プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳会社員です。
先月初めての妊娠が分かって夫婦で喜んでいたのですが、子供が胎内で育っておらず7週で流産手術を受け、現在休職中の者です。
タイトルの通りですが、退職したいと考えております。
職場にも復帰後(今週末復帰予定)、その旨を伝えるつもりですが、どのように伝えるべきかの相談です。

昨年の9月に現在の会社に中途採用で入社し、事務職(デスクワーク中心だが接客あり)として15人程の女性中心の部署で働いています。
入社して半年そこそこで妊娠してしまったことについて上司からは「おめでたいことだし、年頃だから何も申し訳なく思う必用はない」と言われ、安心していました。
妊娠発覚直後は将来の経済的なことも考え、産休をとって復職するつもりでしたが、悪阻が思った以上に辛く、職場にも迷惑をかけていること、通勤時の満員電車が辛いこと、体力的に仕事を続ける自信がないことを主人とも相談の上会社に申し出、8月で退職という話になっていました。
子供がダメということになり、会社にその旨を報告したところ、「これからも頑張ってもらいたいから辞めるのを辞めるというのはどうだろうか」と上司から提案があり、その日はとても落ち込んでいて、何も考えられる状況でないこともあり、休み明けに返事をするということになりました。

上司から理解はあり、その点については非常に有り難いと感じているのですが、同じ部署に不妊で悩んでいる先輩が4人いて妊娠発覚後、そのうちの一人から「隠してるつもりかもしれないけど、妊娠したこと皆知ってるんだから!後から入ってきておいて私達が子供がほしいの知ってて、子供を作るなんて!」と呼び出され嫌がらせを受けていました。
(職場には直属の上司にしか報告せず、(不妊症の先輩達のこともあるので)安定期に入るまでは一切口外せず、安定期に入ってから折を見て上司が話をしてくれるという段取りでしたが、どこかから嗅ぎ付けたようです)
もともと入社直後から洋服が派手、スカート丈が短すぎる、睫毛が長すぎる等(服も黒、紺、グレー、ベージュを中心としたスーツ着用、睫毛は生まれつき、先輩達は睫毛エクステ)、言いがかりをつけられていました。(上司は私が受けている理不尽な仕打ちは知らないです。なんとなく職場に馴染めていないのは気づいているようですが)

先輩からの妊娠発覚後の嫌がらせが最大の退職したい理由だったのですが、前回の上司との話し合いではそれを言い出す勇気がなく(先輩達の報復が怖い)、上記のような話をしました。

医者から初期の流産は受精卵の問題だから仕事や家事のことは関係ないとは言われましたが、どうしても職場でのストレスが関係なかったことのように思えないのです。
職場で先輩に嫌がらせされて一人で泣いてる時はいつもお腹が痛かったです。

次に子供がまたやってきてくれたとしても、今の職場ではまた今回のようになってしまいそうで怖いです。
また子供を産んであげられなかったことで私自身落ち込んでいて、復帰後また始まるであろう先輩達からのいじめに耐えられる自信がないこと、接客で人前に出ることも今は辛いです。
また、こんなことを言うと非難を受けてしまいそうですが、妊娠が分かって初めて思ったことは「子供がきてくれて嬉しい」ではなく、「どうしよう、今以上に職場でいじめられる」でした。
こんなことを考えてしまった最低な私だから赤ちゃんは空に帰ってしまったのではないかと、自分を責めても責めきれません。

次にもし赤ちゃんがきてくれた時に心の底から喜びたい、落ち着いてお腹の中で育てたいという気持ちから退職を希望しているのですが、上司にどうやって自分の気持ちを言葉にすれば良いのか分かりません。
長文乱文ではございますが、皆様のお知恵をお貸しいただければと思います。

A 回答 (2件)

辞めるのを辞める

ってことは今のところ「休職→退職」の予定ってことですよね?
なら業務に支障はないのでそのまま辞めても問題ないはずです。
「せっかくの申し出は嬉しいのですが、一度職を離れて色々考え直してみたいです」
とか言えば大丈夫かと。
    • 3

命を授かりたい・・と願う人々が、他人に悪意を抱き、害を為す?

そんな罰当たりな行為を・
懐妊を願う不妊治療の人々がするとは・・一概に・・信じがたいですなぁ。

仮に、
不妊治療に邁進し懐妊を望む人々が、
他人が懐妊した事を痛切に羨ましいと感じたとしても。

万が一、羨ましさのあまりに自分が悪行を為してしまえば、
それが回りまわって、自分と自分が授かるべき子供に害を為してしまうのではないか?
その程度の畏れ位・・日本人なら、誰にでもあるのではありませんか。

何か、人間関係の不都合があったのであれば、それは、懐妊に関係なく。
何か、ボタンの掛け違いが、あっただけではありませんか?という
感想を持っています。
    • 0