プロが教えるわが家の防犯対策術!

七月に釧路に初めて行きます。
ノロッコ号と細岡展望台の両方に行きたいのですが。

第一案 釧路~釧路湿原間往復ノロッコ号に乗り、細岡展望台に行く。

この案だと、ノロッコ号のいいところを見ないで途中下車か? 釧路湿原駅で一時間二十分あるので、細岡展望台に行っても、時間が余るかも。

第二案 レンタカ-で細岡展望台に行き、駐車場に止めて、釧路湿原~塘路間往復ノロッコ号に乗る。

こちらの案の方が両方楽しめるような気がするのですが、どうでしょうか。
細岡展望台から釧路湿原駅まで、どのくらいかかりますか?

ノロッコ号の見どころは、釧路~釧路湿原と釧路湿原~塘路では、どちらが多いのでしょうか。

                               

A 回答 (6件)

No.4です。



湿原駅で乗り降りすると確かに坂道がネック。

乗降駅は、「東釧路駅」が良いと思いますよ。
近くに大型スーパーの駐車場があって、そこから駅まですぐです。

釧路駅だと駐車場が狭く料金が高いので、
(釧路人は駐車場料金を支払う駐車場には基本止めません、ほぼ無料ばかりなので)

その時期だと夕日は6時過ぎでしょうから、
川湯温泉までは約1時間半位。

ホテルに入るのが8時位ですから、遅すぎますね。
    • good
    • 0

No.3です。


 出発地点が釧路だとばかり思っておりました。
 川湯のホテルを何時ころ出発できるのかわかりませんが、川湯から塘路湖まで65kちょっとです。
したがって8時30分前に出発できれば、塘路に10時15分には到着できます。その後塘路湖周辺や細岡展望台、釧路湿原駅周辺を散策し、11時30分のノロッコ号に乗り塘路に11時50分到着。
 塘路発11時17分のノロッコ号で湿原駅に引き返せば12時38分着。そこから車に乗り換えて釧路に向かうか、湿原駅11時30分のノロッコ号までに、細岡展望台に行く時間が短ければ、湿原駅から車で細岡展望台を回って釧路に向かってもよいのではないでしょうか。距離的には5キロ弱ですから。
 これが待ち時間に一番ロスのない乗り継ぎかと思いますが。
    • good
    • 2

釧路在住です。



ノロッコ号で一番の見所は湿原駅から塘路にかけてですので、
第二案の方が良いかも知れませんが、

細岡展望台の一番のお勧めは、お天気次第ですが、
夕日なんですよ。

http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/tenbou_hosooka. …

ただ、7月の初旬だとここまでの視界が良いかわかりません。

展望台を管理する、釧路町の財源不足で立木などの伐採をしていないからです。

もしかしたら、塘路にある「サルボ展望台」の方が視界が良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり湿原駅~塘路間の方が景色いいのですね。
湿原駅で乗り降りすると、坂道がネックということでしょうか。
夕日ですか~いいですね~。
ただこの日は川湯泊なので、細岡展望台で夕日をみてから、川湯まで行くのはどうなんでしょうか。
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/06 10:00

 JRだけで塘路往復と細岡展望台を回ろうとすると、本当にロスのあるコースなのですよね。


 私としては第二案のレンタカーとの組み合わせが可能なら、そちらをお勧めします。
 湿原観光は、ノロッコ号(速度が早いか遅いかの違いだけで、ほかの列車からの眺めも同じ)からの展望と、細岡展望台からの眺望を楽しむだけではなく、時間が許せばあちこち寄り道をしたいところなのです。
 したがって早めにでて細岡展望台やシラルトロ湖なども回っておきたいところですね。
 釧路湿原駅と細岡駅(展望台)は実際には少し離れています。湿原駅から少し離れたところにカヌーなどの川下りの船着場があり、実際に自分が乗っているわけではなくても、うれしそうに漕いでいる人の姿を見るだけでも、それはそれでまた楽しいものです。
 湿原散策はやはり西側の北斗エリアから、鶴見台にかけての木道散策路を歩くことで実感できるかと思います。
 北斗展望台下のサテライト展望台からの画像を添付します。曇り日でしたのではっきりしませんが、一見湿原というよりサバンナ地帯で表などが走り回りそうな気配ですが(行ってみたことがありません)れっきとした釧路湿原です。

参考URL:http://pocarisweat.raindrop.jp/kushiro/guid/guid …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

釧路空港11時着、そこからレンタカ-移動で一日目川湯泊の予定です。
そのためノロッコ号に釧路~塘路間往復すると、二時間もかかりロスが大きいので、今回の質問になりました。ご意見、参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/06 09:53

私の案としては、時間があればノロッコ号で釧路から塘路。

折り返して釧路湿原駅下車。
急な階段と坂道を登って細岡展望台へ。(片道徒歩15~20分)。
釧路湿原駅に戻って後続の列車で釧路へ。

もしくは、レンタカーで細岡展望台へ、そして車で途中の細岡駅まで戻り(5分足らず)ここに車を置いてノロッコ号で塘路往復し、細岡駅からどこかへ。
先に書いたように、釧路湿原駅と細岡展望台は片道20分ほど必要。しかも塘路からの帰りには坂や階段を登らなくてはなりません。

その点細岡駅なら駅前に駐車可。但し周囲は人家も何も無い無人駅。車上荒らしが無いとも限らないので貴重品は置かないことです。それとノロッコ号の時刻とうまく合わせることが大事です。

なお、No.1の回答は湿原ノロッコと流氷ノロッコをごちゃまぜにしています。湿原ノロッコ号は網走まで走ってないし、
>釧路の海沿いを走る風景や・・・
なんて、釧路の海沿いなんて通りません。流氷ノロッコなら網走~知床斜里の海沿いを走りますが、今回の質問とは関係ないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、湿原駅ではなく、細野駅で乗り降り案ですね。
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/06 09:46

釧路ー塘路間のノロッコ号は午前と午後の一日二往復のみだったと思います。


釧路-東釧路間は住宅の間を抜けていだけ、徐々に釧路湿原の風景となります。
釧路湿原を堪能するならやはり釧路ー塘路間を往復されたほうが良いと思います。


一番効率よく乗車されるなら、
  11:06釧路駅発ー11:12東釧路駅⇒11:30釧路湿原駅⇒11:35細岡駅⇒11:50塘路駅着
  12:17塘路駅発⇒12:32細岡駅⇒12:38釧路湿原駅⇒13:01東釧路駅⇒13:06釧路駅着
詳しい時刻表は
http://www.jrkushiro.jp/jikokuhyou/senmou/senmou …

はいかがでしょう。
降りて写真を撮るなら細岡展望台からすこし離れた所にあるS字カーブの踏切。
登ってきて目の前でカーブして去っていくノロッコ号の勇姿は最高ですね。
でも本当にノロッコ号を堪能するなら釧路から網走まで乗車したいですね。
釧路の海沿いを走る風景や、小さな原生花園駅を見に行くのも楽しいですね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釧路空港11時頃到着のため、ノロッコ午前便には乗れません。残念ですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/06 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!