自分のお店を開く時の心構えとは? >>

栃木県から泊まりで鴨川シーワールドに行きます。宿も隣のシーワールドホテルです。

栃木県小山市を出発して車で考えていますがナビのルートだとアクアライン経由がメインルートで検索されます。他にも湾岸線や京葉道路を使い東金道路も使い海沿いを南下するルートもあると思います。

ナビタイムや地図で見ると北関東自動車道で友部→三郷→首都高速などもあり、いろんなルートが
ありますが、小山から鴨川シーワールドまでは、どんなルートが走りやすく交通量も少なめでしょうか?
首都高速は免許取得して20年ですが1回しか走った事ありません。

東北道→外環→三郷→小菅→葛西→宮野木→千葉東→東金→九十九里道路を使い南下が良いかなと思ってますが、交通量も多いし慣れてないと大変でしょうか?

お勧めルートがあれば教えて下さい

A 回答 (2件)

私は大学生の時に宇都宮市に住んでいました。

実家は千葉県です。鴨川までいきませんが、外房側です。

千葉県はご存じの通り半島で、他県へと抜ける道がありません。
そして宇都宮市や茨城の筑波学園都市のように道路が整備されていません。
そのため、国道は細いですしぐにゃぐにゃしているし走りにくいです...。

基本的にどのルートからでも交通量は大差ないと思うのですが、
夏休みは南下する人が多いので、どのルートもすごく混雑します。
もしご旅行が夏休みの期間でしたら、ある程度混雑は覚悟なさった方がよいですね...。

首都高を避けたいのであれば、やはり東金→九十九里道路→国道128号線の下り方がよかと思います。

千葉東まわりでしたら、千葉東から館山自動車道で南下するルートも考えられます。
イメージ的には次のような感じです。

館山自動車道→君津ICで降りる→県道92号→
    スカイライン→鴨川有料道路→国道128号→シーワールド

最近、圏央道(首都圏中央連絡自動車道)が開通したので、次のようなルートも考えられます。

千葉東ジャンクション→千葉東金道路→圏央道(木更津方面)→
    市原鶴舞→国道297号→国道128号(外房黒潮ライン)→シーワールド

ご参考になれば幸いです。
    • 1

◎定番ルート

東北道~外環~湾岸~京葉~館山道~鴨川
※外環の渋滞は慢性的なのですが
最も当たり前のルートだと思います。

◎東北道~首都高速~アクアライン~鴨川
※アクアラインを観光スポットとして採用されるならよいのですが首都高速を何時に通過するかが問題で
渋滞にまきこまれる可能性も否めない

◎渋滞回避ルート東北道~常磐道~成田~東関東道~京葉~鴨川
※渋滞回避はなされるとは思いますが遠回り

なお京葉~鴨川については木更津経由と東金道並びに外房有料経由がありますが木更津からの方が早いと思います。
    • 0