ネットが遅くてイライラしてない!?

いわゆる白物家電というものが次々に耐用年数を迎えようとしています。というか、超えているかもしれません。

今のところ故障とか不具合は無いのですが、このまま何かが壊れるまで使っていると、それこそ次々に我も我もと壊れて買い換える羽目になりそうで怖いので、比較的余裕のある今のうちにどれか一つ買い替えを考えているのですが、以下のうちどれがいいと思いますか?

冷蔵庫 15年モノ
エアコン 12年モノ
電子レンジ 11年モノ

家電ではないですが
ガスレンジ(システムキッチンの埋め込み型) 12年モノ
同じくガス給湯器 12年モノ

マンション購入時のものです。家は大丈夫ですが他の家で不具合の出ているところもあるらしいので、もしかするとマンション全体で希望者がまとめてオーダーすることで、個別に取り替えるよりちょっとお得になるかもしれません。

洗濯機と掃除機は、数年前に買い換えたのでまだ大丈夫だと思います。

よいお知恵を、お貸しください。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

そのリストから言えば優先順位はこうでしょう・・・



(1)冷蔵庫、エアコン
冷蔵庫は、一日中電源が入っていますので、室温などで、コンプレッサーの稼働時間が長くなると、電力消費がかさみます。
エアコンは、家の中でワースト3にランクインするほどの「大メシ喰らい」です。
また、12年もの時間が空いていれば、節電能力や、よりナチュラルな空調手段などは、段違いです。
この2点を優先的に買い換えると、消費電力がグッと抑えられるでしょう。
これは、請求書ですぐに分かると思います。

(2)ガス給湯器
最近の物は、同じ取り付けスペースでも、熱の変換効率も高くなっているようですので、シャワーの勢いが強かったりして、「これはイイ」と実感出来るものです。
出来れば、違いを実感するために同じメーカーの最新版がいいでしょう。
同じメーカーが無ければ、国内メーカーを選択して下さい。
理由は、アフターサービスの充実です。

(3)ガスレンジ
現在の商品は、かなりテクニシャンですので、様々な機能が盛り込まれています。
また、掃除が楽なフルフラットのような商品もあるので、奥様の点数を稼ぎたいなら、3番目はこれですね。
予算面では、奥様に「お前の料理の幅が広がるのではないか」と殺し文句を忘れずに!

(4)電子レンジ
これは、いつでも買い換えが利くので、急がなくても良い。
単機能1万円未満~高機能30万円位まであるので、じっくり選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>予算面では、奥様に「お前の料理の幅が広がるのではないか」と殺し文句を忘れずに!

私が奥様なので、おねだり文句ですね。

優先順位のつけ方はなるほどと思いながら拝見させていただきました。参考にさせていただきます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/04 13:21

家電製品やガス機器というものは使用頻度の多少よりも使用年数が10年程度が許容の目安と言われています。


使えば10年でも20年でも使えるものは過去にはありましたが、近年ではそこまで耐用年数の長いものは稀です。
しかも新型ほど省電力だったり静音だたりします。
特に家電製品はメーカーのラインアップの上級機種は高額ではありますが、その分高性能で低消費電力なだけでなく、維持やメンテナンスは非常に楽なものがほとんどです。
ものを長持ちさせるのもエコではありますが、壊れたわけでも調子が悪くなったわけでもないのに耐用年数云々を語る人は、ただ単にそれを口実に新しいものに買い替えたいためという人がほとんどです。
省エネや光熱費の削減という事を重要視しても、現実には物の買い替えにはお金がかかります。
少しくらいお金がかかっても毎月の光熱費が削減できればいいやと思える人はこんなところで質問する前に買い替えをしていると思います。
エコや省エネという名のパフォーマンスを他人の前でアピールする事で自分の考えや行動する事を他人から褒められたり賛同されたりしたいだけなら勝手にして下さい。
洗濯機や掃除機にしても購入後数年もすれば充分耐用年数に達してるともいえます。

家電製品もガス機器も車も家も、10年もろくに金や手間をかけてメンテナンスしないで使えば壊れて当たり前です。
10年も使えば部品がないとかの理由で修理できないことも珍しくないし、直すよりも買い替えた方が安上がりな方が普通です。
壊れる前に定期的に買い替えるも、壊れてから慌てて買い替えるも大差ありません。
基本的にどんなものでも古いものほど金がかかるしうるさいですが、買い替えするには更に金もかかるし高性能な上級機種は更に更に高額です。

何をどうするかは質問者さんの経済力とものの考え方次第でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家電一つ買い換えるにも色々な考え方があると参考になります。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/05 09:07

>冷蔵庫 15年モノ


>エアコン 12年モノ
>電子レンジ 11年モノ
>ガスレンジ(システムキッチンの埋め込み型) 12年モノ
>同じくガス給湯器 12年モノ

実際には寿命かどうかより買い換えたいと言う事じゃないでしょうか?

