アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は今年結婚3年目になります。
恥ずかしながら、デキ婚でしたので、入籍の際に『婚約指輪はいらない。その分子どもの貯金にまわして。』と主人に言いましたが、主人は『本当にいらないのか?』と私をジュエリーショップに連れて行ったり、カタログを貰ってきたりしていましたが、私が全くアクセサリーに興味もなく、つけて行くようなところもないし、はっきり言って無駄に感じたので、結婚指輪のみ購入しました。(本当は結婚指輪さえいらないと思っていました。)
ですが、最近になって、義母が『あのとき(私)はいらないと言ったけど、女は貰えれば嬉しいものだから、婚約指輪の代わりに…』
と、真珠のネックレス(冠婚葬祭につけるようなやつ)を送ってきました。
『結納もしてないから、その代わりにも…』的なことも書いてありました。
一応電話でお礼は言いましたが、婚約指輪の代わり、結納の代わりと言うことは、お返しをしなくてはいけないと言う事ですか?
いくらぐらいの物か分からないのですが、正直、困っています。
義母とは今までいろいろあり、今は正月とお盆の年2回会うだけです。
ちなみに、手土産や母の日のプレゼント等、主人(自分の息子)には『わざわざ良かったのに~』と言っていますが、私は催促されたから送っているような物です(^_^;)
なので、主人には『お返しとか気にしないで~』と言ってるみたいですが、本心かどうかは分かりません(・・;)
お返しをする場合、私個人から?私の両親から?
いくらぐらいの物を?具体的にどんな物を?
長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

なんとなく私の義母と似てる義母さんみたいなので、お気持ちわかります。

息子にはいい顔しておいて陰でいろいろ言う、そういう事って世のお姑さんにはよくある事だと思いますが、私の場合は何年にもわたってでしたので相当きつくて、精神がおかしくなりかけました。
またお金もないのにいろいろとモノを送りつけてくる義母で、その度にお礼の電話をするのさえ苦痛でした。
見栄っ張りなのでお中元お歳暮もあちこちと送ります。送る筋合いじゃない人にでも。
そうしておいてお返しの品に文句をつける義母でした。
私が送った物に対しても陰で何を言ってるやらと想像するとうんざりでした。

私も出来婚ではないですが結納もなければ結婚式も挙げずに結婚しました。
だからと言って義母から宝石などもらった事はないですが。
しかしそもそも嫁と姑の間にお返しなんて要るものでしょうか?
結納代わりと言ったってあくまでも「代わり」ですし、そう正式なものではないですし。
少なくともあなたのご実家からと言うのは変でしょう。
まあ、何が理由か知りませんがたまたまあなたにプレゼントしたくなって、婚約指輪や結納代わりと言うのは口実でしょう。

それでも一応は高価なプレゼントを頂いたのですから何かしら感謝の気持ちを示して悪いこともないでしょう。
季節の食べ物でも贈られたらどうでしょう?
少し早いお中元とでも思えば良いです。値段もお中元並みで。
「とても嬉しかったです。これはほんの感謝の気持ちです」とでも言い添えて。
嘘も方便ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じような事を経験されている方から解答頂けて、心強く思います。
うちの義母もお礼の電話が1日でも遅いと『電話もないけど、届いてるわよねー?』(出掛けてて受け取れていない時等)とかけてきていましたので(^_^;)
今回も主人には『お返しなんて~』と言っていますが、お盆に訪問した際にまた何かしら言われるのは嫌なので、義母さんの好きなちょっとお高いお菓子の詰め合わせを送る事にしました。

お礼と説明ありがとうございます。

手土産の件は、ご主人から義母様に用意する時間なんか無かったと説明がほしいですね。

母の日の件は、何かお菓子でも持って行って、1週間後に届きますからと説明したのでしょうか?

