これからの季節に親子でハイキング! >>

子供ができるにあたり、
一眼レフカメラか、ビデオカメラを購入しようと考えていますが、
どちらが良いでしょうか?

最初はビデオカメラを考えていましたが、
使用頻度を考えると一眼レフカメラの方が良いのかなと思ってきました。

カメラには動画撮影機能も付いていると思いますが、
兼用できるようなものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ビデオカメラは、安いものなら一万円台でそれなりのものが購入できますよ。


プロ並のものを求めるのではなく、子供の記録として残っていたらいいや、というものであれば、私的にはコンパクトカメラとビデオカメラで十分かなと思います。

もちろん写真が趣味とか、こだわりがあってお子さんの写真をかなり本格的に綺麗に保存したい、というのなら一眼レフもいいと思いますが、お子さんが生まれてからはじめる、というのであれば、最初は安い普通のカメラで、もっと歩いたり常時抱いたり背負ったりしなくていい時期になってからのほうが一眼は活躍すると思います。

うちも、義父が一眼レフを持っていて、たまに遊びに行った時にとってくれたりして、本当に綺麗で一眼もいいなあと思いましたが、簡単な一眼とかではなく本格的にとれる一眼となると自分で綺麗にとれるようにとなれば新生児を育てながらそんなひまもないですし、一眼がいいなあと思ったのは子供が公園で走り回ったりするようになった3歳4歳くらいでしたね。

逆に、ビデオカメラは子供が生まれた時から、特に1人目の時は毎日のように回してたので、寝返りの様子とか、お座りの記録、つかまり立ちの記録とか、お風呂やあやして笑う瞬間とか、喋るようになった姿とかを音声入りで記録に残せますし、仮に一眼を買うにしても絶対にビデオカメラは必需かなと思います。

うちは今中学生と小学校高学年ですが、これくらいの年になってから自分の赤ちゃんの時の動画を見せて楽しむのもいいものですよ。
カメラの動画だと、はっきりいって、いくつかとってしまえば容量がいっぱいになってしまって写真の容量を圧迫しますし、あまり使い勝手は良くないし画像もあらいので私はカメラの動画機能はよほど緊急のとき(ビデオカメラをもってないとか)しか使ってません。

ビデオカメラは壊れてしまって今二台目ですが、18000円台のものでも素人では十二分に満足いくレベルで記録できます。
今はビデオカメラもデジカメに劣らないコンパクトっぷりなので、持ち歩いてもかさばらないですしね。
一眼のちょっと本格的なやつを買うなら、ビデオカメラの方がこぶりかも・・・(笑)
私は子供の小さい時にビデオカメラを買っといてよかったと思ってます。
幼稚園や小学生になっちゃうと、それこそ忙しくて誕生日とかクリスマスとか旅行とか運動会なんかのイベントごとくらいしか回さなくなっちゃうので、日常を沢山きりとれていたのはむしろ3歳以下くらいだなって思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最終的には妻と相談になりますが、
ビデオカメラの購入に傾いてきました。

活用場面をたくさん書いて頂いたので、
その場面を想像するだけで楽しみが膨らみました!!

お礼日時:2014/06/05 09:51

私はビデオカメラに一票!!



一眼レフカメラは、もちろんすごく画質よく写真が撮れると思います。
でも、子どもを連れてたくさん荷物を抱えて、大きなカメラ・・・。
邪魔になってしまうかもしれません。

ビデオにも静止画機能もついていると思いますよ。

私の家庭は、ほとんどの日常は携帯のカメラでぱっと瞬間的な
子供の日常を撮ってました。

ビデオはやはり、これから大きくなると運動会だったり、
動きが出てきた時には欲しくなるものなので
ビデオを購入しました!
ご参考になれば。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに一眼レフカメラはちょっと邪魔になるかもしれませんね。
私だけならいいですが、妻の場合は荷物も多いですし。

ビデオに静止画機能もあるんですね!
ビデオカメラかな?

お礼日時:2014/06/05 09:45

ご予算はどのくらいでしょうか?


最近のデジタル一眼は出始めの頃より格段にお安いです。
(主人はカメラが趣味なのですが、デジタル一眼が出始めた頃は高くて
手が出せませんでした)
そして静止画専門だった我が家も長男が部活で試合に出るようになり、
記録用として、二男がミニバスを始めるようになり、同じく記録用として、
更に二女が生まれたので成長記録として・・・とついにビデオカメラに
手を出しました。

赤ちゃんの成長記録という意味ではどちらも重要です。
静止画のポートレートは本当にかわいいです。
たった1ヶ月で顔つきは大きく変わり、1ヶ月前の写真でも
「あぁ、こんなに大きくなったんだ・・」と思うこと間違いありません。

動画も重要です。
我が家の二女はもう6ヶ月になりましたが、もう新生児のような
泣き方はしません。
うちはさすがに子どもはこれで最後なので、もう我が子の新生児の
泣き声を聞くことはできません。
これは動画じゃないと記録できませんよね。
あとは寝返り。はいはい。
これも動画だと子どもが頑張っている声が入っていたりして、
こちらも力が入ります。

予算が10万円ほどあれば最低限のものは両方手に入ると思います。

もし私なら、あと5万円なんとかして両方揃えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

予算はざっくりですが、
ビデオカメラの場合5~6万、一眼レフの場合7~8万程度かなと思っています。
どちらを購入するとしても、エントリーモデルになるかと思います。

ご意見伺うと両方欲しくなりますね!
ただお金が…
頑張って働くしかないですね!

お礼日時:2014/06/04 11:28

カメラの動画は画質や音がやはりビデオカメラよりかなり質が落ちます。


最初はデジカメで少し成長して動きが増えてきたころビデオカメラを買うというのもいいと思いますよ。

生まれてからしばらくはカメラの動画でも十分だと私は思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおり、実際に多く動画を撮りたいと思う場面は、子供が大きくなってからかもしれないですね。

妻と相談して決めたいと思います。

お礼日時:2014/06/03 06:20

手軽に撮るならビデオカメラでしょうね。


今のビデオカメラの需要は子供を撮りたいという人向けが多いですので、ラインナップも充実しています。

一方で、一眼レフカメラやミラーレスカメラに効果なレンズを組み合わせた動画は非常に高画質でボケ味なども素晴らしいものがあります。
Canon 5Dmk3やPanasonic GH4、Sony α7Sなど、動画に強いカメラです。
もちろん、静止画の画質も素晴らしいものです。7Sの静止画はまだ見たことはありませんが。。。
一方で、カメラによってはピントがなかなか合わなかったり、連続して撮影することが制限されているようなものもあり、買って失敗した、なんてことも起こりえます。

画質に凝りたいなら動画に強いデジタルスチルカメラ、簡単に撮ってすぐに見たいならビデオカメラだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カメラの高画質という部分には惹かれますが、
私も妻も素人なので使いこなすのは難しそうですね。
また値段もそれなりに…

私たちには「手軽に撮れる」という部分が重要な気がします。
教えて頂いた情報を参考に、妻と相談してみたいと思います。

お礼日時:2014/06/03 06:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が産まれたらカメラは購入するもの?

はじめまして。
先日子供が産まれまして、妻がカメラ(一眼orミラーレス)を購入したいと言っております。


大体5~6万のものを考えているようで、用途としては子供の写真を撮るためのようです。
可愛い子供ですからきれいな写真を撮って、日々の成長の記録を残してあげたいという気持ちは充分理解はしていますし、そこは私も賛成です。


ですが、デジカメですら写真を撮るだけで満足しており、
撮った写真を整理する訳でもファイリングするでもなく持て余している妻に一眼レフなど到底使いこなせるとは思えないというのが正直なところ。
義父や義母からも買ったほうが良いと言われている状態ですが、私はお金を捨てるようなものだと思っているので踏み出せずにいます。


一眼レフには劣るでしょうが、所持しているデジカメでもかなり綺麗に取れるのにわざわざ買う必要があるのか疑問です。
正直物欲を満たしたいだけじゃないのかと。
それとも、私の感覚っておかしいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

赤ちゃんの良い写真は一週間の内一日二日の休みに撮っても
なかなか満足する写真は有りません。
四六時中一緒にいるママには、それこそ自然体の良い写真が
取れるシャッターチャンス、充分の時間を持っています。
是非 ママに撮らせて上げて下さい。

NO2の回答者様の言われる様に違いは歴然です。
確かにコンパクトデジカメ数年前に比べてかなり良くは
なって来ていますが、その比ではありません。

現在は撮りっぱなしでとのことですが、PCやHDDそして
編集、PRINTの方法などご教授されては如何でしょうか?
ママご自身がPRINT OUT迄出来る様になれば 
興味が湧き、増すます写真熱と印刷熱に力が入ると思いますが、
しだいに思いでの写真が増えて行きます。
そして、その内PHOTOSHOPのSOFTを購入して欲しいと
言われるかも知れません。
ママご自分で 全てを仕上げるとの
お約束の元で購入されは如何でしょうか?
確かにコンパクトデジカメ比べますと少々お値段が気になりますが、、、、

Q子供がいるかたでビデオカメラもっていないよというかた

現在入園前の二人の子供がいるのですが、ビデオカメラを買うかどうかでずっと悩んでいます。周りはほぼ全員もっていてうちだけデジカメの動画機能で撮っています。私自身は撮るのが面倒くさいほうで写真も子供のためにがんばって撮るようにしている感じです。みなさんはやはりビデオカメラもっておられますか?私のようにデジカメの動画機能でとっているよというかたいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
この四月から高一、中一、年中の子供3人がいます。
むかーし、一番上が一才になる前くらいに一回、ビデオ(テープのやつですよ!)を購入しましたが、えーっと、お恥ずかしいのですが、子供一人につきそれぞれ一回か二回しか撮らず、しまいこんでますね。

