無くなりますから、若干太りますよ。1本あたり13Kcalほどカロリーを消費していたはずなので。

しかし僕は煙草をやめると同時にランニングを始めたので太るどころか痩せましたし、禁煙のおかげで元気が漲って活発になりました。


心が折れるなんて言わずに、そういうものかと受け止めて運動強度を上げてみるなりしてください。煙草から自由になる事ができれば、何でもできますよ。運動も今より中身の濃い事がいくらでもできるようになるし、1日の時間も非常に長く感じるようになるでしょう。ダイエットも容易にできると思います。

デブが煙草を吸う確率が高い事が統計的に明らかになっていますから、禁煙が成功するだけでも痩せる方向に近づいていると言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ストイックに食事制限、運動しています
これ以上に運動の強度をあげることは 時間も体力もヒザもむりです
禁煙するとむくみと便秘が副作用ででるそうです。

お礼日時:2014/06/02 22:51

むくみって何だか理解してますか?


単に水分が溜まっているだけですよ。
ということは、本当にむくみが原因なら、脂肪が増えたのではなく、水分が増えただけです。

そもそも、体重なんて、水分や排泄物の変化で、1日に1kgや2kgくらい簡単に変動します。
どれくらいの頻度で体重を測っているのか分かりませんが、1回や2回体重が多めになったからと言ってすぐ太ったと勘違いしてはいけません。もっと冷静になって体重の変化の推移をじっくり観察しましょう。


>体重はどうしたらまた減りますでしょうか?
摂取カロリー<消費カロリー なら確実に減ります。
単純にそれだけですし、それ以外にはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
増えた体重が水分でも 体重が増えるのはきついです。
一生懸命ダイエットしていますので。。
毎日同じ時間くらいに同じ条件で体重測定しています。
1日2日の増減ではなく、2か月かけて増えたのです。
1年ダイエットしています。単純にカロリーだけでは痩せないです
停滞期に何度も当たっています。

お礼日時:2014/06/02 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む

Qこれは、なんでしょう?急激に体重が・・・

私は24歳です。
12月中ごろ、生理が来たかな?と思ったんですが、1日だけで終わり、不正出血だったのかな?それで、1月に入って体重が5kgも10日間くらいで増えたのですが、これはなんでしょう?
なんかダイエットと思い筋トレや、食事も今まで通りしてたのですが、体が変です。胃、お腹周りがブヨブヨになっちゃって(汗)どんなに引き締めようと腹筋とかしても治らず、逆にひどくなってるような・・・
生理も未だに来ないし、12月後半からストレスがだいぶたまってたからでしょうか?
あとは、整形外科の方で今治療を受けていて、ステロイド注射を手首に2回ほどさしてもらったからでしょうか?その頃から太ってきたような感じもしますし、、、生理のせいなのか、わかりません。
今は、顔も、太もももお腹もプックリ(汗)こんなんじゃなかったのに(><)
浮腫みですかね?リンパ浮腫とか?!

病院いくなら何科でみてもらえるのかな?

Aベストアンサー

NO2の者です。

橋本病は女性の10人に7~8人の割合で生まれ持った病気だそうです。
(症状がでなければ持っていても問題ないです)
そのほとんどの方が妊娠・出産などのホルモンバランスの変化で症状が出て気付くそうです。
・症状が出ても薬を服用しないで落ち着くのを待つ方
・数年の服用でいい方
・私のように一生薬のお世話になる人
がいます。

私は最初喉が異常に腫れ上がったので咽喉科に行こうとしたところあいにく休診日だったんだけど、癌だったら・・・なんて考えていてもたってもいられず隣の内科に駆け込みました。
そしたら甲状腺だと思うのでと甲状腺内科を紹介され行きました。

甲状腺は特に朝が起きられません。
そして回復力も落ちるそうです。
私の場合酷い時は、すごく疲れた次の日は意識はしっかりしているのに身体がまったくいうことをきかず、起き上がることもできない程ダルいです。

血液検査ですが血液検査をしてもすべて調べるわけではなく必要事項のみなので橋本病と疑って検査するのと、ただ検査するのでは違うと思います。
私は妊娠中何度も血液検査をしたし、産後もダルくてたまらないと検査をしてもらいましたが異常なし。
しいていえばちょっと貧血気味とのことでした。

