プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いわゆる白物家電というものが次々に耐用年数を迎えようとしています。というか、超えているかもしれません。

今のところ故障とか不具合は無いのですが、このまま何かが壊れるまで使っていると、それこそ次々に我も我もと壊れて買い換える羽目になりそうで怖いので、比較的余裕のある今のうちにどれか一つ買い替えを考えているのですが、以下のうちどれがいいと思いますか?

冷蔵庫 15年モノ
エアコン 12年モノ
電子レンジ 11年モノ

家電ではないですが
ガスレンジ(システムキッチンの埋め込み型) 12年モノ
同じくガス給湯器 12年モノ

マンション購入時のものです。家は大丈夫ですが他の家で不具合の出ているところもあるらしいので、もしかするとマンション全体で希望者がまとめてオーダーすることで、個別に取り替えるよりちょっとお得になるかもしれません。

洗濯機と掃除機は、数年前に買い換えたのでまだ大丈夫だと思います。

よいお知恵を、お貸しください。よろしくおねがいします。

A 回答 (11件中1~10件)

そのリストから言えば優先順位はこうでしょう・・・

(1)冷蔵庫、エアコン
冷蔵庫は、一日中電源が入っていますので、室温などで、コンプレッサーの稼働時間が長くなると、電力消費がかさみます。
エアコンは、家の中でワースト3にランクインするほどの「大メシ喰らい」です。
また、12年もの時間が空いていれば、節電能力や、よりナチュラルな空調手段などは、段違いです。
この2点を優先的に買い換えると、消費電力がグッと抑えられるでしょう。
これは、請求書ですぐに分かると思います。

(2)ガス給湯器
最近の物は、同じ取り付けスペースでも、熱の変換効率も高くなっているようですので、シャワーの勢いが強かったりして、「これはイイ」と実感出来るものです。
出来れば、違いを実感するために同じメーカーの最新版がいいでしょう。
同じメーカーが無ければ、国内メーカーを選択して下さい。
理由は、アフターサービスの充実です。

(3)ガスレンジ
現在の商品は、かなりテクニシャンですので、様々な機能が盛り込まれています。
また、掃除が楽なフルフラットのような商品もあるので、奥様の点数を稼ぎたいなら、3番目はこれですね。
予算面では、奥様に「お前の料理の幅が広がるのではないか」と殺し文句を忘れずに!

(4)電子レンジ
これは、いつでも買い換えが利くので、急がなくても良い。
単機能1万円未満~高機能30万円位まであるので、じっくり選びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>予算面では、奥様に「お前の料理の幅が広がるのではないか」と殺し文句を忘れずに!

私が奥様なので、おねだり文句ですね。

優先順位のつけ方はなるほどと思いながら拝見させていただきました。参考にさせていただきます。

回答ありがとうございます。

家電製品やガス機器というものは使用頻度の多少よりも使用年数が10年程度が許容の目安と言われています。

使えば10年でも20年でも使えるものは過去にはありましたが、近年ではそこまで耐用年数の長いものは稀です。
しかも新型ほど省電力だったり静音だたりします。
特に家電製品はメーカーのラインアップの上級機種は高額ではありますが、その分高性能で低消費電力なだけでなく、維持やメンテナンスは非常に楽なものがほとんどです。
ものを長持ちさせるのもエコではありますが、壊れたわけでも調子が悪くなったわけでもないのに耐用年数云々を語る人は、ただ単にそれを口実に新しいものに買い替えたいためという人がほとんどです。
省エネや光熱費の削減という事を重要視しても、現実には物の買い替えにはお金がかかります。
少しくらいお金がかかっても毎月の光熱費が削減できればいいやと思える人はこんなところで質問する前に買い替えをしていると思います。
エコや省エネという名のパフォーマンスを他人の前でアピールする事で自分の考えや行動する事を他人から褒められたり賛同されたりしたいだけなら勝手にして下さい。
洗濯機や掃除機にしても購入後数年もすれば充分耐用年数に達してるともいえます。

家電製品もガス機器も車も家も、10年もろくに金や手間をかけてメンテナンスしないで使えば壊れて当たり前です。
10年も使えば部品がないとかの理由で修理できないことも珍しくないし、直すよりも買い替えた方が安上がりな方が普通です。
壊れる前に定期的に買い替えるも、壊れてから慌てて買い替えるも大差ありません。
基本的にどんなものでも古いものほど金がかかるしうるさいですが、買い替えするには更に金もかかるし高性能な上級機種は更に更に高額です。

何をどうするかは質問者さんの経済力とものの考え方次第でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

家電一つ買い換えるにも色々な考え方があると参考になります。

>冷蔵庫 15年モノ

>エアコン 12年モノ
>電子レンジ 11年モノ
>ガスレンジ(システムキッチンの埋め込み型) 12年モノ
>同じくガス給湯器 12年モノ

実際には寿命かどうかより買い換えたいと言う事じゃないでしょうか?