うちの親の所で使って居る冷蔵庫は、既に25年を過ぎていますが壊れる調光すら出て居ません。
洗濯機に関しても、全自動(乾燥は無し)ですが、これは30年くらい使ってますね。
最新から見れば洗濯容量が大きくないですが、(5Kg )そんなに大量な選択をしていないので大きさは十分の様です。

電子レンジは壊れましたが、すぐに買えるので影響なしですね。

ガスレンジも、今はホームセンターなどでも在庫していますし、緊急と言う事も無いかと思います。
給湯機などは、結構前兆が出ます。

冷蔵庫も前兆が出てくるので、それも出ないうちに好感と言うのは、必要ないと思いますけどね。

リスク管理から見れば、全体に壊れては困る物からとなりますけど、冷蔵庫なんて、15年やそこらで壊れる様なものじゃありませんしねぇ。
エアコンも12年前なら、インバーターを搭載して、効率は上がって居る物ですから、それ以降の物とくらべたら、そんなに電気代の効果も大きくはないと思いますよ。

どうしても買い換えたいと言うのなら仕方ないですが、余裕資金でと言うのなら、定期にでも入れておいて、壊れた時に解約する。程度で考えた方が良い様に思えますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30年物の洗濯機ですか。大事に使っていらっしゃるんですね。家は使い方が粗いのでしょうか?8年くらいで壊れましたが・・・。

電子レンジとガスレンジは、壊れてからでも何とかなりそうなので、後にします。

他はお金をプールしつつ、性能差を考えつつ、前兆に気をつけて・・・考えをまとめたいと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/04 13:29

今時の家電は大昔のとは違いますから


20年スパンで考えて大丈夫ですよ
実際問題として壊れないからメーカーも売れなくて困った末にエコポイントとか考えて迄 販促に励んでる

自動車等も同じで 今時の車は20年は使えますから エコカー何とかやらで
必死なのです

簡単に壊れるならメーカーも困りません


後は 電気代が買い替え費用以上に安くなるとか 新製品が費用を払っても良いと思える程も良いものなら買い替えるのも悪く無いです

先ずは新製品を吟味して見て 買い替える価値が有ると思えば買い替えるでよいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家電は大体10年、と聞いていたのでそろそろかなと思ったのですが・・・。

因みにエコポイントの時は、全くもって協力しなかった口です(笑)。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/04 13:18

冷蔵庫です。

経験があります
壊れたら即買いに行かないと今からの季節は中の物が大変

即日配達は、量販店では無理なので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなり壊れてもっともピンチなのは、冷蔵庫ですよね。切実感を感じます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/04 13:14

すべて兆候が表れてからでいいでしょう。


ガス給湯器は水漏れが出ますと階下での被害が出ます。
マンションがマンション火災保険に入っているか確かめて、
火災保険に水漏れも入れておくといいです。

次に壊れやすいのが電子レンジでしょう。
ガスがレンジ付のオーブンなら壊れてからでいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水漏れに関しては大丈夫です。

電子レンジは無いなら無いで、届くまで我慢できるので、それは壊れてからにすることにします。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/04 13:13

古くなった家電製品は、多くの場合、基本機能の停止以前に、何らかの前兆的不調を来します。


電気機器への知識の少ない主婦などは見落としがちですが、異音や異臭がしたり、テレビでは画面のチラつきが増えるなど、小さな不具合が先行してきます。いきなりパタンと動かなくなる場合もありますが、新品状態からの変化を見落とさない注意深さが大切かと思います。
数日程度なら無くても済む機器もあり、夏を迎えて冷蔵庫の機能停止は致命的です。
キッチン用品の故障では、食事に事欠くことになりますので、機能によっては優先度が高いものが多いと思います。
テレビは壊れてしまってからでも、買い換え品が届くまで何日でも我慢できるでしょう。
そうした観点から、先ずは生活上の優先度を考えましょう。そして、前兆的不具合がないか点検します。機器そのものの故障ではなく、壁の埋め込みスイッチの接点不良や、コンセントの接触不良などで作動しなくなることもありますから、年に一度くらいはスイッチやコンセントの点検も必要かと思います。

結論的には、使用頻度が高く、生活上必須のものから買い換えを計画しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何らかの兆候ですが。

そういう点では冷蔵庫は何の兆候も感じませんが、エアコンは温度センサーがかなりいい加減になってきているようで、最終的には人間の体感温度が頼りになっている部分も・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/04 13:10

では、消費電力の観点から考えませんか?


