アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、シリアでは何が起こっているのですか?

なぜあれだけの人達が死ぬのですか?
殺しているのは政府軍かなにかですか、それともタリバンやイスラム系の武装集団ですか?

シリアは内戦状態ですよね、ですがただの政府軍と反政府軍との戦いではないんですよね?

シリアで撮られた動画だと思いますが、私は人が何人もの男たちにボコボコに殴られ、血まみれになっている動画を見ました。

あれはアサドの手下なんでしょうか?
なぜあのようなことをするのか理解できません

よくニュースでも、イスラム過激派などという言葉を耳にしますが、なぜ彼らは暴力を振るうのでしょうか?


質問だらけになりましが、
要するに、今シリアでなにが起こっているのか、イスラム過激派はなにがしたいのか、なぜ暴力振るうのか、それがしりたいです。


あのような動画を見ていると涙が止まりませんね


だれか詳しいかた、教えて下さい

A 回答 (3件)

No.1です、ただし欧米の主張してる「アサド政権が悪」ってのも簡単には信じてはいけないと思うよ。



反体制派も「あの手この手」で欧米を味方に着けようと必死だから。

アサド政権の化学兵器使用疑惑も反体制派の自作自演って事も有り得る。

だいたい戦況が優位にあって、しかも国連の監視団が調査に入ってる時にアサド政権側が不利になる事をするわけが無い。

ジャーナリストの山本美香さん銃撃事件にしてもあんなに都合良く政府軍と遭遇するか?しかも奴等は「日本人だ!」って叫んでから撃ってきた。

政府軍が日本人ジャーナリストを殺害したとなれば反体制派にとっては誠に好都合な事だからね。

エジプトやイラク、アフガニスタンを見たらそれは明白です。

民主主義世界では「民主化を求める」反体制派が善と見なされる事が多いが民主化する事で更なる不幸を国民に与えてしまう。

真の民主化なんて一朝一夕で達成される物では無い。

最後にアサド大統領は親日家で有名だ、以前自衛隊がPKOで中東に入った時に「もしも自衛隊に対して一発でも撃ち込んだ組織が有れば全力でその組織を潰す」と公言した事で当時の自衛隊に対しては一発の銃弾を撃たれる事も無かった。

アサド政権が崩壊すればエジプトやイラクよりも更に酷い状況になる事は目に見えてる。
    • good
    • 1

話は、フランス統治時代に遡ります。



外国が統治するとなると、分割統治をやります。
つまり、国民を分割して、対立させ、一丸となって
フランスに歯向かわないように画策する訳です。
これは西洋が植民地を支配するときの常套手段です。

シリアもその例外ではなく、少数派が多数派を
支配するような構造にしました。
つまり、少数バース党による、多数シーア派の支配です。

少数派が多数派を支配するのですから、どうしても独裁に
なります。
民主化などしたら、すぐにひっくり返ってしまいます。

このような構造はシリアだけではありません。
西洋が植民地にしたムスリム世界全体の問題です。
いや、ムスリムだけではないですね。
アジアやアフリカも同じです。
だから、しょっちゅう内戦をやっています。

こういうことで、アラブ世界は時限爆弾のように、何かきっかけがあれば爆発
するようになっていたのです。

そこへアラブの春が襲いました。
アラブの春はチェニジア、エジプト、リビアと広がり、ついに
シリアにも押し寄せた、ということです。

リビアなどは石油の宝庫ですから、欧米各国は利権確保
のため、さっさと軍事介入して、内乱を治めました。

しかし、シリアには石油はでません。
それで欧米は放置プレイをし、ために内乱が拡大し長引き
いっこうに収まる気配がない、という現代の状況に
なったのです。

そのため、市民の被害が大きくなり、世論に押された米国
が乗りだそうとしたのですが、ロシアの仲介を幸いと
して、矛を引っ込めます。
石油が出ないシリアに介入しても得るものが無いからです。


”今シリアでなにが起こっているのか、イスラム過激派はなにがしたいのか、
 なぜ暴力振るうのか、それがしりたいです。”
    ↑
要するに権力闘争です。
日本ではそれは選挙で争いますが、シリアでは
銃で争っているだけです。
日本だって、つい百年ぐらい前までは刀を振るって
権力闘争をしていました。
国によって活きている時代が異なるのです。

反政府組織は、長年少数派に押さえられていたため、
この機会に権力を握ろうとします。
政府側はそうはさせじと頑張る。
だから内戦になっている、というだけです。

シリアに限らず、アラブ諸国は、民族、宗教などが
入り組んでいます。
それは民族、宗教をあえて無視して国境を引き、彼らの
団結を妨害しようとした
西洋の統治政策に起因している訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明、有難うございました。
いずれの国でも昔起こっていたようなことが
シリアでも起こっているのですね。

戦争や戦を知らない私は、なぜあのような争いがおこるのか、
本当に理解できなかったのでとても納得しました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/06/03 10:41

誠に失礼な回答かも知れないが、新しく回答を募るより



関連するQ&Aを読めば貴方が知りたい事の殆どは多くの回答者さんが答えています。

自分もこれを書く前に見てみましたが、実に良く理解出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、少々、勢いで質問してしまった感があります。
申し訳ありません。もっと自分でも調べてみます。

お礼日時:2014/06/03 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!