禁煙薬のチャンピックスで禁煙を始めて2か月になります。
チャンピックスを飲み始めてから、いきなり体重がどんどん増えて、現時点で3キロ増です。
禁煙後からひどい便秘とむくみになりました。
体重増量の原因は便秘とむくみではないかと思うのですが、副作用なのでしょうか?
体重の増加が結構いきなり増えたり減ったりするので、むくみが主な原因ではないかと思っています。。
便秘の方はにがりで改善されてきました。が、体重は減りません。
去年からダイエットをしていて(減量前57キロ)、食事制限、運動しています。
禁煙してからも同じメニューで、ダイエットしているので、禁煙して食べてるとかはないです。
いきなりの体重増量に困っています、助けてください。心が折れかけています。

身長147 体重49 脂肪率25前後 女 31歳
食事内容はタンパク質中心、栄養はちゃんととっています
カロリー1300~1500キロカロリー 明日から1200~1300にします

体重はどうしたらまた減りますでしょうか?助けてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 もう直接の原因は把握されてお出でですね。



>禁煙後からひどい便秘とむくみになりました。

 食べ過ぎを続けた覚えがないのに短期間で体重が増加したなら、まず間違いなく体内水分量の増加です。便秘もそれに次いで体重増加の原因となります。こういう体重増加は、減量という観点からは問題となりません。ただし、健康上の問題としては気にすべきです。健康上の問題が解決すれば、体重はすっと減って元に戻ります。

 実質体重46kgだとして、運動もしていることから1日1700kcalくらい消費しています。もし運動を結構頑張っているなら、1900kcalくらいです。しかし、現状は一時的とはいえ49kgですから同様の条件で、1日の消費カロリ。ーは1800kcal~2000kcalくらいになります。

 1日の摂取カロリーが1300kcal~1500kcalであれば、体脂肪(と残念ながら筋肉)は、少しずつですが確実に減って行っています。体重計が示す体重増加は水分(と消化器官内の固形物)です。

 チャンピックスの副作用の一つに便秘があります。これは解消されてきたわけですね。さらに解消するなら、

1.足を腰幅に開いて立ち、少しひざを曲げて、両手を放り出すように体を左に捻りつつ息を吸い、今度は息を吐きつつ右に捻るを30~50回。
2.両手を重ねて、指先で押したり戻したりしながら、股間の辺りからみぞおち辺りまでマッサージを数回繰り返す。
3.2と同様だが体の左側の腹部(大腸が通っている側)を下から上へマッサージを数回繰り返す。

という方法があります。

 むくみはひどいようなら、内科(女性なら婦人科も)で相談されるといいでしょう。それで特に内科的な問題がないのでなら、塩分の過剰摂取していないか気を付ければいいです。運動されていますから大丈夫とは思いますが、ちょっと入浴を長めにしてもいいです。湯温はぬるめにするか、半身浴にし、水分は充分補給します。血行を良くして、もし滞留している水分があれば、出してしまうためです。汗を絞り出して減量するわけではないので、水分補給は必ず行います。

 なお、炭水化物を控えた後に、適正な摂取量に戻すと、体内水分量は増加しますが(肝臓や筋肉でグリコーゲンを保持するため)、その分は気にされないほうがいいです。体に必要なものですから、体から水抜きするために炭水化物を過度に控えても、痩せて見えることはなく、頭がぼうっとしたり、各種生理作用に支障も出かねませんし、長期では筋肉を減らしてプロポーションを悪くします(さらに進行すると、生活に支障も出てくる)。

 また、体重が気になると何度も体重計で確かめたくなり、その上下を気にしたくなります。変動すると、直前の行動に原因を求めたくなったりもします。

 しかし、短期、特に1日の変動は全く気にする必要はありません。誰でも2kgくらいは1日の間で変動しています。数日でも同じことです。女性の場合、それに生理周期による変動が加わります。1か月ごとの平均を3ヶ月後に判断するくらいが適切です。

 短期的な変化を気にするのは、ダイエットでよくある失敗の原因の一つです。減らしたいのは体脂肪であるわけですが、体脂肪は急に減りもしませんが、急に増えもしません。1kgで7200kcalもあるので、当然のことです。

 摂取カロリーを控える必要はありません。医師の診察を受けて、万が一何かあれば、医師の指示に従えばいいですし、特に問題なければ今のままダイエットを進めていれば、急に増えた分はすとんと落ちて、その後はまた緩やかに減って行きます。去年からずっとダイエットを継続できていて、9kg(体重の16%もある)も減量できたのです。うまくやれている証拠です。焦って変えるほうが危ういです。自信を持って、今まで通り進めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

むくみで病院へ行ってもいいのですね!
早速木曜に行くことにしました。
一応、持病の甲状腺機能低下症(橋本病)の検査もしてみます。
甲状腺の悪化でむくむこともあるみたいなので、少し心配になってきました。
利尿作用のある薬みたいのが出るといいのですが。。

便秘の運動さっそく今日からやってみました。
今日は出なかったので、明日出るように運動しまくります。

最後に励まして下さいましてありがとうございます
停滞期?でも頑張ろうとやる気が出てきました
明日からも運動頑張れそうです

お礼日時:2014/06/02 23:04

体重増加が止まらないときは、少しこまめに体重計に乗るといいです。

毎日一回とかではなくタイミングを決めて二回でも三回でも乗りましょう。夕食の前後、朝食の前後等々。そして体重の推移をしばらく観察してみてください。

どこで体重が増減するか分かるはずです。体重は食事や水を飲んだタイミングでしか増えません。体重が減るのは運動を含む日常活動や排泄、睡眠です。食事で増えた体重が日常活動や排泄、睡眠で落ち切らないから体重が増えるということですよね。なお、じっとしていても自然発汗で水分が減りますから体重は落ちます。

どこで体重が増減するか判れば増える要因となる食事の量を落として、体重が落ち切らない日常活動を増やすしかないです。排泄や睡眠は急には変えられませんから。ただ便秘なのだったら何か対策が必要でしょうね。食物繊維を増やすとかヨーグルトを食べるとか。

禁煙はその昔、私も経験がありますが、私の場合は禁煙のあと、積極的に身体を動かすようにしましたから結果的に痩せましたけどね。ただ確かに飯はうまくなりますから要注意であることも理解していますけれど。

ま、ありていにいえば、体重が増え始めた、ということは、禁煙前後で食事と運動の何かが変っているはずなんですよ。それを特定しないことにはどうにもならないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、こまめに測るのいい案ですね。
休みの日にやってみようと思います。
ちなみに今日は気になって2度測りました。朝49、夜48.3(減った!!)でした。
今日はやたらと頻尿ぎみで、減るかもと期待していたので嬉しいです。

禁煙前後で変わっていること・・・
便秘&むくみ、 ・・・あとは不明です
頑張って探ってみます!

お礼日時:2014/06/02 22:57

僕もチャンピックスで禁煙成功しましたよ。



便秘はチャンピックスの副作用として明記されていますね。それに煙草吸うとウンコ出るって人もいるぐらいだから、禁煙すると便秘になるのは自然なのかもしれません。

体重が増えたのとチャンピックスは大きな因果関係は無いと思います。ダイエット中なら、体の中が空なのでもともと増えやすいコンディションだったはずです。炭水化物を制限中の身体は、乾いたスポンジのような状態です。

そして、煙草をやめれば喫煙の消費カロリーが無くなりますから、若干太りますよ。1本あたり13Kcalほどカロリーを消費していたはずなので。

しかし僕は煙草をやめると同時にランニングを始めたので太るどころか痩せましたし、禁煙のおかげで元気が漲って活発になりました。


心が折れるなんて言わずに、そういうものかと受け止めて運動強度を上げてみるなりしてください。煙草から自由になる事ができれば、何でもできますよ。運動も今より中身の濃い事がいくらでもできるようになるし、1日の時間も非常に長く感じるようになるでしょう。ダイエットも容易にできると思います。

デブが煙草を吸う確率が高い事が統計的に明らかになっていますから、禁煙が成功するだけでも痩せる方向に近づいていると言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ストイックに食事制限、運動しています
これ以上に運動の強度をあげることは 時間も体力もヒザもむりです
禁煙するとむくみと便秘が副作用ででるそうです。

お礼日時:2014/06/02 22:51

むくみって何だか理解してますか?


単に水分が溜まっているだけですよ。
ということは、本当にむくみが原因なら、脂肪が増えたのではなく、水分が増えただけです。

そもそも、体重なんて、水分や排泄物の変化で、1日に1kgや2kgくらい簡単に変動します。
どれくらいの頻度で体重を測っているのか分かりませんが、1回や2回体重が多めになったからと言ってすぐ太ったと勘違いしてはいけません。もっと冷静になって体重の変化の推移をじっくり観察しましょう。


>体重はどうしたらまた減りますでしょうか?
摂取カロリー<消費カロリー なら確実に減ります。
単純にそれだけですし、それ以外にはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
増えた体重が水分でも 体重が増えるのはきついです。
一生懸命ダイエットしていますので。。
毎日同じ時間くらいに同じ条件で体重測定しています。
1日2日の増減ではなく、2か月かけて増えたのです。
1年ダイエットしています。単純にカロリーだけでは痩せないです
停滞期に何度も当たっています。

