昨晩は、気が動転して逃げてしまいましたが、今朝、警察の方に報告しに行ってきました。

相手からは被害届は来ていないそうです。

この場合、相手が現れたらどんな措置になるのでしょうか?

分かる範囲で教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

物を壊せば器物損壊の罪。

ただし故意がなければ、罪にはならない。ただし道路交通法では警察への通報義務があるから、この点で違法。

しかしあなたは加害者だが、被害が届けられる前に警察に出頭しているから、実際の刑事処罰にまで進むことはまずないね。安心していいよ。

相手が現れて被害に関する届け出とあなたの供述が一致すれば、民事上の損害賠償をしてオシマイだ。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し安心しました。

>この場合、相手が現れたらどんな措置になるのでしょうか?

あんさんは「逮捕」されますわ!
挙げ句に「診断書」出されると「裁判」でっせ!
気が動転した「ツケ」高いでっせ!!1
    • 1

向こうの車の修理代を払うだけ。

慰謝料をと言ったら1~2万円包めばいい。
それ以上言うようなら、裁判に持ち込む。
    • 0
この回答へのお礼

簡単にまとめてくれてありがとうございます。

当たった相手が人だった場合、

ひき逃げになります。被害者のけがの具合によります。

5年以下の懲役または50万円以下の罰金

違反点数が最低で35点なので免許取消しですね。
http://www.kuruma-urutorako.com/jiko/6219/

相手がものの場合で
破損がない場合、罪にはなりません。
http://www.kuruma-urutorako.com/jiko/8315/

仮に相手が現れて何かが壊れていても、通常は刑事告訴はしないことが多いので
示談になり、修理代の支払いになるかと思われます。

告訴されれば
危険防止等措置義務違反5点
(安全運転義務違反2点)
1年以下の懲役又は10万円以下の罰金
になります。
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
その時人はおらず、車が軽く当たっただけでした。