プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ix5000を使っていますが、電源が入りません。
数枚印刷をして、再度印刷をしようと思いましたが、オフラインエラーメッセージがPC画面に出ましたので、再度スイッチを入れましたが、プリンターが動きません?
突然死なんてあるんですか、コンセントを抜きさししても、変りませんでした。
解決策がありますか?

A 回答 (3件)

http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjet …

>それでも改善しない場合は、プリンタの修理をご依頼ください。
    • good
    • 0

プリンタの修理屋です。



「突然死なんてあるんですか」・・・・当たり前にあります。
電球が切れるような話です。

また、この機種ならではの特殊事情もあります。
インクジェットプリンタは5年間の使用を想定して作られています。
この機種が発売されたのは2006年。
2010年末頃までは生産していたはずですから、かなり長期間使用している機体もあるでしょう。

修理に出してもらうことになります。
    • good
    • 0

プリンタ側の電源ランプが付いていることを確認。


インク切れや紙詰まりでも、突然動かなくなります。
コンセントの抜き差しは、抜いてから、可能なら半日ぐらい置いてみる。機械内で中断している作業データが完全に消えるのを待ちます。

パソコン側の印刷データを削除。こっちもプリンタと同時に、スイッチを切ってしばらく放置。

プリンタとパソコンをつなぐケーブルに異常がないかどうかチェック。

あとは、メーカー修理か買い替えかの選択ですね。

最近の電気製品は、予告なしに突然死、ありえます。
構造が複雑ですから、小さな部品一つが駄目になっただけで全体が動かなくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!