思い出も作品も3Dデータで残せる!

中世の世界歴史が好きです。汚くて残酷なこの時代をリアルに表現している映画があればおしえてください。

A 回答 (1件)

思いつくままですが、


中世、でもって「汚くて残酷」をキーワードにいくつか。
ただどれもアンハッピーエンドなので観賞後は、気分が重くなるかもしれませんのであしからず。

「ブーリン家の姉妹」
謀略によって即位から1000日で処刑されることとなったイングランド王妃を描いた作品です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

「宮廷画家ゴヤは見た」
画家であるゴヤが見た18世紀スペインの世情が描かれています。上記作品の主演でもあるナタリーポートマンがむごたらしいめに遭う作品です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

「処女の泉」
DVDのレンタルは難しいかもしれませんが、16世紀スェーデンを舞台にした信仰・殺人・復讐・奇蹟??などを描いた作品です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

「冬のライオン」
時代はぐっと遡りますが、1100年代末のイングランド王ヘンリー2世の王位継承争いを描いた作品です。ピーター・オトゥールとキャサリン・ヘップバーンという映画史上の二大名優主演。若き日のアンソニー・ホプキンスも出ています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

「尼僧ヨアンナ」
これもレンタルDVDがあるかわかりませんが、17世紀のフランスの尼僧たちの実話です。
度を超えた信仰や悪魔憑きなどを取りあげたホラー映画級におどろおどろしい作品です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

暗い内容ばかりなのもなんなので最後はやや明るいものを
「ブラザーサン・シスタームーン」
12世紀のイタリア、のちに聖人と崇められるフランチェスコを描いた作品です。監督が「ロミオとジュリエット」のフランコ・ゼフィレッリで、フランチェスコの若き日を青春映画風に捉えています。
音楽が公開当時日本でもヒットしましたが、イタリア版音楽とアメリカ版音楽のバージョンがあり、日本でDVDになっているのはアメリカ版となります。メロディはどっちも同じなんですけど、イタリア版はより神々しく、アメリカ版はちょっとフォークソング風な音作りになっています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

こんな感じ
US版(ドノヴァン)

伊版(リズオルトラーニ」
https://www.youtube.com/watch?v=oCwlKG19qhk

内容の明るい暗いは別として、良い作品と巡り会えるといいですネ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ブーリン家の姉妹は確かジェームズ8世の関係する映画ですね。
悲劇の妻アン ブーリンの事かな?
中野京子先生が、著書された絵画鑑賞の本(こわい絵)シリーズに興味深くはまってしまい
ぜひ映像でリアルにその当時を感じてみたく質問に至りました。
処女の泉は、何十年か昔に一度見た記憶が有るのですが、タイトルだけ覚えていて探してみます。
そのほかにもいろいろ教えて頂きありがとうございました。
たいへん参考になりました。
感謝します。

お礼日時:2014/06/04 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング