gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

☆高校3年生の学校最後の大型行事、文化祭の劇の題が決まらなくて困っています。毎年夏休みをほとんど費やしてかなり熱をあげるイベントなのですが、それだけにある程度深い題目が求められ、クラスのみんなではもうネタ切れです(泣)。みなさん、(1)劇にするにあたって次の条件を多く満たす作品、(2)もしくはオリジナルで次のような条件を多く満たす作品を提供してくださる方。の情報をください。
☆条件(ギャグ系でなく感動させるものであること、観客にあるテーマを訴えかける力があるもの、劇にしたときに多くの人が出演できること、バッドエンドでもハッピーエンドでもかまいません。)
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#3です。

連続での投稿、お許し下さい。

改めて作品を思い出したので、書かせてください。

エーリヒ・ケストナー/「ふたりのロッテ」
ロイド・アリグザンダー/「人間になりたがった猫」
はいかがでしょう。
どちらも、児童文学などから探せば原作があるはずです。「ふたりのロッテ」は映画化もされていますし。

「ふたりのロッテ」は、オーストリアのザルツブルグを舞台に始まります。
ケーニッヒの「こどもの家」にドイツとオーストリアから少女達が夏休みを過ごしにやって来ました。
ミュンヘンからやってきたおとなしいロッテとウィーンからやってきたおてんばなルイーゼ。
ふたりは鏡を見ているみたいにそっくりです。
それもそのはず、ふたりは幼い頃に両親が離婚して離ればなれになってしまった双子だったのです。
そしてふたりは、一緒にいようと計画を立て……
といった感じでしょうか。

「人間になりたがった猫」は、人間の言葉を話せる猫、ライオネルが主人公です。
彼は、仙人ともいえるステファヌス博士と森の奥で暮らしています。
でも、ライオネルは人間になってみたかった。そこで3日という期限のもと、ライオネルは街へと繰り出していきますが……。

おおげさに言うなれば、「ふたりのロッテ」は家族愛とかそういうもので、「人間になりたがった猫」は仲間とかそういうものがテーマです。

実はこれ、劇団四季のミュージカルにもなった作品なんです。ふと思い出して探してみました。
劇団四季のHPにもっと長くストーリーなども書かれていますし、衣装などの写真も小さくはありますが載っていますので、参考になされては。
#3の時に話した作品より格段に出演者が増えますので。

☆劇団四季
http://www.shiki.gr.jp/index_j.html

ここの、上部にある「ステージガイド」というところにマウスを合わせると、作品名が出てきますので「バックナンバー」を選択すると過去の作品が出てきます。その中の下の方にありますので。

また長々と失礼しました。
一応、この二つの作品はTV放送されて、ビデオを持っていますので、出演者などに疑問(どんな役があるのかなど)ありましたら補足してください。わかる範囲でお答えします。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご意見ありがとうございます。特に「人形師の夜」と「ふたりのロッテ」について大変我々企画委員の中でも評判がよく、明日のクラス会議にかけられることになりました。また、劇団四季のことを教えていただいたおかげで「ライオンキング」「マンマミーヤ」「この生命はだれのもの」も、同時に候補としてあげることができました。本当にありがとうございます。今あげましした4つのうちからもし選ばれたときには、今度はよろしければ、シナリオアレンジのほうのアドバイスもお願いしたいと思います。

お礼日時:2004/05/18 20:53

もう決まっちゃたかもしれませんが一応。


私の学校でも劇団四季を参考にして「ライオンキング」をやったクラスがありました。夏休み中練習してセットや衣装もかなり本格的にしていました。歌もすごくうまくて観客全員が本当に感動できました。もちろんこの年の文化祭グランプリはそのクラスでした。
そのクラスには、四季のライオンキングを実際に見た人も何人かいて、歌のCDも持っていた人がいたのでそれを参考にできたみたいです。
それと動物が沢山出るので多くの人が出演できると思います。また、出演できなくても裏で合唱するというミュージカルにはかかせない大切な役割もあるのでクラスで一致団結して取り組めると思います。
では高校最後の文化祭がんばってください。
    • good
    • 7

#3,4です。


参考になったようで、嬉しい限りです。

>今あげましした4つのうちからもし選ばれたときには、今度はよろしければ、シナリオアレンジのほうのアドバイスもお願いしたいと思います。
わかる範囲でしたら、お答えしますので(^^)
ただ、私自身鑑賞したことのない作品もありますので、そこはご了承下さいね(苦笑)

では、素晴らしい演劇になるよう願っております。
    • good
    • 4

ふたつ、あげさせてもらいます。


ただ、どちらも人数的に少ないので…、そこは考慮してください。
どちらも漫画なのですが、

1.津田雅美/彼氏彼女の事情より、「鋼の雪」
(7巻前後に掲載)
訴えるものは大きいです。感動も出来るでしょうし。
ただ、漫画の中では3人が2役以上で行っています。有志での演劇、という設定だったので。そこは1役ずつに変えて良いでしょうし、ちょっとストーリーが長いので、それも練る必要があるかもしれません。

ストーリーとしては、アンドロイド(人工生命)が人間の生活にとって不可欠になった未来。
主人公は地球で「若くして天才科学者」となった少年。80年の冷凍睡眠から冷めた時、地球から現在で最新のアンドロイドが「お側にいさせて下さい」と尋ねてきますが……
といったところでしょうか。

2.橘裕/人形師の夜
オムニバス形式のお話で、自分のからだを使うことが出来ない(死んでいるなど)人たちが、心残りを解消するために人形師に人形というからだをかります。
基本的には、人形を借りた人以外が主人公です。
6巻まで発売されていますが、どれも感動できる話です。最初の方は恋愛色が強かったんですが、途中からは色々な主人公へと変化してきています。
私のお薦めは、
「最愛のあなたへ」(2巻掲載)
「君といつまでも」(3巻掲載)
「そんなおまえを殺したい」(4巻掲載)
「遠い音楽」(5巻掲載)
でしょうか。この中では「君といつまでも」が一番長いですかね。

もしよろしければ、古本屋さんなどで探してみてください。
あ、それと津田先生は「学校劇などの非営利目的のみ」なら許可されていて、橘先生は特に書かれていませんが、柱に「学校劇にしたいという手紙がきていて、嬉しい」と書かれていますので、使用するのは可能です。
ですが、一応担任の先生などにご報告されて、最低でも先生ご本人に手紙(ファンレターと同じでいいので、コミックスの最後に書かれています)を送るか(これは事後承諾でもよさそうなので、もし出来るなら衣装を着た写真と、シナリオを送ると喜ばれるかもしれませんね)された方がいいと思います。
必要最低限の礼儀として。
文化祭の劇なので、出版社への連絡まではいらないかな~とは思うんですが、そこは担任の先生などと相談してくださいね。

長々と失礼しました。
私自身、演劇部などをしていましたので久しぶりに熱がこもってしまいました。上記の作品は、私たちが演じたかったんですが、部員の都合などで出来なかった物です。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

 本として原作があるのかどうかはわかりませんが、中学・高校と、「Good Bye My・・・」という劇を他のクラスがやっていて、どちらも最優秀賞を持っていかれてました。

(T∇T)←別クラス

 内容は生まれ変わる寸前の三人が誕生の門(?)の前で神様に出会い、これからどんな生まれ方をするのかを教えられます。
 服の色から、青太、桃子、緑(名前はふたつの劇で微妙に違っていたので、多分服に合わせて適当に付けられたらしい)はそれぞれ、これから生まれるのを怖がります。
 が、最後には強い意志を持って誕生の門をくぐってこの世に生まれてくるというような話です。
 青太は生まれてすぐロッカーに捨てられ、死後一週間後に発見される。
 桃子は何がきっかけかは忘れましたが不良になって、バイク事故死・・・だったかな?
 緑は両腕が無い障害児として生まれる・・・というように、三人には困難が待ち受けています。
 最後に緑が腕を天に向けて「グッド バイ マイッ・・・」と意志を強くして叫ぶところがいいんですよ、この話は。
 出そうと思えば天使や悪魔、あと、神様に見せてもらう人生のシーンに出てくる家族や通行人・暴走族・・・と、出そうと思えばいくらでも人は出せます。

