アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつまで拉致事件を掲げるのだろう、帰ってこない人間は無数にいるのに。と言うか、人間はいったん消えたら二度と帰ってこない。そこいらは理解すべきであろう。

横田夫妻が頑張っている。しかし、追及したところで、楽しい結果が出るとは限らない。死亡が確認された場合、横田夫妻の気分は落ち着くのだろうか。

「誰一人、ここに帰ってこない」 と思う私に、誰か教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

>北朝鮮による拉致事件 さほどの問題ではないよね?

色々と御意見が出ているようでして、私自身皆様の怒りと同質の感情を共有出来ます。
もし憲法の制約が無ければ、拉致された方々を取り戻す為に宣戦布告してでも・・、とまで考えますが、さりとて現実は現実でして、軍事的オプションという選択肢が無い限りは、次善の策を講じるしかない。

ところで最早北朝鮮には譲歩する駒すら尽きているようです、つまり出せるものであれば何でも出そうとの覚悟はあるようでして、その状況を察して、家族会と世論とを納得させられる落としどころを探さねば、未来永劫平行線を辿らざるを得ないでしょう。

・・とすれば、本件に関しては日本のトップが蛮勇を振るい、或る一定の線引きをしなければ・・、そう考えるもう一人の自分もおります。

そもそもこの拉致事件の解決能力は、最早拉致をやらかした北朝鮮の手を離れ(つまり当事者能力が無い)、全ては日本政府の決断に委ねられている典型的な国内問題と化しており、我が国トップの決断力と家族会及び世論を説き伏せられるサムシングさえあれば、それほど困難な局面ではないでしょう。

何しろ北朝鮮は追い詰められている、事ここに至れば縋るは日本のみといった状況、加えて故金正日が拉致を認めたという経緯もあり、今更体面上の問題は殆どない。
横田めぐみさんであれ誰であれ、それなりに納得し得る経済的メリットさえ享受出来れば、喜んで帰国させるにやぶさかではないでしょう。

但し問題の本質はそこにある、生存してない被害者は返そうにも返せない訳でして、また日本国民の殆んども、恐らく拉致被害者の何人かはお亡くなりになられていると察しながらも、建前論を滔々と述べねばならないほどに、ナーバスでセンシティブな問題となっておりますから・・。

ましてや政治家に至っては尚の事そうです。
本件に関してヘタな事を口走ったが最後、最悪政治生命の終わりすら危惧されますから・・、それほど拉致被害者家族会は、今や我が国最大級の圧力団体の一つと言っても過言ではない。

まあ中には辻元某のように、断固拉致問題を認めず、その事実が判明した後にすら、戦争責任との相殺などと口走った挙句、それでも選挙に当選させる誠に有り難い選挙民(=頭の中がめでたい)に恵まれた、訳の分からない国会議員もおりますが・・。

まあ今我々に出来る事と言えば、めぐみさんを含めた相当数の被害者の無事な帰国、或いは大変申し上げ難いが、お亡くなりになったという明確な証拠が提示される事で、家族の皆様の気持ちが幾分かでも沈静するのかどうかを、黙って見守る事だけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

辻元清美って、そんなことを言う人なんですか。もっと人間味を持った人かと思っていました。
人命に相殺などあり得ないです。

・・・あまり無理して、死んだ人まで
「生きて返せ」 ってごねてると、中国残留孤児の時みたいに、ニセモノがやってくることでしょう。
ご回答ありがとうございました。

日本国民にとっても、北朝鮮国民にとっても重要なテーマですから、

もっと、建設的な議論をされたらいかがでしょうか。

質問者さんの、最後の質問ですが、結論ありきの議論は、いかがでしょうか。
特に人間の生死にかかわる問題は、たとえ、99%そうであると予想されても、最後まで、
もっとも希望的な考え方で議論すべきです。
被害者や日本国民の心情を考えて。

本論に戻ります。

拉致は、卑劣な犯罪で、国際的にも許され無い行為です。

日本国は、朝鮮戦争には、直接加担してませんが、その遠因の太平洋戦争の張本人でありました。
北朝鮮の現状は、日本の過去の行為と無関係とは言い切れません。
両国の間には、まだ国交が交わされておりませんから、戦争状態に近い状態がが継続されていると考えるべきです。
と言うか、サンフランシスコ条約で、日本が認めた状態が、朝鮮半島の一部にも適用されていると考えるべきでしょう。
北朝鮮から見れば、国交のない国と接している場合は、自国を防衛する最小限の主権を保有すると判断したのでしょう。
その一つの行動が拉致だったのです。
それでは、国交のない国と接している、日本はどうだったのでしょう。
まさか、いくら国交がない国でも、北朝鮮が日本を侵すはずは無いとたかをくくっていたのでしょうか。
それでは、あまりにもお人好と言われても仕方ありません。
日本国民を守るためには、海上自衛隊、航空自衛隊、警察、海上保安庁、外務省は、もっと果たすべき義務があったはずです。
日本海上、陸上で多くの行くへ不明者が出て、それに、北朝鮮が関与しているらしいと報道されてからも、彼らは、なんら有効な手立てを講ずることなく、何百名も拉致されてしまったのです。

横田夫妻や、拉致被害者の家族は、もっと、日本政府を追及しても良いのですが、それができないので、泣き寝入りをするしかないのです。

過去のことをとやかく言っても始まりませんので、これからは、日本が追及すべきことは追及し、日本が反省すべきは反省し、少しでも、明るい結論が得られるように努力すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

帰ってくれば良いですが、帰ってこなかった場合はどうなるのでしょう。

私の質問の重要課題は
「死亡が確認された場合、横田夫妻の気分は落ち着くのだろうか?」
という部分にあります。

死亡が確認されれば納得する、というのであれば話は簡単なんですがね・・・

拉致事件などないと言い続け、実際に小泉純一郎元総理が連れ戻した。

ので、やはり「事件はあった」ことになっています。

家族が突然行方不明で、それが自分の意志と関係ない「誘拐」ならば「犯罪」でしょう?

横田夫妻だって「真実が知りたい」のであって、もしも北朝鮮に拉致されたにしてもどういう経過をたどっていったのかの真実を知りたいと思って活動しているんだと思いますよ。中学校の帰り道にいなくなったわが子を探し続けて~と大変な思いをされている。

消えた人が帰ってきたのが「北朝鮮の拉致事件」です。よって理解というのはあなたのほうが足りないということになります。

ただし、自分が起こしだ事件をカードとして切ってくるのが許せませんけれどね。
北朝鮮のやり方が汚い。

あなたが拉致されている側ならどう思うのででしょう。。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたが拉致されている側ならどう思うのででしょう。。。。。。

私が拉致されていたら、このようになります。

1.スパイへの日本語教育員候補として育てられるも、逆に、一向に朝鮮語を覚えられないことから、プログラムからはずされます。

2.プログラムからはずされた私は、軍隊にも入れず、下層農民として暮らすも、その暮らしに服従できず、北から韓国へと脱北します。

3.韓国に渡った私は、地域のワルたちとの喧嘩に明け暮れ、カタコトの朝鮮語をしゃべることからMrチンポと異名をとり、恐れられ、ある程度の資金を得ることになります。

4.その資金を元手に、韓国人実業家を説得し、共同経営者となってもらい、日本にパチンコ台の生産ラインを建設し、20代半ばにして、パチンコ製造メーカー三共からヘッドハンティングされます。

5.韓国人としてパスポートをえて、日本でビジネス活動を行いますが、韓国籍でありまがら、朝鮮語をカタコトでしか喋れず、逆に日本語は、かなりパンチの効いた大阪弁を喋ることに、不審をい抱かれます。

6.日本人であることを隠して、パチンコ業界で新機種考案に明け暮れますが、なんか仕事が嫌になり、福島で農業を始めます。しかし原発付近の畑であったため、震災で壊滅的な打撃を受け、再び下層農民になることを拒み、当てもなく放浪することになります。

7.ただひたすらに走ることをココロに決め、意味もなく走り続ける私の背後に、多くの人たちが追走し、中には私を神と呼ぶ物さえ現れます。そして福島で立ち止まり、走るのをやめてヒゲボーボー、神ボッサボさを綺麗にするのと同時に、どうにもならなくなった畑を切り開いて、野球場を作ります。

8.「お前が作れば、みんなが見に来る」という何者かの声に従い、作り続けたが、あと1歩というところで、飽きてしまい、大阪西成の三角公園に行き、ブルーシートを張って空き缶を拾って生活します。

9.結果、私が拉致されても最終的には、今と同じ環境にたどり着くことになりました。

> 北朝鮮による拉致事件 さほどの問題ではないよね?

主権国家に侵入し、その国民を拉致するのは、主権侵害行為で、主権侵害は戦争理由にもなり得ます。
従い、国家としては「最大級の問題」です。

これは横田夫妻ら個人的な感情などを、遥かに超越した問題で、また拉致被害者家族も、個人に発端する問題とは言え、もはやその領域での活動にとどまっていないでしょう。

質問者さんが「さほどの問題ではないよね?」と考えるのは、個人の勝手ですが・・。
思想の自由が認められているとは言え、そう言う考え方で、拉致被害者家族の気持ちを勝手に推し量るのは、人としては「許されざること」かと思います。

少なくとも、日本と言う国家の考え方とは、180°相容れず、またほぼ100%の国民と、合意形成は不可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

知識豊富なあなたが、いつからその程度の頭になったのでしょうか。持っている知識は使わないと・・・

現実離れした、表面だけの右派は、
(世界中でなめられています)って今度は言われますよ。

>北朝鮮による拉致事件 さほどの問題ではないよね?

問題は、南の政府がコントロールすると言いながらコントロールできていないことにある。

日韓基本条約で、朝鮮半島にはたった一つの政府しかないという「虚構」を正式に認めた日韓両国政府。
そのたった一つの政府に朝鮮半島全体の復興資金を一括して渡した日本政府。
たった一つの政府はその日本からのカネを南にだけ投資して「漢江の奇跡」とやらを実現した。

で、いま朝鮮半島に拉致された日本人を日本に帰す責任は朝鮮半島唯一の政府でしょうが。
日本のカネを全部、「預かっとく」といって着服しちゃった南の政府ですよ。

この南の政府が、カネをとるときだけは「半島で唯一の政府」と言っておきながら、拉致問題を解決する為に特殊部隊を送り込むわけでもない、空てい部隊でピンポイント爆撃ををするわけでもない。
日本国の憲法9条で縛られているのではないのですから、日本人拉致被害者を奪還する為にあらゆる手段を使うべきでしょう。

これをやらない「半島唯一の政府」。
やらずボッタくりの人々、これが問題なんやね。
    • 0
この回答へのお礼

韓国が日本の代理戦争をするわけがありません。貧民の、その場しのぎの無心など、後に何の保証にもなりません。

甘かった、と悔やんでも、終わった時間は二度と取り返せないです。

私も、被害者のご家族には申し訳ありませんが、拉致事件解決の現状を見ればもうどうでもいい、と思いました。

北朝鮮国家そのものが、あまりのも不誠実の犯罪者だからです。
まじめに交渉、調査をするなら、日本の拉致事件調査専門機関を作って、北朝鮮にいかなければ解決はできないし、それは不可能だから。
どうでもいい交渉をして、犯罪者自らの少しも信頼性のない調査結果を待っている現状に労力をつくす意味はもうない。
そんな北朝鮮の無心に関わるより、未だに誘拐拉致をしている可能性は無いのでしょうか?今後は拉致されないのでしょうか?
国民の血税ののだから、犯罪国家から国民を守る対策をきちんとするべきである。
    • 1
この回答へのお礼

拉致問題に国民の興味が薄れている現在ですが、万一帰ってきたら、今度は金正恩を日本国民全員で、賞賛すべきでしょう。

しかし、人間が戻ってきても、人生は戻ってきませんけどね。

4さん回答とだぶってしまう回答があったらごめんなさい

もともと9条さえなければ、自衛隊が空挺部隊を派遣して被害者を連れ帰って来ることができたのです

この事件がきっかけとなって、9条がなくなれば大きな成果です

また、日本が北と接触していることで、韓国は脅威を感じています

拉致解決を契機に韓国とは縁を切って、北と仲良くするようにすれば、韓国は最早異常な反日運動をしなくなるのではないでしょうか

そう考えると、拉致解決はピンチをチャンスにするきっかけになりえます

ところで、あずきー7さん、ブロック解除おねがいします。回答が書けません

この回答への補足

酔っ払ったときに、その人の質問にボロクソに回答して
「ブロックしました(笑)」

というお礼を、私はいただいたことがあります。そのブロックが継続中かどうかは私は確認していません。

あーた、別れた女に、復縁を迫るタイプの人なんですか?

• 0
この回答へのお礼

多分めぐみさんは帰らない(生死に関わらず)

日本人の殆どはそう思ってます

多分あの夫婦は死亡という確固たる事実を突きつけられても認めないのでしょう

北朝鮮にしてみたら
「日本はなぜそんなに拉致問題にこだわるの?」と思ってるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

日本で暮らしていても、20代30代で死ぬ人は、世間にごろごろいます。

問題は、日本の政治家が横田さんたち(家族が死ぬ)のを待っている、というゲーム性です。

”北朝鮮による拉致事件 さほどの問題ではないよね? ”

↑
人数的には大きな問題ではありません。
しかし、国家主権を侵害された、という意味では
大きな問題です。

それに、この事件をテコにして、北朝鮮が悪い国だ
と国民に認識させる、という効果もあります。

更に、こういう事件が発生して、日本が何も出来ない、
となると、平和憲法が問題ではないのか、という
意識を国民に持たせることも可能です。

あの程度の数でも、日本国は賢明に取り組む、という
姿勢を見せることによって、国民の国家に対する
信頼感も醸成できます。

こう考えると、これは大きな問題として、取り上げる
べきだろう、と思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

人権問題ではなく、もはや政治ゲームですね。その発想から行くと、
「拉致被害者は、帰ってこない方が得」 という事になります。

質問者さんの言いたい事は良く解るので批判的になれないな~。

ってか、横田さんの娘の場合は孫の女性も「お母さんは亡くなった」って言ってんだし。

めぐみさんはちょいと難しいと邪推してしまう。

特定失踪者含めて何人かの拉致被害者は可能性が有るとは思うがねぇ。

一人帰国させれば2000万円支払うって契約交わせば結構纏まった人数帰って来ると思うが。今北朝鮮は外貨が喉から手が出る程欲しい時だし、朝鮮総連のビルだって都内の片隅に小さなビル与えてやりゃあ良いじゃん。

拉致被害者の問題さえ片付けば、核もミサイルも日本にとってさほどの脅威ではないと思うが。

韓国?今の韓国とくらべりゃ、拉致被害者問題解決した北朝鮮の方が遥かにまともで付き合い易いかもしれないって言うのが私の思う所です。
    • 0
この回答へのお礼

冷たい文章に見えるかもしれませんが、私は単に現状を正視しているに過ぎません。

金額をつけるなら、一人頭1億円での累進式での(金正恩への)謝礼が良いと思います。