うちの親の所で使って居る冷蔵庫は、既に25年を過ぎていますが壊れる調光すら出て居ません。
洗濯機に関しても、全自動(乾燥は無し)ですが、これは30年くらい使ってますね。
最新から見れば洗濯容量が大きくないですが、(5Kg )そんなに大量な選択をしていないので大きさは十分の様です。

電子レンジは壊れましたが、すぐに買えるので影響なしですね。

ガスレンジも、今はホームセンターなどでも在庫していますし、緊急と言う事も無いかと思います。
給湯機などは、結構前兆が出ます。

冷蔵庫も前兆が出てくるので、それも出ないうちに好感と言うのは、必要ないと思いますけどね。

リスク管理から見れば、全体に壊れては困る物からとなりますけど、冷蔵庫なんて、15年やそこらで壊れる様なものじゃありませんしねぇ。
エアコンも12年前なら、インバーターを搭載して、効率は上がって居る物ですから、それ以降の物とくらべたら、そんなに電気代の効果も大きくはないと思いますよ。

どうしても買い換えたいと言うのなら仕方ないですが、余裕資金でと言うのなら、定期にでも入れておいて、壊れた時に解約する。程度で考えた方が良い様に思えますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

30年物の洗濯機ですか。大事に使っていらっしゃるんですね。家は使い方が粗いのでしょうか?8年くらいで壊れましたが・・・。

電子レンジとガスレンジは、壊れてからでも何とかなりそうなので、後にします。

他はお金をプールしつつ、性能差を考えつつ、前兆に気をつけて・・・考えをまとめたいと思います。

今時の家電は大昔のとは違いますから

20年スパンで考えて大丈夫ですよ
実際問題として壊れないからメーカーも売れなくて困った末にエコポイントとか考えて迄 販促に励んでる

自動車等も同じで 今時の車は20年は使えますから エコカー何とかやらで
必死なのです

簡単に壊れるならメーカーも困りません

後は 電気代が買い替え費用以上に安くなるとか 新製品が費用を払っても良いと思える程も良いものなら買い替えるのも悪く無いです

先ずは新製品を吟味して見て 買い替える価値が有ると思えば買い替えるでよいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

家電は大体10年、と聞いていたのでそろそろかなと思ったのですが・・・。

因みにエコポイントの時は、全くもって協力しなかった口です(笑)。

冷蔵庫です。

経験があります
壊れたら即買いに行かないと今からの季節は中の物が大変

即日配達は、量販店では無理なので
    • 0
この回答へのお礼

いきなり壊れてもっともピンチなのは、冷蔵庫ですよね。切実感を感じます。

すべて兆候が表れてからでいいでしょう。

ガス給湯器は水漏れが出ますと階下での被害が出ます。
マンションがマンション火災保険に入っているか確かめて、
火災保険に水漏れも入れておくといいです。

次に壊れやすいのが電子レンジでしょう。
ガスがレンジ付のオーブンなら壊れてからでいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

水漏れに関しては大丈夫です。

電子レンジは無いなら無いで、届くまで我慢できるので、それは壊れてからにすることにします。

古くなった家電製品は、多くの場合、基本機能の停止以前に、何らかの前兆的不調を来します。

電気機器への知識の少ない主婦などは見落としがちですが、異音や異臭がしたり、テレビでは画面のチラつきが増えるなど、小さな不具合が先行してきます。いきなりパタンと動かなくなる場合もありますが、新品状態からの変化を見落とさない注意深さが大切かと思います。
数日程度なら無くても済む機器もあり、夏を迎えて冷蔵庫の機能停止は致命的です。
キッチン用品の故障では、食事に事欠くことになりますので、機能によっては優先度が高いものが多いと思います。
テレビは壊れてしまってからでも、買い換え品が届くまで何日でも我慢できるでしょう。
そうした観点から、先ずは生活上の優先度を考えましょう。そして、前兆的不具合がないか点検します。機器そのものの故障ではなく、壁の埋め込みスイッチの接点不良や、コンセントの接触不良などで作動しなくなることもありますから、年に一度くらいはスイッチやコンセントの点検も必要かと思います。

結論的には、使用頻度が高く、生活上必須のものから買い換えを計画しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

何らかの兆候ですが。

そういう点では冷蔵庫は何の兆候も感じませんが、エアコンは温度センサーがかなりいい加減になってきているようで、最終的には人間の体感温度が頼りになっている部分も・・・。

では、消費電力の観点から考えませんか?