ま、一言多い義母様ですね。

私でも、かかわりあいたくありません。
    • 0
この回答へのお礼

主人には『わざわざ手土産なんかいらないわ』と言っているので、私が言われている事も気付いてないと思います(^_^;)手土産を買うのにケーキ屋に寄って欲しいと言うと、『そんなのいらないよー!そんな気使わなくていいよ!』と言うので(・・;)
母の日の件は、手土産はもっていっていましたが、発言後は私もびっくりしてしまって『すいません。週末届くと思います…』と言うと『あら、そう。』といった感じです(^_^;)
主人に訴えても初めは『そんなこと言ってた?』『悪気あっての発言じゃないでしょ?』とかのらりくらりかわされましたが、私が体を壊し、入院→実家(離婚届準備済)となった時点でやっと事態を把握し、今の関係で落ち着きました。
…長々とすみません。あまり友達にも相談できない内容だったので、吐き出してしまいました。

>手土産や母の日のプレゼント等、主人(自分の息子)には『わざわざ良かったのに~』と言っていますが、私は催促されたから送っているような物です。

あなたは、お土産や母の日のプレゼントを、催促されないと贈らないのですか?

お土産や母の日のプレゼントは、言われなくても、嫁が自発的に用意するものだと思います。

申し訳ないですが、あなたの常識をちょっと疑ってしまいました。

私なら、お義母さんがお好きな消え物でも、お返しに送ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
手土産の件は、私が妊娠中に結婚式の準備の為、式場に向かう途中に主人が実家に忘れ物をしたとかで、急遽寄る事になった際に『普通はケーキでも用意してくるものよ』と言われました。用意していなかったのはその1回のみです。
母の日の発言は結婚1年目に、母の日に到着予定でお花とケーキを注文していたのですが、1週間前に用事があり、義実家へ行った時にその時に貰えると思ったのか、何も持っていなかった私に『母の日も近いのにねぇ…』と言われました。
でも主人には『わざわざ私にお金使わなくていいのに~』と言っていて、呆れてしまいました。
私の常識も欠けているかもしれませんが、私はどうしても義母さんを尊敬できませんし、これから先仲良くなれるとも思いません。
なので、表面上だけのお付きあいで当たり障りなくやっていきたいだけです。

>義母とは今までいろいろあり、今は正月とお盆の年2回会うだけです。

>私は催促されたから送っている

こういうときこそ、義母と仲良くなるチャンスなんじゃないでしょうか。三年たったあなたを評価なされたのだと思います。本来さまざまな物は催促される以前に贈るものです。(その他のご主人関係もきちんとなされているかの判断材料として)

ご主人と話し合って何か食事会でも開いてはどうですか。仲良くしても無駄だとか、もっと贅沢なものを贈られて当然だという意見もあるようですが、私はあなたを受け入れる気持ちになられたのだと思います。値段の問題ではありません。

正直に言いまして、出既婚は普通のご家庭では受け入れられるのが難しいでしょう。ご自分の息子さんが問題の種をまいたとはいえ、急に女性が妊娠した、結婚したいと聞けば、その女性に対しても良い感情がもてるでしょうか。

しかし私がお嫁さんに真珠を贈るとすれば、家族として贈ります。もちろん今後の関係をどうしたいのかはあなた御自身が決める事です。しかし私は今後お子さんやご主人との関係を考えて仲良くするなら、やはりこの機会に何か簡単な食事会でも開き、もてなしてお礼を述べてはと思います。もし私がそうされたら嬉しいですし、色々な意味で少し安心するかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

結婚当初はいろいろ頑張って、義母の言う事を聞いたり、仲良くしようと頑張ってきましたが、度重なる過干渉とチクチクくる嫌み『あなたは何言われてもニコニコ笑って言う事聞いてればいいのよ!』と言う発言で、精神的な問題から体を壊し、今のような(年2回)の関係になりました。
疎遠になってからは、電話もメールも夫の携帯のみで、私は一切ノータッチなので、評価されるような事もしてないです(・・;)
本当になぜ今なのか?どういう意図なのか?謎で怖いです。

本心が分からないのですから、お返しは必要ないと思います。

わざわざ息子の嫁のために、結納金に見合う金額の真珠を買ってくれたのでしょうか。
それともたまたま持ち合わせていたものを息子の嫁にお下がりとしてくれたのか?
それにもよりますが、メーカーとどのくらいの値段かが分からないものを郵送(高額で送れないではなく荷物で送れる範囲)できる物ならさほど心配はいらないと思います。

親としては息子が出来ちゃった婚、入籍しかしていないでは周囲に何もしなかったの?と言われて焦る場合もあります。
母の日もお土産も催促からの謙遜ですから、体裁も周囲への自慢もあるのでしょう。
特別お返しをせずに、感謝の言葉だけで十分と思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに世間体や周りの目をすごく気にする人なので、誰かに何かしら言われたのかもしれません(^_^;)
私がアクセサリーに疎いので、実母と妹に相談したら、妹いわく『そんなに高そうに見えない』(失礼)と言われ、実母は『でも、お返ししないと…』(私がまた嫌みを言われるかも)とオロオロさせてしまいました(^_^;)
実母にも解答を見せて安心させてあげます。ありがとうございました。

こんにちは。

婚約指輪は、本人から贈られてこそ嬉しいものではないでしょうか?

結婚後に、義母(姑)から贈られても恐縮して気を遣うだけと思います。

ましてや、冠婚葬祭用にと実用的な真珠のネックレスでは、あまりにも夢がないと思います。

なお、私達夫妻は婚約指輪と仲人を立てた正式な結納の儀を交わしましたけど、結納返しは要らないと当事者である私が予め辞退してますから、妻側からの結納返しは無かったです。

但し、結納金の2割に相当する額を仲人さんに対する謝礼金として、双方が折半した額を贈ってます。

私達夫妻が住む北関東地方では、結納返しをしないことが多いので、地方によって風習や考え方が多少は異なるのでしょうけど、常識的に考えても結婚後の真珠のネックレスが婚約指輪代わりとは思えないですから、お礼の言葉だけで充分感謝の気持ちは伝わるでしょう。

お姑さんに対する、お返しの気持ちは「夫婦仲良く姑さんに心配を掛けない」ことが、一番のお返しだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。正直『なぜ義母から婚約指輪?』と思いました。
それを『良かったね!お返しはいいって言ってくれてるから、お礼の電話はしといてね♪』とニコニコしている夫にも疑問を感じていました(・・;)
普段は夫婦仲はいいと思うのですが、義母が絡むといつもギクシャクしてしまいます。
私が義母が苦手な為、変な解釈をしているのかも?と不安だったので、解答頂けて気が楽になりました。ありがとうございました。

金品をカンザンスルヒチヨウハナイデショウ、、、手紙と気持ち程度のお歳暮みたいな、、、。

そんなんで、、良いと思う。

今頃真珠のネックレスですからね、、、話にならないでしょう、、、。

本来なら、ダイヤモンドか、、サファイア、、、誕生石プラスダイヤモンド、、、。

それは、永遠の輝き、、そして、、、、もしもの時のために、、、タンスの保管すべきものが、、、結婚指輪です、、。

それを換金する必要のない、、、安心な人生なら、子供に託す、、、もしも、、、最後にお金が必要にじゃった時に、、、換金できるよう、

本来は、、、給料の三ヶ月分程度のダイヤの指輪なのだから、、、。

宝石店か、、質屋の持参、、、およその値段は教えてくれますよ。

あなたが鬼嫁なら、、、返して、ダイヤモンドのネックレスか、指輪にして欲しい、、、と言ってもいい位でしょう、と思います。

鬼嫁なら旦那に、買わせましょうよ、10年の記念時に、、、うちはがんばって10粒ダイヤ付きを送りましたよ。

結婚の時はブルーのサファイア、、、自分が選んだけど、、、うっとりする位素敵な指輪でした。

私へのお返しは、、、当時としては高級なフォークギター、7万位したかな、、。今も飾ってあります、、、使えないでしょう、、笑。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
そうですね(о´∀`о)鬼嫁なので、10年目にはダイヤのついたものを買ってもらいます!夫に!