一番電気を使うのが、冷蔵庫・エアコン
やはり毎日使用しますので。

で、使用年数が一番古い、冷蔵庫でしょうか。
24時間フル稼働する、冷蔵庫ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あわよくば電気代ダウンも・・・とは思っていましたので、やはりそちらの二点が候補でしょうか。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/04 13:07

私は電気代を考えて、


今すぐに、冷蔵庫とエアコンは取り替えるべきだと思います。
エアコンは省エネタイプと従来型とでは電気代がびっくりするくらい差がでると思います。
私は賃貸物件だけですが、今まで15回くらい引越し経験があります。
同じ量くらいしか使っていなくても、
旧式タイプと省エネエアコンの夏・冬の電気代は1万円前後違ってきていますね。
この差が出てから、賃貸物件に備え付けてあるエアコンに注目するようになりました。
年式が3年以上の場合は必ず取り替えてもらえるか聞いています。
そして今時のエアコンは内部清掃も常にしてくれるので、衛生的。
もうかなり暑いので、購入してもだいぶ待たされることになると思いますが、
真夏に壊れるという事を防ぐにも、今が買い替え時期だと思いますね。
10万円以下のエアコンでも、電気代かなり違いますから。
お得になる事間違いなしです。


そして冷蔵庫。
こちらも電気代かなり違ってくると思います。
大型の物を私は一人暮らしで使用したことありませんが、
大型になればなるほど、電気代の%が全く違います。
こちらも省エネタイプを選ぶと良いと思いますし、
それ程今は高くないです。(機能が色々ついているとお高いですが)


最後に、電子レンジ。
よく持っていますねww
今は本当に家電が安く手に入ります。
昔はヘルシオで18万円とかありましたが、
それと似たようなタイプが3万円代で買うことができます。
もっと安いものだと2万円代で
オーブン機能付きターンテーブルではないいものもあります。
こちらは壊れたら買い換えるでいいと思いますが、
今時のオーブン機能は本当に便利ですよw




給湯器
ガスコンロ
は、マンションの方々が故障等の訴えがあれば
一括購入で安く買うことができる可能性はありますね。




尚上記の物を買い換えるときは、
価格コムというサイトで、(欲しい家電を見て)値段を見てそれを保存しておきます。
価格コムは兎に角最安で設定してありますので、
その設定料金を、家電店で交渉します。
交渉すると保証料無料やポイントバッグなどで、
現金で支払う料金は価格コムよりは高くなりますが、
全体料金は(保証・配置・ポイントバッグ)でお安くなります。
交渉しないとそんなのでそれだけは覚えていたほうがいいです。



買い替え方法は、
電気代をまず考える(今は電気代が高いのでそれが一番有効的な買い物)
値段は少々高くても、将来的の電気代を考慮して買うこと。
ガス代も値上がりしています。
なのでガスコンロ等も、エコ搭載のもの。
今はなんでも省エネ設定なので自分が欲しい商品の中で
どっちにしようかな?
と迷ったときは、この省エネ度を考えて買うのが、
コストダウンにつながると思います。
ここで料金を1万円・2万円ケチっても、
電気代でその倍はかかりますから、その事は頭に入れてお買い物されるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気代は結構かかっているので、あわよくば・・・という考えはありました。違いが実感として出るものなんですね。

交渉技は参考にさせていただきます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/04 13:06

 


使用頻度の高いものから買換えでしょ
冷蔵庫・・・1秒たりとも止めない
エアコン・・・無くても何とかなる、扇風機、団扇など代替品がある、9月になれば使わない
電子レンジ・・・無くても何とかなるが、不便
ガスレンジ・・・壊れない(我が家では36年間使い続けてるガスコンロがある)
ガス給湯器・・・風呂が入れないのはきつい
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用頻度で優先順位を決めるのは良いですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/04 13:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q備え付けのガス給湯器の寿命はどのくらい?

築8年になる分譲マンションに住んでおります。
管理会社から築10年目になった時には、
給湯器の交換をした方が良いと勧められました。

現在、給湯器には不具合もなく異音などもありません。
給湯器には、交換すべき年数などが決まっているのでしょうか?
それとも単なるセールスなのでしょうか?

安いものではないので悩んでおります。
10年目で交換した方が良いのか、それとも不調になるまで
交換しなくても大丈夫なものなのでしょうか?

Aベストアンサー

#5です。
再質問されましたが、お答えするほどの知識はありませんが、
ここ1年半ほどで、立て続けに5軒を対応する羽目になった経験があるだけです。
いずれも、支払は自分みたいなものの給湯機だっもので。
地元の工務店経由、大手都市ガス会社の地域担当会社、地元ガス屋さん、大手ハウスメーカーの保守担当経由、そしてネットの安売り業者さんでした。
値引き率が低く、高い順です。
いずれも、同等機能の給湯器の置き換えです。
わかったことは、ネットの安売り屋さんが、電話の対応もよく値段もきわめて安く、工事は自分なりに改造したややこしい配管仕様でしたが、きわめて手際よく配管を自作してまとめてくれました。
しかも1名でもっとも短時間で。休日に係わらず工事前後に電話のオペレーターが「今到着します。」から始まって、終了後「なにか不手際等がございませんでしたでしょうか。なにかございましたらすぐお電話ください」てな調子。会社から1時間もかからないようだし、それで、半値以下。
置き換えなんて工事がないに近いほど簡単な作業です。(慣れておられるプロにとっては)
たかだか1時間に何万円も取るというほうがおかしいような気もしてきました。
元々の業者さんか、ホームセンターで、必要型式を調べ、メーカーも替えて候補を4つぐらい選んでおいて、ネットで最安値を調べて、それが、近所ならそこできまり。
(最初に電話したところは、今そちらのほうでは営業をやってませんというところでしたが)、
毛色の変わった4社ぐらいから見積もりを取って、その値段で、
秘密交渉が一番現実的かもしれませんが、
それでも2倍以上の価格差を知ってしまったら、ふみきれませんよね。
その金で家族で温泉旅行にでもいっておいしいものでも食べたくなってしまいます。

#5です。
再質問されましたが、お答えするほどの知識はありませんが、
ここ1年半ほどで、立て続けに5軒を対応する羽目になった経験があるだけです。
いずれも、支払は自分みたいなものの給湯機だっもので。
地元の工務店経由、大手都市ガス会社の地域担当会社、地元ガス屋さん、大手ハウスメーカーの保守担当経由、そしてネットの安売り業者さんでした。
値引き率が低く、高い順です。
いずれも、同等機能の給湯器の置き換えです。
わかったことは、ネットの安売り屋さんが、電話の対応もよく値段もきわめて安...続きを読む

Q走行距離が10万キロをこえたら‥

よく、走行距離が10万キロをこえたらかえ時、とききますが、実のところはどうなんでしょうか?
わたしは、いま、フェスティバミニワゴンの1500ccにのっています。室内も広いし、こまわりもきくし、とくに不便は感じていません。ですが、通勤で一日40キロほど走っています。休日もほとんど自分の車で出かけます。燃費はリッター/11~12キロといったところです。
このままのペースでいくと、次の車検のまえに10万キロに届きそうなのです。買い替えの時期なのでしょうか?
また、燃費のよい、おすすめ車種がありましたら教えてください。
希望は4ドア以上であること、こまわりがきくこと、天井が高いこと、荷物がたくさん積めること、ある程度スピードがだせること、ぐらいかな。メーカーは問いません。
この先、子供がうまれたら、チャイルドシートつけなきゃいけなくなるし、悩みどころです。
でも、ミニワゴンもバッテリー交換したばっかりなんです。タイヤも全部新しくしたし、もうしばらくは乗るつもりですが‥
アドバイス、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 10万キロを超えると、たとえばエンジンのタイミングベルトやオルタネータ(発電器)のブラシなどをはじめとして、交換しておくべき部品が増えてくるのは事実です。
 しかしこれらの定期交換部品類はそんなに高価なモノではありませんし、走行距離比例で性能低下する可能性のある足回りのショックアブソーバなどの値段の張る部品は特に交換しないからと言って問題になるようなことはありませんから、10万キロを超えたから替えどきというのは一概には言えないと思います。
 一般的なユーザだと年間1万キロ程度しか走らない人が多いので、10万キロ走行次点で10年を超えることが多く、経年劣化する部分も含めると維持費の上昇(とくにディーラまかせだったりすると)があり得るという意味で、そのように言われるのでしょう。

 ご質問のように毎日通勤などで使い、日々の走行距離が大きいために普通より早く10万キロを迎えたようなケースのクルマはさほど傷んでおらず、実際に傷んだなという感じはお持ちではないでしょう。
 私も1台の車を新車で買ったら10年は乗る(通勤にも使う)ことを原則にしていますので、今までのクルマすべて15万キロから20万キロくらいまで使ってきました。
 その間、走行距離に応じて交換する部品・油脂類をきちんとメンテナンスするだけですが、毎日使っていると異常があっても発見しやすく、走行距離が大きいということはかえって良い方向に働いたとさえ言えます。

 今お乗りのフェスティバが調子よく、お気に入りであるなら、そのまま10年・15万キロ以上を目指されても良いのではないですか?

 どうしても買い換えたいということでしたら
1.ホンダ フィット
2.マツダ デミオ
あたりをクルマとしての出来も含めておすすめしておきます。
  

 10万キロを超えると、たとえばエンジンのタイミングベルトやオルタネータ(発電器)のブラシなどをはじめとして、交換しておくべき部品が増えてくるのは事実です。
 しかしこれらの定期交換部品類はそんなに高価なモノではありませんし、走行距離比例で性能低下する可能性のある足回りのショックアブソーバなどの値段の張る部品は特に交換しないからと言って問題になるようなことはありませんから、10万キロを超えたから替えどきというのは一概には言えないと思います。
 一般的なユーザだと年間1万キ...続きを読む

Q住民税っていつから収めるの?

何も分からず困ってます。

(1)住民税はどのように支払っていくものなのか?

(2)住民税はどのような時から支払いが発生してくるのですか?

実家を出て地方のある町に引越し、三ヵ月後から働きました。
一年暮らした6月にはこれらの納税についてなにも何もなかったのですが、職場は同じままで隣の市に引っ越して一年経ったときに納税の書類が届きました。
一年目は無かったのに、二年目からあるものなんですか?世帯ごとに通知がくるものなのですか?
初めてのことで、よく分からなくて戸惑ってます。

良かったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
税ってなかなかわかりづらいですよね?

(1)住民税は、自分で納める普通徴収と会社が給料天引きで払ってくれる特別徴収の2種類があります。普通徴収はたいがい6月くらいから、納付書がきてから、回数(納期)はその市町によって違います。
特別徴収も、6月くらいから回数は一ケ月ずつ1年で12回でとなります。
また、金融機関や役所に行く暇がないときは口座引き落とし(事前申し込みしたほうがよい)もできます。

(2)住民税は一年間の所得から保険料控除や人的控除等を引いて、残りの金額が課税対象なら課税されます。

前の年に課税されなかったのは、所得が高くなかったからではないでしょうか?
もしくは所得の申告が役所にされて無かったからとか?
他にもいろいろとあると思いますが、今の情報ではこれくらいしかいえないです。
あと通知は、普通徴収は個人に送られてきます。
特別徴収は、会社に送られます。

ざっとですがこれで分かりましたか?一人暮らし不安でしょうが頑張ってくださいね!

あっ!あとそこの役所の税務課 住民税係の人に聞くっててもありでした!

こんにちは。
税ってなかなかわかりづらいですよね?

(1)住民税は、自分で納める普通徴収と会社が給料天引きで払ってくれる特別徴収の2種類があります。普通徴収はたいがい6月くらいから、納付書がきてから、回数(納期)はその市町によって違います。
特別徴収も、6月くらいから回数は一ケ月ずつ1年で12回でとなります。
また、金融機関や役所に行く暇がないときは口座引き落とし(事前申し込みしたほうがよい)もできます。

(2)住民税は一年間の所得から保険料控除や人的控除等を引いて、残りの...続きを読む

Q炊飯器買うなら。IH 炊飯器とマイコン炊飯器どっち?

今月から一人暮らしをはじめました。

炊飯器を買おうと色々見ていて。
何を買おうか迷っています。

マイコンのほうが安いから
マイコンにしようと思っていました。

でも量販店のポイントが1万円分あるし
奮発してIHにしよう!って思いはじめました。

でも、価格.comの掲示板を見てみると
『せっかくIH買ったのに以前のマイコンのほうがよかったよ!』
のような書き込みも目立ち。

また『炊飯器は象印かタイガーだよね!』って思っていたら
(かなり勝手な印象というか思い込みですが・・・)
『象印最悪!』『音がうるさすぎ』みたいな書き込みもちらほら見かけ。


もう何がどーなのかわからなくなってきてしまいました・・・


1人暮らしですが、
5合炊を買おうと決めています。
あと圧力釜で炊いたり、レンジで炊くタイプは
まったく考えていません。
IH圧力炊飯器も考えていません(ちょっと予算的に無理なので・・・)

実家はガス炊飯器を使用しているので
母に聞いても参考になる答えを得られません・・・
なにかメーカー、炊き上がり比較、時間比較、使用感等
小さなことでも結構です。
参考になることなんでもいいので教えてください!

今月から一人暮らしをはじめました。

炊飯器を買おうと色々見ていて。
何を買おうか迷っています。

マイコンのほうが安いから
マイコンにしようと思っていました。

でも量販店のポイントが1万円分あるし
奮発してIHにしよう!って思いはじめました。

でも、価格.comの掲示板を見てみると
『せっかくIH買ったのに以前のマイコンのほうがよかったよ!』
のような書き込みも目立ち。

また『炊飯器は象印かタイガーだよね!』って思っていたら
(かなり勝手な印象というか思い込みですが・・・)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も先日炊飯器を古い3合炊きから5.5合炊きに変えようと思いネットで色々情報収集をしておりました。
結果、それぞれの商品に「良い!」という人もいれば「最悪」という人もいて何が何だか分からなくなった人です(笑)。

最終的に象印の5.5合炊きIH炊飯ジャー(NP-CP10)を購入したのですがそれを使用してみて(それと一人暮らし時代に使っていたIHじゃない普通の炊飯器も考慮して)の感想は・・・

IHではない大手メーカーのものではない炊飯器でも水加減をうまくすればちゃんと美味しかったです。
新しく買った象印IHも、微妙な水加減を習得するまでは上手く炊けませんでした。その試行錯誤中は、「高い物を買っても大して変らない・・・どころか前の方が良かったかも」とさえ思っていました。
今はその"微妙な"水加減が分かってきたので美味しく頂いてます。

『最悪!』とコメントする人はたまたまハズレを引いてしまったか、この微妙な水加減を毎回同じように調節出来ないために上手く炊けないんだろうなぁと、今では思います。

炊飯器にはどれにも水量メモリがついているから簡単なようですが少量(1合~1.5合)くらい炊く分にはたかだか50ccの水の増減だけでもべちゃっとなったり、固めになったりと影響を受けます。

実際試してみると分かるのですが、メモリの線もそこそこ太いので、50ccを足すくらいでは水のメモリの位置は大して変わりません。この微妙な水加減のコツを覚えるのが難しいんですよ。
沢山炊く分にはたいしたこと無いと思うんですが。

大きなお釜で少量炊くと美味しくないとよく言われますが、実際には沢山炊いても少量炊いても味の違いは分かりませんでした。

話が逸れましたが、やはり象印・タイガーは炊飯器の老舗なので間違いないと思います。(とある店員さんもそのように説明してくれました。)だからといって他の炊飯器は美味しくないとも私は思いませんが、この辺は自己満足の世界だと思います。

因みに私のかった象印NP-CB10は値段の割りに良い買い物だったと思います。庫内がフラットで掃除はしやすいし、3合炊きでは水の受け皿があって定期的に掃除しなければいけなかったけど、そういうもの自体ないので楽ですし。しゃもじ受けが枝の方を挿して立てるようになっているので受け側が汚れなくていい、とか。
周りがステンレスなので掃除しやすいし、年月がたっても黄ばんだりしないし。
玄米もちゃんと炊けるのも気に入ってます。
豪熱沸騰だけあって、炊き上がりはグオーッという音がしますが、別段うるさいとは思いません。逆に「美味しく炊けてる~」と感じます。

デメリットとしては水量メモリが細かくないので1.5合とか1.25合など中途半端に炊く場合が難しいこと。内釜にとってがついてないこと(これは買う前から妥協したくなかったんですが、最終的に妥協しました・・)あ、あとIHだと炊飯時の消費電力はかなり大きいですね。その分火力が強くで美味しくなるということかもしれませんが。

いいものが見つかるといいですね。

こんにちは。
私も先日炊飯器を古い3合炊きから5.5合炊きに変えようと思いネットで色々情報収集をしておりました。
結果、それぞれの商品に「良い!」という人もいれば「最悪」という人もいて何が何だか分からなくなった人です(笑)。

最終的に象印の5.5合炊きIH炊飯ジャー(NP-CP10)を購入したのですがそれを使用してみて(それと一人暮らし時代に使っていたIHじゃない普通の炊飯器も考慮して)の感想は・・・

IHではない大手メーカーのものではない炊飯器でも水加減をうまくすればちゃんと美味しかっ...続きを読む

Q液晶テレビの寿命

先日液晶テレビ(三菱のLCD-H32MX5)を購入しました。
そのとき店員に液晶テレビの寿命を聞いたら7~10年と言っていました。
液晶テレビの寿命は約60,000時間(24時間付けっぱなしで6.8時間)で画面が暗くなっても買い替えバックライトの交換で済むことが多いと事前にネットで調べていたので店員の言う寿命は謎です。

寿命以外で壊れることもあるから、7~10年と言ったのかは分かりません。
例えば寿命以外で壊れる良くある原因ってありますか?

その店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

>店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい

一般的に言われている液晶テレビのバックライトの寿命、約60,000時間で液晶テレビの寿命を考えれば、
1日に7時間見たとして、約20年以上持ちますよね。またもし一日に20時間見たとしても、8年ぐらい。
そう考えれば、売るほうとしても7~10年と言っておけば、それほど問題ないし、購入者もそのくらい持つならば20~40万払ってもいいかな?と考えてくれることを期待して、
単純に液晶テレビの寿命を7~10年と言っているのでは?

>例えば寿命以外で壊れる良くある原因ってありますか?

製品によっても違ってくるでしょうけど。
少し話題になっていたのは以下などを

http://www.insideout.co.jp/yamasaki/archives/000157.html
(山崎潤一郎さんの情報発信サイト)

しかし寿命と言う言葉も微妙で例えば、7~10年は故障しないと言っているわけではなく、7~10年以上たった製品が故障したら、修理するより新製品に買い換えた方がお得という意味で言っているのかもしれません。

また、バックライトの交換というのも、例えばPCの液晶ディスプレイなどの場合、バックライト部のみを交換してくれるところと、液晶パネル全体を交換するところメーカーによって違ってきます。(PC液晶ディスプレイの場合、バックライト部だけなら、2万~3万円程度 液晶パネル全体だと5万~10万円程度など。)
液晶テレビの場合、どのようになるのかわかりませんが。(メーカー修理だと、最低でも何万という感じでしょうし、そのころに、薄型テレビの値段がもっと安くなっていれば、、)

家も液晶テレビを買ってまだ1年たってないのですが、7~10年は故障しないことを期待していますが。もし保障期限後すぐに壊れたら上記URLにあるように一応交渉はするつもりですけど
(最近も買って1年半くらいの掃除機が故障してメーカーに修理をお願いしたら、ちょっと足せば新品が買える位の金額を提示されました。修理は人件費などで高いことは理解できますが、あまりにも高く納得いかないので購入店に交渉してもらったらなぜか無償になりました。)

>店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい

一般的に言われている液晶テレビのバックライトの寿命、約60,000時間で液晶テレビの寿命を考えれば、
1日に7時間見たとして、約20年以上持ちますよね。またもし一日に20時間見たとしても、8年ぐらい。
そう考えれば、売るほうとしても7~10年と言っておけば、それほど問題ないし、購入者もそのくらい持つならば20~40万払ってもいいかな?と考えてくれることを期待して、
単純に液晶テレビの寿命を7~10年と言っているので...続きを読む

QUR住宅を利用して部屋を借りることの欠点を教えてください

UR住宅を利用してほぼ新築の物件を予約出来ました。なにかと良いことずくめのUR住宅で惚れ込んでしまいましたが、「世の中、うまい話には裏がある」と言いますので、ここでUR住宅を利用して失敗だったこと、ここが欠点だ、っていうところを教えてもらえませんでしょうか?

色々と調べてみましたが、欠点や短所と呼べるようなところがありませんでしたので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとかでもないのでチラシが多い。
→宗教系勧誘が頻繁。新聞勧誘もしょっちゅう。
→出前ピザのチラシだけでちり紙交換できる。

・共益費大丈夫?
→現在、築12年程度のURに5年住んでいます。確実に共益費の年間収支が悪化している。このままでは共益費の引き上げが必至の状態。
これは築年が進むにつれ、空室率が上昇しているのでしょう。よって初期の収支計算の見積もりが甘かったのか?現在空室率は公表されていないが感覚的に8~10%程度か?

・住民構成が多様
→保証人不要の裏返し。中国系、韓国系、インドネシア系などさまざま。良し悪し有り。
普通の方は水準が高く、別になんともないんですが、私の場合、韓国系の若い人が数人で部屋をシェアしているらしく、この方たちは、たまたま夜遅くまでマナーが悪い。周辺の人は日本人でもなく、日本語もわからないため声をかけられず、不安がっている。
逆に仲良くなれば、いろいろ親切にしてもらえる。
国籍と関係あるのかわかりませんが、習慣など違うため、仲良くなれない場合、不気味に感じます。仲良くなれば問題ないです。

・家賃が周辺比割高
→但し、更新料不要のはず。私の場合、計算すると、周辺の同一条件比5千円/月だと同じ結果になりました。URは共益スペースが大きく、これらの活用を考えるとむしろ割安(公園など共益スペースは住民以外でも使えますが…)。

こんな感じでしょうか。


基本的には満足してます。

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとか...続きを読む

Q月給15万のお給料の場合、手取りはいくらでしょうか?

こんにちは。お世話になります。
現在、派遣社員で働いていますが、他の会社で正社員の話が進んでいます。
月給が15万円になるかもしれないのですが、そうしますと手取りはいくらでしょうか?
ハローワークの求人票には、「加入保険等」のところは、「雇用・労災・健康・厚生・確定給付年金・退職金制度あり」などと書かれてあります。(退職金のことは関係ないかもしれませんが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に記載がない限り(例 手取 15万円保障)総支給の金額です。これだと。保険で18000円引かれます。所得税は2700円程度 住民税が5100程度(年収200万円の場合)雇用保険 1200円27000円引かれて、手取りは123000円程度です。

Q給与は月額16万。手取りはいくら?

地方大学を来春卒業する女子。一社から内定をもらいました。
一般職で給与は月額16万ということです。手取りはいくらくらいになるのでしょう?見当がつきません。
自宅通勤ではないので、家賃等も必要になります。手取りの給料で1人でやっていけるのか不安です。
人事の方に給料について詳しく聞くのも、就職時のイメージが悪くなるかと思い、聞けませんでした。どなたか給与や今後の生活設計について経験からの知恵を教えてください。

Aベストアンサー

地方の一般職の初任給としてはほぼ平均的な金額だと思います。
160,000が月給の総額として考えると、社会保険料、厚生年金保険料、雇用保険料、源泉徴収税(扶養者なし)をひいた金額はほぼ138,000になります。
家賃は月給の3分の1程度におさえると良いと言いますが、なるべくお安いところを探すという形を取られた方がよいです。
なお給料の詳細については、雇用契約の際に書類に明記してあると思いますし、なければその際に聞いてみると良いですよ。

Q賃貸の部屋探しのときって不動産屋を何件くらい回りますか?

前回の引越し時に不動産屋を三軒まわって、わりと満足のいく部屋を見つけられたのですが、一般的には賃貸の部屋探しって何軒くらい不動産屋を回るものなのでしょう?

今回、一軒目の不動産屋で「別の店でも見てから決めたい」と言ったところ、「え?どうせどこの店も出てくる物件は同じですよ。この辺だと条件的に似たようなのしか出てこないですよ」とかなり渋られました(不動産屋の収入源を考えると気持ちはよく分かるのですが)。
私は部屋探しというのは何軒か不動産屋をまわって決めるのが普通だと思っていたので、今回の件で少し面食らってしまいました。部屋探しのときに何軒も不動産屋をまわるのってよくないんでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず複数は回ったほうがいいと思います。
お店も相ですが担当した営業さんの対応やスキル次第でいい物件に合えるかどうかも決まります。そして彼らは人物鑑定もするので審査前に彼らが怪しいと思うといい物件でも審査が厳しそうな物件は紹介してくれません。
同じ物件があってもその店や担当者によっては紹介してくれたりくれなかったりします。

それに担当者次第であなたのお好みを見きってくれる人もいれば自分の好みを押し付けるだけの人もいます。
ですから接客が良くても怪しまれるといい物件にあえなかったりするので是非複数訪ねてみるといいと思います。
1番の方が言うように3件以上1件でも多く行くのが一番いいですが、もし2件目で紹介してくれる物件と相手の接客がよいのであればそこで決めるというのもありだと思います。

とりあえず基本は複数でなるべく同じチェーン店がかぶらないように別のグループや個人の不動産屋さんを当たるといいと思います。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング