プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には付き合って四年になる彼がいますそろそろ結婚を意識し始めているのですがまあ私自身彼の両親の期待通りの女性かわからないですが今一番の不安は弟達が知的障害を持っておりこれを理由に断られるのではというのが一番の不安です。

私の両親は私の負担にならないように現在施設を探して現在は月に一度ショートステイ等で慣らしを行っているところです。(これが本格的に決まるかはまた別の問題ですが)

私自身弟の面倒は看れません理由としては私に対する他害行動、また年が近いため私が先に死なない保証がどこにもない(弟とは一つしか年の差はありません)、障害者2人は両親亡き後は物理的に無理があるです。

皆さんは子供がこのような家族構成の女性と結婚したいといったら反対しますか?

補足としては彼の両親と私は面識があり彼の家にお邪魔する際の挨拶はもちろん旅行にいった際簡単なお土産を渡したり貰ったりしています。(もちろんお礼も言っています)
あとは簡単な世間話等もしています。

彼は弟のことは知っています彼の両親だけ知りません。

背景としては
彼                私
20代半ば             同い年
大学中退後フリーター経て正社員  大学卒業後就職 
一人っ子             三人兄弟の長女

私は結婚してからも仕事は続けていくつもりですし万が一弟の施設が決まる前に両親がく亡くなったら彼や彼の両親には迷惑をかけず施設に入れるつもりです。

皆さんの回答お願いします

A 回答 (3件)

●皆さんは子供がこのような家族構成の女性と結婚したいといったら反対しますか?

↑彼は跡継ぎの立場です。そうするとあなた方の結婚は家と家の結婚という意味も含んでいます。あなたの2人の弟さんの知的障害の原因とか程度は分かりません。しかし、彼の親は反対するでしょうね。あなたは、知的障害を抱えていらっしゃる弟さんがあなた方の今後の生活に可能な限り影響を及ぼさない手はずをされていて問題ないように理解されているように思います。それは、弟さんとか親に限った関わりの問題です。

それよりもあなた方が結婚された場合彼の親は、弟さんのような知的障害者が生まれないかどうか気になるのは当然の成り行きです。4年もつき合っていて顔も合わせていて、更に結婚を考えているのなら家族の紹介を彼の親にしても良いのではないでしょうか。その際に弟さんの病気の原因と共に遺伝的なものはないとかの話をです。あなたの文書は、あなたサイドから見たことしかお書きになっていません。相手から見ればどの様にみられるだろうか、思われるのだろうか、という心遣いとか思いやりに欠けた感じを受けます。自分サイドでしかもの事を考えていない、ということです。

何もあなたを非難しているのではありません。あなたの気持ちが彼と結婚したいのであれば、まして彼の親と面識があるのなら自分のことを知ってもらってもよいのではないか。と、考えます。弟さんの件ですが、2人続けての知的障害なら余計彼の親は気にするのではないでしょうか。こういうことにお気づきになりませんか。そして、あなたの親の兄弟を始めその上の代にも弟さんのような人がいたのではないだろうか。と、心配するのが彼の親の立場にある者の共通の認識です。

結婚を考えているのなら、ご自分のお家の事情ばかりを整理しているような言い方よりも、相手を優位においた対応があっても良いのではないでしょうか。弟さんの件を抜きにしてもあなたの女性としての心遣いの欠落した点が、彼の親から見ると長男の嫁としては今ひとつだなぁ、と思われているのではないでしょうか。しかし、大切な長男が好きだというので放置している。というのが彼の親の現実ではないでしょうか。

この回答への補足

的確なご指摘ありがとうございます
前の方の回答でも書きましたが一人で突っ走ってしまったことをお詫びします

ここで今までの回答くださった方の疑問に思ったことをこの場を借りて補足としてまとめておきます。

弟は双子です障害の程度は重度と最重度です。
障害の原因は母が弟を妊娠中に病院で処方された薬(切迫早産を抑える薬だそうです)ではないかと弟の障害を診断した医師に言われたそうです。妊娠中にかかった病院と弟の障害を診断した病院は全く別の病院で母が私を生んだ病院と弟を生んだ病院も違います。

障害の原因はあくまで可能性の話で確証はないとのことだそうです。現在もその薬が使われているかは不明です。折を見て母に聞こうと思います。

弟以外父方、母方両家の血筋に知的障害や自閉症は知るかぎり居ません。(これは両親にも確認済みです。)
知的障害のみの場合遺伝はほとんどないケースが多いです。

もちろんこのことも彼の両親には伝えるつもりです。
ここを丸々飛ばして質問してしまいすみませんでした。
弟の今後の対応は質問に書いたとおり現在施設で慣らし中です。

• 0

こんにちは。

彼の年齢から考えて、
彼のご両親は障害者に強烈な偏見を持つ年齢層ではないと思いますよ。
一般的にですが、年配の方ほど、障害者に対する偏見がキツイ傾向にあります。

正直に書きます。

ご兄弟のお二人共が障害をお持ちとのことですので、
私が彼の親なら、難色を示します。
ご兄弟のことは全く問題にしませんが、
「あなた」にも、何らかの障害が(※それが精神的な障害なら)現れることを恐れます。
ご兄弟が身体障害者ということでしたら、あなたがご健康なら問題はないですよ。

これが、彼の親の立場になって考えた場合の、私の本音です。

あとは、ご結婚を前提にお付き合いを為さっているなら、
なるべく早いうちに、あなたのご家族について先方のご両親にお話するべきですよ。
それが、社会でいうところの「誠意」にあたりますので。

頑張ってくださいね(^_^)

この回答への補足

回答ありがとうございます
はいなんとか頑張って彼の両親に伝えたいと思います。

• 0

あなたの両親が施設に入るとは?負担にならないよう?

そんなに高齢なのでしょうか、もしくは持病があるとかかな
さも当たり前の流れのように書いてますが不自然ですよ
弟さんは双子なのでしょうか、それとも近い年齢の方を
例に挙げただけなのでしょうか、気になりました。

付き合い始めて4年経ち、結婚を意識してる間柄なのに
相手の両親との関わりはあまり濃くないように思う
「お土産」「訪問して挨拶」、こんなのただの友達でもする
ご両親が早々に施設に入る準備をするのか疑問だし
独り立ちできない自身の兄弟の事を先方に伝えてなくて
「結婚を意識してる」はちょっと信じられません
おそらくあなたの中だけでの意識なんですね

結婚を考えているのであれば
先方がどのように受け取ろうと伝えないのは不味いです
もしもの時は弟さんたちを施設に入れるから大丈夫、は
あなたの思う解決策であって一般的な考えからは遠い
>彼や彼の両親には迷惑をかけず
あなたの決意は立派です、しかし現実はどうなるか
そんなの誰にも判らない、社会に出て数年のあなたの言に
どれほどの重みがあると思ってるのでしょうか
彼と一緒に成りたいがために希望的観測を述べているだけ
と、とられる可能性は高い、先方はあなたと同じ感性ではない
とにかく先ず伝えなくちゃいけません、例え施設に入っても
先方にすれば「新しい家族」なんですから、彼の義理の弟です
義理の娘の兄弟です、自分中心過ぎる考え方は不味いよ

この回答への補足

回答ありがとうございます
ごめんなさい言葉がたりませんでしたね施設は両親ではなく弟の話です。
確かに読み返すと一人で突っ走ってる感満載ですね。

なんとかタイミングを見つけて伝えたいと思います

• 0