アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大河ドラマ「新撰組!」を毎週見ていますが、はっきりいって「新撰組」に関してはまったく知識のない素人です。
質問ですが、新撰組の一番の剣の達人「剣豪」は誰か教えてください。
(道場での試合とかではなく実戦で)
「沖田総司」が一般的に知られていますが、「斉藤一」とも本で見た記憶があります。
また「近藤」・「土方」・「永倉」や「芹沢鴨」は
どれくらいの実力なのでしょうか?
また「一番組・二番組・三・・・・・組」とありますがこの組分けの順列は意味があるのでしょうか?
(例えば、一番組が一番の精鋭部隊・・・という意味で)

A 回答 (6件)

隊の順番については下記サイトの掲示板で議論されていますね。

(参考URL)
http://www.toshizo.com/

このサイトはコンテンツも充実しており、いろいろ参考になると思います。

参考URL:http://www.toshizo.net/cgi/frage/cbbs.cgi?mode=a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大変参考になるサイトですね。
隊の順列等に関しても諸説色々あるようですね。
(字が小さくて読むのに目が疲れましたが・・・)

色々と、参考になりそうなので「お気に入り」に入れました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/20 23:09

うろ覚えなんですが元隊士阿部十郎(高台寺党)が明治後期に語ったところによると斉藤より剣が出来たのが沖田、それよりちょっと稽古が進んでたのが永倉、だったそうです。

斉藤<沖田<永倉ですか。実戦経歴などからいっても永倉が有力でしょうか。あくまで一説ですが。
組分けは一番隊(先鋒)十番隊(殿しんがり)くらいの意味はあったんじゃないですかね。これは憶測ですが。

この回答への補足

失礼しました。
ってことは、1・2・3番組で沖田<永倉<斉藤なのかな?

ってことは、1・2・3番組で沖田>永倉>斉藤なのかな?です。

補足日時:2004/05/18 22:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

永倉ですか!確かに大河でも「一目」置かれる存在で
描かれてますね。

>組分けは一番隊(先鋒)十番隊(殿しんがり)くらいの意味はあったんじゃないですかね。

組み分けについてのご回答ありがとうございます。
「殿しんがり」もそれなりに重要な任務ですね。
(比較の意味でご回答いただいたと思いますが・・・)
ってことは、1・2・3番組で沖田<永倉<斉藤なのかな?
(それとも、近藤・土方が信頼している順番なのかな?)

お礼日時:2004/05/18 22:13

司馬遼太郎の「燃えよ剣」によると、沖田総司は相手を斬っても返り血を浴びなかった、と記してあります。

それが強いのかどうか分かりませんが、だそうです(爆)
「燃えよ剣」は、新撰組の土方歳三を主人公に描かれた実話を元にした全2巻の歴史小説です。映画「ラストサムライ」みたく、「義」「忠誠心」といった日本人の本質に触れることが出来ます。幕末の討幕運動の激しい中、幕府を守る側についた新撰組が、最期まで戦う姿には感動を覚えます。是非是非読んで下さい。
大河ドラマよりも感動しますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

で!御回答は「沖田」と解釈してよろしいでしょうか。

お礼日時:2004/05/18 21:44

何で読んだのか忘れましたが、明治維新後も生き残った人が、


「道場での試合なら、永倉、沖田だけど、実戦では近藤勇」
と言っていた。というのを読んだことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実戦では近藤ですか!

>明治維新後も生き残った人が・・・
ひょっとして「永倉」本人かな???

お礼日時:2004/05/18 21:38

Koei(「信長の野望」とかのゲームを出しているメーカ)から新撰組に関する本が何冊か出ているのですが、その内の一つに全く同じ内容のQ&Aがあったはずなんです。



それによれば、『「斉藤一と藤堂平助と島田魁が隊の中では最強で、中でも島田が他の二人より若干強い」と、隊員の誰かの記述がある』だったように思います。

# 記憶がたよりなので、自信は無いですし島田と藤堂が逆かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

藤堂ですか!?ドラマでは軟弱なイメージですが実は・・・なんですかね。興味深いですね・・
島田魁は先週出てきましたね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/18 01:43

新撰組の一番の剣の達人「剣豪」は誰か>


「日本暗殺総覧」ベスト新書 では沖田総司を指しているように読めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり沖田ですか・・・
「日本暗殺総覧」(すげー!タイトルですな)
そんな本があるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/18 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!