↓のURLの1番下に橋本病の主な症状が載っています。
でも私がそうですが通常とは異なることもあります。
便秘になると書かれていますが、私は逆に便秘だったのがよく出るようになりました。
それにアレルギーがたくさん出ました。
最初の甲状腺内科では「そんな話し聞いたことない」と先生にキッパリ言われてしまったのですが、それに疑問を感じ翌月から病院をかえ内科に行ったところ急激なホルモンバランスの変化で体質がかわったのでしょう。
まれに聞く話です。
と言われました。
普通にYAHOOなどで「橋本病」と検索くればたくさんヒットするので是非見てみてください。
あと、内科に受診する場合、現在の症状を伝えたあと、知人から橋本病ではないかと指摘されたんだけど・・・みたいに1度言ってみるのもいいかもしれません。
医師も人間なので様々な考えを持っているので見落とされがちな病気かもしれません。
私も上の子出産と下の子出産の間に2度病院に行きましたが、軽い更年期障害と診断され、もう1度行ったら今度は自律神経失調症と診断されました。
橋本病はこの2つに間違えられやすいみたいです。

参考URL:http://www.hahoo.jp/~koujyousen/hasimoto/p1.htm

NO2の者です。

橋本病は女性の10人に7~8人の割合で生まれ持った病気だそうです。
(症状がでなければ持っていても問題ないです)
そのほとんどの方が妊娠・出産などのホルモンバランスの変化で症状が出て気付くそうです。
・症状が出ても薬を服用しないで落ち着くのを待つ方
・数年の服用でいい方
・私のように一生薬のお世話になる人
がいます。

私は最初喉が異常に腫れ上がったので咽喉科に行こうとしたところあいにく休診日だったんだけど、癌だったら・・・なんて考えていてもたってもい...続きを読む

Q体重が毎日1kgずつ増えていく

5日前まで160cm/51kg/30〜32%だった23歳女性です。
現在は55kg/29〜30%になってしまいました。
もともと、平熱が低く(54.5〜55.5度ほど)体脂肪率も高いので代謝を上げようと週3日ほど自宅で30分の体幹トレーニング・筋トレ(プランク3種類各1分×2、スクワット30回×2、腹筋3種類各30回、柔軟運動程度の簡単なもの)を始めたとたん、生理前でもないのに体重がぐんぐん増えて身体が重たいです…。

食生活は、甘い飲み物(ゼロカロリーや牛乳含む)はほとんど飲まず水分補給は水か麦茶かジャスミン茶。1日1リットル〜1.5リットルほど。
間食も日常ではほぼしません(友達と遊ぶ時に外食でカフェオレやケーキを食べたりはします。月に3度ほど)
飲酒は月に1度飲むか飲まないかです。

朝8時:白湯と温めた豆乳と、甘酒(麹と水だけで作ったもの)を大1ヨーグルトに混ぜて食べる(全部で100〜200gほど)
昼12時:野菜のおかず(ほうれん草の胡麻和えやにんじんのナムル)と自家製鶏ハム(鶏むねにハーブソルトをまぶして茹でただけ)ゆで卵、小さなプロセスチーズを小さなお弁当箱に詰めたもの
夜20時:一汁三菜で定食によくあるようなメニュー。白米は基本的には食べませんが、週に1〜2回は自家製のパンやチャーハン、パスタ等食べます。量も人並み。
だいたいこのような食生活をずっと続けてます。仕事のない日は、お昼のメニューが自炊したスープや温野菜(豚バラ、きのこ、葉物野菜)やパスタになったりします。
だいたい起床は7時、就寝は0時。
炭水化物や間食は自然とあまり摂らないだけで、罪悪感があるわけではないので
摂りたいときには摂ります。

もともと15歳くらいのときは体重が100kg以上あって、毎日有酸素運動をして間食をやめたら
今の体重になり、5年ほどずっと上記のような食生活を続けていて安定していたのに、
軽い運動をしただけで急に体重が増加してしまったので驚いています。
軽い運動なので、筋肉がついたようには思えないのですが…。
わたしの生活に問題があるのでしょうか?
また、同じように急激な体重増加を経験された方はいらっしゃいますか?
よろしくお願い致します。

5日前まで160cm/51kg/30〜32%だった23歳女性です。
現在は55kg/29〜30%になってしまいました。
もともと、平熱が低く(54.5〜55.5度ほど)体脂肪率も高いので代謝を上げようと週3日ほど自宅で30分の体幹トレーニング・筋トレ(プランク3種類各1分×2、スクワット30回×2、腹筋3種類各30回、柔軟運動程度の簡単なもの)を始めたとたん、生理前でもないのに体重がぐんぐん増えて身体が重たいです…。

食生活は、甘い飲み物(ゼロカロリーや牛乳含む)はほとんど飲まず水分補給は水か麦茶かジャスミン茶。1日1リットル...続きを読む

Aベストアンサー

No.2さんのおっしゃるように、筋トレすると筋肉に水分が溜って体重がちょっと増えます。

ネットで調べると筋肉が増えたと勘違いする人が9割ぐらいますが、間違いです。筋肉はなかなか増えません。もともと筋肉というのは6割以上が水分で、コンディションによって筋肉内の水分は増減するので、簡単に膨らんだり縮んだり重くなったり軽くなったりします。

質問者さんはもとから炭水化物の摂取量が少ないこともあって筋肉に水分が多くなくて軽かったはずです。そのせいで筋トレでむくんだ時の体重増加が大きかっただけかなーと思います。

炭水化物は消化・吸収された後グルコースに代わり、たくさんの水分を伴って筋肉内に貯蔵されます。だから炭水化物を良くとっている人は筋肉内の水分が満タンに近いので、もとからちょっと重いです。普段からあまり炭水化物を摂っていない人は筋肉内に水分が少ないので、筋肉はぺしゃんこな状態です。乾いたスポンジと同じでいつでも水分を吸って簡単に膨らみやすい状態です。

というわけで、なにも気にしなくていいと思います。いずれ慣れてくると納まると思いますし、そうでなくても筋トレ続けていると脂肪のほうが落ちてくれるので、そっちで体重が減るように望みましょう。

体温を上げるコツは、一般的に以下のことが効果的だと言われています。
タンパク質と炭水化物を多めにとること。
食事回数を多くすること。
ウェイトトレーニング。
適度なジョギング、ウォーキング。

質問者さんは炭水化物をあまり食べないという事で、僕も同じですが、ウェイトトレーニングを時々やっています。ジム通いしていなかった時と比べて平熱が35.9℃から36.5℃に上がりました。ちなみにトレした日の夜は36.8℃ぐらいで暑くてしかたなかったりします。つまり免疫力の高い状態、そして代謝が高い状態がずっと続きますのでオススメです。

No.2さんのおっしゃるように、筋トレすると筋肉に水分が溜って体重がちょっと増えます。

ネットで調べると筋肉が増えたと勘違いする人が9割ぐらいますが、間違いです。筋肉はなかなか増えません。もともと筋肉というのは6割以上が水分で、コンディションによって筋肉内の水分は増減するので、簡単に膨らんだり縮んだり重くなったり軽くなったりします。

質問者さんはもとから炭水化物の摂取量が少ないこともあって筋肉に水分が多くなくて軽かったはずです。そのせいで筋トレでむくんだ時の体重増加が大きかった...続きを読む

Q禁煙しても太らなかった方、教えてください。(女性の方へ)

禁煙を心からしたいと思いました。
それにあたり、過去のスレッドを参考しています。

私は、30代 喫煙暦8年 一日10本 女です。
喫煙の傾向としては依存型で、習慣化されたものだと思います。
わりと規則正しい生活をしてるので、
その生活の一部に溶け込んでるのがタバコといった感じです。

そんななか、どうしても気になり、
質問をさせていただきたいと思いました。

禁煙が成功されて、かつ体重の増減がなかった方は、
その間の食生活をどう?されてましたか

口さみしいから、ガムやらアメやら常に食べてたら太るのは
当然と思いますが、食生活が変わらなくても、
やはり、禁煙したら太るのはやむおえないのでしょうか?