そもそも、私は「絶対に買わない!撮っても見ないもん」と言い張ってたのですが、夫がなんかすごく欲しくなってしまったらしく、自分の小遣いで買ってました。・・・結果、「やっぱり買わなかったらよかった・・・」といまだに言います。

なぜ私が「見ない」と断言してたかと言うとですね、弟が姪っ子が生まれたとき、二十一歳と若かったのもありまして、一生懸命撮ってたんですよ。・・・・・・が、母に見せるんですが、大体それっきり。
自分達でもほとんど見ずじまいだったのです。
弟も、その後私が結婚するときの披露宴についてさえ、「いや、お金出して撮ってもらってもほとんど見ないって。そのお金でなんかしたほうがよっぽどいいよ。」と言ってたくらいなので、そうだよね、とずっと買うつもりはなかったのでした。

・・・ただ、お父様お母様たちが、遠くに住んでらっしゃるとかで、幼稚園の行事などになかなかいらっしゃれない、などの事情があればまた別かもしれませんね。やっぱり見たい、っておっしゃると思うので。

わが家の子達の幼稚園は、発表会、音楽会の時は、以前はビデオ、今はDVDをプロの方に撮っていただき、ちゃんと編集してチャプターまでつけて販売するので、うちはそれを購入してます。安くはないですが、他の保護者の方たちが拍手もしないで場所取りなどで血眼になってたり、喧嘩腰になってるのを見たりすると、それよりはよっぽど良いと思いまして、購入することにしてます。
会ではいつも園長先生がご挨拶されるときに、「ビデオばかり撮られないで、拍手をお願いしますね」とやんわりと注意されますよ。ちょっと情けないかな、と思います。

こんにちは。
この四月から高一、中一、年中の子供3人がいます。
むかーし、一番上が一才になる前くらいに一回、ビデオ(テープのやつですよ!)を購入しましたが、えーっと、お恥ずかしいのですが、子供一人につきそれぞれ一回か二回しか撮らず、しまいこんでますね。

そもそも、私は「絶対に買わない!撮っても見ないもん」と言い張ってたのですが、夫がなんかすごく欲しくなってしまったらしく、自分の小遣いで買ってました。・・・結果、「やっぱり買わなかったらよかった・・・」といまだに言います。
...続きを読む

Q出産時、ビデオカメラ 使いましたか?

39Wの妊婦です。

出産に向け、フルハイビジョンのビデオカメラの購入を検討していましたが、
まだ機種を絞り込めておらず・・・、
出産時は、写真とデジカメの動画で録画し、
出産後に、ゆっくり選ぼうかと思い始めてきました。

でも、またとない出産時や出産直後の画像を
残したい気持ちもあり、悩んでいます。

経験者のみなさん、どうでしたか?
やっぱり、残して正解!!とか、
慌てて購入する必要はなかったかなぁ、とか、
いろいろな意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

もうすぐですね♪

うちはもう6か月になりますが、購入しようしようと思って
そのままです・・・。
お父さんお母さんの考えにもよると思いますが、
私が産んだ病院はビデオNGでした。理由は「必死で頑張ってるお母さんをサポートしないで撮影に没頭しているお父さんが増えてる」とのこと。
映像で残すことも大事だけど、一時しかないこの出産の場はビデオじゃなく自分の目でちゃんと焼き付けてほしいとの思いがあるからだそうです。
私はこの言葉に大変共感しました。

というか、お母さん側は髪の毛振り乱して叫びまくるので、
私は絶対に撮ってほしくなかったですね(笑)

ビデオではありませんが、出産後お見舞いにくる人来る人が
デジカメで撮りまくった結果、うちの息子はデジカメ向けられたら
こわばった表情になってしまいました・・・。
最近ようやく笑ってくれるようになりましたが。

話がそれましたが、お父さんお母さんがどうしたいかによると思いますよ。
こないだ厄払いに行ったらお宮参りらしき親子が車を降りた瞬間から
撮影をはじめてました。。。うちはそこまでしなくてもいいよねぇ。
ってタイプなのでのんびりしてて、ようやく6か月になって寝返りで
ワイルドに動くようになったのでそのくらいになってからでもいいよなあ。と思いましたが。
最初のうちはお世話お世話で「録画する時間あるなら寝てたいわ!!」
って思って撮るヒマなんてありませんから(笑)