お礼日時:2014/06/02 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。

ジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。
163センチ43キロ19歳の男子です。ランニングマシーンで一時間(平均時速10.8km、傾斜2%、距離10.5km)走りました。そしたら消費カロリーがちょうど500カロリーと表示されました。この消費カロリーは正しいのでしょうか?それとも500カロリーに近くは消費されたのでしょうか?僕自身身長、体重が少ないのに500カロリー消費には驚きました。実際にはどのくらい消費されたのでしょうか?

Aベストアンサー

ジムに通われてるのでしたら、ランニングマシンで走る際には必要事項を入れて行ってると推察しますので消費カロリーはほぼ近い数値と考えます。

Q禁煙外来に通院してから1ヶ月過ぎました。薬はチャンピックスです。禁煙外来は3ヶ月で終了と聞きましたが

禁煙外来に通院してから1ヶ月過ぎました。薬はチャンピックスです。禁煙外来は3ヶ月で終了と聞きましたが、3ヶ月以降もチャンピックスを処方して貰えるのでしょうか?チャンピックス無しではタバコを吸っちゃいそうです。

Aベストアンサー

過ぎると自費(保険適用外)で購入となります。心配しなくても期限内で禁煙できますよ。
私も経験者ですが薬は余りました。その後も禁煙は苦も無く続いています。

http://chmpx.net/%E7%A6%81%E7%85%99%E5%A4%96%E6%9D%A512%E9%80%B1%E3%82%92%E8%B6%85%E3%81%88%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AE%E8%B2%BB%E7%94%A8%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%AE%EF%BC%9F

Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。昨日のお昼にビュッフェへ行き、約4500キロカロリーほ

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。昨日のお昼にビュッフェへ行き、約4500キロカロリーほど食べてしまいました。なので、昨日ランニング5キロし、ウォーキング30分しました。それで昨日の夜と今日の朝ごはんは抜きました。 お昼はレタスときゅうりと納豆(121カロリー)食べました。
今日の運動は、ランニング8.7キロと、45回のスクワットはもうしたので、夜に腹部の筋トレ24分するつもりです。



今日の夜ご飯は何を食べたらいいですか?また、カロリーはどのくらい摂ればいいのでしょうか?
あとカロリーオーバーした分の体脂肪はどれくらいつくのでしょうか?不安です…。
昨日少し吐いてしまいました。あと今日排便もしました。

Aベストアンサー

中学生の頃は、無理なダイエットはしない方がいいですよ。それよりも、バランスよく3食食べることが今は大切な時期です。
レモン水は、肌にも良くて食欲を抑えるダイエット効果があるらしいので、飲み物をレモン水に変えるのはオススメです。私もやっているので、試してみてください。
体調があまり良くない?のは心配です。やっぱり普通に食べることが体には一番いいと思います。きちんと食べて適度な運動をしていれば、きっと太るってことはないと思う!

まずは体の健康に気を配って下さい。
体脂肪はそれほどつかないと思いますよ。
大丈夫!好きなもの食べな!食べ過ぎず、普通の量を。

きっと期待通りの回答じゃないと思うけど…。
体調が心配だったので、回答しました(^-^)

Qチャンピックスで禁煙して、4年経ってまた吸い始めるようになった夫

チャンピックスで禁煙して、4年経ってまた吸い始めるようになった夫。

再度、チャンピックスで禁煙ということはできますか?

(禁煙外来的に)

Aベストアンサー

禁煙外来は初診日より1年が経過していたら再度、保険適用で受診できます。
http://chmpx.net/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%A9%E4%BF%9D%E9%99%BA%E9%81%A9%E7%94%A8%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%8B%EF%BC%9F

Q147cm体重39キロ代の14歳です。 昨日2300カロリーくらいとってしまい、脂質を摂りすぎました

147cm体重39キロ代の14歳です。
昨日2300カロリーくらいとってしまい、脂質を摂りすぎました、そして先ほど冷凍ポテトをオーブンで焼いたもの100gくらい食べました。脂肪付きますか? 夕方ランニングしようと思います。

Aベストアンサー

脂質と炭水化物の摂りすぎです!特にポテトはデンプン質の固まり,ダイエットではまず無理しないで、脂質、芋類、は厳禁 油はオリ-ブオイルで、糖質は脳に必要だから,果糖で摂取し お砂糖は(ショ糖分)厳禁 そして良質なタンパク質を忘れずにね!?

Q禁煙してます!体重増加&肌荒れに悩んでます!

禁煙を始めて、丸2週間が経過致しました。

今では、友人に隣でタバコを吸われても何とも思わないほどになりました。とても嬉しいです。
ですが!!、
この2週間で体重は2キロ増加し、また、肌(顔)がカサカサになって、どんなに保湿・スキンケアに力を入れても改善しません・・。
タバコを吸っていたころよりは顔色は明るくなった気がしますが、ここ2~3年(喫煙している時期)にもないほどの肌荒れです・・。

肌荒れは、禁煙に関係ないのでしょうか??
常識では、きれいになるはずですよね。

このままでは、ストレスでまたタバコに手が伸びるのが不安です!

女性の方で、禁煙で肌や体重に変化があった方はいらっしゃいますか?
また、その後の経過はどうでしょうか?

教えてください!

ちなみに喫煙歴11年(1日1箱) 女性 30代前半です。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は喫煙歴3年(1日1箱)で禁煙を始め、ちょうど1年になります。

私の場合、体重の変化はそれほどなかったのですが、
禁煙2ヶ月目に入る頃まで肌荒れしました。

禁煙に伴うストレスや、
禁煙した事で一時的に便秘になったり
(煙草には便通を促進する作用がありますよね)
肌荒れの原因は色々考えられますが、
やはり落ち着くまで辛かったのを覚えています。

私は保湿などのスキンケアの他、ビタミンの摂取を心がけました。
チョコラBBシリーズの中の「チョコラBBピュア」という、
ビタミンB群(B1・B2・B6)とビタミンCが配合されているビタミン剤を飲んでいました。
肌荒れには効果的だと思います。
もしまだ試されてなかったら試されてみては如何でしょうか?

肌荒れが落ち着くまで2ヶ月ちょっとかかりましたが、
その後はくすみが抜けて綺麗な肌になりました。
口唇の色なども綺麗な赤色に戻りましたよ。

せっかくここまで頑張られてるのだから
もう少しだけ辛抱してみて下さい。
体内の悪いものが排出されるまでの我慢です。

禁煙は1日1日の積み重ねです。
先を考えると気が遠くなりますが
1日をクリアする事を考えていけば、きっと続けていけます。
頑張って下さい!

はじめまして。
私は喫煙歴3年(1日1箱)で禁煙を始め、ちょうど1年になります。

私の場合、体重の変化はそれほどなかったのですが、
禁煙2ヶ月目に入る頃まで肌荒れしました。

禁煙に伴うストレスや、
禁煙した事で一時的に便秘になったり
(煙草には便通を促進する作用がありますよね)
肌荒れの原因は色々考えられますが、
やはり落ち着くまで辛かったのを覚えています。

私は保湿などのスキンケアの他、ビタミンの摂取を心がけました。
チョコラBBシリーズの中の「チョコラBBピュア」という、...続きを読む

Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してし

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました。なので昨日の夜と今日の朝ごはんは抜き、先ほどレタスとトマトときゅうりと納豆(121カロリー)食べました

あとランニング8.7キロして、スクワット45回しました。これからお腹の筋トレをします。

これから一週間かけてオーバーした分を調整していきたいと思います。
食事内容や、運動はどういう風にすればいいですか?
またどれくらい体脂肪になりますか?
体重は排便直後39.1キロでした。体重には現れてなかったです。

Aベストアンサー

BMIがもともと低いので、これ以上は体重は減りにくいし
減らさない方が良いです。

>昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました
たとえ全部いっぺんに食べても、全て身体に吸収される訳じゃないです。
中3ならば基礎代謝が高いし太らないです。
しかも昼御飯ですよね?大丈夫です。夜じゃなければ。

もう特別なことしなくてOKだと思います。

Q禁煙治療(チャンピックス服用)です。電子煙草を使用しても良いでしょうか

禁煙治療(チャンピックス服用)です。電子煙草を使用しても良いでしょうか?
現在、治療開始約3週間、禁煙開始約2週間で、なんとか継続しております。
最初の頃に比べて、吸いたい気持ちは抑えれるようになりましたが、楽しみがなくなったように感じて、時折「そう言えばこういう時吸ってたよなぁ」と思って、無性に吸いたくなります。
でも今までも禁煙したくても出来なくて、2週間も続いたのは2回目で、1本吸った後の後悔は強いだろうし、この2週間をリセットするのはもったいないと思い、なんとか堪えてます。
が、そういう時、電子煙草なら、OKでしょうか?

Aベストアンサー

1.私も5月12日、外来禁煙開始、チャピックス服用です。8月3日完了しました。

2.禁煙2週間目、当方も貴方と同じ気分になりました。其のときの対策は以下ですね。
1)ガム(歯磨き用の歯につかない物)をかむ。常時、ポケットに準備。
2)飴(コーヒー飴)をかむ。常時ポケットに用意。
3)前に吸っていた瞬間と同じとき吸いたくなる。(仕事の一段落。気分爽快時、いらいら時、暇時、時間待ち、喫茶店)この時は、立ち止まらず、何かを始める。一瞬につき忘れてしまう。
水をのむ。
・コーヒーを飲む。
・トイレに行く。
・誰かに話しかける。
・外で深呼吸。
・軽い運動
・散歩に出かける。
・携帯で話す。メール。
・パソコン。
一瞬につき、行動を起こせばいいわけです。すると不思議に忘れてしまいますね。其の繰り返しですね。
徐々に、其の思いの回数が減ってきます。今でもありますね。其のときは、ガム、水、飴です。

4)間接喫煙は良い感じが今でもします。良い臭いだなあと思いますが強いて吸いたいと思いません。
 でも、積極的に間接喫煙をいました。喫茶店は喫煙ルームでコーヒーを頂きました。今はどちらでもOKです。

1.私も5月12日、外来禁煙開始、チャピックス服用です。8月3日完了しました。

2.禁煙2週間目、当方も貴方と同じ気分になりました。其のときの対策は以下ですね。
1)ガム(歯磨き用の歯につかない物)をかむ。常時、ポケットに準備。
2)飴(コーヒー飴)をかむ。常時ポケットに用意。
3)前に吸っていた瞬間と同じとき吸いたくなる。(仕事の一段落。気分爽快時、いらいら時、暇時、時間待ち、喫茶店)この時は、立ち止まらず、何かを始める。一瞬につき忘れてしまう。
水をのむ。
・コーヒーを飲む。
・トイレに行...続きを読む

Qランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

ランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

また水泳では1000メートル泳ぐとどれくらいのカロリーが消費できますか??


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランニングでの消費カロリーは、おおむね以下のようになります。

「自分の体重」と「走った距離」をかけた値。

仮に体重60キロの人が、10キロを走ると
600キロカロリーを消費できることになります。
走るスピードには関係ありません。

遅く走ると消費カロリーは少なく、
速く走ると消費カロリーは多くなりますが、
同じ距離を走ると、時間の差によって結局消費カロリーは
同じになります。

なので、あなたが1時間に何キロを走れるかによります。

Qチャンピックスを服用して禁煙しようとして、昨年一度失敗しています。理由

チャンピックスを服用して禁煙しようとして、昨年一度失敗しています。理由はいろいろありますが「精神依存が高かったため」と「うつ病を患っているので、パニック発作が度々起きて自分を責め続けたこと」だと思っています。
1年たって保険適用になったので、またチャンピックスを貰ってきて今日で4日目ですが、全く効果を感じません。1週間は薬を飲みながら吸っていいと言う事ですが、物凄い罪悪感と不安感に襲われます。

何度も禁煙失敗しているのですが、今回は主人(非喫煙者です)「今度こそ絶対やめる!」と約束させられていますし、自分も止めたいとは思っているのですが・・・。
医師の処方通り、1週間は吸っても良くてそれから完全禁煙に入ってもいいのでしょうか?
完全禁煙に入って、もし吸ってしまったらまたそこからやり直せばよいのでしょうか?
自身がありません。

Aベストアンサー

最初の一週間分の白い錠剤は
完全禁煙時に服用するブルーの錠剤の成分量の半分です。
一度失敗(経験)されてるので
最初の一週間はあまり効果は実感しにくいのかもしれません。

チャンピックスを同じように服用されていても
美味しくなくなった・胃がむかむかするなど
患者さんによって感じ方が違います。
なので何も感じない方もいらっしゃるわけです。

医師の最初の説明がどうだったのかはわかりませんが
基本的には「本人の固い意志」があってのチャンピックスだということは、認識しておいたほうがいいでしょう。

処方通り一週間は吸っても大丈夫です。
二週目からは完全禁煙、吸ってしまった場合は打ち切りです。
国民の税金を使ってるのですから仕方ありません。
でも、お薬をもらえないだけなので禁煙は続けたほうがいいですね。

ただ主治医の裁量によっては一酸化炭素が規定以上検出されても
「まあ一回くらいは」と継続させてくれるかもしれません。
必要なのは自信でなく意志です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング