アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔アメリカのサンフランシスコに旅行に行ったとき、軽食レストラン(パン屋さんだったかな?)で食べたすっぱいシチューのようなものが美味しくて今も忘れられません。

丸い硬めのパンをくりぬき、そのなかに熱々のシチューを入れてくれました。
具はみじん切りで人参、玉ねぎなど。とろみはシチューというよりもクラムチャウダーに近いさらさらな感じで、シチューのまろやかさと、レモン?の爽やかな酸味が特徴的な日本では食べたことのない味でした。

ネットでレシピを調べているのですが、その料理の名前すらわからない状態でなかなか辿り着けずにいます。どなたかご存じありませんか?

A 回答 (4件)

みじん切りの野菜でとろみがあんまりだったのなら、

中身はチャウダー(クラムに限らず)かもしれないですね。

サンフランシスコあたりは、サワードウブレッドをよく食べるんです。
わりと鮮烈で、でも爽やかな酸味を持つパンです。
だから、もしかしたら酸っぱかったのは中身じゃなくてパンかも?と思いました。

この酸味の強いパン、もちろん日本でも手に入ります。
なんなら自分で焼くこともできちゃう。
これに、適当なシチューを入れると、もしかしたらお求めの味が完成するかもしれません。
中身はチャウダーでもいいし、#1さんもおっしゃっている白いミネストローネでも良いと思う。
なんしかサワードウブレッドに詰めてみる。
一度お試し頂ければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
サワードウブレッドで検索をかけてみたら、出てきました!!確かにパンもすっぱかったです。BOUDINというパン屋さんで売ってるクラムチャウダーのようです。サンフランシスコの名物料理なんですね。初めて知りました…当時小学生の自分にもっと味わって食えと言いたいです。
他の回答者の方々もありがとうございました。ミルク仕立てのミネストローネ、ビーフストロガノフも挑戦してみようと思います(*^^*)

No.3さんの回答にある通り、酸っぱいパンに入ったスープだと思いますよ。

フィッシャーマンズワーフあたりのカフェやレストランでは、丸いパンを繰り抜いてクラムチャウダーを入れた料理がよくあります。
観光客に人気の「BOUDIN(ボウデェイン)」というお店がとても有名です。

クラムチャウダー以外にも日替わりで色々なスープを選べたりしますし、お店によってクラムチャウダーの味が結構違います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が入れ違いになったようですみません。
スープを選べる…確かにその日はクラムチャウダーと、茶色いビーフストロガノフが選べた気がします。それもメチャうまでした。機会があればもう一度味わいに行きたいです^^

色は白っぽいものですか?(ふつうのビーフシチューの黄土色・茶褐色でしたか?)

ビーフストロガノフ:スメタナ(サワークリーム)を最後の仕上げとしてたっぷりいれて酸味をつける。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC% …
    • 0
この回答へのお礼

色は白だったんですよね。今思えばクラムチャウダーのすっぱい感じだったような…?ビーフストロガノフの上に乗っけるサワークリーム、大好きです^^すっぱいのが基本的に好きです。

こんにちは。

もしかしたら「ミネストローネ」ではないでしょうか。
酸味が特徴的ということと、みじん切りの具、どちらかといえばさらさら、こういうことを合わせてみますと「ミネストローネ」が近いかなと思いました。
ミネストローネ自体、決まったレシピがなく、トマトベースの具沢山(具はサイコロ切りかみじん切り)の野菜スープを日本では「ミネストローネ」と呼んでいますが、いろいろなアレンジがあります。
サンフランシスコあたりでなら、当然ながら自国の舌にあわせたアレンジも行なわれていたかなと思います。
トマトを入れると全体的に赤いスープになりますが、それをミルク仕立てにすると赤みが薄れ、シチューのような‥でありながら酸味のきいた、さらりとしたミネストローネ(野菜スープ)になります。もちろんレモンを搾るものも有りです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8D% …
    • 0
この回答へのお礼

ミルク版ミネストローネですか^^トマトを入れなければ再現できそうですね。参考になります!