アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暑くなりましたね。

もうすぐ、梅雨かと思います。
梅雨の時期:川遊びやキャンプで洪水にあう。入ってはいけない池に入る。
海水浴:並みにさらわれたり、帰って来れる自信がないのに沖まで行って溺れる。
     酒を飲んで泳ぐ。
登山:携帯・スマホだけ持って一人で山に入る。
雪山登山:少人数や届け出をしないで山に入る。

と、まあ、いろいろ季節によって死にに行く人って多いですよね。
これって、その行動をする前にある程度分かりますよね。
予報やその場所の状態、天気、などなどから、想像が出来ると思うのです。

最も馬鹿馬鹿しいのは、何も用意しないで携帯だけを持って登山した女性です。
3日彷徨って救助されたらしいです。2.3年前のニュース。
携帯で山で通じると本気で思っていたのか?
コンピにでもあると思っていたのか?

というわけで、山岳救助隊の皆さんや消防・警察、家族に迷惑を掛けて、
国の無料サービスとでも思っているのでしょうか?

死にたい人は勝手に死ねばいいのですが、どうしてこんな愚かな人々を助けなければならない
のでしょうか?

国民の生命と財産を守ると憲法にうたってあるからでしょうが、
戦場カメラマンは殺される可能性が高いですから、死んでも仕方ない職業ですし、
それを自分で選んだのだから誰も口出ししません。

また、山路二股男などは帰国しなくても良かったのです。

一部、山岳救助隊は救助された人に実費請求することになったと聴きますが、
腹痛程度で救急車を頻繁に呼ぶ連中がいるのと同じで、減らないのだから、
行動前に救助される場合に備えて、救助されたら30万円/回の保険に入るとか、
救急車の場合は、1回利用する毎に3万円とか請求するなどの制約が必要と思います。

ちょっと気をつける、想像すればわかることなのに、
大して税金収めていない連中が、国の予算使われるは馬鹿げていると思います。

A 回答 (7件)

届け出なしででは、単なる身の程知らずですね。

そういうのは民間にいきなり任せたほうがいいですね。私も思います。
    • 0

民間でない救助隊は基本税金で賄われるのでむりょうです。

民間は数分単位で請求額が決まるので半端ないと聞きます。

死にたくて山に入るのは居ませんよ。戦場カメラマンだって

報道の権利が保障されているのである程度の身の安全は保障されてるんです。

でも、間抜けなのは流れ弾に当たって死ぬのもいるけど。

腹痛程度といっても盲腸炎の可能性もありますから。そうだったら時間との勝負になります。

ちなみに登山とかで入山する人は保険の加入が当たり前になってますよ。

民間が入ったときに実費を請求するというだけですね。一部というのは。

アナタは税金をどれだけ納めているというんですか?その連中の中にアナタも含まれているんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

届け出ないで勝手に登山して遭難した人のニュースを今年見ました。

この質問からわかることは、

相談者さんが、想像がつくから、海にも山にも行かない人であろうということ。

遭難する人の心理も想像していないし、救助する立場も想像していない、救助をまち家族の心理も想像していないし、予算編成する人の気持ちも想像していない。
だって、
>携帯で山で通じると本気で思っていたのか?
携帯の基地局は、電波範囲を広げるため、山頂にはアンテナ設置してあるのは当たり前のことで、何も用意しないで携帯だけを持って入山できる山が圏外なことがない。富士山頂上だってバリ3。
そういう意見になるのは、ちょっと想像するだけで、山に行ったことも、見たこともないから。

誰も行かなきゃ、誰も救助する人がいないし、全く予算も割り当てられない。
誰かが行く限り、不慮の事故もあるし、バカも来るし、救助する人が必要だから、救助する人は仕事があるし、予算も付き、予算が確保されるから、事故が起きないための環境整備ができる。環境整備されているから、人は登ろうと思う。リフレイン。
バカがいるから全体が食べていける。

相談者さんのやっていることは、ことの結果を知識で知っているだけで、なんでそうなったのか顛末の想像をまるでしていない。
ちょっと気をつける、ちょっと想像しているようで、実は何も想像していないのです。

そこに山があるから、人は登るのであり、
そこに山がない人は、自分は登らないので、海や山のことなんか普段考えないので、ちょっとの想像もできない。結果に対策もしない。自分には関係ないから。
携帯だけ持って入山する人は、山の前に偶然きたので、ノリで登り始めた人。入山の前の時点で、遭難しているのです。

この回答への補足

外車-×

会社-○

• 0
この回答へのお礼

うちの田舎の川では、看板が立ち、垂れ幕があり、消防がヘリで注意の放送をしていますが、
毎年、数名流されて死にます。

バカがいるから全体が食べていける。

全体かもしれませんが、馬鹿ではない常識者の糧となっているかもしれませんね。
できれば、お金持っている馬鹿がもっとたくさんいると良いのですが。
どこかのペーパー外車の二代目みたいに国内で数十億使ってくれないかな笑

”どうしてこんな愚かな人々を助けなければならない

のでしょうか?”
   ↑
まあ、過保護といえば過保護ですね。
こういう処があるので、日本は母性社会だ、と
言われるのでしょう。
自己責任だ、と割り切ることが出来ません。

”国民の生命と財産を守ると憲法にうたってあるからでしょうが”
     ↑
そういうことを直接規定はしていませんが
そういう意味の規定はあります。
現行憲法は欧米流の、権利中心の個人主義で貫かれて
います。
その弊害かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

グランドキャニオンに柵は無い。

小沢さんはどうしちゃったんだろう笑

警察・消防・海上保安庁・山岳救助隊・自衛隊

これらのサービスは無償です。
山狩りや、民間ヘリ・漁船などは、有償です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

>ちょっと気をつける、想像すればわかることなのに

そうですか?あなたは答え(顛末)を知っているから
そういうことが言えるのではないですか?

例えば、津波対策で防波堤の高さが足りなかったと非難しますか?

山に登れば100mあたり何度気温が下がるか知っていますか?
山の天候が急に変わる事は知っていますか?
    • 0
この回答へのお礼

何度もご苦労様です。

あなたは、「人の振り見て我が振り直せ」という諺を知っていますか?

それで、あなたはどうなるの、、、何も変わらないでしょう、、、日本では、、、山岳救助は有料だと聞いています、、、海では無料だそうですよ。

教育で、自己責任を、、、教えるべきだと思いますよ、、、。

日本では、、、芸能人逮捕されると、、、作品も売られなくなりますよね、、、あれと同じでは、、、。

彼らが作った作品に問題があるのではなく、、、彼らが起こした、、、未来に、、そして罪があるだけど、、、過去には変わりないわけです。過去の作品は無罪なのに、、、おかしな国です、政治家も、、、もっと多くの巨悪もそうですけど、、、。

小さなドジも、、、大きな巨悪も、、、世の中には存在するものでは、、、。

人の命は、三千万円、自動車の自賠責の値段で、決まっているのです、、。世の中そんなもんでは、、、。
    • 0
この回答へのお礼

句読点が多いですね。

言い換えれば、どんな悪でも生きていける(存在を許される)ということですかな。