プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は病気のため生活保護を受給致しました。子供が小学生になり色々な場面で子供のお母さん達と、たまにお食事会のお誘いも出てきました。みなさんはお仕事されてる方です。たまに「なんの仕事してるの?」とママ友の子供が我が子に聞いてきたり、ママ友同士が「明日仕事で○時に起きて迎えに行かなきゃ」と仕事の時間を気
にする話や、「授業参観は仕事だから見に行けないなぁ」などの話もちらほら出ます。
私は早く病気を治して仕事に復帰したいと考えているのですが、受給したことを言えません。
話を合わせて仕事しているふりをしても、なんだか察しているかのようなくちぶりで、「あなたは参観は行けるでしょ?」や、みんなは仕事のことを確認しあってから会う話をするのですが、私は聞かれません。 いつも行く小児科でクラスは違いますが同じ学年の保護者のお母さん働いていたり、平日の昼間たまたま他の子のお母さんと偶然再会したり…。

私は生活保護者だと気づかれていると思いますか?学童保育の先生は生活保護だと知っていますが、話を漏らしたりすることあるのでしょうか?
私の思い込みだけかもしれませんが、子供がスポーツをしていて怪我をしたときも、スポーツ保険に加入して学校のスポーツクラブに入っているのですが、「骨折したなら保険のお金請求したほうがいいよ!しないの?」とか聞かれたりする時点で、知っていて言われてるような気分になります。

市役所の方からは、生活保護を受給していることは家族以外言わないほうがいいと言われたのですが、一人だけ知っている友達がいます。子供と同じ学年です。

今までの話で、私は情報が漏れていると思いますか?

色々不安です。子供もよく子供同士で親の仕事の話がでるのでなんて答えればいいかわからないみたいです。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

本当のことを言うと情報というのはよく洩れます。

だから気付かれているというのは想定内です。

我が家の話ですが、子供が小学校に上がったときに、誰それは別居しているとか、母子家庭、生活保護、精神障碍があるとか水商売だとか沢山のありとあらゆる情報を妻が持っていました。
そういう情報は普通に幼稚園や小学校で流れているという話でした。

わかる原因は結構簡単だったりしますよ。
役所の生活保護課に居た、支給日に並んでいた、相談をしていた、自宅にケースワーカーが訪問していた、病院での医療券などです。
もっというと仕事をしてない人というのはわかりますので。

しかし、情報がもれていても、同じように接していればいいのです。
それを正面向かって、生活保護ですよね?とは誰もききません、それが思いやりです。
また、それを知っていても、お互いに言わない話というのは誰でもあるので気にしないことですよ。
生活保護を受給してて悪いことをしているのではないのですから。

それよりも早く身体をなおしお大事にしてください。
    • 3

誰かが漏らした、と確実には言えないと思います。

ただ、学童保育の先生から漏れたということはまず間違いなくあり得ません。先生方は子どもやその家族の事を無闇に話したりはしませんよ。

誰からも漏れてなかったとしても、女性というのは勘の鋭いところがありますから、貴女や、お子さんの言葉などから何となく推測を立てている可能性はあると思います。

今回の内容からするとシングルマザーなのでしょうか?
だとしたら必要以上に生活保護のことを隠す必要はないと思います。仕事ができないれっきとした理由があるのですから。
ただ、日本人は生活保護を勘違いしている面があり、「こうやって自分たちといるのに病気なのか。仕事もせずにお金をもらってる」というような誤解が生じる可能性はあります。
そういったことまできちんと説明して、理解を得られる相手であれば話してもいいのではないでしょうか。
お子さんが幾つかにもよりますが、「お母さんは病気で、普段の生活はできてるけど、仕事をするのは難しい」というようなことを言うよう伝えるといいのではないでしょうか
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私は母子家庭です。とても親身なお返事に心が温かくなりました。どちらの方もベストアンサーに選びたいくらいなのですが、生活保護受給していることを言えないというのが私の中の問題でした。やはり女の勘は鋭いですよね。下手に芝居はしないで自ら嘘の仕事の話もしないでふるまっておこうと思いました。
大変ありがとうございました。。