 ただ、中学と高校では幾分違った設定があったので、もしかするとオリジナルの本が無いのかも・・・と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ調べて該当作品を発見し、検討してみたのですが・・・、抽象的すぎる、という意見が大多数になってしまって・・・・もうしわけありません。採用できませんでした。しかし、クラスの方向性がそれによって固まってきたのでそうゆう意味で大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 20:17

演劇にはぜーんぜん素人です。

小説はよく読みます。
質問を見て最初に思い立った小説は「バトルロワイヤル」です。が、これは却下でしょうね…。

宗田理の「僕らの七日間戦争」なんてどうでしょう?
映画化もされていますが、とても胸が熱くなる作品です!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005J …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「僕らの七日間戦争」を知っている人からの話などをきいて我々企画委員の協議の結果、明日のクラス会議に候補としてあがることになりました。ありがとうございます。ですが採用となるのは一つだけなので・・・採用できなかったときはすみません。大変参考になりました。

お礼日時:2004/05/18 20:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文化祭おすすめの劇は??

こんにちわ。
ウチの学校は6月には文化祭があります。
3年生は強制的に劇をしなければいけません。
そこで質問ですが
文化祭おすすめの劇(シナリオ)は
何があるでしょうか??

ちなみにクラスは4(♂):1(♀)
といった具合で40人程です。

Aベストアンサー

うちの高校でも三年は演劇でした。うちの場合、やった例を挙げると、
・二人のロッテ(やるには双子が必要!?)
・黄泉がえり(最後の消えるシーンが…)
・さとうきび畑の唄(凄かった!!)
・ノートルダムの鐘(ウチのクラス。なかなか♪)
・サウンド オブ ミュージック(歌が大変)
・ミセスダウト(みてて面白かった)
・ペイフォワード(演技は良かったけど内容が少し難しい…)

といった感じでした。ちなみにこの年の最優秀賞はさとうきび畑の唄、優秀賞はノートルダムの鐘と黄泉がえりだったかな?

題目はクラスのみんなで話し合って決めました。苦労も多かったけど、とてもやりがいのあるもので、終わった後にはクラスの団結力が強くなっていたように思います。
dora_0903さんもぜひこれを機会にクラス全員と親交を深め、最後の年の高校生活を充実したものにしてくださいね!

Q15~20分くらいの劇の台本をご存じありませんか?

こんばんは。

中学生の妹が、文化祭で劇をすると言っています。
自由参加部門で参加するので、時間は15~20分しかとれないそうです。
人数はクラス全員の26人です。

今日、学校で決めたという台本を持って帰ったので読ませてもらいましたが、その劇はもともと45分で行う劇で、短縮するのもとても無理そうです。

どなたかいい台本をご存じありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記URLは、台本検索サイトです。
「脚本検索」で、時間や人数。ジャンルなどを指定して検索できますよ。

お探しのものに合うものがあるといいのですが…
ご参考までに。

参考URL:http://www.haritora.net/

Q文化祭の演劇で笑いをとれるネタ。

今年、高校の文化祭においてクラス対抗で演劇をすることになりました。
そこで私のクラスは劇中、笑いをとる方向で決定したのですが、「これだ!」というネタがなかなか思い浮かびません。

そこでなのですが、ここ数年話題になった芸人さん、有名人、出来事、テレビ番組、その他何でも結構ですのでウケそうなものをずらずらと列挙していただきたいのです。
(例)ムーディ勝山、空中元彌チョップ、「こんばんは、内村プロデュースです!」などなど…


どうかみなさんの知恵を拝借できませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラス対抗ってことは、そんなに部外者は観に行かないのでしょうか?
私の高校は、文化祭=演劇で、二年生はギャグ、三年はシリアスという役割が出来ていました。

それで、ですね。
やっぱり、共感的な笑いをとるのが一番だと思います。
いい方が悪いかもしれませんが、所詮は素人ですし、話術や芸で笑わそうというのは結構大変です。一番ダメなのが、演じている方が笑いながらやってしまうこと。あれはかなり引きます。大真面目に演じるからこそ、お客さんは笑ってくれるんだと。

話がそれてしまいました。
私のときは、陣内智則の「英会話テープ」ネタが大ウケでしたね。あらかじめ録音しておけるので、演者としての負担も軽いです。
最近の人だと、柳原可奈子さんなんかいかがでしょう?演じる子のキャラにもよると思いますけど。

あとは、身内しか見る人がいないのなら、正攻法(?)で、先生のモノマネとかの身内ネタ、「それって○○じゃん!」などの突っ込みのセリフに、地元ネタ(地名やお店の名前)と入れてみるのも、親近感増しますよね。

Q文化祭でやる劇の題材について

私の学校(高校)では、毎年文化祭で出し物をやるのですが、私たちのクラスは劇をやることになりました。
特に何をやれとか、そうゆう指定はありません。ジャンルは自由です。
最近のドラマ、小説、はたまた自作の劇なんでも良いそうです。(自作は何らかの話をベースに作るのが一般的だそうです)
皆さんが学生時代にやった、これがお勧め、などありましたら是非教えてください。

明日までに決めなければいけないので、今日中にお願いします。

Aベストアンサー

高校時代に演劇部に所属していた者です。

他の方と似た提案ですが、誰でも知っている童話やドラマを現代風にアレンジするというのが受けが良いかと思います。
誰でも知っている話なのでスムーズに理解できますし。
例えば桃太郎の話を、「ニートでパラサイトの桃太郎」という設定に変えて現代風にアレンジしてみるとか。


ちなみに私が所属していた演劇部では、逢川あおいさんという方が書いた「シンデレーラ」という脚本を上演したことがあります。
やる気のない王子と、家事や掃除に生き甲斐を見出している気が強いシンデレーラ(シンデレラ)のお話です。
この作品はネット上で見つけました。

参考までに「はりこのトラの穴」という、脚本サイトのURLを載せておきます。
色々な脚本が載っているので参考にしてみてください。

良い舞台になるといいですね。
文化祭がんばってください。

参考URL:http://www.haritora.net/

Qパロディの劇を探してます

高校の文化祭で劇をやるんですが、
台本を探してます。

10~20分の間の劇で、

・シンデレラ
・白雪姫
・かぐや姫
・ロミオとジュリエット
・赤ずきん

↑この物語のパロディの台本を探してます。
オススメの台本やサイトがあったら、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんはhttp://haritora.net(はりこのトラの穴)とゆうサイトさんではオリジナル台本が投稿されていて以前シンデレラと白雪姫のパロディがあったと思われますのでぜひ検索してみて下さい♪

Q文化祭の劇

私の学校の文化祭でクラスごとに劇(約40分~50分)をしなくてはいけないのですがどのように脚本を決めていいのかわかりません。
去年(現在高校2年です)他学年の劇を見たりしましたが映画やドラマを短くして劇をしていました。だけど学校の体育館(9月上旬窓を締め切り真っ暗にして行う&冷房なし)で行うのであまり内容の濃い物語を自分たちで短くしてしまうと内容が今ひとつになってしまい見てる方も疲れてしまいました。
できれば、簡単なストーリーだけど内容が濃い(欲張りですいません><)ような脚本を使いたいなぁと思っています。

脚本を選ぶアドバイスやお勧め脚本などを教えてください。

・共学なのですが男子がクラスの4分の1ほどしかいません
・準備期間が長くありません
・あまり体育館の設備はよくありません

Aベストアンサー

演劇部です。

文化祭のクラス劇が40~50分というのは長いですね。それから映画やドラマを劇にするというのはいただけないです。演劇とは本質的に違うものですからね…既成台本をクラス劇ように手直しするなら分かりますが。劇の内容というのは、例えば総合学習に絡めないといけない、なんていう規約などはないのですか?それがないなら参考URLのせておきますので、よかったら行ってみてください。人数やジャンルで検索できます。

それから演劇部に所属しているクラスメイトや演劇をしている先生などはいらっしゃらないのでしょうか。学校によって状況が違うと思うので、先生に過去の発表についてたくさんお話を聞かれるといいと思います^^

参考URL:http://www.haritora.net/

Q学校祭で劇をやるのですが、そのための台本もしくは本について

学校祭での劇で、戦争物で超感動系のお話、台本探しています。
何か良いものなどありましたら教えてください。
(シナリオガレージはページ表示ができなくて見れませんでした。)

Aベストアンサー

こんにちは。

6人はすべて女子ですか?
30分という短い時間でもありますし、
どっちにしろ人数を増減したり性別をどうにかしたり、1~2時間のものを大幅にカットしたりしなければならないですよね。
それならいっそ、自作してはいかがでしょうか?
自作が難しければ、準自作・大幅なアレンジ。
何かベースになる演劇を見つけてつくります。
記憶に残っている演劇でも構いませんし、
映画や小説などでも大丈夫です。
この際、人の作品を使った旨公表しておかなければです。

毎年「高校演劇Selection」という本が出ており、
高校生がつくった1時間ものの台本が複数収録されています。
高校演劇で戦争ものがないとも思いませんので、あたってみる価値はあるかも。

Q文化祭の劇でいいものありせんか?

僕の通っている高校で9月に文化祭があるんですが、僕たち三年生は劇をやる事になっています。
そこで、僕はクラスの議長としてみんなにできるだけ提案をしたいのですがなかなかみつかりません。
感動もので、家族を題材にした劇or本は無いでしょうか?
お願いします。

乱文失礼しました。

Aベストアンサー

ロミオとジュリエット、リア王、ハムレットなどなど。
シェークスピアの作品でもどうでしょうか?


それか劇団系の作品、ケラの作品、キャラメル・ボックスや大人計画などどうでしょう?

Q文化祭 劇の演出について

こんにちは。

私は高校3年生で、今年の9月の後半にある文化祭でクラスで劇をやることになりました。
もともと3年生は例年劇をやっていて、ことしも3年のクラス全部が劇をやります。
ですので、意欲は高く、もう3月の段階からダンス練など出来るところから少しずつ進めています。

私は演出をやることになったのですが、素人なので、どうしたらよいのか、また、どうアドバイスしてよいのか、悩んでいます。
本も読んだり探してはいるのですが、本格的なものが多く、なかなかあったものが見つかりません。

そこで、なにか劇をやる上での注意、アドバイス、また演出についても同様に、意見をいただけないでしょうか?
ちなみに、私たちのクラスは「ヘアスプレー」という映画を基にした劇をやります。
時間は1時間で、体育館を使用します。

どんなことでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も高校の3年で劇をしました。
クラスでの参加ではなく、クラブ活動でもなく、そういうのが好きな人間が集まっての有志参加でした。

終わった後、後悔したのが、ちゃんと「演出」を置かなかった事でしたね。
人数が限られた有志参加だったので、全員が舞台上に出てしまっていて、全員が全員『自分が、自分が』とアドリブ入れまくりの、シッチャカメッチャカ状態。
結果的に、舞台は素人のパワーが炸裂という事で大成功ではあったんですが(自分事なので甘め評価)。

それでも観客席から舞台を撮影してくれていたビデオ映像を、冷静になって見返してみると、ちゃんと「演出」を置いて客席からどう見えるか、客席にどうアピールするかという計算ができていたら、あと10倍は受けていた、そういう後悔を覚えました。
今の私なら、舞台に上がって目立つという快感よりも、裏で糸を引いて客を思う存分楽しませてやるぜ、と舞台全体だけでなく客席までを支配する快感に酔いしれるところですが…。

閑話休題

私が思うに、「演出」の一番大事なことは、観客を意識して演出する事と、役者に観客を意識した演技をさせる事だと思います。
プロではないんですから、こまかい演技、一つ一つに演出しなくていいと思いますよ。

まずは舞台を広く使うこと、登場人物たちはなるべく離して置く方が、舞台を広く使えます。
大道具はなるべく少なくする方がいいですね、シーンの切り替えでダレる事が少なくなります。
私たちの時は、人数が少なかった事もあって、舞台演技→幕を閉じて幕前での演技→幕を開けて舞台演技→幕を閉じて幕前での演技と、ダレを防ぎつつシーンを切り替えてましたね。
背景を一切作らずに、背景を緑のライトで照らして森の中、黄色で照らして室内のように、やむなくやった手抜きが、シーン切り替えのダレを防げたりって副効用が得られたりしました。
途中の通し稽古をビデオ撮影して、観客からどう見えるかってのを、一人一人に意識させるってのもいいと思いますよ。

一番重要なのは「楽しかった~~~!!!」と思える事でしょうね。
全員が全員そう思えたなら、とりあえず大成功だった事だけは間違いないです。

私も高校の3年で劇をしました。
クラスでの参加ではなく、クラブ活動でもなく、そういうのが好きな人間が集まっての有志参加でした。

終わった後、後悔したのが、ちゃんと「演出」を置かなかった事でしたね。
人数が限られた有志参加だったので、全員が舞台上に出てしまっていて、全員が全員『自分が、自分が』とアドリブ入れまくりの、シッチャカメッチャカ状態。
結果的に、舞台は素人のパワーが炸裂という事で大成功ではあったんですが(自分事なので甘め評価)。

それでも観客席から舞台を撮影してくれていた...続きを読む

Q童話の面白いパロディが読めるサイト・著書

ヘンゼルとグレーテル、白雪姫、ウサギとカメ、ラプンツェル、親指姫、ごん狐、赤ずきん、桃太郎、シンデレラ、眠り姫、いばら姫、金の斧銀の斧、マッチ売りの少女、人魚姫、醜いアヒルの子、


誰もが一度は聞いた事がある童話、
イソップ、グリム童話、アンデルセン、シャルルペロー、が有名でしょうか。
創作童話、説話、民話、伝説、日本の昔話、など、有名であれば何でも構いません。

完全オリジナルでもとの話を面白おかしくいじったパロディが読めるサイト探してます。

アニメや漫画のキャラクターを使って童話に仕立てたパロディだと誰が誰か判らなくて意味不明なので、
白雪姫なら「白雪」「魔法使い」「小人」というように、名前は元のままの作品でお願いします。

話の内容は、主人公の結末が元々の結末より全然違う方へ多きく変わっていても構いません。年齢制限のある物でも結果面白ければ読みたいです。

なるべくたくさん読みたいので、小説、漫画、問いません。お勧めの本やサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

・『3びきのぶたたち 』デイヴィド ウィーズナー
あの3匹のこぶたをメインにしたパロディ絵本。こぶたたちが絵本の中から抜け出して、狼が入ったままの絵本のページを折って、紙飛行機にして飛んじゃいます(笑) 秀逸。

・『くさいくさいチーズぼうや&たくさんのおとぼけ話』ジョン・シェスカ文 レイン・スミス絵
赤ずきんちゃん、うさぎとかめ、みにくいあひるの子、ジャックと豆の木などなど、いろいろなおとぎ話をおとぼけ話に。なお、司会進行はジャックがやってます。シュールに笑いたいときには迷わずこの一冊。

・『てなもんや白雪姫』
莅樺 想(りかば そう)
http://rikava.red-b.org/poem/tampen/txt/tena/000.html
関西弁で喋る、行動派白雪姫のお話。ただのギャグかと思いきや、ちゃんと白雪姫を母との関係を真面目に読み解こうとした力作です。
なお、上記URLは作品直通。HPのトップページは参考URLに貼っておきます。

参考URL:http://rikava.red-b.org/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング