プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミラーレスカメラの購入を考えています。
パワーズームレンズキットかダブルレンズキットのいずれかの購入で考えています。

購入目的は、赤ちゃん(0歳)を撮影することを考えています。
一緒に買うと安いとったアドバイスから、ダブルレンズキットを進められていますが、
本当に必要かどうかで悩んでおります( ̄へ ̄|||) ウーム

ズームを使う場面があるとすれば、運動会ですが、
子供が運動会にでるころに今のカメラを使っているかどうか・・

初心者で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると嬉しいです(○⌒∇⌒○)

候補は以下の通りで考えています。
・SONY NEX-6、α5000、α6000
・オリンパス E-PL5

A 回答 (7件)

例えばα6000ボディだけだと55000円くらいから。


標準ズームで68000円くらいから
ダブルズームが85000円くらいから
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/item …

基本的によく使うのは標準ズームですから
それに17000円もだして望遠ズームを買うかどうかですよね。

普通に買うと28000円程度なんでお得といえばお得だけど、
実際にそれをどの程度使うか。ちょっと悩ましいところです。
http://kakaku.com/item/K0000281852/

まず、望遠をよく使うのは、小学生からではなく、
幼稚園くらいからです。比較的、校庭も狭く、保護者席も近いですから、
200mmもあれば、まずまず子供の顔も大きく写せます。

また、家族旅行などに行ってもちょっと遠方のものを撮りたい
時に重宝します。

ただ、レンズの付け替えって自宅にいる時は苦になりませんが、
旅行先なんかだと荷物になるし重いし、結構面倒なんですよね。
写真が趣味になつているひとだといいんだけど。

だから望遠レンズは後で欲しくなったら買えば。
という意見もでてくるでしょうけど、たぶんその時には買わないですね。
レスポンスや画質、その他もろもろの理由で一眼が欲しくなるからです(笑)

ですから、とりあえずは予算が許せば買う方向。
なければ買わない。。という感じでいいのではないでしょうか。
レンズ資産は残りますが、別に残らなくてもいいのです。
自分なら、そのカメラがよいか悪いかは別にして、
それを買うなら、望遠も買います。
買わずに後悔するより、買って後悔するほうを選ぶ。かな。
だって、あればあったなりに使いますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現段階では、望遠レンズは確かにどうしても必要といったものではありません。おっしゃるように、子供が大きくなってからは、一眼が欲しくなるかもしれませんし・・・

まずは、予算の範囲内で購入するようにします。
となると望遠はまだ先かなと・・

ありがとうございます。参考になりました(^O^)

お礼日時:2014/06/03 20:20

望遠ズームはあったほうがいいか、という質問ですよね。



例えばα6000で考えてみましょう。
ダブルズームレンズキットは E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS + E 55-210mm F4.5-6.3 OSS の2本が組み合わされます。
なるほど、質問者さんが考えていらっしゃるように、55-210の210mmが特に必要ないということは十分にあり得ます。

パワーズームレンズキットだと E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS の1本だけです。
ところが、16-50の50mmでは全く足りない、ということもよくあるのです。
つまり210mmはいらないけど、50mmではもどかしい、間が欲しいというケースですね。
この状態に陥ったとき、ダブルズームレンズキットなら望遠ズームにレンズ交換することでその場をしのげますが、レンズが1本のパワーズームレンズキットではストレートにはいかないわけです。

SONYの例で考えてみましたが、OLYMPUSも同じようなものです。

こういったことはその人の使い方・感じ方・撮影環境等、様々な要素で見解が変わりますから、結局のところ、実際に使ってみないことには分かりません。
考え方はいくつかあります。

(1)とりあえず標準ズーム1本でスタートする
使ってみて必要性を感じたときにレンズを調達するという考え方で、最も真っ当な考え方ですが、必ずしもお得なやり方ではありません。

(2)保険の意味でダブルズームレンズキットにする。
基本的にレンズを2本持ち歩くことになるので、どちらかしか使わなければもう一方はただのお荷物になりますが、2本セットで考えたときの画角面での対応能力が高く、費用面でもお得です。
「使わないレンズはいざとなったらヤフオクで売ればいいや」くらいの柔軟な思考ができるなら、さらにオススメなキットです。

(3)ボディとレンズを別に買う。
例えばα6000ボディ単体+レンズ E PZ 18-105mm F4 G OSS といったように、自分の好みでボディとレンズをチョイスするやり方です。
理想的ではありますが、最低でも自分でレンズを選べるだけの知識が必要になりますし、費用は結構かかる可能性が高いです。

普通に考えれば(2)がオススメなのですが、主たる被写体が乳児ということなので、成長に伴って交換レンズその他様々な機材を用意することを余儀なくされると思われます。
どのみち今回の買い物だけでは済まないでしょうから、とっかかりはシンプルに(1)にして、貯金しておくのも有効だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに赤ちゃんを望遠レンズで撮る状況が思い浮かびません。
まずは、パワーズームレンズキットで初めてみるのが、ベストに思いました。

ありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2014/06/03 20:27

はい、ミラーレス一眼やEVF機は嫌いだから、自分も持ってないし人にも薦めたくない。


でも、ハイエンドコンパクトデジなら賛成。

この手のカメラは、ズーム倍率を欲張らない代わり、W端がF1.8とか2.0と明るく描写性能も良い。
センサーも1/2.3型より一回り大きいので、A4 ぐらいにも伸ばせる。
ストロボを焚く時も、ちょっとコツと言うか知識も必要ですが、並のコンパクトデジのように如何にもストロボを焚いて撮りました的ではなく、自然に近い感じで撮れる。

勿論、運動会だと力不足。
その時は、一眼レフ。それも入門機でなく中級機。そんな選択肢もアリじゃないですか?
http://kakaku.com/item/J0000009971/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素人ですが、F値が1.8となると非常に明るいレンズですね!
確かにコンパクトデジタルカメラも面白いかもしれません。

まずは、コンデジから入って、上達すれば一眼レフも検討の余地ありですね。ありがとうございます(^O^)

お礼日時:2014/06/03 20:25

NEX-6や、α6000にはEVFがあるけど、3番さんは好きじゃないようだ。


 
ソニーの販売戦略というか、商品展開の考え方が馴染めないけど、そこそこの線では、いってると思う。パワーズーム1本(16-50mm)でいいんじゃないかな。単焦点を追加(30mmマクロ/広角20mm/望遠50mm/ツァイスTouit32mmのうちどれかなど)しないなら、ミラーレスにせず、コンデジで決めた方がよいと思うけど。
50mmと32mmはF1.8で使いやすいと思うけどね。予定が赤ちゃんだとこの2本は必要ない部類かな。敢えてツァイス24mm(これもF1.8)で赤ちゃんをどう写したかの記録もすれば、あとで、どうだったか不明で何を考えていたか判らないと悩むことも無いかな。
 
E-PL5は、値段は安いがパフォーマンスがそれほど旨くないというか、45mmレンズとか、17mmF1.8レンズなどで、レンズ資産でカバーしないといけない。とりあえず撮影できるレンズ(14-42mmIIRなど)と写せるレンズの違いが…
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なレンズのアドバイスまでありがとうございます。
確かに赤ちゃんをとるなら単焦点が欲しくなるのかなと・・
ぼかしたかわいい写真を撮りたく思っています。

望遠レンズにお金をかけるより、単焦点にお金をかけてみるのもと選択肢かとおもってきました。
ありがとうございます)^o^(

お礼日時:2014/06/03 20:33

候補のカメラだと、レンズキットで良いんじゃないの?


だって、今、必要なレンズは、標準ズームと広角気味で明るい単焦点レンズでしょう。

そもそも、運動会など動体撮影に、レスポンスの遅いミラーレス一眼は不向き。
ましてや、ファインダーレス何て論外。電子ビューファインダーもレスポンスから不向き。
その頃には、一眼レフが必要になるでしょう。

要するに、今、不要なキットの暗い望遠レンズ何か買っても無駄になるだけ。
まぁ、ニコンかキヤノンの入門機一眼レフを買って、ステップアップって方法が可能なら、その方がベストでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミラーレスでは、運動会は少し難しそうですね・・

子供が運動会にでるように、なっているころには
きっと新しいカメラもたくさんでていることを考えると
今、無理に望遠レンズを買う必要はなさそうですね

ありがとうございます(#^.^#)

お礼日時:2014/06/03 20:36

>子供が運動会にでるころに今のカメラを使っているかどうか・・


カメラは使ってなくてもレンズは使ってるかも知れない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とびきり高級なレンズを買って、長く使うという考え方もありですね!参考になりました。

ありがとうございます(^O^)

お礼日時:2014/06/03 20:39

 


赤ちゃんなら、室内や車内など赤ちゃんの近くで撮影する事が多いです
また、親やジジババも一緒に写る事も多いので広角レンズの方が利用価値は多いですよ
望遠が必用になるのは小学生になってからです
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

望遠はまだまだ先になりそうですね!(^^)!

お礼日時:2014/06/03 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!