一番電気を使うのが、冷蔵庫・エアコン
やはり毎日使用しますので。

で、使用年数が一番古い、冷蔵庫でしょうか。
24時間フル稼働する、冷蔵庫ですし。
    • 0
この回答へのお礼

あわよくば電気代ダウンも・・・とは思っていましたので、やはりそちらの二点が候補でしょうか。

私は電気代を考えて、

今すぐに、冷蔵庫とエアコンは取り替えるべきだと思います。
エアコンは省エネタイプと従来型とでは電気代がびっくりするくらい差がでると思います。
私は賃貸物件だけですが、今まで15回くらい引越し経験があります。
同じ量くらいしか使っていなくても、
旧式タイプと省エネエアコンの夏・冬の電気代は1万円前後違ってきていますね。
この差が出てから、賃貸物件に備え付けてあるエアコンに注目するようになりました。
年式が3年以上の場合は必ず取り替えてもらえるか聞いています。
そして今時のエアコンは内部清掃も常にしてくれるので、衛生的。
もうかなり暑いので、購入してもだいぶ待たされることになると思いますが、
真夏に壊れるという事を防ぐにも、今が買い替え時期だと思いますね。
10万円以下のエアコンでも、電気代かなり違いますから。
お得になる事間違いなしです。

そして冷蔵庫。
こちらも電気代かなり違ってくると思います。
大型の物を私は一人暮らしで使用したことありませんが、
大型になればなるほど、電気代の%が全く違います。
こちらも省エネタイプを選ぶと良いと思いますし、
それ程今は高くないです。(機能が色々ついているとお高いですが)

最後に、電子レンジ。
よく持っていますねww
今は本当に家電が安く手に入ります。
昔はヘルシオで18万円とかありましたが、
それと似たようなタイプが3万円代で買うことができます。
もっと安いものだと2万円代で
オーブン機能付きターンテーブルではないいものもあります。
こちらは壊れたら買い換えるでいいと思いますが、
今時のオーブン機能は本当に便利ですよw

給湯器
ガスコンロ
は、マンションの方々が故障等の訴えがあれば
一括購入で安く買うことができる可能性はありますね。

尚上記の物を買い換えるときは、
価格コムというサイトで、(欲しい家電を見て)値段を見てそれを保存しておきます。
価格コムは兎に角最安で設定してありますので、
その設定料金を、家電店で交渉します。
交渉すると保証料無料やポイントバッグなどで、
現金で支払う料金は価格コムよりは高くなりますが、
全体料金は(保証・配置・ポイントバッグ)でお安くなります。
交渉しないとそんなのでそれだけは覚えていたほうがいいです。

買い替え方法は、
電気代をまず考える(今は電気代が高いのでそれが一番有効的な買い物)
値段は少々高くても、将来的の電気代を考慮して買うこと。
ガス代も値上がりしています。
なのでガスコンロ等も、エコ搭載のもの。
今はなんでも省エネ設定なので自分が欲しい商品の中で
どっちにしようかな?
と迷ったときは、この省エネ度を考えて買うのが、
コストダウンにつながると思います。
ここで料金を1万円・2万円ケチっても、
電気代でその倍はかかりますから、その事は頭に入れてお買い物されるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

電気代は結構かかっているので、あわよくば・・・という考えはありました。違いが実感として出るものなんですね。

交渉技は参考にさせていただきます。

使用頻度の高いものから買換えでしょ
冷蔵庫・・・1秒たりとも止めない
エアコン・・・無くても何とかなる、扇風機、団扇など代替品がある、9月になれば使わない
電子レンジ・・・無くても何とかなるが、不便
ガスレンジ・・・壊れない(我が家では36年間使い続けてるガスコンロがある)
ガス給湯器・・・風呂が入れないのはきつい

• 0
この回答へのお礼

使用頻度で優先順位を決めるのは良いですね。