もうすぐですね♪

うちはもう6か月になりますが、購入しようしようと思って
そのままです・・・。
お父さんお母さんの考えにもよると思いますが、
私が産んだ病院はビデオNGでした。理由は「必死で頑張ってるお母さんをサポートしないで撮影に没頭しているお父さんが増えてる」とのこと。
映像で残すことも大事だけど、一時しかないこの出産の場はビデオじゃなく自分の目でちゃんと焼き付けてほしいとの思いがあるからだそうです。
私はこの言葉に大変共感しました。

というか、お母さん側は髪の毛振り...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Qベビーベッドは必要? ~夫婦がダブルベッドの場合~

初めての出産を控えています。

いろいろと調べて、ベビーベッドやハイローなど大きな家具は
産まれてから赤ちゃんとの相性で購入した方が良いと知り、
とりあえずベビー布団セットだけ購入しました。

でも、ふと思ったのですが・・・・。
夫婦が現在ダブルベッドで寝ている場合、赤ちゃんだけ下でお布団で、
っていうのはありえないですよね??
ということは、ベビーベッドは買うべきですよね・・・?!

赤ちゃんと私がダブルベッドに寝て、ダンナさんがお布団で寝る、
ということも考えましたが、ダンナさんが嫌だそうで(汗)

ダブルベッドを捨てて3人でお布団で寝ることも考えましたが、
そうなるとお布団を片付けるスペースもないし、
ベッド下に収納している物の行き場所もなくなるので無理そうです。

ネットで調べてみると、ベビーベッドの評判があまり良くないので、
ベビーベッドよりはシングルベッドをもう一つ買った方がよいのかな
と悩んでいます。

ダブルベッドで寝ていらっしゃる方、どうされてますか??
ぜひぜひご意見聞かせてください☆

初めての出産を控えています。

いろいろと調べて、ベビーベッドやハイローなど大きな家具は
産まれてから赤ちゃんとの相性で購入した方が良いと知り、
とりあえずベビー布団セットだけ購入しました。

でも、ふと思ったのですが・・・・。
夫婦が現在ダブルベッドで寝ている場合、赤ちゃんだけ下でお布団で、
っていうのはありえないですよね??
ということは、ベビーベッドは買うべきですよね・・・?!

赤ちゃんと私がダブルベッドに寝て、ダンナさんがお布団で寝る、
ということも考えましたが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
9か月の子供がいます。

わが家では、退院後すぐはダブルベッドで3人で寝ていました。
が、さすがに狭かったです。。。
そこで、1週間後にネットで「セミシングル」のベッドを買いました。

ベビーベッドにしなかった理由:
当時添い寝・添い乳をしていたので、これを最優先に。
ベビーベッドではたとえくっつけたとしても少し寝にくそう。
セミシングルにした理由:
寝室が狭く、「ダブル+シングル」はちょっときつかったためです。
セミシングルで宮付きでないタイプであれば、かなりコンパクトです。

転落防止のため、ダブルとくっつけ、また壁にぴったり寄せました。
さらに壁についていない方にはベッドガードをつけました。
とはいえ、寝返りするようになってからは、これでは怖く・・・
いまはベッドを解体し収納。
床にすのこマットを敷いてマットレスのみおいて寝ています。
マットレスの高さであれば、転がってもさほどショックがないので・・・。

将来的には、セミシングルは子供用ベッドとして使うつもりです。

以上、ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
9か月の子供がいます。

わが家では、退院後すぐはダブルベッドで3人で寝ていました。
が、さすがに狭かったです。。。
そこで、1週間後にネットで「セミシングル」のベッドを買いました。

ベビーベッドにしなかった理由:
当時添い寝・添い乳をしていたので、これを最優先に。
ベビーベッドではたとえくっつけたとしても少し寝にくそう。
セミシングルにした理由:
寝室が狭く、「ダブル+シングル」はちょっときつかったためです。
セミシングルで宮付きでないタイプであれば、か...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

2ヶ月後に第2子出産予定です。
一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら
小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。
(名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。)

出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。
候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、
数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。

名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。

さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。
同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか?
みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか?
こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

苗字がよくないのか変な名前しか出てこず、私も散々悩みました。

そのとき色々なサイトを見て気がついたのですが、同じ名前でもサイトによって評価が全然違うんですよ。
それ見てたら、まずどこの姓名判断を信用するかを選び、更にその中の“それなり”の名前の中から
選ばなければなりませんでした。
子供の名前を呼ぶたびに『あの呼び名が良かった』では逆に子供に対しても可愛そう。

一生懸命考え親の想いを込めてこそ、本当にその子の為になるのではないでしょうか。

一つの判断材用として姓名判断を信じるもよし。
それに勝る愛情を込めて命名するもよし。

※ 当て字など特殊な名前に関しては、周囲の意見も参考にするといいと思います。
  まれに「えっ?」という名前もあるようなので(笑)


人気Q&Aランキング