アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
仕事で植物(鉢物も切り花も)を運ぶのに、今まで軽バンと軽トラックに仕事でのっていました。
このたび、バンを買い替える事になり、悩んでおります。
軽バンだと細かい土の粒子が運転席まで漂ってくるのがとても不快で、ビニールの仕切りをオプションでつけたのですが、隙間から入り込むようでダメでした。
軽トラックだと土ぼこりは当然よけられるのですが、夏に荷室の気温があがりすぎたり、走行中の熱風で植物が傷んでしまいます。高さのある幌をつけて乗っていました。幌でないと、長いもの(2.6mほど)がつめないのです。バンの場合は、助手席を倒せば長いものがのせられました。

つまり、以下の条件を満たす軽自動車が欲しいのです。
・荷室からのホコリがきっちりふせげる
・長さ2.6mのものがつめる
・夏に走行中の荷室への熱風をさけられる

特別装備にするしかないのでしょうか?そこまでお金と時間をかけられません。
何かこういう車種だとよいのではないか、というご意見がありましたらどうぞ教えてください。
軽自動車に限ります。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

テントをオーダー製作してくれるところで頼んでみてはいかがでしょうか。



運転席の後ろにテント生地で仕切りをつけます。

車体へは取り付け幅3センチ厚さ3ミリぐらいのアルミ板で車体にリベットでテント生地を固定して
シール材で完全に仕切ります。

助手席側のテント生地にファスナーをつけてもらいファスナーを開けると助手席を前倒しにて長いものが積めるようにします。

助手席側の長くなるところも袋状にしておき
仕切りをファスナーで開いても袋になっていていれば土が入ってこないようにできると思います。

取り付け含めて10万ぐらいでやってくれそうですが

その費用が出せないのなら難しいかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
バンのオプションの隙間だらけの仕切りビニールではなく、テント屋さんにきっちりオーダーする、ということですね。シール材で隙間をふさいでファスナー!
なるほど~!10万円なら想定内です。
助手席側まではみ出すものをのせるのは、頻繁にある訳ではないので、その時くらいは隙間があっても許せそうです。現実的ですね。大変参考になります。ありがとうございました。

補足日時:2014/06/02 16:40
    • good
    • 0

荷台部分を大きなビニールですっぽり埋めるような構造にしたらどうでしょう。


ビニール製温室用などの大きなビニールを探してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
軽トラックにした場合の熱風対策ということですね。
ビニールだと風の侵入は防げそうですが、荷台の温度の上昇が激しそうです。
探せば温度上昇を防ぐ素材もあるかもしれませんけれど。

参考似させて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2014/06/02 16:23
    • good
    • 1

初めましてm(_ _)m


ダイハツには、正にご要望の車室と荷室をパネルで仕切った「ハイゼットカーゴセパレート2シータ」がある他、荷室部分がオープンデッキになった「ハイゼットデッキバン」がありますよ(^_^)
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/haiso_cargo_sep …
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/haiso_deckvan/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
なるほど、仕切りがついたものがあるんですね。すばらしい!
ただ、2.6mの長さのものは乗らなそうです。
でも、仕切りにあらかじめ穴をあけてもらうなどして(穴はビニール等で開閉できるようにする?)カスタマイズできるかもしれませんね。
検討してみます。ありがとうございました。

補足日時:2014/06/02 16:19
    • good
    • 0

ブルーシートで床と壁のある程度まで袋状に覆って、運転席側は背もたれに引っかけるようにでもすれば?


角処理は縫うなり大型のホチキスで留めるなりテープで処理するなりすれば良いよ
剛性欲しければ段ボールでも板でも好きなのに裏打ちすればいいよ
タッカはダイソーにも売ってる。
おしゃれにしたければ防水テーブルクロスかな、大きさは色々あるから店で相談すれば良い。

自分が縫ったり工夫するのが一切イヤなら、店舗用のテント屋にでも言って作って貰えば?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
バンの内側をシートで覆うということでしょうか?
なるほど、振動で舞い上がる土ぼこりを逃さない構造にするのは
結構大変そうですね。でも、参考似させれ頂きたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2014/06/02 16:29
    • good
    • 0

軽トラック購入して、2×4の材木で、箱を作り、、、運転席の上も、、、ギリギリ迄、バンクした箱を作り、、5ミリ程度のベニヤで、四方天井をはり、とそうして、扉を作れば、、材料代、、3万円程度でできるのでは。

加工技術があればですけどね。

私はカヤック4mを載せるのに、、その材料で、箱を作り、、載せていました、、。やる気があれば、、可能でしょう。

この回答への補足

材木の荷室。面白そうで、憧れます。
が、熱風を防ぐ事が難しそうですね。
でも、一番自由がききますよね。木工が。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

補足日時:2014/06/02 16:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!