プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。もう自分ではどうしていいか、検討もつきません。
長くなりますが・・・お時間のある方に聞いていただきたいです。

父(49) 母(51) 兄(23) 私(妹 20)

父と母が結婚したころ、母は21歳で兄を、24歳頃で私を産みました。
母は基本語彙の無い人で上手に言い返したりすることがあまりできず溜め込む性格でした。
私が小学生の頃に、父は母に「自分の母親(78くらい)」を介護するよう言い
完全亭主関白なので有無を言わさず引っ越ししてきて居間の隣の部屋に住まわせました。

その頃はとても裕福で、父もガンガン働いて毎月70~80万ほどの月収があったと聞きます。
小学生ながらに月5000円のおこづかいをもらっていました。
一軒家の高い家を買って、月15万ほどの家賃だったそうです。
母もガーデニングが好きで花をたくさん植えていました。

父の母親は性格がすごく似ていて、何をしてもほぼ文句をいう
私には優しかったのですが子供嫌いで私の運動会にきても見せ場手前で帰ってしまうような人でした。
父と母が結婚するときに母の家に結納金を渡すときも10万円持ってきて「はい、やるわ」と
言われ母の家の家族が怒り絶対結婚しない方がいいと念を押されたとも聞きます。

そんな父の母親を介護していた母は、ちょうど父の母親が亡くなったとほぼ同時に
うつ病にかかりました(この頃に父の父親も死ぬまで看病したと聞きました)。
私も、その頃には中学生になっていて母は入院し一年はいましたが
毎日父が通院していたようですが(私は一週間に一度行っていましたが・・・)
一ヶ月後くらいに強引に父が退院させ家事をさせ、さらに悪化。

ここからは私の話なのですが

私は学校で友達が出来ず中学二年のとき登校拒否。
そのときはまた母は入院していてずっと家にはいませんでした。

中学二年の終わりになって友達ができ中学三年は普通に行き高校にも受かり
高校を卒業し、そのまま就職しました。
事務員で平均朝の8時30分~夜10時まで 月末はもっとかかることが毎日。
先生に紹介してもらったところだ、と思い我慢したのですが
休みも一週間に一度日曜日だけで、社長もワンマン、事務員同士も仲が悪く
社長の部下からのセクハラがひどすぎて(朝の挨拶におしりを触られていました)
心身ともに疲れ果て10ヶ月いましたが辞めました。

次のところも知り合いからの紹介でしたが
朝7時~夜8時まで、2日ごとに休みという変則的な時間帯で
今までよりはマシなのかな?と思い勤めてみましたが
やはり仲間同士で仲が悪く、入った初日に「誰も信用しない方がいいよ」と言われ
皆短気で喧嘩も激しく、所長ともあろう人がこそこそ私にみんなの陰口をいうという・・とてもじゃないけど居続けなれない空間で3ヶ月で辞めました。

現在勤めているのはパートでサービス業、お給料は安く月大体10万ちょっとです。
週に二回休みがあり つらいですが先輩も優しくなんとかやっていけてます。

母の話に戻ります。

私が小学生を卒業するあたりで父の会社が倒産し
借金を背負いましたが 父の母親の生命保険が500万あり
その借金にあて余った100万は自分の趣味の車を買っていました。
家も賃貸55000円の築30年の家に引っ越ししまして
その引っ越し作業も母がほぼすべて一人でして、私は自分の部屋を
兄は兄の部屋を、また私は習い事を3つほど掛け持っていて友達と遊びに行ったりして
母はいつだって一生懸命してくれていて、本当はすごく苦労していることなんて全く知らずに過ごしていました。(たぶん兄も同じく)

父は社長だったので自分の好きな時間に家を出るため夜中まで起きていることが多く
母は父に夜中三時くらいに起こされ「俺より早く寝るな」とか
「足をもんでくれ」というのがしょっちゅうでずっと寝不足だったそうです。

また、銀行へ振り込み・手続きに行く仕事を父は毎回母に頼み
母は私たちの面倒と家事と仕事でいっぱいいっぱい。
それなのに「お前がいくら持ってきた?それは仕事とはいわない。そんなのは仕事じゃない。」
とずっと今でさえ認めていません。

中学三年生のとき母がまた退院して帰ってきていました。
また友達と喧嘩をしたりして、どうしても行きたくない日が2、3日だけですがあり
そのときにちょうど母がパートの申し込みに行き頑張って行こうかなってというときに
私が学校行きたくないって言ってしまったので、母は怒り私を学校まで送り
受かったパートの仕事の時間を過ぎてしまい可能性を潰してしまいました。
今思えばここが別れ道になっていたのかもしれない・・・・・・です。

私が高校のときは一年のときからバイトをして全額家に入れていました。
三年生になったとき母の病状が悪化し学校へ行き、帰ってきたら家事をして母のご飯を準備し
バイトへ行き夜9時まで働き帰ってきて家事をしての繰り返しでした。

就職してからはだいぶ母は落ち着き、家事をしてくれるようになり
人間が好きになったようでご近所ともよく話をしています。

ここからは兄の話です。

兄は中学で頭がよく良い高校に受かるといわれていたのですが
その年の倍率がすごく高くて落ちてしまい、他の私立の特待にいったのですが
「こんな高校行きたくない」と言い学校へ行かなくなりました。
天性の社交性から友達もすごく多く 一度留年しいっとき楽しそうに行っていましたが
やはり行かなくなり、先生も掛け合ってくれましたが結局学校をやめてしまいました。

その中卒のまま今は働いて店長とかにもなり一人暮らしをしています。
この家族にあまり関わりたくないようで、ある日突然出て行ってしまいました。
なのでたまに1万円家には送るようで、私にもたまに1万渡してはくれますが
時計やら財布やら高いものを好きなものを買っているようです。

話は戻りますが、私は毎月10万の中から家に3万、母に1万、携帯代に免許代に駐車場代、自分の食費など全く貯める隙がありません。良い子だね、とよく言われますがそろそろ「良い子」を卒業したいです。

今、母は随分元気になり働こうかなぁ?とよく言います。

問題は、父が働いていなく母も通院中ということで
生活保護(7~8万)をもらっていて母の病院のお金はすべて免除になっています。
母が働くということは、免除がなくなりお金を払わなくてはいけないということ。
生活保護のお金が減るということ。父の普通の最低限の生活が失われるということ。

母は言葉の引き出しがあまりないので、裏方であまりお金にならない仕事しか出来ないということ。

そもそも父が働いていないのは足が悪く痛い、でも病院にいったら「2、3年で直る」足の病気だったらしいです。
働かなくなって2年と半年が経とうとしています。

父は私と兄を除いては天涯孤独の身で、激しい性格だったので
あまり友達もいません。
つい昨日は「起きたら死んでたっていうのがいいな」って言っていて、随分前には「60まで生きたくない」って言っていたのでもう10年足らずしかありません。
今のうちになんとかしないと状況が変わらずそのまま最悪な形となって返ってくる気がします。


父の性格など

・短気、すごく腹が立つと暴力をふるう
・1言ったら10返ってくる
・すごく論理的でまくし立てる
・一人っ子で親があまり側にいなくて食卓で一人で
 ご飯を食べていたらしいので一人になるのが怖い、狭い場所が嫌い
・男としてのプライドが以上に高い
・自己中心
・家事はしないうえに何もかも買ってきてといってほぼ1日ベッドから動かない
・私と母は窓を開けたりして風を送り込んでいるのに
 自分は悠々とクーラーをつけて涼んでいる

--
何度か父とぶつかったことがあります。
もう私はお母さんを連れて家を出て行く!って言ったんですが
ストップがかかり論理的に諭されました。
納得はしていないのですが、私のこの収入で母と二人でやっていけるはずもありません。

私がきちんと言わないと、私も母ももう限界にきています。
私にも母をつらい目にあわせてしまった大きな責任があります。

まだまだたくさん書きたいことがあるのですが
とにかくプライドを傷つけずに働いてもらう言い方はないものでしょうか・・・?

これまで離婚をしていないということは、なんらかの信頼があったからなのでしょうが
夫婦間のことには立ち入れないので家族として言いたいです。

A 回答 (6件)

こういうのは腹立ちますね。

生活保護の受給が減るからと言って、それ以上の額を

働けるなら働いてから偉そうな顔すればいいのに。

社会福祉事務所に言って対応を要求してみてはどうですか?

生活保護は働きたくても働けない人の制度です。家族に偉そうにしている

やつに請求されたら本当に必要な人が困ります。大体金を無計画に使ってるし。

お母さんに何故離婚しないのか聞いてみては?
    • good
    • 5

お兄さん、イチ抜けたと言う感じですねー


とは言え、あなたも会社すぐ辞めてるじゃないですか
愚痴言う暇があったら働いた方がいいと思うなあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社会人になり二年半、一年間は転職でつぶれてしまいましたが
今働いているところは正社員ではありませんが
年金制度などがすべて揃っていて「準社員」の扱いです。
現在一年半同じところで働いています。
朝6時出勤で12時間労働だったりしますが、残業代もきちんともらえるので投げ出さず働けています。
とはいえ、愚痴と同じですよね。自分が自分と向き合う時期なんだと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/02 20:00

こんにちは。



失礼ながら、生活保護を受けるようになってしまうと働く意欲が失せてしまうのも無理はないと思います。

何故なら、働くようになり収入があると生活保護費が減額されたり、受けられなくなってしまうのですから、体調が悪くて働けないと何もせずにいたほうが楽に思ってしまうでしょう。

ましてや、過去に会社社長の経験があると人に頭を下げてまで使われたくないという変なプライドだけは持ってしまうのも仕方ないことだと思います。

なお、現実的に言えば50歳近い年齢の人は、女性ならパート社員として時給800円から900円ぐらいで採用するところは結構ありますが、男性は意外と採用するところは少ないのが現状です。
(女性のように素直でない中高年男性が多いのが原因かも?)

ですから、このような現実を知って諦めの境地になってしまった可能性もありますが、プライドを捨て仕事を選り好みしなければ、例えばタクシーの運転手なら50歳ぐらいでも採用されるでしょうから「健康のために少し身体を動かしてみては?」と稼ぐ目的よりも健康を気遣うような優しい言い方でヤル気を起こさせるしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、大切なことを書いておりませんでした。
父は自営業でシステムエンジニアをしており
派遣のような形のシステムの会社と契約をし
近場のみの仕事を選び何ヶ月か前までは月に1~3回行っていました。

好きな時間に好きなとき気持ちが晴れているときのみに
行くようで、ここ2、3ヶ月はどこにも出ていないようです。

3年ほど前までは社員として勤めていました。

随分前にタクシーの運転手は自分から言ってきましたが、車が趣味だからなのか車を商売道具として扱うことが出来ないようです・・・
また、カッとなりやすい性格のため向かない職業が多いようです。

健康を気遣う優しい言い方、参考になりましたm(_ _)m
体が一番大事ですのでもちろんそのこともいうつもりで、こうこうだから分かっていてほしいと伝えたいのです。

お礼日時:2014/06/03 00:39

49歳の既婚男性です!



ご家族の事を
詳細に書かれて
お疲れさまでした!


まずは、
お兄さんは
23歳って
書いておられますが、

お母さんが今
51歳で
21歳でお兄さんを
産んだら

お兄さんは
30歳なのでわ?(笑)


まあ~それは
いいとして...


要するに、
お父さんは元気なのに
生活保護で
食べていけるから
働かない

でも
お母さんと貴方は
生活が苦しいから
働きたい

でも働いたら
生活保護が出なくなるから
お父さんにも
働いて欲しいと
言う事ですね?


お父さんの働く気は
大事ですが

51歳ですか?

なかなか
年齢的に
新しい仕事に就くのは
大変かなとも
思いますよ!

また
足の具合が
どの程度なのか
わかりませんけど、

仕事して再発したら
結局は
仕事続けられないんじゃ
ないでしょうか?

生活保護の規定が
私はわかりませんが


とりあえず
貴方はお兄さんのように
外に出られて

もっとお給料が
いい仕事に就いて
頑張る方のが


お父さんを
説得して
働かせるより
早いかなとも
思いますけどね~

夫婦関係は
本人同士の事だから

貴方には
理解出来ない事があって
当たり前だし、

入っても
いけないでしょ?

とりあえず、
貴方もちゃんと
仕事が

長続きするように
頑張って下さいね~
(^-^)/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あら・・・すみませんm(_ _)m
年齢計算も出来ておりませんでした。
兄を28歳で、私を31歳で 全然違って申し訳ないです。

休日に普通にデパートに行くときなど結構歩いているんです。
よくタバコも買いに行ったりもしていますし・・・

こちらもすみません、母のことですが
まだまだ書き漏れが多かったです。

母のよりどころが私となっていて、監視をされているように
休日も必ず一週間前に聞かれ出かけるところを決められていたり
友達や先輩と遊ぼうものなら行かないで、私も行く!と聞かず
ご近所の方とも仲が良くて、ご近所の方が母に少しどこかへ出かけようと言っても「○○ちゃん(私)がいないとやだ」と言います。

母に仕事に行ってもらいたい理由はここにもあります。

でも、こうしてしまったことも私がハッキリ言わず
きてしまったからだと自覚しています。
きちんと家族会議をするべきところでしなかった。
話し合いをするべきだと思っています。

私にも夢があるのでいつかは家を出たいと思っていますが
精神的に辛い母を嫌みや小言を言う働かない父の元に置いてはいけません。
これも含めて話しをしたいと思っています、、。

正社員で働いても、今現在のパートでも
どちらかというと今のパートの方がすべて引かれても手取りが多いのです。ボーナスも今のところは5万しかありませんが
以前のところは1万円というおこづかい程度でした。
長く今のところに勤めていると毎年時給とボーナスが昇級します。
なので、最終的に今のところが良いのかな・・・という考えに至っていますが。。

お礼日時:2014/06/03 00:55

どんな経験であれ、学びのない経験などこの世にはないのです。



必ず何かを学んでいるものです。
それが反面教師的なものであったにせよ、それはちゃんと「学び」です。

あなたは、今までの経験から何かを学んだ。
ただ、その学んだことを「実行する」ことは、今のところは出来てない。
今のところは、家庭環境がひどくても「まあ、なんとかなるでしょう」という気持ちであり、どこか「傍観」なのだと思います。
しかし、今の現状が改善されないのであれば、あなたの未来は確実に閉ざされていくわけです。

「お父さんが働いてくれない」という「事実」。
この事実を、あなただどう受け止め、どう反応していくか、です。
一番大事なのは「そこ」なのです。
お父さんの先行きがどうとかじゃなくて、家族の先行きが不安だ、とかじゃなくて「あなたが」どう、この先の自分の人生を生きていくかであり、そのために今までの経験や歴史を「どう捉えていくか」で、あなたの未来も変わってくるのだし、同時にそれがあなたの「自立」というものにもなってくるわけですね。

だいじなのは、あなたそのものの存在ですよ!?。
そのことは、本当に自分で、しっかりと自覚しておいてください。
甘く考えないでください。
自分の人生を形作るのは、結局のところ自分以外の誰でもない。
だからこそ、あなたの一歩は前向きでなければならず、家族のこと「なんか」どうでもいい!というくらいの気持ちを出していくべきでしょう。

同じ高さに立っていれば「俯瞰」など出来ないのですよ。
冷静になんかなれないのです。
それを早く理解して。
    • good
    • 7

あなたがお書きになっている文書は、一貫して不平不満です。

その不平不満の元凶は父親にある。と、位置づけられての文書です。果たしてあなたのおっしゃるとおり、父親の責任で家族関係がうまくいっていないのでしょうか。ここはもっともっと客観的に考えてみる必要があります。

現在あなたはバイトで月額10万円ほどの収入を得ていらっしゃるようです。その10万円の収入の中から家に入れたりするのでご自分が自由に使えるお金はない。もちろん貯金ができない。これは、父親が働かないから、家計が苦しいから、親の責任にもかかわらず子どもの自分にしわ寄せが寄せられているので何とか父親に働いてもらう方法はないだろうか。と、いうようにお考えになっているようです。

これは、本末転倒です。あなたの抱えていらっしゃる問題は一見父親及び母親の両親、特に父親の責任のように理解されています。これは大きな認識違いです。認識の間違いとは、親(父親)のせいで、とおっしゃっているように、子どもは親のコピーでもあるかのように理解されている点です。親子には違いないが、親の人生と子どもの人生は別である。親の良いところは見習い、不都合な点は反面教師にして自分の教養に役立てよう。と、考えなければなりません。特に、不都合な親を持った子どもはそうあるべきです。それは、自分が社会と関わる中で成長していくためにです。

あなたが今抱えている悩みはあなたの問題である。この事をよく理解し、分かりましょう。そうすれば自分はどの様な考えで親と関わり生活はどの様にすべきかが自然と分かってきます。あなたの今は「分からなさの不安」状態におかれているのですが、そのことを解消する方法も何も分からないので、唯一よく分かっている過去の父親の事をあなたの現実と結びつけ、そこに原因を見いだそうとしているのです。これではいつまで経っても不平不満は解消できません。

お書きになっていることでよく分かるのは、あなたの思考は過去にある。と、いうことです。しかも、過去の不都合な事が乗り越えられないので苦しんでいる。と、いうように誰でも分かりやすい問題提起ですが、これはあなたの将来には何のメリットも無いばかりか、こういう考え方から早く卒業されるべきです。お若いあなたのためのアドバイスです。過去にとらわれず今日から明日、そして、将来の自分をイメージできる日々を送りましょう。そして、イメージできたことを具体化しましょう。イメージを具体化するということはまず、言葉に置き換えるということです。後は実効です。このプロセスがあなたには欠落しています。だから、過去にとらわれるのです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています