賃貸マンションに2年ほど住んでいます。

私の部屋は1階で専用の庭があるのですが、最近その庭と隣のマンションを仕切るフェンスのところで漫画を読んでいる人がいて困っています。

そもそも入居したとき庭の前は隣のアパートの壁だったのですが、今年の初めにマンションに建替えられて駐車場になってしまいました。
私としては「壁なら人目も気にならないし」と思ってその部屋を借りたので、駐車場になったこと自体ちょっと話が違うというか、納得がいかない感じなのです。

その人は特に迷惑行為をするというわけではないので、気にするなといわれればそれまでですが・・・。
でも、フェンスは細い鉄の格子状で様子が丸見えだし、自分の家の庭で他人がくつろいでいるようでどうも気になります。
またその人に限らず、人や車の出入りも気になります。
目隠しをするとか、自分でどうにかするしかないのでしょうか?
管理会社とかに何かしてくれるよう言っても良いものなのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは!



私の住んでいるマンションも専用庭があり、フェンスで囲っている状態です。
隣は、マンションの駐輪場で、けっこう人も通り、なんとなく落ち着かない感じでした。

人の出入りって気になりますよね。
一度、管理組合に相談されてもいいと思います。
ただし、その漫画を読んでいる人は、マンションの敷地外のことなので、難しいとは思いますが・・・

私の場合は、なにか目隠しをしたいと思い、ホームセンターへ行って、ガーデニング用の、木でできている目隠し用のものを購入しました。
そして、庭の内側からそれをフェンスに茶色の針金でしっかり止めました。

すると、フェンスだけのときと比べて、かなり目隠しができ、人が通ってもそんなに気にならなくなりました。
しかも、そこに、かわいい花の植木などもかけられ便利ですよ。(^^)

値段は1枚1000円程度で、5枚ほど購入しました。
試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

私も庭いじりは好きなほうなので、明日にでもホームセンターをのぞいてみようと思います。
つる性の植物を絡ませてもいいかもしれませんね。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/06/06 21:44

kangaさんの庭にその人が入り込んで漫画を読んでいたり、隣のマンションとkangaさんのマンションの間の敷地が私有地で進入禁止状態だったのなら、不法侵入などで警察へ訴えることもできますが、そうではないようですね。



以前「隣のアパートの壁だった」というのは、それがkangaさんのマンションを選んだ基準だったとしてもマンションの管理会社には何の落ち度もありませんし、法的にも問題のないことです。単に以前が幸運だったというだけのことでしょう。今は既に駐車場になってしまっていて、その土地もきちんと持ち主がいるんですからどうにもできません。
変わってしまった環境を嘆くよりも、庭が素通しになってしまいそれがイヤなのなら、今度はkangaさん側で何とかするしか方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
やっぱり自分で何とかするしかないんですね。
賃貸でいつ出るかも分らないのでなるべく余計なことはしたくなかったのですが。

sydneyhさんのおっしゃるように、文句をいっていても仕方ないので自分で目隠ししてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタワーマンションの隣との壁について

タワーマンションの購入を検討しているのですが、
上下より、お隣の生活音が気になる物件もあるようで・・・。

検討しているマンションは、壁の厚さが136mm、
ビニールクロスの下に9.5mmと21mmのボード、
その中に50mmの吸音材が入っているそうです。
(どのような素材か、どのメーカーのものかは不明です)

一般的?には、この構造だと
どの程度の音が聞こえるものなのでしょうか。
ど素人な質問の仕方で恐縮ですが、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひお教えいただければと思います。

Aベストアンサー

販売会社にメーカー・仕様を質問すれば普通は回答があると思いますが、
おそらく、下記のような「乾式遮音耐火間仕切壁」だと思われます。
http://www.yoshino-gypsum.com/kouhou/taika/taika05.html
タワーマンションなど、ラーメン構造の建物では 比較的一般的なものではあります。

この場合の遮音性とは、音の「透過損失」のことで、つまり
室内での音が壁を透過する(遮蔽する)程度を示しており、これはRCの壁とそれほど変わりません。
一方、壁を直接たたく衝撃音の遮音はRC壁より劣ると言えるでしょう。

ただし、RCには別に「個体音」という躯体を伝播した振動が音となるものがあり(例えば上階の足音)、
これによりまれにRC壁から予測のしがたい騒音被害が生じることもあります。
(下階から壁を伝わってくる音など)

整理しますと、
音のみに関して言えば、RC壁の方がリスクは少ないと言えますが、まれにRCならではの騒音被害もあります。
乾式壁は衝撃音には弱いですが、マンションの場合このようなマナーに欠ける行為を行ってはいけないという前提があります。
これらを踏まえて一般的によくある仕様ではあると思います。
もちろん それが「騒音被害がない」という意味ではありません。

また、この遮音性を確保するには、正しい施工(施工管理)が非常に重要です。
PSや洗濯機、その他給水管など振動するものについては 躯体からできるだけ縁を切って、振動を個体音として伝えないことが重要です。
そのあたりも 施工者まで確認してもらえれば、何らかの回答(施工法)は得られると思います。(販売員では無理でしょう)

参考URL:http://www.yoshino-gypsum.com/kouhou/taika/taika05.html#01

販売会社にメーカー・仕様を質問すれば普通は回答があると思いますが、
おそらく、下記のような「乾式遮音耐火間仕切壁」だと思われます。
http://www.yoshino-gypsum.com/kouhou/taika/taika05.html
タワーマンションなど、ラーメン構造の建物では 比較的一般的なものではあります。

この場合の遮音性とは、音の「透過損失」のことで、つまり
室内での音が壁を透過する(遮蔽する)程度を示しており、これはRCの壁とそれほど変わりません。
一方、壁を直接たたく衝撃音の遮音はRC壁より劣ると言えるでし...続きを読む

Qマンション建替え問題で賛成派が多数になる理由

マンションの歴史自体が浅い為、サンプル数が少ないですが、団地も含めれば、建替え問題で住居者にアンケート取ると、賛成派が多数になるケースばかりみたいです。

しかし冷静に考えてみると、建替え問題が浮上するようなマンションに住んでる方は、定年過ぎた年金者も多く、建替え費用などの工面が容易に出来る方は少数派だと思うのです。

なぜ、どのマンションでも、修繕派より建て替え派が多数になるのでしょうか?

それとも、子供から借りるとか、資産があるとか、貯蓄面・人脈面とも恵まれた高齢者が多いのでしょうか?

もしくは、金は無いけど建て替えしてしまって、資産価値上げた上で売却して、引越しでもするつもりなのでしょうか?

Aベストアンサー

マンション建替えの実例として、東京都大田区の萩中住宅の例があります。

ここの場合には、建替えで既存の2倍以上の延べ床面積になっても、1000万円近い住民負担があります。

高齢者には、公庫の「高齢者向け返済特例制度」があり、生存中は金利のみを払い、死後相続時に清算する方式です。

参考URL:http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/mansion/rensai_2/041110.shtml

Qマンションのベランダで隣の気配が気になる

普通の突き破る板で区切られてます。
隣の人が洗濯干しを早朝から夜中まで何度も何度もしていて、うちが出ると必ず気配があります。
もともとベランダで隣と同時間に干すのはなんとなく気を使ってしまうから、時間ずらしたりしていました。
が、今度越してきた人は一日中ガーデニングや洗濯干しを音を立てながらしているので嫌な気持ちになります。
多分隣のことなど気にしてない人なんだと思います。
普通隣なんて気にならないものですか?

Aベストアンサー

no6です。しばし考えてました。
かなり深刻なようですので、もう一度回答してみます。
ご参考になればですが。
第一に・・・引っ越す(一戸建もしくは、別のマンションに)。
これができなくてお悩みになっているとは思います。
第二に・・・バルコニーを使う時間を夜中、早朝にする。
      (お隣がまず使わない時間帯)
このくらいしか、今のところ案が浮かばないのですが・・・。

あとは、私の経験から付け足しの話です。
私もアパートに住んでいたころ、一日中いると上の階やとなりの人の歩く音、お茶碗のぶつかり合う音、いびきやテレビの音・・・とても気になり、いやで仕方ありませんでした。
自分も聞こえては、まずいと思いコトリとも音がしないように生活してました。
でも、仕事が入り、アパートに出たり入ったりが頻繁になり、電話もちょくちょく入り忙しくなると、いつの間にか気にする余裕(時間)もなくなってきていました。
私の場合は、現況に充実感がなく、不安や孤独を感じ、過剰に敏感になっていたがゆえに音が気になっていたようでした。
実際の悩みは音ではなく別の要素だったというわけです。

no6です。しばし考えてました。
かなり深刻なようですので、もう一度回答してみます。
ご参考になればですが。
第一に・・・引っ越す(一戸建もしくは、別のマンションに)。
これができなくてお悩みになっているとは思います。
第二に・・・バルコニーを使う時間を夜中、早朝にする。
      (お隣がまず使わない時間帯)
このくらいしか、今のところ案が浮かばないのですが・・・。

あとは、私の経験から付け足しの話です。
私もアパートに住んでいたころ、一日中いると上の階やとなりの人の...続きを読む

Q隣の音が気にならないマンション

引越した賃貸マンションは隣や上の階の生活音が全く聞こえません。

前のマンションは、風呂の水の流れる音や掃除機の音がダダモレで聞こえてました。しかし、新しいマンションは全く聞こえません。また日中のピアノ演奏も可能です。構造的にどんな違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ファミリータイプのRC造のマンションでは下の音、左右の音は聞こえないのが普通です。
問題は上の音です。
単に上階の住人が子供のいない世帯か、高齢者であれば、音はほとんどしません。
この場合は住人が変われば極端に音の環境は悪くなります。

構造的に捉えると、逆梁構造、ボイドスラブ構造などは上からの音に対して強いです。

水回りの音は、排水管の配置プランが良いのでしょう。

Qマンションの隣の隣の住人。

マンションの隣の隣の住人。

1フロア4部屋のマンションに入居しています。
私は角部屋です。
隣の隣にアラサーカップルが入居しています。

この前、夜の12時くらいに玄関で靴の片づけをしていたら通路から
「ブォ~ン」とドライヤーの音がしてるから、ドアののぞき穴から見たら
上半身裸の男性が髪を乾かしていました。

夫と「何のために通路で髪を乾かしてるんだろ?」と話してて
不思議で仕方がないです。

1LDKだから彼女といっぺんにドライヤーを使用するとヒューズが上がるのかな?
とか思うんですけど、今どきのマンションでそんなの聞いたことないし。。。

ちなみにうちは2LDKで、電気製品を色々いっぺんに使ってヒューズが上がったことはないです。

通路の電源を使うのは盗電ですよね?
大家さんに言った方がいいでしょうか・・・?

ちょいちょいそのカップルの部屋の前(エレベーター前なので嫌でも通らないといけない)には
ゴミが置いてあって臭いし
それも含めて言いたいけど、大げさでしょうか・・・

Aベストアンサー

>夜の12時くらいに・・
>上半身裸の男性が髪を乾かしていました・・
>通路の電源を使うのは盗電ですよね?

夜中の12時に供用廊下で、供用のコンセントを使って、
騒音の出るドライヤーを使うのは、
「非常識を通り越した、いわゆるバカップル」と思います。

法律家では無いので断定できませんが、
マンションの共益費に反映するであろうコンセントを使って
ドライヤーを使うのは、盗電と思いたくなる気持ちはわかります。

この手の夫婦は、何を言っても常識は通じないと思いますが、

>大家さんに言った方がいいでしょうか・・・?

言った方が良いです。
ほおっておくと、更にエスカレートします。

>ゴミが置いてあって臭い

「盗電」と「ゴミの放置」に関しては、1カ月程度、様子を見て
「いつ」「何回」、行為に及んだかメモをしておいた方が良いです。

大家に言う場合、説得力が増します。
なお、「隣家なので、あまり争うことは望まない」、と言うことを
付け加えて置いた方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報