プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめましてこんにちわ
通勤でロードバイクを使用しているものです

今度、新しく自転車を購入したこともあって(カーボン)、ロングライドに挑戦しました、初めてということもあったので超スローペスで180キロくらい走ったのですが、それほどお尻も平気だし疲労度もありませんでした。
よし、これならと次の週にはりきっって280キロに挑戦しました。
すると、現地についたころからもうお尻と(尿道のところだと思います)手の親指の付け根あたりがやんわりと痛くなり、帰ってくるときはかなりつらい状態で帰ってきました。最後のほうは右足先もしびれておりました^^;;

自宅で痛い部分を確認すると股の付け根両サイドはなんか豆みたくできていて擦り切れているところもありました。次の日になっても回復せず通勤の際もサドルのあたる部分がかなり痛いため、前傾姿勢にすぐできない状態でした。(結局そーっと座って段々とスピードをあげる感じで、だましだまし乗りました^^:)またしびれていた足先(親指)もまだ少ししびれが残っている感じでした

皆さんもこんな感じだったのでしょうか?色々な要素があると思いますが、もう少し痛くならない方法ってないでしょうか?このままではロングライドを楽しむことなんて到底できそうにないため質問してみました

皆様のお知恵、ご意見お待ちしております

A 回答 (6件)

それだけ走ればどこかしら痛くなるのは当たり前のことだろうと思いますが、質問の文章から受ける印象だとまだサイクリストとしての経験とレベルが不足しているように思います。

急に長距離を走るのではなく、やはり地道にスキルを身につけて行った方が楽しいのではないでしょうか?人にどうこう言えるほど大したサイクリストではありませんが、自分の場合も最初はいろいろ痛みがでましたが、いろいろ考えながら乗ってるうちに、どこかが極端に痛くなるというようなことはなくなりました。

まず、手の痛みについて。
ドロップハンドルで親指の付け根が痛くなるというのは明らかにフォームなどの技術的な問題です。私の場合は手が痛くなることはありません。質問者さんは、いわゆる上体が起きていないフォームなのだと思います。パット入りのグローブや厚手のバーテープなどで改善されることもあるかもしれませんが、それはあまりオススメしません。普通に乗り込んで行けば、フォームも自然とよくなるでしょうし、結果的に手の痛みは改善されるでしょう。

股擦れについて。
プロのサイクリストでも股擦れを起こすことはあります。それだけの長距離を走るのであれば、パットの縫い目にワセリンを塗りこむとか、専用のクリームを使うなどした方が良いでしょう。特に夏になると汗で股擦れしやすくなり、またそこから感染して酷いことになったりします。レーパンとの相性もあると思いますので、その辺りはやはり経験だと思いますね。私の場合は汗かぶれしやすいこともあり、クリームは常用してます。

足先の痺れについて。
これも慣れてないサイクリストによくある症状です。シューズのサイズがあっていないのか、そうでなければフォームが悪いのでしょう。シューズのサイズ感については感覚的にキツくなければ問題ないはずなので、そういった自覚がなければやはりフォームに原因があると思います。

お尻の痛みについて。
これはある程度しかたがないと思います。サドルが合ってない場合もあるでしょうけれど、おそらく質問者さんの場合は経験不足だろうと思いますので、サドルを変えたからといって症状が大きく改善することもないでしょう。よく初心者の方がコロコロとサドル変えてますけれど、僕はそういうのオススメしません。対策としてはやはりフォームの改善と、ダンシングの割合を増やすことでしょうね。

まとめ
いきなり280キロを走れる体力と根性はたいしたものです。僕も年に一度ぐらい300キロオーバーを走りますが、達成感はあっても楽しくはないですね。質問者さんはやはりフォームが悪いのだと思います、新しい自転車ということなのでポジションも出ていないのかも知れませんね。良いフォームを身につける近道は、もっと短時間のキツい練習をすることだと思います。もちろん練習は適度な間隔を空けて回復の時間を取る必要があります。例えば、速度が落ちて転んでしまいそうな上り坂を登れば、自然と力の込め方が身に付くはずですし、平地も早いペースで走れば足の回し方も自然と身に付くでしょう。あとはテレビなどでレースを見て、上手い人のフォームを頭に印象づけることも大切だと思います。

最後に、それだけ酷いダメージなのに次の日も自転車に乗る気合いがすごいと思いますが、きちんとダメージを回復させないといずれ故障しますよ、たぶん。無理はしない方が結果的には強くなるもんだと思います。ハードなチャレンジには強くなってからトライした方が楽しいと思います、私は。

この回答への補足

今回は凄く悩みましたが色々な角度で適切なアドバイス頂けたemptyroom様をベストアンサーとさせていただきました

ありがとうございました

補足日時:2014/06/04 13:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ
ご回答ありがとうございます

>サイクリストとしての経験とレベルが不足しているように思います。急に長距離を走るのではなく、やはり地道にスキルを身につけて行った方が楽しいのではないでしょうか
;ご指摘いただいた通りです これから色々とスキルを身に着けたいと思います

>上体が起きていないフォーム
;実は今まで自分は前傾になればなるほどいいと思っていました。その理由は巡航でも下ハンを持ったほうが楽に漕げてまたスピードも速かったからです、ただサドルをその分高くすると膝が痛みだずポイントがあったためその少し下に高さを調節してたのですが、上体を起こすってご指摘でなんか少目標が見えたような気がします

>パットの縫い目にワセリンを塗りこむとか、専用のクリームを使うなどした方が
;クリームの存在って多くの皆さんにアドバイス頂きましたがロングライドではかなり重要だったのですね とりあえずメンタム購入して塗ってます^^v


>シューズのサイズがあっていないのか、そうでなければフォームが悪いのでしょう。シューズのサイズ感については感覚的にキツくなければ問題ないはずなので、そういった自覚がなければやはりフォームに原因があると思います。
;シューズは普通のスニーカーを使用しています やっぱりフォームに起因するんだと思います この症状通勤の時に区間タイムを計っている時にも起きることがたまにあります。そういう時はかなり疲労感のある終盤の時に限ってなのでやはりフォームが崩れているんだと思いました。今後気をつけてみます


>速度が落ちて転んでしまいそうな上り坂を登れば、自然と力の込め方が身に付くはずですし
;実は今回のロングイライドで初めて止まりそうな長い坂を経験しました。その時はきつかっただけでしたが、それ以降の他の坂が少し楽になったので、これもトレーニングになるのかなって感じていました^^


>それだけ酷いダメージなのに次の日も自転車に乗る気合
;通勤なので仕方なくです(笑)一応疲労は回復した感じです。痛みもメンタムで解消しました。後はフォームに気をつけてみます。


>ハードなチャレンジには強くなってからトライした方が楽しいと思います
;本当にそうですね、無茶をして乗れなくなってしまったら
つまらないですよね 


色々な角度からのアドバイスありがとうございました
できることから頑張ってみたいと思います
とりあえずはフォームに気をつけてみます^^もしかしたら永遠の課題なのかもしれないですが^^;

お礼日時:2014/06/04 10:51

疲労でポジションが崩れ上体が支えられなくなって手で体を支えた、脚が回らなくなって重いギアを無理クリ踏んだ。

とかだと思います。
体が慣れて持久力が付いてくれば解消されると思いますが変な癖がつくと面倒ですから痛めた体が回復するまでは無理しない方が良いです。
股間はシャーミクリームを使う人が多いですが成分的にはワセリンですしメンソレータムでも98%は同じ成分ですから匂いが気にならなければ安くて入手が簡単なメンソレータムをお勧めします。
私も休日に200~300km走ってます、すぐに慣れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ
ご回答ありがとうございます


疲労でポジションが崩れ上体が支えられなくなって手で体を支えた
;他の方からもフォームが原因っだろうとのご指摘をうけました、基本的に実力不足も大きな原因かと思っています^^ ただあれから4日たったのですが今週はサイクリングロード何回も往復で200キロくらいならいいかなってむずむずしてきている自分がここにいます^^;

>メンソレータムでも98%は同じ成分ですから匂いが気にならなければ安くて入手が簡単なメンソレータムをお勧めします。
;おすすめのとおりメンタムを購入して試したら擦れの痛みは解消しました 尿道のほうは50キロくらいではわからないですが^^;

>私も休日に200~300km走ってます、すぐに慣れますよ
自分も楽しく乗れるように頑張ります^^

どうも有難うございました
多分またここで色々と質問すると思うのでその時はよろしくお願い致します

お礼日時:2014/06/04 11:08

>次の週にはりきっって280キロに挑戦しました。


え~1日で280kmですか?
それは痛くもなるわな。
当然ですよ。
ロングランイベントは全国あちこちで開催されてますが
大体センチュリーラン160kmくらいまでですよ。
だだっ広い北海道でなければ日本では160kmは走ろうとすれば
500~1000m程度の峠は1つ2つ越えることもあるし、海岸線を
走れば細かいアップダウンを繰り返しますね。
私はツーリングを趣味としていますが大体1日200kmが限界。
120kmくらいだと早朝から走り出すと午前中に走り切ることも
出来ますが、200kmとなると話は異なり早朝に出ても夕方まで
かかります。
>ロングライドを楽しむことなんて到底できそうにないため質問してみました
>180キロくらい走ったのですが、それほどお尻も平気だし疲労度もありませんでした。
それだけ走れれば十分楽しめますよ。
輪行を併用すれば日本国中いろいろツーリング出来て楽しめますよ。
ロングランサイクルイベントにも参加して楽しめます。
そもそも1日300km走るなんて言う人は正常ではない。
変なホルモンが頭に回っているとしか思えないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>大体センチュリーラン160kmくらいまでですよ
;そうだったんですね^^つい鯖が食べたくなり行ってしまったのです^^

>500~1000m程度の峠は1つ2つ越えることもあるし、海岸線を走れば細かいアップダウンを繰り返しますね。
;たまたま埼玉から銚子なのでアップダウンは殆どなかったのが救いでした

>ロングランサイクルイベントにも参加して楽しめます。
;2回のライドで走ってわかったのですが皆で行くのって楽しいかもしれませんね^^ちょっと考えてみてもいいかもです。ただ比較的マイペースなのでそこがネックかもですね^^;

>そもそも1日300km走るなんて言う人は正常ではない。
変なホルモンが頭に回っているとしか思えないです。
;実は自転車を購入した際にそこの店長さんが13時間で330キロ走ったって聞いていたので自分も挑戦ってかるい感じだったのです
結果は散々でしたけど・・・。

>120kmくらいだと早朝から走り出すと午前中に走り切ることも
出来ますが、200kmとなると話は異なり早朝に出ても夕方まで
かかります。
;自分もそうでした180キロのときは9時ころでて帰ってきたのは夕方でした^^でも280キロのときは朝8時に出て帰ってきたのは夜10時30分過ぎていました^^ちょっとサイクリングって感じじゃなかったです。

今回は色々とアドバイスありがとうございました。特に距離についてはすごく参考になりました。またよろしくお願いします

お礼日時:2014/06/03 23:49

>今度、新しく自転車を購入



をぉ!
新車購入おめでとうございます♪

>ロングライドに挑戦しました、

乗りなれていない自転車で、いきなりロングライドですか?
それは、あちこち痛くなるでしょうねー。

>お尻と(尿道のところだと思います)手の親指の付け根あたりがやんわりと痛く

お尻は、サドルをやや前下がりにセットすると痛みが和らいだりしますよ。
あとは頻繁に立ちこぎを入れてみるとか、、、
あー、、、
荷物を背中に背負っているとその重量が尻や手に来るので痛くなったりしますね。
大きめのサドルバッグや
http://suew.jp/index.php?Rera
http://www.chari-u.com/parts/bag04/ort2saddle.htm
フロントバッグを利用するといいかも、、、
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002 …

>帰ってくるときはかなりつらい状態で帰ってきました。

辛かったら輪行するのも手ですよ。
個人的には電車に乗る前に、軽食などと文庫本を購入れパパライスです♪

>最後のほうは右足先もしびれておりました^^;;

トキドキ靴を脱いでリラックスするといいかも、、、

>股の付け根両サイドはなんか豆みたくできていて擦り切れて

気づいたらすぐに軟膏塗ってこぐといいです。

>次の日になっても回復せず

まぁ、あとは時間が解決するでしょう。

>皆さんもこんな感じだったのでしょうか?

だるさは残るものの、そこまでひどくはなかったですよ。
ぼくの場合はそこまで頑張らずに、輪行するのも好きですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

O-Gonさんこんにちわ
この間はアドバイスありがとうございました
と言っても殆どアドバイスの通りにはできるのには程遠いですが・・。でも一つだけ朗報があえいます。実は軽いギアでケイデンスを回す練習の延長で22.5キロタイムアタックを追い風の時にしたらなんと4分も短縮できたんです@@ とはいえ無風だとどんなに早くても39分くらいかかりますけどね でも初めての記録と軽いギアの選択がこんなに重要なんて思わなかったのでちょっと感動しました
お話ずれてすみません

>乗りなれていない自転車で、いきなりロングライドですか?
それは、あちこち痛くなるでしょうねー。
;まだ自分の中で乗りにくい乗りやすいがないくらいなので痛くなるのは当然のことだったんですね・・・

>気づいたらすぐに軟膏塗ってこぐといいです
;軟膏でもいいんですね~ ワセリン メンタム等色々なご意見あって驚きました

>輪行するのも好きですからね
;もう少し経験してから頑張ってみます

>お尻は、サドルをやや前下がりにセットすると痛みが和らいだりしますよ。
あとは頻繁に立ちこぎを入れてみるとか、、、
;サドルを下げ気味挑戦してみます
立ちこぎも練習ですね^^あまりしたことなくて・・・

>荷物を背中に背負っているとその重量が尻や手に来るので痛くなったりしますね
;そうだったんですねかなり参考になりました全部自転車に装着します^^
  

それにしても自転車には色々な楽しみ方ありますよね^^
これからもアドバイスお願いします
ありがとうございました

お礼日時:2014/06/03 19:23

>よし、これならと次の週にはりきっって280キロに挑戦しました。


頑張りましたね。

そりゃそれぐらい、痛くなるって。

何でもそうですが、140km走るのと280kmを走る疲労感は2倍じゃないですからね。
10kmと20kmなら、そんなに感じないでしょうがね。

280kmは、一般人のロングライドの域を超えていますよ。

人の体って、痛いとこは寝ても治らないかな。疲れは寝たら体力のある人は取れるかも。
その痛みが、ひどくなるのなら、しばらく自転車やめた方がいいですよ。
乗り続けても、何となく痛みがなくなってるのなら乗ってもいいかな。

普通の人が、フルマラソンに出れば、しばらくの間・・・。
フルマラソンなんか楽勝楽勝と思ってる人でも、100kmウルトラマラソンに出れば、・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
色々な方のお話を伺っているとかなりバカなことをしたみたいです。でも本当におっしゃるとおり180キロの時と280キロの時では全然違うんですね。痛みが激しくなったときはちょっと無事に帰れるのかと心配しました^^
疲労はだいぶ取れてきましたが、痛みはまだ多少残っています。今日は体と相談して自転車で帰るか検討します^^
本当にありがとうございました

お礼日時:2014/06/03 18:52

まだ身体が出来てないというか、慣れない距離で、疲れから骨盤が前傾して押し当ててしまう、手に荷重してしまう、といったことから、質問の部位が痛むのかと思います。


一気に距離を伸ばしすぎたのも原因。

また、会陰付近(尿道)の痺れは、サドルが高すぎる場合が多いです。
低すぎるか?と思うくらい下げると解決するときがありますよ。

特に、いつもは短い距離を走っていて、そのままの位置でロング。。。だと短い距離は維持できるフォームが疲労から崩れて、そうなりやすいです。
近距離と長距離では、ポジションを変えたほうがいい場合が多いですよ。

脚の付け根に関しては、それだけの距離であればレーパンは着用されていると思いますので、ワセリンをしっかり塗って対処することかと思います。
どうしても擦れますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
おっしゃる通り最初はハンドルの上をもって走っていたのですが後半は下ハンをにぎっての走行でした。サドルの位置も前に高くして膝が痛くなった所から少しだけ下げただけのポジションでしたロングライドの場合は少しサドルを変えるというのは凄く参考になりました。実はレーパンのかっこがなんか敷居が高く感じていて持っていないのです。かわりに通勤で使用しているレーパンに近いパンツにパット付のインナーでよく走ってます^^:
ワセリンお話も初耳だったので試してみますね
本当にありがとうございました

お礼日時:2014/06/03 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!