現在の私は、ある程度自己満足ではありますが、
体重、体脂肪など、そこそこ維持できていて、
禁煙をきっかけに太りたくないんです。
すこし、食事も通常より少なめにするなど、
配慮が必要なものなのかと考えております。

もし、ご存知なこと、ございましたら、
ご教示いただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

禁煙を心からしたいと思いました。
それにあたり、過去のスレッドを参考しています。

私は、30代 喫煙暦8年 一日10本 女です。
喫煙の傾向としては依存型で、習慣化されたものだと思います。
わりと規則正しい生活をしてるので、
その生活の一部に溶け込んでるのがタバコといった感じです。

そんななか、どうしても気になり、
質問をさせていただきたいと思いました。

禁煙が成功されて、かつ体重の増減がなかった方は、
その間の食生活をどう?されてましたか

口さみしいから、ガムや...続きを読む

Aベストアンサー

禁煙をすることにより、健康になりますよ。

細く血の流れが少なかった状態では栄養が十分行き渡らず、そのため痩せていたのではないかと私の場合は推測しました。

一時的に太りましたが、すぐ禁煙ストレスからの暴食も終わり、体が必要とする分だけ食べるように、普通に変わっていきました。

なのですぐに、元の体重と変わらない状態になりました。

禁煙中は味つき昆布を食べて、水をかぶのみしてました。

禁煙をはじめると、髪が綺麗になりましたよ。

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q禁煙による体重増加。

かれこれ10年間たばこを吸い続けています。
去年の夏、一度3ヶ月間禁煙した時んですが、体重がびっくりするくらい増えて、それに負けてまた吸い始めてしまいました。
吸い始めるとまた元通り痩せたので、
この体重をキープする為にはたばこがないと無理!と思ってしまい、どうしても禁煙に踏み切れません。
禁煙した時に良かったことというと、寝つきがよくなったことくらいで、目に見えて身体や肌の調子がよくなったということもなかったし、昔は太っていたので、痩せたことで人生がバラ色に変わり、今となっては太ることが何よりもイヤです。
こんな思いのまままた禁煙を始めても、「太るから」と自分に言い訳を作ってしまい、何度も挫折しそうな気がして…。
何か良いアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

禁煙して太るというのは、主に2つの原因があるとされます。

ひとつは口寂しくて、タバコのかわりにお菓子や、ジュースを摂るようになってカロリーオーバーになる。

もうひとつはニコチンには、食欲減退や体の代謝を促進する効果があるのですが、これが禁煙によってなくなるため、前よりも食欲がわいてきたり、体が必要とするエネルギーが減ることで体重が増えるわけです。

ちなみに、特に何も口にしない場合、禁煙後の体重増加量は平均で2~4kgとされますが、じつはほとんどの人にとってこれが本当の体重ということになります。

つまりタバコをやめることで、今まで異常だった体重が正常に戻ったのを体重が増えたと思うわけです。

それにタバコを吸っていれば心肺機能が衰え、いくら運動や食事に気をつけてもその効果が大幅に阻害されるうえ、ガンなどの病気にかかる確率も飛躍的にあがります。

ですからダイエットをはじめとした健康的な生活に喫煙は大敵です。いくらほかのことに気をつけても、一本のタバコで全部パーになると思ってください。

口寂しいのは1か月くらいですし、数キロ体重が増えても、禁煙を続けながら健康的な生活を送れば、自然と綺麗な体になっていきます。

「太るから」という理由で禁煙をしなければ、「ガンになる」「のどがつぶれる」など、体重増加と比べ物にならないくらい高いリスクを背負うことになります。

普通の食事をよく噛んで食べるなら、前より少ない量でも十分に満足感が得られますから、急に体重が増えることはありません。
また、口寂しい場合も、水やお茶を飲んだり、歯を磨いたりするなど自分をコントロールすることが大事です。
適度な運動をするようにすれば、カロリーも消費しますから、間食に果物などを食べることができますし、なるべく速やかな禁煙に取り掛かったほうがいいと思います。

また、知識としてタバコの害を知るとモチベーションが上がります。適当な本としては、

『悪魔のマーケティング タバコ産業が語った真実』(日経BP社)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822243427/249-2961105-5101148

『現代たばこ戦争』(岩波新書)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4004306140/249-2961105-5101148

『タバコはなぜやめられないか』(岩波新書)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4004302641/qid%3D1126164643/249-2961105-5101148

などがあります。これらの本はわりと冷静にタバコ産業やタバコの害についてまとめてありますから一読してみてください。

禁煙して太るというのは、主に2つの原因があるとされます。

ひとつは口寂しくて、タバコのかわりにお菓子や、ジュースを摂るようになってカロリーオーバーになる。

もうひとつはニコチンには、食欲減退や体の代謝を促進する効果があるのですが、これが禁煙によってなくなるため、前よりも食欲がわいてきたり、体が必要とするエネルギーが減ることで体重が増えるわけです。

ちなみに、特に何も口にしない場合、禁煙後の体重増加量は平均で2~4kgとされますが、じつはほとんどの人にとってこれが本当の...続きを読む

Q体重が減っても、少し食べたら2キロ増!

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロになりました。
(約2週間で)

外食しないようにしていますが、
友達と遊ぶ時はOKにしています。

しかし、一回外食すると体重が2キロ増えるのです。
そして、その後一週間は、外食せずに、上の方法のダイエットをすると元に戻ります。

一回の外食で、そんなに増えるものですか?
量はダイエットしている時よりは食べていますが、
サラダや低カロリーなものにしてお酒は飲みません。

せっかく痩せたのに、少し食べると2キロも増えると、ダイエットしている意味がないような気がするんですが・・・

無知な私に、教えてください。

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロに...続きを読む

Aベストアンサー

人にもよるんでしょうが、体重の変動は、1日で+-2kgぐらい誰でもあります。
だから、ダイエットを始めてしょっちゅう体重計に乗ると、その変化に驚くことがありますね。

痩身を始めて2週間ということですから、痩せたのは正味800gぐらいだと思われます。
だから、体重の変動に埋もれて判らない。

一定の時間に体重を測って、グラフ化すれば体重の増減傾向がわかります。
データの扱い方ひとつで有用なものにも不要なものにもなります。
では、適当にがんばってください。

Q煙草を辞めました。体重が増えます。

煙草を辞めました。体重が増えます。

禁煙や栄養に詳しい方に質問をさせて下さい。

私は31歳女性です。

煙草を辞めて6ヶ月になります。
食べる量も間食も増えていません。
口を動かしたいイライラには時々襲われますが、週に1度くらい間食のレベルで済む範囲です。
なのに体重がつきます。(むくんでいる感じ)

今回は2度目の禁煙です。
1度目の時にもちょうど半年めくらいで同じようなことが起こり、禁煙は断念しました。

どうして体重がつくのか理解できません。
私はかなりの量の運動をずっとしています。これ以上運動量を増やすのは現実的ではありません。

(1)禁煙で体重がつく原因
(2)防止の方法
(3)経験談など

お心当たりのことを教えてください。

なお、体重がつくことよりも禁煙を重視した方が良いことは良く存じています。
だけど、太りたくない事情があって、こちらに相談をしています。
体重のことへのアドバイスや経験談をお願いします。

Aベストアンサー

NO5 ayanamishinji です こんにちは
先ほど気がついたので

タバコを吸ってた頃にもあったのですが
食事がいつも以上においしくない そう感じた時もありました

僕も禁煙を何度も繰り返してますよ

太ったというのも僕の場合はサッカーだったので
絶えず走ってましたし 腹筋・背筋・腕立て
まっ今おもえば恐ろしいくらいやってました

それで20歳の時やめてに法律まもってタバコを吸い始めました

そしたら体重がそれまでより減りました

逆にタバコをやめたら 元にもどりました

単純に思ってますが タバコは害になるものを
口にいれてますよね
それで食事にしてもあまりおいしくなくなるのではと

それでタバコを吸わないと食事がおいしくかんじられて
食欲も増す

そんなことじゃないかなと思います

今日も色々ネットで検索してました
喫煙と体重
からだのむくみとか

色々あるのでみてください

なぜ体重がおちるかのメカニズムがわかれば
ノーベル賞かなと


基本的には内臓脂肪を燃焼させれば
体重はおちますよね 間違いなく

その為にも筋肉をつけると落ちると栄養士さんが
言われてました
また太る・また太りやすいというのは
食事だけとれば栄養過多をまず疑いますが
もちろん主としてこれが原因ではありますが

ではなぜあなたのように標準の大人の摂取カロリーより
少なくてむくむのか
食後の血糖値とも関係しており
だいたい食後2時間後くらいを目安に運動すると
一番効果的であるとやはりこれも栄養士さんが
説明されてました
食後の血糖値はゆっくりあがる人もいれば
じわじわあがっていく人もいます

その時間帯くらいに摂取したカロリーを消費させることで
高血糖にならないようにできます だから太りにくくなるんです
これは糖尿病に対するそなえです
運動せずにごろごろしていると高血糖が長時間続いているため
太っていく
そのことが長くくりかえしていくことで本来自分の体にもっている
基礎インシュリンの分泌の機能が低下して糖尿病となります

ですから太っているから糖尿病になるとは限りません
相撲取りがみんな糖尿病になっているでしょうか
摂取したカロリーをけいこで消費しているからならない
そんな人もいます

今相当色々されていると思いますが
これをするとどのくらい消費しているのかも
色々みてください

太りたくない体質改善だと思うので運動するにしても上記時間帯
が血糖値のピークになるためこの時間帯に運動するのが
一番効果的なんです

参考になったんだか 最初はおちにくいですよ
でもカロリーについても満腹中枢をみたすのもそしゃくの回数を
増やせばいつもの量より少なく満腹感を味わうために
自然とカロリーがダウンしてます

無理せずに少しずつ体質改善のため頑張ってください
料理の器を小さくすることもしてみてくださいね では

NO5 ayanamishinji です こんにちは
先ほど気がついたので

タバコを吸ってた頃にもあったのですが
食事がいつも以上においしくない そう感じた時もありました

僕も禁煙を何度も繰り返してますよ

太ったというのも僕の場合はサッカーだったので
絶えず走ってましたし 腹筋・背筋・腕立て
まっ今おもえば恐ろしいくらいやってました

それで20歳の時やめてに法律まもってタバコを吸い始めました

そしたら体重がそれまでより減りました

逆にタバコをやめたら 元にもどりました

単純に思ってますが タバコ...続きを読む

Q好き勝手食べたら1日でどれくらい体重増えるの?

クリスマスまでは頑張って減量して、自分に厳しく。
ご褒美の日としてクリスマスは自分が食べたいもの好きなだけ食べようと思ってるのですが、
一日でどれだけ増えるでしょうか?

食べ物、飲み物の重さもあるんだから1kg増えても
実質は100gくらいしか変わらないよーと言われて、
(ということは便が出たらその時点で100gだけ増えてるということ)

いいや、そんなことは無いだろう、そんなんだったら食事制限しないよー。
便で出てからも脂肪としてかなりの量 500gから1kg増えるのでは?
と思いました。

彼女が言うには食事制限に関しても500g減ったと思ったら胃の中がからっぽになっただけで、
100gしか減ってないってことらしいです。

食べ物、飲み物の重さ(胃の中の物)を除いて、
食事の内容だけで人は1日にどれだけの減量、増量をするのでしょうか?

運動をどれだけしたかにもよるとは思うのですが、
普通の生活をした時の場合が知りたいです。

Aベストアンサー

 思いっきり過食すると1日で2kgくらい体重が増えることがあります。でも心配いりません。体重が増えても太った(体脂肪が増えた)わけではなく、体水分量が一時的に増えただけであり、そのあと通常の食生活に戻すと増えた2kgは1週間ほどで元に戻ります(自分で何度も経験して実証済みです)。

 飲み物はもちろん食べ物も大半は水分で構成されており、ふだんより大量に食べると体細胞などにその水分が取り込まれ、過食した後の数日は増えた体重は減らず、そのままです。でも、その後は余計な体水分は徐々に抜けていき、体重は落ちていきます。

 屁理屈を言えば、1日に5,000kcalほどの食事をしてそれが全部、体脂肪になったと仮定すると(この仮定は正しくありませんが)体脂肪は700gほど増えます。ですが、それで体重が重くなると1日の消費カロリーも増えるので、その分の体脂肪が燃焼して減っていき、やがて元の体重になります。屁理屈を言えば、こういうことです。

 クリスマスの1日だけ自分へのご褒美に思いっきり食べても構いません。それで太りません。でも、好きなだけ食べることが常態化するといけません。その日限りのことにしてください。

 

 思いっきり過食すると1日で2kgくらい体重が増えることがあります。でも心配いりません。体重が増えても太った(体脂肪が増えた)わけではなく、体水分量が一時的に増えただけであり、そのあと通常の食生活に戻すと増えた2kgは1週間ほどで元に戻ります(自分で何度も経験して実証済みです)。

 飲み物はもちろん食べ物も大半は水分で構成されており、ふだんより大量に食べると体細胞などにその水分が取り込まれ、過食した後の数日は増えた体重は減らず、そのままです。でも、その後は余計な体水分は徐...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報