アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

諸事情で、介護認定2か3の祖父と兄と弟だけで暮らしています。

祖父は家事の戦力外。


・時間があるとやってくれる
・でも最初より格段に減った
・職場の労働条件が酷すぎて辞めて、今はバイトしながら就活中


・俺は勉強があるのでやりません
・口が上手くて勝てない
・家事を兄にやらせるな
・家事をきちんとやれ
・家事を~の所は私が良く言われる言葉


・学生、土日はフルでバイト
・めんどくさがり
・家事はだるいし、やりたくない
・弟曰く、家事がまともにできない
・弟曰く、家事を怠けすぎ
・弟曰く、自分に甘い
・我慢する忍耐力がない自覚はある

まあ、家事が出来ていない自覚はあるが、弟のいうレベルにするほどの気力はないので、最低ラインで文句言われながら暮らしたい。

とりあえず、家事は何度か小まめにやろうとして三日坊主してる。

料理
・夕食のみ
・作らない日もあるけどほぼ作ってる気でいる。
・弟曰く、おかずが残ってるとめんどくさがって作らないし、手のかからないものばかり作るのでマイナス。
・料理の所要時間、30分から1時間
皿洗い
・とりあえず、邪魔なので夕食作る前には洗う
・他の時は時間に余裕があったら
・怠けてると兄がしてくれてる
・でも数日兄がすると、弟に兄ばかりにやらせるなと怒られます
洗濯
・夜回して夜か朝に干すか、朝に回して朝か夕方に干す
・怠けてると兄がやってくれる
・でも、兄がやったあとは、洗濯物が干してあって(私がやった物の場合が多い気がする)、乾燥機に詰め込んであって、洗濯機に干すのが入って、洗濯籠がいっぱいになってたりするので、あとで気が重いで、なるべくそうなる前に再開します。
掃除
・ほぼ兄の仕事
・ホコリが余りにも気になったら掃くよ?程度しかやってません
・なので部屋が汚いので掃除しろとたまに弟に怒られます

見ての通り出来ていないので、とりあえず最低ラインからやっていきます。
頑張って、また自分の料理を見るたびに吐き気がしたり、泣きながら家事するのはヤだし(笑)


あと、関係ないので、答えなくても良いですが、夕飯のおかずにしようとしていたものがなくて、洗い物も残ってて、予定が狂って、テンションが下がってて、兄に理由を聞かれて素直に答えたら「家事がしてないたびにテンション下がられても…」って言われたので弟にテンション低くて、見てる方が不愉快と言われた時と同じようにテンションを上げたら、「ムリされるのは違う」と言われました。
どうすれば良いですか?

A 回答 (3件)

できないことやらない方がいい、たぶん家事に向いてないと思う。



ダスキンに来てもらって掃除してもらえばきれいになるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

あ…、やっぱり向いてませんか。

できならいいんですけどね!
お金のかかることやったら怒られます。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/06/02 03:47

家事の最低ラインは死なない程度です。



じいちゃんはムリとして、他のみんながやりたくないんならやらなくてよし!
それでじいちゃんが死んだらみんなの責任。

で、これはまずいと誰かがやったら、それに対して文句は言うな!
文句があるなら自分でやれ!

で、誰もやらなくてじいちゃんが死んだらみんなの責任。

あなただけがやらなくちゃいけない理由はないでしょ。
ま、みんなで我慢比べと言うことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

忍耐力がないんです。
我慢比べに一番最初に折れてます。
妥協することに兄弟の中で一番馴れてて…。

でも、最低ラインはクリアしててよかったです♪

本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/06/02 03:44

兄弟で話し合ってシフト表とクリアするべきLVをちゃんと書き出すべきかな。


弟が協力しないなら、それなりのペナルティ(ほかの人にやらせるなら金を払わせるなど)を課すべき。
もちろん、ちゃんと日誌等つけてね。

役割を決めずに漠然とやれる人がやる状態でやtってるから纏まらないんでしょう。
やらない人も「誰かがやる」のでやらないわけです。


後半>テンションを下げない、あげない、解決策を模索する。

醤油とみりん(とだしの素)で煮物(具材は冷蔵庫に残ってるもの)
ごま油と塩コショウで炒め物(具材はry)
ポン酢と鰹節かすりごまでおひたし(具ry)

+ご飯炊いてりゃ、メインのおかずなんぞなくても生きていくことはできるでしょ。
洗い物くらいでテンション下げられててたら、確かにたまらんわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

兄弟の話し合いは、何度も何度もうやむやにされてるので諦めてます。
口の回る兄と弟に口下手な私は太刀打ち出来ないので、イライラして終わるので、話し合いするなら家事します。

洗濯物はまあ、そうですね。
やっぱり、兄と弟に期待するのやめます。
今回こそ!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/06/02 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!