プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で多忙を極める夫の事ですが、
今年になり、心配になる出来事があります。
汚い話でもうしけないのですが、
トイレに間に合わないときが2回ほどありました。
便意を感じてから、トイレにたどり着くまで
時間がかかってしまう事もあったのですが、
トイレに入って、ズボンを下ろす前に
出てしまったそうです。
その前は運転中にトイレを探していて
間に合わなかったようです。
普通は便意を感じても我慢しきれるもの
だと思いますが、
最近、スムーズに出ないこともあるようで、
たまっていて、爆発のようです。
先日は、飲み会に参加していて、
体調がすぐれず、途中で帰る途中
便意を感じて、駅のトイレを探していて、
トイレにたどり着いてほっとした瞬間に
ズボンを下ろせなかったようで、
下着もズボンも悲惨な状態になり、
駅のトイレから出ることが出来ず、
家で寝ていた私に電話をよこしました。
でも、私も家でビールを飲んでいたので、
迎えに行けないと言うと、
このままでは帰れない、どうしてもお願いと言われ、
友人などに頼んだりも出来るわけもなく、
飲酒運転で捕まるリスクを抱えて
駅まで行く羽目になりました。
駅まで遠いのでタクシーではいけませんでした。
夫は男子トイレの個室でずっと待っていたようで、
男子トイレに女性の私が入っていくのも
とてもためらわれたのですが、
仕方ないので行って、個室の夫に着替えなどを
渡しました。
夫はひどく落ち込んでいて、
「なさけない・・はずかしい・・」とうなだれていましたが、
極力傷つけないように、
「病気ってこともあるかもだし、ストレスで大腸の調子が悪いかも
しれないから、今年は大腸検査しなよ」とか、
「みんなの前じゃなくてよかったね」とかいって
励ましました。
以前、車でもらしてしまった時も落ち込んでいましたが、
その時は笑い話にしましたが、
今回は、ちょっと心配になっています。
便意を感じて、トイレまで間に合わない場合、
これが悪化することもあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ご心配ですね。



大人なのに・・・というのは可哀相です。
病から失禁の症状で苦しんでおられる方は、割にいらっしゃいますから。


何らかの原因があるように思います。
気を付けてあげてください。
http://www.jcas.or.jp/care.html
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます・・。

お礼日時:2014/06/02 17:02

ご主人の事、よくわかります。


僕も同じような経験があるので、他人事ではないです。

たぶん病気ではないので、病院では解決しないとは思いますが、
最近症状が悪化したとかならば、原因疾患があるかもしれないので、
受診されてみる必要があるかもしれません。

僕は子供のころから、こういう事があったので、
逆に便意をコントロールできる人が羨ましいです。

自分なりの対処法としては、
僕は朝すぐには出ない事が多いので、早起きをして、
家にいるうちに便意を感じさせて、済ませてから出かけるようにします。

済ませていても、急に便意を催す事があるので、
通勤経路や、よく通る場所などのトイレの場所を把握しておきます。
見つからない場合には、ビルや店舗など、使えそうなところを探します。
最近はコンビニなどが増えたので、探しやすくなりました。

トイレが見つかるまで、肛門括約筋を必死で緊張させて、
肛門をぐっと締めているわけですが、肝心なのはトイレが見つかってからです。
トイレが見つかった安心感から、肛門の緊張がとけてしまいそうになるので、
「勝って兜の緒を締めよ」じゃありませんが、より一層の緊張が必要になります。
ズボンやパンツがキチンと下りていることを確認してから、
緊張を緩めるようにしないといけません。
慌てているので、ズボンなどがキチンと下りていない事があるので、
そのせいで悲惨な事になった事もありました。

最近は頻度が減ってきているのですが、それでも恐怖です。
半年くらい前には、夜だったので人目につかないように、
道端でした事もありました。服を汚してしまうよりはマシでした。

下着を持ち歩いていた事もありました。
今、パラリンピックのチェアスキーに出場した選手が、
紙おむつのコマーシャルに出ていますが、
ああいうのを準備しておくのもいいかなと思っています。

急にやってくるので対処が難しいのですが、
やはり備えは必要だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人はとてもつらいですよね・・・。
普段から準備をするようにしてもらいます。

お礼日時:2014/06/03 13:43

お腹の調子悪いのにビ-ルはいけませんよ


刺激物全般避けるようにしないといけませんね
発酵する食品を意識的にとること、例えば大豆
の納豆とか、お漬物など、お味噌汁とかの味噌
ですよ、善玉菌増やすことを心がけてくださいね。

<「みんなの前じゃなくてよかったね」
そりゃ、臭いから隠せませんよね
職場放棄してでもトイレいく必要ありますよ

<トイレまで間に合わない場合
我慢できないということは、何らかの兆候なので器質的な
病気になっていないか、精密検査しないとわからないですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/03 13:44

私はそこまでひどくはなかったですが、


でもまあよく似た症状でした。

週2~3回、大皿いっぱいのキャベツの千切りを
食べ続けたら、1ヶ月後には完全に治りましたよ。

あと、冷やご飯(温めないで冷たいまま)を食べると
腸に良いんですよ。

暖かいご飯が冷める時にできる成分がレジスタントスターチで
食物繊維と同じ働きしたり、善玉菌のえさにもなるし
コレステロールも減るしでいいですよ。

ちなみに、私は病院で大腸カメラ検査したら
かなり小腸も大腸も荒れて赤く腫れている部分ありました。

健康法もいいですが、
病院行くのも悪くないなあって思いましたよ。
あれから、食べる量減らしたり、たまに食べない時を作って
腸を休めるようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/03 13:44

切迫性便失禁と呼ばれる状態だと思います。


原因は、様々で、例えば、過敏性腸症候群でも、
このようなことが起きますし、ストレスが原因の場合もあります。
直腸がんが原因の場合もあるので、
一度、医師の診察を受けることをお勧めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、大腸検査を進めてみます。

お礼日時:2014/06/02 17:03

出物腫れ物所構わず・・・仕方のないことです。



便が固形の状態なのか下痢の状態なのかによっても違うと思います。

潰瘍性大腸炎ということも考えられますし、病院に一度行かれる方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました・・。

お礼日時:2014/06/02 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!