こんばんは。
このたび、兄弟のうちに洗濯機をプレゼントすることになりました
結婚していて、今年赤ちゃんが生まれる予定なのですが、赤ちゃんがいる4人家族で、1-2日に1回洗濯するとしてどのくらいのサイズが適正なんでしょう?
今は手ごろな値段の機能もそれなりのものにしておくか、置けるサイズのいい機能のものにするか悩んでます、、

たくさん洗えて乾燥付きのを、、と思ったのですが、洗濯機のサイズが56センチぐらいまでのしか置けないそうなのです。
ネットで検索してみたのですが、56センチまでサイズでは5kgくらいまでで、そうすると二人までくらいのサイズでしょうか、、??
赤ちゃんが生まれることを考えると、毎日洗濯するにしても小さいような気がします。
1日数回では干す場所が足りないですし、、
赤ちゃんのいる4人くらいの家族の方、洗濯機のサイズや、多い場合の洗濯のコツを教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

我が家は大人3人と子供2人の家族で、洗濯機は2.5キロまでしか洗えないものを使っておりまして、1日2,3回ほど、洗濯しております。


とても不便なので、次に買うときは8キロくらいの毛布も洗えるものを購入したいと思っております。
それはさておき、4人家族の通常の洗濯物なら5キロの洗濯機で、十分まかなえると思います。
1度に洗えるからといって重さ的には大丈夫でも、何もかもごっちゃ混ぜにして、洗えるものではないです。
赤ちゃんの衣類も、大人のものとは別に洗ったほうが良い場合もあります。
日常の衣類の洗濯物なら5キロくらいでちょうど良いのでは?
個人的には、節水タイプがお勧め。

乾燥機が無く、干す場所も少ない場合は、最初にアクリルやナイロン、薄いシャツなどの乾きやすいものを、先に乾きやすい場所に干して早く乾かしてしまい、後から乾きにくいものを干したほうが、効率が良いように思われます。
ただ、長時間部屋干しにしたり、ぬれたままにしておくとせっかく洗濯したものが臭くなってしまうので注意。
部屋干ししても、臭くなりにくい洗剤もあるようなので、それを使うのも良いかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

bakkeさん、解答ありがとうございます
勉強になりました
子供も小さいし、大丈夫そうな気がしてきました
自分ちが大きいサイズを使用してるので、5kg、という数値だけで小さいなぁ、、と心配してました
節水は大事ですね
ものによってがばがば水を使うのがありますし
ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/17 22:57

我が家の洗濯機は5年ほど前に買い換えたものになりますが、長男が10歳ぐらいのときですが、そのときには8kg洗えるものを買いました。


その前の洗濯機はやはり5kgぐらいのものだったんですが、小さかったですね~

がっこうの服、クラブ活動の服、そして男の子だったらすごく汚してくるので、1日1枚ではすまないし・・・
いつまでも小さくないし・・・

場所が許すなら大きいほうが良いですよ~
電化製品って1度買ったらなかなか買い換えること出来ませんから・・・

子どもは必ず成長しますから・・・

この回答への補足

kake_angelさん、こんばんは
いつまでも小さくないし・・てゆうのがぐっときました
子供の頃って、やっぱり洗濯物多いですよね、小さくても数が多いですものね
転んだり、泥がはねてたり、、

やっぱり大は小を兼ねる、、じゃないですが、子供さんのいる家庭で5kg洗濯機では、間に合うけど忙しい、、という感じを受けますね
間に合わせようとすればできるけど、できれば大きい方がいいという気がしますね、、
ありがとうございました

補足日時:2004/05/18 21:29
    • good
    • 3

洗濯機は、10年ぐらいは持ちます。


我が家も、娘が10歳になりましたが、服は150cmのものを着ます。もう、大人とほとんど変わらないです。
そう考えると、7kgぐらいのものを買った方が、長く使えるでしょう。
我が家も、5kgの洗濯機を買って、今はしばしば1回で済まなくて、面倒です。そろそろ壊れてくれてもいいのにな、と思うのですが、なかなか壊れないんですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

koreedahさん、こんばんは
洗濯機の耐久年数はちょっと考えてませんでした
確かに、酷使する割りに長持ちしますよね
しかも多少壊れかけてもよっぽどでないとすぐ買い換えるというのはあまり聞かないですね
やっぱり先々を考えると大きいサイズの方がベストですね、、
ありがとうございました

お礼日時:2004/05/18 21:29

洗濯機のサイズの件ですが、本体の幅の制限のことでしょうか?


防水パンのサイズのことでしょうか?
防水パンのサイズであれば、本体幅より小さいサイズの所へ置けるタイプの物があります

この回答への補足

tmnosaさん、さっそくのアクションありがとうございます
本体の幅の制限です

補足日時:2004/05/17 22:28
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縦型ドラム洗濯機のおすすめは?

洗濯機の買い換えを考えています。二人目の子どもができるのを機に、独身の頃から使用している洗濯機(縦型、4.5kg)から大型の縦型ドラム洗濯機にしたいと思っています。
ここ最近は斜めドラムの乾燥機付き洗濯機が主流(?)で縦型の洗濯機は目立たない存在となってしまいました。そのせいかメーカーのHP等を見ても今ひとつ押しが足りず、何を購入しようか迷っています。しかし、洗浄力からやはり縦型だろうと考えて、斜めドラムは全く考えておりません。
そこで、購入をおすすめする縦型ドラム式洗濯機がありましたら、使用してみての感想やおすすめする理由など教えていただければと思います。
うちでは基本的に外干しですので、乾燥機機能は補助程度でも結構です。二層式ではなく、全自動洗濯機を希望しており、少なくとも8.0kg~の衣類を洗濯できる機種でお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。
補足といいますか蛇足ですが・・・

>従来の縦型ドラムといえども各メーカーの売りがあるようですので
カタログだけではなかなか分かりづらいのですが、毎年の製品の傾向を見ていますと
実はけっこうメーカー毎に設計思想といいますか開発ポリシーのようなものが見てとれます。
(1社だけ、他社製品のマネばかりしてポリシーが感じられないメーカーもありますが)

ざっくりとした各メーカーの洗濯機の特徴ですが

・日立
「モーターの日立」の異名は伊達ではなく、
モーターパワーを生かした高い洗浄力と乾燥仕上がりが特徴です。

縦型では、一般的な洗濯機は攪拌による「こすり洗い」しかしないのに対して
強力なモーターと独特の形のパルセーターで「押し洗い」「叩き洗い」まで行い
No.1のレビューにあるように黒ずんだ靴下まで真っ白に仕上げてしまいます。
ドラム式では、強力なモーターで他社よりもはるかに巨大なドラムをブン回し、
乾燥時に時速300kmの風を起こしてシワを伸ばすという事をしています。

大量の衣類をとにかくキレイに洗い上げたい、キレイに乾燥させたい、
というのでしたら日立がお勧めです。

・パナソニック
人や衣類に優しく、さらには地球に優しい製品作りが特徴です。

No.2の回答者さまが仰っている「遠心力洗浄」は10年前の製品で使われていた方式で
今は普通のパルセーター方式に戻っているのですが、その時からの設計思想である
「静かさ」と「衣類の痛みの低減」は今の機種でも受け継がれています。
またドラム式では、ななめドラムによる取り出しやすさや、
ヒートポンプによる消費電力低減、乾燥縮みの低減を行っています。

アパート・マンションなどで静かな洗濯機が欲しい、
おしゃれ着が多くて服を大事にしたい、とにかくエコ!
というのでしたらパナソニックがお勧めです。

蛇足ですが、本来「ななめドラム」はパナソニック(およびそれをマネした某メーカー)
のドラム式のみを指します。

・サンヨー
洗濯機事業所がびわ湖のほとりにあることもあって
排水による河川の汚染防止がコンセプトになっています。

昔から、洗剤の使用量が少ない洗濯機、
さらには電解水を生成して洗剤が要らない洗濯機を世に出していまして、
その究極系として「水の要らない」エアウォッシュ機能を搭載しているのが特徴です。

スーツなど水の使えない洗濯物を頻繁に洗いたい、
というのでしたらサンヨーがお勧めです。

・シャープ
清潔さをとことん追求した製品作りが特徴です。

「穴なし槽」による洗濯槽のカビ発生防止から始まり、
Agイオンコートによる衣類の抗菌性付与、
さらに最近ではプラズマクラスターによって
洗濯機を置いている周辺空間まで清潔にします。

「清潔さ」にこだわるのでしたらシャープがお勧めです。


ただし、各メーカーの特徴の裏返しとして欠点もあり・・・

・日立
ゴツい。縦型最高機種は本体が防水パンからはみ出る大きさ、
ドラム式は「ビッグドラム」の名前通り余裕ではみ出ます。
そのため「性能は良いのに置けない」「置けるけど、置き場所まで通らない」
なんて話がよくあります。

また高い洗浄力の裏返しで、比較的衣類の痛みが大きいという話もあります。

・パナソニック
衣類に優しい洗い方のため、どうしても洗浄力が一歩劣ります。

・サンヨー
「エアウォッシュ」で落とせるのは、オゾンで分解できる有機汚れのみ。
糸くずやドロ汚れなどはまったく落ちません。
また、洗濯機そのものは一世代前の性能です。

・シャープ
縦型は、穴無し槽のため脱水性能が著しく悪い。
ドラム式は、清潔機能以外は一世代前から進歩なし。

No.1です。
補足といいますか蛇足ですが・・・

>従来の縦型ドラムといえども各メーカーの売りがあるようですので
カタログだけではなかなか分かりづらいのですが、毎年の製品の傾向を見ていますと
実はけっこうメーカー毎に設計思想といいますか開発ポリシーのようなものが見てとれます。
(1社だけ、他社製品のマネばかりしてポリシーが感じられないメーカーもありますが)

ざっくりとした各メーカーの洗濯機の特徴ですが

・日立
「モーターの日立」の異名は伊達ではなく、
モーターパワーを生かした高い洗...続きを読む

Q全自動洗濯機と斜めドラム洗濯機

洗濯機の買い替えを考えています。今流行の斜めドラムをと思い、先日電気屋さんに行ってみた所、
「汚れが落ちるのは全自動の方です。」
と言われました。卵を泡立てるのにも、ボールを斜めにした方がよく泡立つので斜めドラムの方が汚れが落ちそうな気がするのですが、どちらが汚れ落ちが良いのでしょうか。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ドラム式の場合、羽根がありません。ドラムの回転で落としたり転がしたりして洗うのですが量が多くなると落ちる力が加わりにくくなります。
 またドラムの洗い方では強くもむ・擦る力は加わりにくいので時間を長くしたり、温水にしたりして対応します。しかし国産機は温水使用に消極的な製品が多く、ドラムの良さをスポイルしてしまっています。

 衣類の傷みが従来どおりでかまわず、常温の水や風呂の残り湯で手早く洗いたいなら従来の全自動洗濯機のほうがよいでしょう。ドラム式だと標準コースで1時間程度かかります。

 あとタオルなどはドラム式の叩き洗いではごわごわになります。乾燥に掛ければ良いのですが、乾燥を使わずに干したければ従来の洗濯機のほうがおすすめできます。

 個人的には洗濯機は渦巻式(従来の全自動や二槽式)、乾燥機はドラム回転でそれぞれ独立させたほうがいいように思います。

Q洗濯機を購入しますが、どのメーカーがおすすめですか?

昨日突然洗濯機が壊れてしまい、急きょ今日購入しようと思っています。
TVとか家電製品は昔からメーカーで選ぶ事が多かったと思いますが、
洗濯機はどこのメーカーがおすすめでしょうか?
私事で勝手ながら、本日中に購入したいのでなるべく早くお願いいたします。

Aベストアンサー

洗濯物の汚れがひどいような部署、例えば油が付く現場等の仕事着があるなら迷わず縦型。
あまり汚れ物がひどくなく、2~4時間程度掛かっても良いならドラムでも可。
無難に日立か東芝かな。洗濯物が多いなら大容量の三洋も候補になるかも。

価格.com 洗濯機
http://kakaku.com/kaden/washing-machine/

Qドラム式洗濯乾燥機と縦型全自動洗濯機

ドラム式洗濯乾燥機にするか縦型全自動洗濯機(乾燥機能付き)を買うか、すごく迷っています。どちらを洗濯した方がよいのか教えてください。購入の条件は次の通りです。
・一度買ったら10年以上は使い続けるつもりです。
・購入費用及び運転にかかる経費を含めてトータルでランニングコストの低い方
・乾燥機能は11月から3月の期間しか使いません。
・2日に1回使用使用します。
・服のしわや痛みなどは、そんなには気にしません。

Aベストアンサー

動作時のランニングコスト(電気代、水道代など)だけで買うならドラム型でしょうね。後入れやすさ、取り出しやすさも合格です。
エアコンサイクルドラム(20~25万円台)などの製品だと、本体価格がかなり高いですが、乾燥機能を使うという前提なら5年(毎日利用したと仮定して)でそれだけ(だいたい5万~ぐらいでしょうか?)の電気代が浮くという計算になる。どちらかというと、斜めドラム式は、乾燥を中心にしている製品が最近は多いです。
また、水道代が安いのも特徴。水を洗濯物の量まで貯める必要がなく斜めドラムが回転し中の衣服が上から落ちる時の落下圧力で汚れを落としますから、その点で水道代は安くなります。
長持ちするかどうかは・・・まあ、10年なら故障して欲しくないですが、まだ製品が本格投入されてからの期間が短いので何とも言えません。また、この数年でリコールもいくつか発生しています。
この故障率で考えると運が悪ければ微妙な線になるかもしれません。

性能(汚れ落ちの精度)で買うなら、縦型ですね。上記の製品は汚れ落ちがよいとは言えないです。洗濯機なのに何故と思うかも知れませんが、遠心力と水の量を考えれば分かるでしょう。乾燥能力は劣りますが、洗うにこだわるとこれ以上完成された製品はないでしょう。
汚れを落とすというランニングコストも考えた場合は、明らかにこっちに軍配が上がります。また、欠陥率も既に完成されており低いです。無駄な付加機能が少ないというもの利点かも知れません。
尚、洗いも乾燥も確実にするなら、縦型でその上に乾燥機をオプション搭載した方がいいです。

動作時のランニングコスト(電気代、水道代など)だけで買うならドラム型でしょうね。後入れやすさ、取り出しやすさも合格です。
エアコンサイクルドラム(20~25万円台)などの製品だと、本体価格がかなり高いですが、乾燥機能を使うという前提なら5年(毎日利用したと仮定して)でそれだけ(だいたい5万~ぐらいでしょうか?)の電気代が浮くという計算になる。どちらかというと、斜めドラム式は、乾燥を中心にしている製品が最近は多いです。
また、水道代が安いのも特徴。水を洗濯物の量まで貯める必要がな...続きを読む

Qおすすめの洗濯機は?

洗濯機を買い換えようと思っていますが、何を買ったらいいのかさっぱり分かりません・・・汗)。現在は6年前に買った4.2kgの洗濯機を何とか使っています。大人二人、子供一人です。
ちなみにドラム式ではない全自動洗濯機が希望です。また、洗濯時、お風呂のお湯を使うことが多いです。洗剤は粉・液体両方使います。また、今までは雨天時は部屋干ししていましたが、乾燥機能はあったほうがいいのでしょうか?(便利ですか?)
 おすすめの大きさ・メーカー(できれば品番も)などを教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。
子供さんがいるなら 毎日洗濯を2回ぐらいするパターンですか?
お勧めかわかりませんが うち(大人二人)で6kgを使ってますが
朝&夜にシャワーやお風呂でバスタオルを1人1枚使うし相方の仕事柄
汗だくなので着替えも持たせるので毎日or2日に1回は洗濯してます。
お風呂ポンプ付きです。
乾燥機能(室内干し)はありますがすごい時間がかかるのでほとんど使わないです。
あっ・・・うちではシャープの6kgです。
銀イオンなどの機能もついてるので便利です。
毛布も洗えますし。
参考になりますでしょうか?

Qドラム式洗濯乾燥機か全自動洗濯機か迷っています。

今度結婚・引越しに伴い、洗濯機の買い替えを考えています。ドラム式洗濯乾燥機か全自動かで悩んでいるのですが・・・。

洗濯乾燥機をお使いの方、使い勝手はいかがでしょう?
乾燥機は絶対に必要という訳ではないのですが、やはりあると干す手間を省けて便利なのかな・・・とも思います。実際にはいかがですか?乾燥機を使わない時の洗い上がりや、乾燥機を使った場合の仕上がりも気になります。

洗濯機購入の上で一番の重要ポイントは洗う時の節水・省エネで、その次が便利さです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトによると、ドラム式洗濯機(乾燥機能付き含む)は従来の全自動洗濯機より水道代、電気代、時間ともにかかるようです。

ドラム式洗濯乾燥機は値段・コスト・機能的にもう少し待ったほうがよろしいかと、、、

ということで洗濯機は二層式か全自動のほうがいいです。


http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/drumn.htm

参考URL:http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/drumn.htm

Qおすすめ洗濯機(ドラムか縦型か)

いつもおせわになります

洗濯機の買い換えを考えているのですがドラム式か
縦型か迷っています。
現在はドラム式ですがドラムの方が生地が傷むと聞いたので縦型
も考えているのですが4人家族で1日3回まわすので節水を考えて
ドラムの方がいいのかとも思っています。

ドラムと縦型の良いところ悪いところ、おすすめの洗濯機など
教えていただけると助かります。
9キロを買う予定です。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ドラムと縦型の良いところ悪いところ、おすすめの洗濯機など

ドラム式
 長所・洗濯→乾燥が連続して行える
   ・節水性に優れる
   ・たたき洗いのため、衣類が傷みにくい
 短所・縦型に比べ洗浄力が劣る
    (特に大量の洗濯物では極端に洗浄力が落ちる)
   ・脱水時などの振動が大きめ
   ・衣類の出し入れに屈まないといけない
   ・大きく場所を取るので、設置場所に入らなかったり
    途中のドアや廊下で通らないことも
縦型
 長所・洗浄力が高い
   ・大量の衣類や、毛布など大物もきちんと洗濯できる
   ・構造が完成されているため故障が起きにくい
   ・衣類の出し入れに屈まなくて良い
 短所・使う水の量が多い
   ・乾燥ができない。またはできてもシワがひどい

1日3回まわすくらいの洗濯物の量ですと
ドラム式では十分な洗浄力が得られない可能性があります。
また、おそらくその量では乾燥運転はされないでしょうから
縦型洗濯機をお勧めします。

最近は縦型でも↓の機種のようにドラム式並に節水できるのもありますので
ご検討されてはいかがでしょうか?
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd9kv/feature/02/index.html

>ドラムと縦型の良いところ悪いところ、おすすめの洗濯機など

ドラム式
 長所・洗濯→乾燥が連続して行える
   ・節水性に優れる
   ・たたき洗いのため、衣類が傷みにくい
 短所・縦型に比べ洗浄力が劣る
    (特に大量の洗濯物では極端に洗浄力が落ちる)
   ・脱水時などの振動が大きめ
   ・衣類の出し入れに屈まないといけない
   ・大きく場所を取るので、設置場所に入らなかったり
    途中のドアや廊下で通らないことも
縦型
 長所・洗浄力が高い
   ・大量...続きを読む

Qドラム式洗濯機か通常の全自動洗濯機か?

新しく、洗濯機を買う場合ドラム式のものが良いのか、従来の全自動洗濯機が
良いのか迷います。

特に回りにドラム式を使っている方がいないので、ドラム式をお使いの方の
長所、短所を教えてもらえますか?

Aベストアンサー

2度続けてですいません。

脱水能力は従来の洗濯機と比べてぜんぜん劣りません。
と言うかとても静かになった点で勝っています。
(従来のとは6年前の普通の全自動機ですが・・・)

Qおすすめの洗濯機を教えて下さい!

現在洗濯機の購入を検討しています。

4年前からNationalのNA-V80というななめドラム式のを使っていたのですが
洗えない、かび臭い、エラーが頻繁に起こるなどの不具合により、この度
返金・引取りしてもらえることになりました。(全額ではないですが)

そこで予算10万円以内で、縦型式の洗濯機でおすすめのがありましたら
教えていただけないでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シャープの穴なしドラム式の洗濯機が良いと思います。
穴空きタイプのものは外に水がいっぱい出るのに掃除が出来なく衛生的に悪いと思い、私の家庭ではずっと穴なしのドラムを
使ってます。かなり長く使ってますが、異臭もしたことはありませんし、気になれば外側も清掃出来るモードもついてるので
お勧めです。

穴なしタイプのものは珍しくシャープ以外では見た記憶がありません(あるかもしれませんが)。
ずっと穴なしタイプを製造しており実績もあるのでシャープでいいと思います。結構安いしお勧めです。
10万あれば十分おつりがきます。

Q洗濯機の容量と節水・お勧め洗濯機について

はじめまして。
20代半ばの専業主婦です。

我が家の洗濯機は、主人が独身時代にネットで実物を見ず買ったもので
とても小型です。
いつか適当な大きさのものに買い換えようと思いつつ、
出費を躊躇い一年使い続けてきました。
(買おうと思えば、いつでも買えますが…)

少なくとも一日2回は回転させます。
それに加え、出産を控えているので
ベビー肌着やおむつ、自分の入院準備のものなど
まわす回数は多くなる一方。
当然、水道料金も高くなります。

そこで、ふと思ったのですが、
容量の大きな洗濯機を使う方が節水になるのでしょうか?
(もちろん、商品にもよるでしょうが、一般的に)
家電に疎い私は数学的に、例えば
15リットルを2回まわすのも、30リットルを1回まわすのも
使用する水の量は同じでは?
と思うのですが…。

また、夫婦と生まれてくる子ども一人の3人家族に
お勧めの洗濯機があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1回の洗濯で使用する使用水量は「標準使用水量」と言う形で、洗濯機本体及び カタログに表記されています。

例えばコレです。 下記URLの表中の「標準使用水量」の欄をご覧下さい。

http://www.sharp.co.jp/products/living/washer/prod02/estg80ft/index.html

「標準使用水量」は93Lとなっていますね。 この洗濯機は8,0Kg洗いですので、8,0kgの洗濯物を「標準コース」で洗った場合の、洗い~すすぎ~脱水までの一行程で使用する「水の量」を表しています。 

参考に次のURLを。

http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NA-FV8001

こちらの全自洗も8,0kg洗いですが、使用水量は125Lとなっていますね。  先程のモノと比較して、大分多く使う事が分かりますね。 これは「槽の違い」から生まれてしまうことで、前者のシャープは独特な「槽構造」で、絶対的な節水モデルとなります。
http://www.sharp.co.jp/products/living/washer/prod02/estg80ft/f_estg80ft.html#t12606

この「槽」はシャープ独自な物で、同じ様な槽を採用しているメーカーは他にはありません。 メリットもあれば、デメリットもあるのでしょうね。 脱水力がやや弱く、時間が掛かるとか・・・

そこで、シャープ以外の他のメーカーが採用しているのが「風呂水ポンプ」です。(勿論シャープも採用しているが) 残り湯の再利用で、家全体の使用水量を抑える事が出来るのです。 また、これから寒くなり水道水が非常に冷たくなりますので、残り「湯」の恩恵はそこにも出てきます。 洗剤が良く溶ける事による、洗浄力のアップは明らかにありますので・・・。


また、「節水」と言う概念からは、「ドラム式」と言う考え方もあります。

http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NA-VR1100

これの標準使用水量は85Lです。 ドラム式は「たたき洗い」が洗いの手段ですので、たっぷり水を使う事がありません。  洗い時には約25L程度しか水が入りません。(ちなみに縦型洗は55~70L入ります シャープの穴ナシ槽以外の7~9kg洗いモデル)  毎日の事ですので、水量は気になります。

ちなみに、全自洗は「無段階水位」をほとんどのモデルで採用していますので(5kg洗い以下ではダメですが)、洗濯物の量に応じて、水量を変化させています。  従いまして、洗濯機を置く場所に余裕があれば、より大型の洗濯機を使われた方が、お得になるのです。 大物(毛布など)もシッカリ洗えますし、まとめ洗いもこなしてくれます。  洗濯機の電気代は気にするほど使っていません。 電気代に換算すると、20~30円ぐらいでしょうか。 モーターを回すだけですから、電気代は安いものです。 ただし、温風乾燥つきの洗濯機で、乾燥を毎回やってしまうと、流石に大変になってしまいますので、ご注意下さい。 1000wクラスですから、ドライヤーを何時間も動かすのと同じ・・・になります。  想像してみて下さい。 


予算に余裕があれば、松下の「ななめドラム」などは良いと思いますよ。 モデルチェンジをしたばかりなので、前モデルがかなり安く売られて売ると思います。 温水による「殺菌・除菌」も出来ますし、乾燥までやってしまえば、何しろ楽!  10年は使う訳ですから、思い切って下さい。  お体も大変な訳ですから、是非どうぞ!

*お体を大切に、可愛い赤ちゃんを産んで下さいネ。 (^_-)-☆



参考URL:http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NA-V82

1回の洗濯で使用する使用水量は「標準使用水量」と言う形で、洗濯機本体及び カタログに表記されています。

例えばコレです。 下記URLの表中の「標準使用水量」の欄をご覧下さい。

http://www.sharp.co.jp/products/living/washer/prod02/estg80ft/index.html

「標準使用水量」は93Lとなっていますね。 この洗濯機は8,0Kg洗いですので、8,0kgの洗濯物を「標準コース」で洗った場合の、洗い~すすぎ~脱水までの一行程で使用する「水の量」を表しています。 

参考に次のURLを。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報