アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国語は、ピンイン、声調を覚え、漢字の書き取りを一生懸命やればできるようになるのでしょうか?回答よろしくお願いします。今、ラジオ会話で勉強しています。

A 回答 (5件)

No.1です。



下記のサイトは、中国の方と会話をする時にも、話題に困らない様に、お使い頂けるのではないかと思いましたので、紹介をします。

「BitEx中国語」の「リスニング『時事中文』」

http://bitex-cn.com/?m=Material&a=newshearingindex


他に、時事的な話題について鍛えるのであれば、『ラジオジャパンのニュースで7カ国語のお勉強 RJNewsW Ver. 1.50)』(フリーソフト)が、便利だと思います。
初心者では、難しいと思いますが、お勉強が進んだ後に、必要とされる事もあるかも知れないと思いましたので、紹介をします。
『ラジオジャパンのニュースで7カ国語のお勉強 RJNewsW Ver. 1.50)』は、NHKの国際放送「ラジオジャパン」のニュースのスクリプトが読めて、聴くことができて、自動的に名前を付けて保存することができます。
ダウンロードは、↓こちらのページから
http://yoshi.s206.xrea.com/
(Windows版)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/03 08:18

『LINGOES』に関しましては、


http://okwave.jp/qa/q7647558.html
『PC用の英和辞書』という質問への回答で、紹介をしましたところ、ベストアンサーとして頂きました。

↓これらの『LINGOES』に関するページアドレスは上の質問への回答の一部をコピーしました。
http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/06/0906 …
http://www.chem-station.com/blog/2009/05/post-88 …
http://csm.hakurakuryo.org/first/first0.htm
http://plaisir.genxx.com/?p=214

↓ 新たな辞書のダウンロードについて
http://o-server.main.jp/lingoes/adddictionary.html
-----

下記は、『LINGOES』のダウンロードについて、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7680599.html
の私の回答の一部を変更したものです。
-----
ダウンロードは、
http://www.lingoes.net/en/translator/trans_downs …
のページの小さく書かれている「Download from Lingoes」の所をクリックするとできると思います。
注! 大きな「Download」の文字は、他のソフトのダウンロードです。

<ここから下の文章は、上記の操作でダウンロード出来なかった時に、参考にして下さい。>
---
上記の「と思います」とは、以前は、
http://www.lingoes.net/en/translator/trans_downs …
のページに、「Download from Lingoes」があって、ここからダウンロード出来たので、今の状況が分からないということです。
現在、
http://www.lingoes.net/en/translator/trans_downs …
のページには、↓があり、
---
Related download
Download Free Dictionaries and Encyclopedias...
Lingoes 2.9.1
Lingoes 2.9.1 MSI
Lingoes 2.9.1 Portable
---
いくつかを選べる様になっています。
この中の「Lingoes 2.9.1」をクリックすると、
上の方の
http://www.lingoes.net/en/translator/trans_downs …
のページが表示されます。
これでダウンロードして上手く動作しないのであれば、上記の
---
Lingoes 2.9.1 MSI
Lingoes 2.9.1 Portable
---
を試みる方法もあると思いますが、説明が英語で、私は正確なことをお伝えできません。
すみません。
---
-----
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/03 08:20

No.1です。



ピンインの勉強法についてです。

ピンインの勉強は、私はこつこつと覚えていく事が苦手でしたので、NHKのラジオの語学講座を何度も聴いて、覚える様にしましたが、難しい単語が、あまり多く出て来ませんので、『1日1分中国語ニュース』とピンイン付きのテキストを使った勉強を始めました。
「II.ピンイン付きのテキストを使った勉強法」の方は、始めの内は難しいと思いますので、中国語が、大分、身に付いた時に、ご参考にして頂ければと思います。

『1日1分中国語ニュース』とピンイン付きのテキストを使った勉強法です。

I.『1日1分中国語ニュース』を使った勉強法

『1日1分中国語ニュース』

http://study.super-chinese.com/news/newstop.html

『1日1分中国語ニュース』のテキストは、一行から二行程の短い文章です。
2014年2月28日の分

http://study.super-chinese.com/news/201402/20140 …

1.この短い文章(中文)をコピーして、
http://mandarinspot.com/annotate
の「Text annotation」の欄の空欄に貼り付けます。
2.「Text annotation」の欄の右下の「Show[Both]」の[Both]を[Pronunciation]に変えます。
3.「Text annotation」の欄の左下の「Annotate」をクリックします。
4.「Text annotation」の欄の下の欄に、この文章のピンインだけが表示されます。
5.4のピンインだけを見て、読み上げながら、1の短い文章(正解)を書ける様にすると、単語とピンインが覚えやすくなります。
6.1週間後に再度、その後に期間を空けて再度という様に、繰り返して、5の練習をします。

*私は、文章作成ソフトのWordを使って、4のピンインだけの文章と、その下に1の短い文章(正解)など(他に、日本語訳と単語)を貼り付けて、印刷をして、何度も、練習しています。
*『1日1分中国語ニュース』は、メルマガの登録もできます。
http://study.super-chinese.com/news/newstukaikat …
*続けられるこつは、短い文章だからといって、厳しく考えて、1日で覚えようとしない方が、良いという事です。私は、1日に1つの文章を2回程しか書きませんので、文章によっては、1週間程、かかる事もあります。覚えられなかった単語は、紙に書き出して、寝る前に見ると良いです。(単語については、私はレシートの大きさが丁度良いので、要らなくなったレシートの裏を使っています。ピンインから短い文章を書けたら、捨てる、次の復習の時に、忘れていたら、また、書き出して、寝る前に見る・・・の繰り返しです。レシートを捨てる時にはすっきりとするので、私はノートは使っていません。)


II.ピンイン付きのテキストを使った勉強法

これは、上の『1日1分中国語ニュース』の勉強法と同様です。
私は、『別冊 聴く中国語』を使って勉強しています。

http://long-net.com/?module=page&module_srl=7356 …

1.(私は本を汚したくないので、ピンイン付きの本文のあるページ(と日本語訳のページ)をコピーをしています。)
2.「メモックロールテープ フィルムタイプ記憶用 赤・緑各2ロール」を使って、シートで隠すと、本文が隠れて、ピンインだけが見える様にします。
3.ピンインだけを見て、本文を書ける様にします。
**『1日1分中国語ニュース』の様に文章が短くないので、私は読み上げはしていませんが、読み上げをしながらの方が、身に付くとは思います。
**始めは、ピンインを見るだけで、本文を書ける様にするのは難しいので、日本語訳を見て、本文を書くという作業も入れています。
4.3ができる様になったら、本文の音声を聴きます。
 (3の作業をする前よりも聴きやすくなっていると思います。)
5.1週間後に再度、その後に期間を空けて再度という様に、繰り返して、3の練習をします。

*私は、『(100)中国なんでも百科 第2弾』、『(87)中国歴史人物わくわく百科』を持っていますので、これはピンイン付きの文章のある本として紹介をできますが、それ以外は、ピンイン付きか否かは分かりませんので、日中通信社に問い合わせてください。
http://long-net.com/contact

*「メモックロールテープ フィルムタイプ記憶用 赤・緑」は、きれいにはがせますが、はがす時に、少し爪を立てないとはがせないので、本が少し傷付くかも知れません。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2014/06/03 08:21

そうですね


基本的な中国語の漢字と文法勉強して、あとは中国人とよく会話するほうがいいと思います。
中国人は皆QQでチャットします、僕のQQIDは1459085212です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/03 08:22

回答に、字数の制限がある様ですので、何回かに分けて、回答をします。



> 今、ラジオ会話で勉強しています。
ラジオ会話とは、NHKのラジオの語学番組のことでしょうか?
何度も聴く事は効果的だと思いますので、もしご存じでなければ、下記の便利なソフトを使ってみてはいかがかでしょうか。

NHKのラジオの語学番組のいくつかは、『きゃぷる★しゃべる(旧称:NHK語学ラジオキャプチャツール)』というソフト(フリーソフト)や『CaptureStream』というソフト(フリーソフト)を使うと、簡単にMP3の形式で保存できて、繰り返し聴くことができます。(これらのソフトの利用は、合法的な個人での利用を守る必要があります。トラブルの責任は負えません。)
使い勝手は『CaptureStream』というソフトが良いかな・・・と思いますが、対応は『きゃぷる★しゃべる』の方が良い様に思えます。
ウォークマンなどに入れて、慣れたら音声を速めるなどして、何度も聴くと、良いと思います。

『きゃぷる★しゃべる』のダウンロードはこちらから

https://code.google.com/p/capshabe-dist/download …

質問などはこちらでも大丈夫だと思います。

http://www.takanashi-it-factory.com/archives/1673
(ここに、上記のダウンロードのURLがあります。)

*ダウンロードされたファイル(MP3形式のファイル)は、「result」というフォルダの中に保存されます。

『CaptureStream』のダウンロードはこちらから

http://sourceforge.jp/projects/capturestream/
ダウンロードで保存された「CaptureStream-Windows-20140419.zip」をダブルクリックして、解凍します。

*解凍について
フリーのソフトがあります。(私はALZipを使っています。)

http://freesoft-100.com/pasokon/archive.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/03 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!