こんにちは。私はカメラに関してはド素人なんですが、知人からもらったカメラをなんとか活用したいと思って質問します。

そのカメラには、「PENTAX SF7」と書いてあります。それで、レンズには「PENTAX-F ZOOM 1:3.5-4.5 28-80mm」と書いてあります。私にはちんぷんかんぷんです。
このカメラで写真を撮りたいのですが、このレンズはズームレンズなので、ズームでない普通の(?)レンズに替えたいのです。ですが、どういう品番がいいのかわからないので、どなたか詳しいかた、品番を教えてください。あるいは、品番にある数字の意味とか、レンズ・本体の選び方など教えていただけたら、と思います。
また、参考URLがあれば、教えてください。

よろしくお願いします!

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A 回答 (5件)

「ズームでない普通のレンズ」:「単焦点レンズ」と言います。

私は、レンズを150本持ってますが、ズームレンズは一本も持っていません。確かに、

・前後に動けない時画角の調整ができる。
・単焦点数本分を1本のズームで代用できる。
・最近コンピュータを使った設計技術が進歩し、ズームレンズの性能が飛躍的に上がった。

という点は見逃せませんが、「単焦点レンズ」は、

・光学性能が優れている。(Zoomに比べて)
・特に歪曲収差が少ない。(Zoomだと、最低2%、ヒドイと、5%前後も)
・明るい(f値が小さい)。このため暗いところでも速いシャッターが切れる。
・写真の勉強になる。

という利点があります。

Pentaxの単焦点なら、以下がオススメです。

1)FA35mmf2.0:球面収差、コマ収差、非点収差何れも少なく、ボケ味も良好。歴代Pentaxの35mmf2.0の中で最高性能。設計は旭光学光学研究部の「泉水隆之氏」。

2)FA43mmf1.9Limited:味を追究して生まれたレンズ。非点収差が少なく、球面収差の補正も素直で、ボケもいい。設計は旭光学光学研究部の「平川純氏」。写真家の大竹省二氏が開発に関与しているらしい。

3)FA77mmf1.8Limited:2)と同様のコンセプトで設計されたレンズ。東独Zeissの「Pancolar」がモデルとも言われる。設計者は2)と同じ。これも大竹省二氏が関与。

4)FA*85mmf.14:AFでありながら、内焦式にし、且つ奇麗なボケを確保した傑作レンズ。Nikonもこの設計を真似たほど。設計は2)と同じ方。

5)中古マニュアルレンズでも色々ありますが、今や一部のレンズはプレミア付きの希少品。初心者はプレミア品は避けた方が無難です。
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すいません。

No.4で

「AFでありながら、内焦式にし、且つ奇麗なボケを確保した」

という表現は適切でないです。AFでは、機構上などの理由から内焦式が好んで使われますが、内焦式にすると、ボケが汚くなったりすることが少なくなく、MinotaやCanonの85mm大口径レンズでは内焦式にしていません。しかし、このレンズはガウスタイプの前群と、テッサータイプの後群を組み合わせることにより、内焦式ながらボケが汚くなることを巧みに避けています。朝日カメラの「診断室」でもその光学性能の高さが絶賛されていました。

大きく重いので、目的がハッキリしている場合のみオススメです。

また、SF7はやや旧式のAFカメラながら、旧式であるが故に、反ってしっかりできています。

上に挙げなかったものの、標準レンズの定番、

・FA50/1.4(現行品)
・A50/1.4(中古品)
・F50/1.4(中古品)

は、それまでのペンタックス標準レンズにありがちな画面スミでの非点収差が改善され、周辺の描写が大幅に改善されています。昔は先ず50mmでしたが、実際は上に挙げたような、35mm級レンズの方がが使い易いです。
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この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。ここにお礼をまとめさせていただきます。

品番までわかって、すごく参考になりました。難しい言葉はまだよくわからないので、いろいろ撮っていく中で勉強していきたいと思っています。
レンズ150本て、、、すごいですね。
また何かあったら質問させてください。

みなさん、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/08 09:50

侔1~侔2の方の説明で充分かとはおもいましたが、SF7について詳しく説明


されているURLをお知らせします。(→参考URL)
また、28-80mmは汎用性の高いレンズですが接写には向きません。接写に興味が
おありでしたら100mm程度のマクロレンズをお勧めします。
それと余談ですが、写真を楽しむ『散歩写真倶楽部』というのがあります。機材
ネタに走らず、気ままな散歩撮影会を通した交流を行っていますので、ぜひ一度
覗いてみて下さい。

http://www.gokinjo.net/kokoro/circle/in-j.html?C …

以上、簡単ですが。

参考URL:http://www.kitamura.co.jp/museum/01_one/pen_8809 …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。

参考URL、見てみました。詳しく書いてて、今後も活用できそうです。
古いカメラな上、友人からもらったので、説明書的なものが何もなく、
どうしたものか…と思ってました。
接写をどうしてもしたい、というんではないですが、いろいろ撮っていく中で
勉強していきたいと思います。

お礼日時:2001/06/08 09:42

これは奥が深いのですが、まずレンズの説明から、



28-80mmはこのレンズの焦点距離を示します。たぶん35mmのふつうのフィルムでしょうから
50mmが標準レンズと呼ばれ、裸眼で見たままを移すことが出来ます。それに対して80mmが望遠側で
標準レンズで撮った写真の1.3倍の画像が得られます。
また、28mmは広角側と呼ばれ、画角が広く、集合写真等は便利です。

1:3.5-4.5はf値と呼ばれ、レンズの口径(絞りを開放した時の)を焦点距離で割った物です。ズームレンズなので幅があります。
この値が小さいほど明るいレンズ(透過する光の量が多い)と言われ、撮影条件が広く取れます。

ズームでないと言うことは単焦点レンズになります。どうしてズームがいけないのか判りませんが、
単焦点の方が明るくなりますのでこちらを好まれる方も多いと思います。
このズームはちょうどよく使うあたりの焦点ですのでこのまま使われるのも良いと思いますが。

あとはどんな写真を撮りたいかによってレンズを選びます。種類としては
魚眼、広角、(標準)、望遠、超望遠が焦点距離で分けています。

http://www.canon-sales.co.jp/Customer/chiebukuro …

カメラメーカーのHPですが、写真の趣味の方は多いので「レンズの選び方」で検索すれば山ほど引っかかると思います。
まずは今お持ちのレンズで色々撮ってみてはどうでしょうか、その傍らで勉強されると
自分でお撮りになりたい写真にあったレンズやカメラがほしくなると思います。
それからでもよろしいのではと思いますが。
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この回答へのお礼

早速のレス、ありがとうございます!
今のレンズでも、いろいろ撮ることができるんですね。
でも、遠くの方が焦点が合いやすく、近くにフォーカスするとなんだか焦点が合わなかったのです。その「近く」というのがあまりに近かったからかな、と今は思うんですが。
数字の羅列で意味がわからず、どこから手をつけていいやら…と思ってたので、少しわかってウレシイです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 16:59

「PENTAX SF7」というカメラは、簡単に申しますと、一眼レフカメラの、ピントをあわせる、露出量を決定する、フィルムを巻き上げるという基本操作を全自動化された初期段階で発売されたカメラです。

言ってみれば、一眼レフ形式のカメラで写真を撮ることが、素人に簡単にできるようになった境目のような時代のものです。
PENTAX-F ZOOM 1:3.5-4.5 28-80mmは、広角レンズ、標準レンズ、望遠レンズをまとめたとても使いやすいレンズだと思います。通常の撮影であればこれ一本でほとんどカバーできると思います。逆になぜズームでないレンズが必要なのかがよくわからないのですが。1:3.5-4.5の数値は、レンズの明るさを示すものです。28-80mmの数値は、そのレンズの焦点距離を示すものです。簡単に申しますと、ちょっと広い範囲から、ちょっと遠くのものまでカバーできる万能レンズということになります。
このレンズを使用しないで、単焦点の普通のレンズを購入して使用されるのでしたら、最近のもっとコンパクトなカメラを購入されたほうがよいのではないでしょうか。カメラ自体も重たいですし、レンズも結構高いですよ。
説明途中で、むずかしい言葉がでたため、わかりづらかったらごめんなさい。
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この回答へのお礼

早速のレス、ありがとうございます!
ふむー、カメラって、難しいですね。でもすごくためになりました。

今あるPENTAX-F ZOOM 1:3.5-4.5 28-80mm一本で広角、標準、、、とカバーできるんですか!スゴイ。もしかして、初心者にはお手軽なレンズなんでしょうか。
でも、接写はできない、ということなんですか?

ちょっと、今のレンズでいろいろ撮ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 16:52

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QPentaxデジカメの使用素子ってどこ製でしょう

Pentax製デジカメのデザインが気に入って常用カメラにしているのですが、同じPentax製のデジカメでもモデルによって写りがちがう様です。
具体的にはOptio NB1000とS1ですが、2台を同じ被写体で撮影した場合ホワイトバランスや逆光性能でかなりの差があります。カメラのコンセプトは違いますが、同じメーカのほぼ同じ時期の製品です。
その差は設計の考え方もあると思いますが、大きくは撮像素子、ADコンバータ、画像処理LSIの違いにより出ているように思われます。
そこで、もしご存知の方がいらしたら、それらの素子のメーカや型番をおしえてもらえないでしょうか?
今後の購入の参考のためにRZ18もお願いします。

Aベストアンサー

ペンタックスはQ以外、コンパクトデジタルカメラの自社生産は行っていません。
全数、
基盤はサンヨー(現、パナソニック)などのコンパクトデジタルカメラ向けOEMまたはエボーシュメーカーからの調達。
エボーシュの場合、ケーシングのみ自社デザイン。(I-10,WG-1,WG-2など)
レンズはリコーなどからの調達です。

市場占有率から考えて、、、
・撮像素子は、ソニーと東芝。
・専用AFEチップ(ADコンバータ)は無し。
→ADコンバータは撮像素子に内蔵されたモノを使用。
→いま、コンデジでAFEを搭載した機種は無いと思いますよ。
・DEB(画像処理エンジン)はセンサーにソニーと東芝を使う以上、自動的に富士通ミルビューシリーズだと思います。

ペンタックスのデジカメ出荷数は王者キヤノンの10%ほど。
トップモデルのK10とK20、K7とK5は同じ金型を使うほどビンボーな会社です。
コンデジを真面目に自社設計する余裕はありません。

なお、ペンタックスがダメだとコメントしているわけではありません。
私のメインはK7,K5です。
キヤノン、ニコンなども、製品ラインナップの幅を広げるため、一部製品は他社からの調達です。
そして、日本の製造業は、この仕組みで成り立っています。

ちなみに、
キヤノンはX~X5など、外見は似ていても、ちゃんと新たな金型を起こして製造しています。(うらやましいネ!)

ペンタックスはQ以外、コンパクトデジタルカメラの自社生産は行っていません。
全数、
基盤はサンヨー(現、パナソニック)などのコンパクトデジタルカメラ向けOEMまたはエボーシュメーカーからの調達。
エボーシュの場合、ケーシングのみ自社デザイン。(I-10,WG-1,WG-2など)
レンズはリコーなどからの調達です。

市場占有率から考えて、、、
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・専用AFEチップ(ADコンバータ)は無し。
→ADコンバータは撮像素子に内蔵されたモノを使用。
→いま、コンデジでAFEを搭載した機種は無...続きを読む

Qズームレンズと単焦点レンズについて。

現在ペンタK20D使用中です。手持ちレンズはタムロン17~35mm広角、18~250mmズーム、シグマ75~300mm、です。旅行時に複数レンズの携行が大変でズームレンズを購入したものです。
軽便さから現在はズーム一辺倒になっています。しかし写真の上がりに何となく物足りなさを感じています。多用する標準焦点の撮影とレンズの明るさに利点から、f1.4ー50mm単焦点のレンズに興味をもって比較検討中です。
ズームレンズの55mmを使用しての写真と、単焦点レンズの写真の質についてなかなか納得出来兼ねています。
道楽とはいえ効果的な利点があれば追加購入したいのですが、単純にズームレンズの55mm撮影と、単焦点の優劣が判りません。
ベテラン諸氏のご意見と助言いただければ幸いと質問をしました。
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

私もK-7に18~250mm付けっぱなしです。

私は、以前、同一条件で撮影、プリントし、比較したことがあります。
私の場合、、、
FA35mmF2とDA18~250mmとDA16~45mmの35mm時をA4サイズプリント。
DA18~250mmとシグマAPO70~300mmの250mm時をA4サイズプリント。

A4サイズにプリントし、どのレンズで撮影したか分からないように、Blind(目隠し)Test。

A4サイズのプリントで明確な優劣差を見つけることは出来ませんでした。
ハッキリ申しまして、これは使えないと思う悪像プリントはありません。
コンピュータのモニター画面で、200%などで確認すれば、レンズ毎に、それぞれ違いがあるのですが、肝心のプリントでの違いは分かりません。
近年のコンピュータ設計によるズームレンズの優秀性を再認識した次第です。

以前、鉄道写真家の広田泉さんがキヤノン40D?50D?にタムロン18~270mmを一本だけで撮影されていました。
プロ写真家が高倍率ズームなど使うのだろうかと疑問を感じ、少し、話を伺ったところ、機材が多くなると、重くなるので、フットワークが悪くなる。
歩き回るのが億劫になる。
デジ一に高倍率ズーム一本の、自由に動き回れるスタイルが気に入っているのだそうです。

最初から、被写体や撮影ポイントが決まっている場合は、合わせて機材を準備する。
特に、決めていない場合は、身軽さが一番重要なのだと仰っていました。

FA50mmF1.4は、設計が大変古く、解放では超軟調。(ソフトフォーカスレンズのよう)
絞るほど、キリッと立ち上がってくる、これぞ昭和って感じのレンズです。
絞りによるクセ(像変化)が強いので、実写の上での購入をオススメします。

私もK-7に18~250mm付けっぱなしです。

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FA35mmF2とDA18~250mmとDA16~45mmの35mm時をA4サイズプリント。
DA18~250mmとシグマAPO70~300mmの250mm時をA4サイズプリント。

A4サイズにプリントし、どのレンズで撮影したか分からないように、Blind(目隠し)Test。

A4サイズのプリントで明確な優劣差を見つけることは出来ませんでした。
ハ...続きを読む

QデジカメPENTAX OPTIO E20の手ぶれ補正について

こんにちは。

メカに詳しくない母がデジカメの購入を希望しています。
今、近くの家電量販店でPENTAX OPTIO E20を安く販売しています。
12月31日までの販売です。

手ぶれ補正があれば購入を決めたいと思います。
しかしスペックを検索してみても手ぶれ補正についての情報が書いてありません。
メーカーに問い合わせてみましたが、年末ということもありすぐにメールは来ないかもしれません。

どなたかこの機種をお持ちの方は、手ぶれ補正についての情報をお寄せください。
また、この機種はデジカメ初心者用ということですが、長所や短所についてのユーザーしか知らないような情報もお待ちしています。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Eシリーズには手ブレ補正機能はありません。
Pentaxで手ブレ補正機能を持つのは、Aシリーズのみです。

最も低価格な機種なので、高感度にも対応していません。

低価格なので、いろいろ文句を言わずに、とりあえず写ればいいと考えている人向けの機種です。

Q一眼レフカメラの純正レンズとその他のレンズ

カメラの知識が無いため質問させていただきます!

三度の飯よりカメラが好きな父にレンズをプレゼントしようと思っています。
ミノルタのα-7というカメラを使っていて、普段50mmF1.4というレンズを使っているところまでは調べました。そして「もう少し遠くのものが写せるレンズが欲しい」と言っていた為、それを頭においてカメラ屋へ直行。
カメラ屋にはミノルタ純正の「80-200mmF2.8G」というのがあったのですが、店員に「それよりシグマのレンズ(同じく80-200F2.8)の方がいいですよ」と言われました。
店員が言うには、
「ミノルタの80-200F2.8Gは設計が古い」
「フォーカスリングが回転してしまう」
とのことです。

純正レンズのほうが良いと思い込んでいたため、どうしようか迷っています。値段は気にしていなかったのですが、設計が古いと言われると気になります。もしシグマ製のレンズにメリット、デメリット等があったら教えて下さい。今のところはシグマのレンズを買おうかと思っています。
よろしくお願いします。
ちなみに、父は風景(主に山)を撮りに行くことが多いようです。

カメラの知識が無いため質問させていただきます!

三度の飯よりカメラが好きな父にレンズをプレゼントしようと思っています。
ミノルタのα-7というカメラを使っていて、普段50mmF1.4というレンズを使っているところまでは調べました。そして「もう少し遠くのものが写せるレンズが欲しい」と言っていた為、それを頭においてカメラ屋へ直行。
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...続きを読む

Aベストアンサー

お父さんにレンズのプレゼント・・・。良いですねぇ。察するに一寸びっくり&喜ばせたいなんて気持ちもあるんでしょうねぇ。
 さて、お父さんが200ミリ前後のズームを欲しがっているように回答の補足に見受けられますので、ほかのレンズは切り捨てます。
 風景でも望遠ズームの出番はしっかりありますので・・・。

シグマとミノルタ純正との違いとの事ですが正直どちらも所有してないので一般的なアドバイスになってしまいますが。

まず、純正と社外レンズの差についてですが、必ずしも純正がよいとばかりは限りません。それは本当です。ただ、レンズにはメーカーごとの癖があり良い悪いよりも時には好き嫌いが優先されることがあります。
 また、店員さんの言っている純正のレンズのフォーカスリンク云々というのが「フィルター枠がピンとあわせの際に回転してしまう」ということならば風景を撮られる方には一寸使いづらいかもしれません。(シグマのほうはインナーフォーカスといってピンとあわせの際にフィルター枠が回転しない方式になっている)
 理由は風景で望遠域のレンズを使う場合PLフィルターというフィルターを多用することが(人によって)あるのですが、このときピントを動かすたびにフィルターが回転してしまうと非常にセッティングが面倒なのです。
 あと、もしもお住まいが東京近郊でミノルタサロンにちょくちょくお出かけになっているようならば(お父さんが)、メンテナンスは純正の方が使い勝手がよくなるので一考の価値ありです。
 ざっと流して説明してしまいましたがお役に立てれば幸いです。また、追加の質問があれば遠慮なくどうぞ。

お父さんにレンズのプレゼント・・・。良いですねぇ。察するに一寸びっくり&喜ばせたいなんて気持ちもあるんでしょうねぇ。
 さて、お父さんが200ミリ前後のズームを欲しがっているように回答の補足に見受けられますので、ほかのレンズは切り捨てます。
 風景でも望遠ズームの出番はしっかりありますので・・・。

シグマとミノルタ純正との違いとの事ですが正直どちらも所有してないので一般的なアドバイスになってしまいますが。

まず、純正と社外レンズの差についてですが、必ずしも純正がよいとばか...続きを読む

Qデジカメ選び(NIKON or PENTAX)

こんにちは。
愛用のカメラはニコンの一眼レフですが、今回、家族用と、手軽に扱える自分用ということで、コンパクトデジカメの購入を考えています。候補は以下の二つです。

・Nikon COOLPIX L1(まだ発売前ですが)
・PENTAX Optio750z

COOLPIXは今使っているものもニコンだということで、愛着と安心感があります。
OptioはP/A/T/Mモードがあり、回転液晶モニター、ファインダー、マクロ機能なども充実していて、かなり仕様が理想に近いです。
ただ、デジカメはほとんど扱ったことがなく、どの程度の性能を抑えれば良いかが判っていません。A/T/Mモードなんてなくてもいいのかな?ファインダーもなくても大丈夫なのかな?とか思います。
できれば上記2つ以外にもお薦めがあれば教えてください。希望としては、

・ズームは5倍以上
・カメラメーカーのもの
・単3電池対応だと嬉しい
・発色が自然(以前FUJIのデジカメを借りた時に色がきついと感じました)

です。要点があやふやで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

こんにちは。
愛用のカメラはニコンの一眼レフですが、今回、家族用と、手軽に扱える自分用ということで、コンパクトデジカメの購入を考えています。候補は以下の二つです。

・Nikon COOLPIX L1(まだ発売前ですが)
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OptioはP/A/T/Mモードがあり、回転液晶モニター、ファインダー、マクロ機能なども充実していて、かなり仕様が理想に近いです。
ただ、デジカメはほとんど扱ったことがなく、どの程度の性...続きを読む

Aベストアンサー

普段はデジタル一眼でCANONの20Dを使っているので、コンパクトはほとんど使わないのですが・・・

コンパクトデジカメはどの会社の物でもやや派手目に発色する(させる)傾向があります。
一眼のようにRAWで撮ったり、JPEGに変換するときのパラメータの設定を変えたり出来ないので、フィルムカメラを常時使う人には発色が不自然に(鮮やかすぎる)見えます。わたしは、パラメータで抑え気味にしていますが。

>A/T/Mモードなんてなくてもいいのかな?ファインダーもなくても大丈夫なのかな?とか思います。

これは、合った方が良いです。一応スポーツモードだとか、ポートレートとかあっても、細かくは設定できないし。ただ、薄型のタイプでここまでこだわっても仕方ないとは思います。

あとは、どういう使い方をするかと言うことだと思いますが。
普通に、使うなら液晶が回転する必要はないです。
また、ファインダーですが、電池の残が少なくなったときなどは、液晶表示を消して使うと少し電池の持ちが延びますし、本当は構え方から言って、液晶を使わない方が手ぶれは少ないから良かったりします。
個人的には、貴方のどちらの選択でも指示します。
ファースト機として使うなら#1のかたのPowerShot S2 ISはおすすめしますが、サブ機や家族が使うのがメインなら、少し携帯性も考えていうと、貴方のあげたどちらかですね。
私ならPENTAX Optio750zにしてしまうと思いますが。

普段はデジタル一眼でCANONの20Dを使っているので、コンパクトはほとんど使わないのですが・・・

コンパクトデジカメはどの会社の物でもやや派手目に発色する(させる)傾向があります。
一眼のようにRAWで撮ったり、JPEGに変換するときのパラメータの設定を変えたり出来ないので、フィルムカメラを常時使う人には発色が不自然に(鮮やかすぎる)見えます。わたしは、パラメータで抑え気味にしていますが。

>A/T/Mモードなんてなくてもいいのかな?ファインダーもなくても大丈夫なのかな?とか思います。
...続きを読む

QカメラニコンD Nikon レンズ Zoom 36~72mmについて

お世話になっております。

カメラにお詳しいぜひ、教えて下さい。。

カメラニコンD Nikon レンズ Zoom 36~72mmは

ニコン D3200 ボディ でオートフォーカスできますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オートフォーカスはおろか自動露出も不可。
あくまで、ボディーと連結できるだけ。
素直にGタイプレンズを買いましょう。

Qデジカメ 【PENTAX optio A10】と【LUMIX DMC-TZ3】 ではどちらを選ぶ?

この度某キャンペーンで「LUMIX DMC-TZ3」が当たりました。

「PENTAX optio A10」は去年購入したものです。

そこで、今後どちらを使用しようか迷っています。
画素数ではA10が勝っていますがA10はシャッター時に少しクセがあって
慣れない人が使うとうまく撮れません。
(大型テーマパークなどで写真をお願いすると1/2の確率でぼやける)

TZ3は使用しない場合はオークションに出展しようと思っているので未使用です。試し撮りもするつもりはありません。
わたしはデジカメの知識は全くありません。

今後どちらを使用したほうが良いか、長所短所含め、教えてください。

Aベストアンサー

製品のスペック(カタログデーター)では、TZ3の圧勝です。
大きさも重さも、写真を写す機械としてはTZ3位の大きさがないとブレ安い。
xsiro様の感じているとおり、片手でシャッターを押すと小さく軽いカメラは、無意識にカメラ本体も動かしてしまうので良像率が低下します。
手ブレを防止するために手ぶれ補正機能がありますが、機械補正には限界があります。
基本を守った上で、始めて手ぶれ補正機能が真価を発揮するのです。

> 慣れない人が使うとうまく撮れません。
ここで、大変僭越ながら、上記の「基本」を記述いたします。
うまく撮れない原因は、主に、撮影者の責任で、カメラに欠点があるわけではありません。
カメラは両手で扱うものです。
カメラの基本は、左手でしっかり本体を押さえて、右手はなるべく力を抜いて、やさしくシャッターを押せば、ボケやブレは確実に減ります。
ついつい、片手で手軽にシャッターを押してしまいますが、次回から意識して両手でカメラを持って、一気にシャッターを押し込まず、一呼吸おいて、ジックリ写真を撮ってみてください。
(生意気なことを書きました、お許しください。)

肝心の絵作りについて、Optio A10とLUMIX DMC-TZ3には大きな違いがあります。
Optio A10は、素材重視の自然な絵作りを特徴としています。
LUMIX DMC-TZ3は、原色系の派手な絵作りです。
下記の【実写速報】の空の色やジャングルジムの色を見て頂ければ判断できると思います。
・主に子供や学校の行事、人間の作った人工物の撮影など、パッと目、綺麗な写真がお好みならば、LUMIX DMC-TZ3。
・旅行好きで風景写真がお好みならば、Optio A10の色作りが良いと思います。
なぜならば、梅雨時の雨に濡れたアジサイなどは原色系のLUMIX DMC-TZ3では、実際よりも明るく写りすぎて、梅雨時の雰囲気を上手く表現できないのです。
後で補正する場合も、Optio A10の色調を派手目にする事は簡単に出来ます。
しかし、LUMIX DMC-TZ3の色調を穏やかにする事は、とても高度な技術が必要です。
私は、旅行好きですから、Optio A10の色調のほうが誇張が無く好きです。
ただ、会社の宴会などでは、LUMIXを出動させています。
以上、カタログには無い部分を優先してお知らせいたします。

【実写速報】ペンタックス Optio A10
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/03/30/3538.html
【実写速報】パナソニック LUMIX DMC-TZ3
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/04/20/5995.html

製品のスペック(カタログデーター)では、TZ3の圧勝です。
大きさも重さも、写真を写す機械としてはTZ3位の大きさがないとブレ安い。
xsiro様の感じているとおり、片手でシャッターを押すと小さく軽いカメラは、無意識にカメラ本体も動かしてしまうので良像率が低下します。
手ブレを防止するために手ぶれ補正機能がありますが、機械補正には限界があります。
基本を守った上で、始めて手ぶれ補正機能が真価を発揮するのです。

> 慣れない人が使うとうまく撮れません。
ここで、大変僭越ながら、上記の「...続きを読む

Qカメラのレンズ  マクロ,望遠レンズの構造的な違いは?

こんにちは,
タイトルの通りであります.
マクロレンズ,望遠レンズ,望遠マクロレンズなどがありますが,
一体「構造上の」違いは何なのでしょうか?
宜しくお願いします.

Aベストアンサー

現実的な商品としては、レンズ構成が複雑で、一概には言えません。
また、歴史的にも、古くから多くの人、会社が少しずつ改良したり、特許を取っているため、統一された「名前」の定義はありません。

ただ、基本的な考え方はあります。

・望遠レンズ
望遠は、テレフォトというレンズ構成をさします。
凸レンズの後ろに凹レンズを組み合わせることで、焦点距離は長いまま、レンズと結像面の距離が短く出来ます。
望遠鏡のように長くなってしまうものに、凹レンズをつけることで、全長を短縮します。

・マクロレンズ
マクロは基本的に接写で性能を発揮するために、顕微鏡のように、対物レンズと拡大レンズの二つを基本に構成します。

・望遠マクロ
対物側がテレフォトに、拡大レンズをつけた構成です。

実際の商品ではこの限りではありませんが、カタログなどに構成図が載っているので、どのレンズがどんな役割で設計されているか考えながら眺めると面白いですよ。

ニコンの商品ページです。構成図が見られます。
望遠の基本的な構成がこれです。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/ai_af_ed_180mmf28d_if.htm

マクロ(ちなみにニコンはマイクロという呼び名)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/ai_af_micro_60mmf28d.htm

こちらが望遠マクロ
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_vr_micro_ed_105mmf28g_if.htm

これはタムロンの望遠マクロ
http://www.tamron.co.jp/lineup/b01/b01_lens_tech03.html

現実的な商品としては、レンズ構成が複雑で、一概には言えません。
また、歴史的にも、古くから多くの人、会社が少しずつ改良したり、特許を取っているため、統一された「名前」の定義はありません。

ただ、基本的な考え方はあります。

・望遠レンズ
望遠は、テレフォトというレンズ構成をさします。
凸レンズの後ろに凹レンズを組み合わせることで、焦点距離は長いまま、レンズと結像面の距離が短く出来ます。
望遠鏡のように長くなってしまうものに、凹レンズをつけることで、全長を短縮します。

...続きを読む

Q室内撮影のデジカメにPENTAX Q10?

CANONのPowerShotを使っているのですが、最近は会社の送別会の写真担当みたいな感じで撮っています。
フラッシュは邪魔になるのでたかずに宴会場で撮ります。
被写体ブレも多いのですが、暗いのでどうしても荒くて汚くなります。
場の雰囲気を壊さずにたくさん撮るとなると何と言ってもレンズはF2、うるさいミラーのない物、手振れ補正付き、欲を言えばモニターが傾くのがいいのですが、結局モニターが固定だけどPENTAXのQ10だけが候補になりました。
前玉もCMOSセンサーも小さくて、F1.9に間違いはないんでしょうが、本当に用途に合っているのか不安が残ります。
オススメの機種はありますか?
あるいは皆さん、会場撮影はどうやっていますか?
その仕様だとフラッシュ禁止の場所でも使えて良さそうなのですが・・・

Aベストアンサー

結局のところ、質問者さんが求めるレベルによるのですよ。
勝手な推測ですが、L判のプリントにした際に及第点であればいい、という前提で回答を進めます。
また、フラッシュを使用しないことを希望されていますので、その点も前提とさせていただきます。

>荒くて汚くなります
ISO感度を上げたときのノイズが目立つということを指していると思います。
今お使いのPowerShotは恐らくCCDセンサー搭載ではないかと思うのですが、CCD機はISO高感度撮影時にノイズが乗りやすい傾向があります。
これは裏面照射CMOSセンサー搭載機にすれば、概ね解決します。
PENTAX Q10も裏面照射CMOSセンサーなのですが、別の機種でも大丈夫です。

>被写体ブレ
これを解消するには露出を任意で設定できる(絞り優先モードやシャッタースピード優先モードが使える)カメラと、その設定を決定できるだけの知識が必要になります。
カメラ任せの露出というのは、明る過ぎず暗過ぎずの画像を生むことが最優先で、ブレるかブレないかまでは考慮してくれないからです。

>場の雰囲気を壊さず
場の雰囲気というのは、その“場”が開始され進んでいくにしたがって生じるものです。
その雰囲気を壊せない、フラッシュを使わない(使えない)といった制限がかかるわけですから、“場”が開始されてから多くのことを望むと無理が生じます。
私なら開始前に何カットか使えそうなものをおさえるようにして、開始後の負担を軽減することを考えます。
開始前ならフラッシュを使おうが、被写体ブレ防止で「ちょっとだけじっとして下さい」と声掛けしながら撮影しても許されると思うからです。
目標はそういったカットだけで、恰好がつきそうな枚数を確保することです。
場が始まってからは、Aさんの宴会芸とか涙もろいBさんが予想通りウルっときたところとか、多少ブレても十分画になるシーンに集中、あとは撮れればラッキーくらいの気持ちで臨めれば理想的だと思います。

>オススメの機種はありますか
PENTAX Q10自体は悪くないと思いますが、F1.9の「01 STANDARD PRIME」は単焦点なのでオススメできません。
ズームしないレンズなのでフットワークが必要になるのですが、場の雰囲気を壊せない状態で質問者さんがフットワークを駆使しチョコマカ動きまわることがどうなのか、という不安があるからです。

私のオススメはOLYMPUS STYLUS XZ-2です。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz2/spec/index.html
裏面照射CMOS・ズームテレ端でも開放F2.5の明るさ・露出の任意設定も可能です。
コンデジとしては高価・コンデジとしてはデカい、といった嫌われる要素もありますが、検討の対象に入れてみて下さい。

質問者さんが私の前提に留まらず、A4プリント等もっと上のレベルで考えているとなると、フラッシュを使わない・ミラーの無いカメラ限定等制限を設けることがハードルを上げてしまうことになりますので、機材の前にその辺りを打開する策を講じるか、あるいは逆にレベルを落した方策に切り替えるといったことを考えないといけないと思います。

結局のところ、質問者さんが求めるレベルによるのですよ。
勝手な推測ですが、L判のプリントにした際に及第点であればいい、という前提で回答を進めます。
また、フラッシュを使用しないことを希望されていますので、その点も前提とさせていただきます。

>荒くて汚くなります
ISO感度を上げたときのノイズが目立つということを指していると思います。
今お使いのPowerShotは恐らくCCDセンサー搭載ではないかと思うのですが、CCD機はISO高感度撮影時にノイズが乗りやすい傾向があります。
これは裏面照射CMOSセン...続きを読む

Qレンズ付きカメラ(使い捨てカメラ)の再利用は?

随分前の「写ルンです」の水中ハウジングを持っています。最近の写ルンですは小型化されているので、このハウジングにはフィットしません。そこで考えたのですが、もし、旧型の(当然、期限切れの、旧タイプの)写ルンですが手に入れば、通常の35ミリフィルム(あるいはAPS)をこの写ルンですに自分で取り付けることはできるんでしょうか? メーカのHomePageの写ルンですシリーズの商品資料には35/APSというフィルム種別の記載がありましたので。

Aベストアンサー

 APSの使い捨てカメラはバラしたことが無いので解りませんが、35ミリフィルムを使った使い捨てカメラは分解、再利用は経験があります。

 まず、使い捨てカメラからフィルムを取り出します。紙パッケージを剥がすと本体の下に取り出し口の蓋がありますから開けてればフィルムがでてきます。つぎに分解。ほとんどツメ止めされているのでツメを折らない様に注意してバラします。基本的に前カバーと中身のメインユニットと後ろカバーとフィルムを巻く軸の4つに分解できます。で、忘れていけないのがカウンターをゼロから撮影枚数に戻します。
 と、ここまでは明るい所での作業が出来ます。
 次からは暗所(私はダークバックなど持ってませんでしたので夜、部屋の電気を付けず窓のカーテンをしっかり閉め、布団被って作業しました。)での作業になります。
 フィルムを巻く軸にフィルムを巻取ります。注意としては乳剤面を触らない様。メインユニットにフイルムを戻し後ろカバーを付けます。完全に閉ったのを手探りで確認して下さい。
 で、明るい所でレンズが付いているか確認して(落ちやすい)前カバーをセットして出来上がり、紙パッケージを戻せば完璧。

 APSも基本は同じと思いますが、ベロがでていないのでフィルムを巻き出すことが難しいですね。
 
 フィルムを1本無駄にしても明るい所で練習したほうがよいです。
 フラッシュ付きは危険ですので注意してください。(コンデンサーの電気を放電してから行って下さい。ドライバーなどでショートさせると良いですが、爆竹並の爆発音がします。感電すると指先に剣山を落したような衝撃があります。経験済。)

>百円ショップの安価なフィルム・・・。
 百円ショップの安価なフィルムのほとんどはISO100みたいですので注意して下さい。使い捨てはISO400が基本、最近は800が入っているのも・・・。

 APSの使い捨てカメラはバラしたことが無いので解りませんが、35ミリフィルムを使った使い捨てカメラは分解、再利用は経験があります。

 まず、使い捨てカメラからフィルムを取り出します。紙パッケージを剥がすと本体の下に取り出し口の蓋がありますから開けてればフィルムがでてきます。つぎに分解。ほとんどツメ止めされているのでツメを折らない様に注意してバラします。基本的に前カバーと中身のメインユニットと後ろカバーとフィルムを巻く軸の4つに分解できます。で、忘れていけないのがカウンター...続きを読む


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