プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が町は、歩きたばこ禁止です。となりも。全国的に多いのではないでしょうか?

コンビニなどに、灰皿を置いています。
敷地内なので問題にはならないのでしょうが・・・。
喫煙所みたいになっています。そこにたむろして灰皿に灰を捨てずに、最後、吸い殻だけ灰皿に捨てるという光景をよく見かけます。

この灰皿は、「ここで喫煙してください。」ということでしょうか?
それとも、「吸い殻をここに捨てて、お入りください」ということでしょうか?
ここで、喫煙してる人に「ここは喫煙所ではないです。」と店の人は言えませんよね。

歩きたばこが禁止されてるのに、灰皿が置いてるなんて。
行政は、どういう考えなのでしょうか?
こんなことは、考える余地もないのでしょうがね。

灰皿を置くことはいいとして、電話ボックスみたいにしてほしいですね。
大きなスーパーの喫煙所はきちんとしてるのにね。

「灰皿の設置禁止。灰皿を置くなら、ボックスの設置をしなさい。」と指導はないでしょうか?
ならないでしょうがね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140603-00000 …
これが、問題のなら・・・。

コンビニの灰皿に群がってたむろしてる喫煙者を、迷惑と思いませんか?

A 回答 (10件)

再度失礼いたします。

喫煙者の横暴に、行政も立ち上がったようです。

「東京 港区、店先の灰皿撤去を義務化 7月から」
http://www.asahi.com/articles/ASG6D5JM1G6DUTIL03 …
これはどういうことかと言うと、質問者様の言うとおり
「コンビニの灰皿に群がってたむろしてる喫煙者は迷惑」
であると、行政も認めたって事です。
「歩きタバコをしないなら、持ち込ませないための灰皿も不要」
「入り口でタバコを吸うのは迷惑。喫煙をさせない義務がある」
って事です。これが全国に広まって欲しいと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義務化ですからね。どこまで、厳しくするか???ですよね。

撤去していない店は、「公表する」と書いていますが、この質問の回答を見れば、その店を応援する人も出てきそうですね。

ただ、設置しなくて、クレーム言われても大義名分が出来ましたよね。

ほんと、全国に広がってほしいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/16 13:58

その自転車ってすべて木製(工業化学製品を一切使用していない)ではないですよね。



工業製品なら製造過程で化石燃料を利用します。

電気も化石燃料。

PCを利用しているならあなたの住んでいる遠くで、化石燃料から排出される煙に悩んでいる人がいるでしょう。

物を購入する際の物流は?

今時コンビニの物流が馬車やリヤカーでなく、タバコの煙より有毒な排気ガスを出すトラックですよね。

あなたがコンビニも無いような山奥で自給自足の生活をしているなら理解できますが、一般的な日本人が生きていく上で、一人の喫煙者が排出するたばこの煙以上のばい煙を生活する上で排出していることは間違えない事実です。

これを理解しようとせず、たばこの煙を攻撃する奴らは自分さえ良ければって考え方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、木製です。山で木を切っての自作です。

あなた様の考えは、高度経済成長時期以前かも。

屁理屈大賞を差し上げます。

楽しく生きていってください。

お礼日時:2014/06/04 20:41

タバコの煙が嫌な奴らって自己中のかたまり。



道路がどうして禁煙にされないといけないの?

タバコの煙が嫌なら車に乗るな。化石燃料を使うな

どう考えたって車の排気ガスの方が人体や環境に悪影響があるのにたばこのみ攻撃する。

自分の嫌いな物は排除して、自分が不都合であるものは見て見ぬ振り

最低
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>タバコの煙が嫌な奴らって自己中のかたまり。
???う~ん!あなた様が自己中のような・・・。
たばこ税払ってる人は偉いという考えなのでしょうね。
たばこ税で、公衆喫煙所作ればいいのにね。他人のたばこは嫌な人もいるのでそこでは吸わないのかもしれませんね。

私は、残念ながら貧乏なので車に乗れません。
どこに行くのも、自転車です。1日、400kmぐらいなら走ります。たばこの臭いより厳しい加齢臭を撒き散らしていますが・・・。申し訳ないです。

あなた様は、咥えたばこでバイクに乗ってる人も問題ないといえるのでしょうか。
車の窓からたばこを持った手を出してる人。
言い過ぎですが、「車の中でたばこ吸うのならきっちりと窓締めんかい!」と言いたい。
窓を開ける理由は、「煙たい」「臭い」「汚れる」でしょ。吸ってる人がそうなのにね。

>自分の嫌いな物は排除して、自分が不都合であるものは見て見ぬ振り
コンビニがそうじゃないですか?外に灰皿置いて店の中は禁煙。おかしくないですか?

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/04 13:55

喫煙者です。


ただ住まいの一室以外では吸わない事にしているので
外で吸う事自体有りませんが・・


他回答者様が仰る通り、無理です。
意味の無い事だと思います。

前回答者様の仰る通りなので、後は自分なりの付け加えですが

以前警察が車外へタバコをポイっと捨てた所を見た事が有ります。
交通課のパトカーでしょうが『警察が?』と目を疑った位です。

こちらの地域でも歩きタバコは禁止されていますし
灰皿を設置している場所はほぼ有りませんが
殆どの人は無視して歩きタバコ、自転車に乗りながらのタバコ。
終わればその辺にポイ・・は普通に見かけています。

駐在所勤務の様な巡回の警察も、見てもそのまま通り過ぎてますしね。
注意してる所は見た事が有りません。

むしろ、警察ですら、歩道を自転車で走ってくる位ですから
お偉い警察さん達でも歩道は自転車で走行してはならないと云うルールは
守れていない訳ですから注意する立場にも無いって事でしょう。

灰皿の設置が無ければ、町中タバコの吸殻だらけ。
色々な所で吸うでしょうから、匂いも充満。
そこらじゅうで受動喫煙し放題になりますよ。

車に乗ってる人でも面倒なのか、窓を開けて捨てる人も多いですし
車の灰皿が満タンになると、その灰皿毎抜き取って
車外へ捨てる輩もいる位です。

でも法的に・・・とタバコを禁止する事はまず一生有り得ない事ですよね。
健康推進をする一方で、税金だけを取って見れば
喫煙者が支払うタバコの納税額は結構大きいんです。

タバコ1箱の原価なんて僅かです。
後はほぼ税金になりますから、お国の借金返済の為の運用にはとても重宝してる訳ですから
値上げしても20円ずつ等
余り大きく目立たない金額設定でチビチビ上げていってます。

例えば250円だったタバコが460円になったら
多分買う人は少ないです。
でも270円だったら、たった20円の違いだし・・・
とこの20円の差が大きく無い、微々たる金額と云う事も有って買い続ける=吸い続ける。

結果現在は460円等が当たり前でも、これが480円になったとしても
喫煙者の殆どは止めません。
たった20円だし・・・と云うこの意識を上手く利用して税金を少しでも多く多くと
考えてますからね。

消費税と同じですよ。
5%から8%になる時、あれだけ大騒ぎしていても
100円SHOPで1つ買ったとして105円が108円になっただけで
大騒ぎする人っています?

たった3円上がっただけと云う考えで、毎日の買い物に慣れて行くだけです。

なのでタバコを止めさせる事も不可能です。


話が反れましたが
喫煙者の気持ちが正しくならない限り、マナーを幾ら設けても意味の無い事と云う事です。
どこで吸おうが勝手だろ、から始まるでしょう、大体は。
受動喫煙も迷惑行為なんですけどね。


灰皿を設置して置く事で、まだ『ココで吸いなさいよ』と云う形にはなりますが
撤去されたりすれば『どこで吸っても構わない』と云う解釈にもなり得ます。

BOXを・・・は難しいですね。
費用も掛かりますし、町で市で、県で、国で!となれば
税金から出す形になるでしょうし、そのせいで消費税だの何だのの税率が上がれば
BOXを建てろと言った人が責められますよ。

個人的な話が長くなって申し訳有りません。

まぁ灰皿が設置して有る=そこで吸っても構いません

と云うのが正しい解釈だと思います。

集まって邪魔になっていれば別ですが、入店する・出店する
この一瞬ずつで済む事ですから気にもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/04 13:39

日本で喫煙者が異常にのけ者扱いになってますね。

日本は相変わらず極端だな。僕はNYに住んでるけど、喫煙者はそれなりに主張して吸える場所で吸ってる。非喫煙者も喫煙者を悪人とは思ってない。趣味が違うだけ。コンビニの入り口付近で喫煙してるのがそんなに問題になるのか?僕は煙草は吸わないけど、吸う人を極端に排除しようとは思わない。なんで、煙草くらいの事で事細かく、喧々囂々となるのか分からない。コンビニの入り口付近に灰皿が有って、そこで喫煙目的であろうが、煙草を消す目的であろうが、非喫煙者の関知するところではない気がする。副流煙で発癌を気にするくらいなら、放射能をなんとかしろって!ただ、ボックスを設置して喫煙者は団体で癌になって下さい的な隔離するアイデアは最低だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>副流煙で発癌を気にするくらいなら、放射能をなんとかしろって!
その通りだとは思いますが・・・。今現在、どうしようもない状況ですよね。

>ただ、ボックスを設置して喫煙者は団体で癌になって下さい的な隔離するアイデアは最低だと思う。
癌になってくださいとか言うことじゃないのです。私は、副流煙がどうこうとは思っていません。
ただ、たばこを吸わない人は、たばこの煙は迷惑なのです。
先日、中古車の買い取り店の横の公園で、そこの社員が、灰皿ケースを持って喫煙していました。
灰皿ケースを持っていれば、どこでもすえると思ってるいのしょうか?
「店の中で吸え!」と言いたいのです。

近所の、住宅展示場もそうです。裏の隅っこに集まってたばこを吸っています。
隣にも民家もあります。展示場の中に喫煙室作ればいいと思いませんか?ちなみに、トイレはあるのにね。
昔は、立ち小便していたのかな。

病院もそうでしょ。入院患者の隠れ喫煙所は、裏口などの隅っこ。灰皿は無くても水のバケツがあったりね。

私にしたら、たばこ吸ってる人も、立ち小便してる人もさほど差はないのです。

シンガポール並みの規制をかければ、皆さんの意識が変わるかな。
あまり、規制をかけ過ぎると良くないとは思うけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/04 10:50

うっとうしいけど路上に吸い殻をポイ捨てされるよりはマシなので許容範囲だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/04 10:20

あれは本来持ち込ませない為の物「の筈」です。

おっしゃる通り、本来歩きたばこが無ければ設置する必要も無い物です。ところが、このルールが守れないのが喫煙者です。
「コンビニでたばこを売ってるんだから、喫煙させろ」
という事なのでしょうか・・実際には「喫煙所」となっています。また、たばこをポイ捨てする輩の多いこと。よく「俺はマナーを守って吸っている」という人が、こういう議論の時には大声で叫びますが、実際には全く守られていません。どれだけの吸い殻ゴミがあるというのか。下水にたばこの吸い殻を捨てる輩の多いこと。結局はマナーなんて守れないんですよ。

出入り口というのは、お客が出入りするところです。子供も大人も通る。そんな所に灰皿を置けば、臭うし、煙も吸い込んでしまい迷惑この上ありません。でも、喫煙者はそういう物を「我慢しろ」というのです。自分たちに「迷惑を掛けない義務」があるのに、非喫煙者に「我慢する義務がある。吸うのは権利」と主張する。連中とは話になりません。

ボックス設置をしても、連中は外で吸うでしょう。その程度の人たちですから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/04 10:20

「吸い殻をここに捨てて、お入りください」


ですね。

アレ置いても駐車場のポイ捨てタバコ多いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アレ置いても駐車場のポイ捨てタバコ多いですけど。
そうですね。

喫煙ボックス設置しても・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/03 16:08

禁止されてるのは歩道においてであり、私有地に身体が入っていれば、喫煙していても取り締まりの対象外です。


それに、ポイ捨てしてる訳でもないんでねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニでも歩道に隣接してる店もあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/03 16:07

コンビニの灰皿がなかったら


どうなると思いますか?

あなたのお望み通り、喫煙者がいない街になるでしょうか?

私はそうは思いません。灰皿がないのなら、街じゅうで喫煙者が増えると思います。

例えば、売春は禁止行為であるにもかかわらず風俗店は存在し摘発を受けるかといえばそうではありません。というのは一切の売春行為を取り締まったら、強姦が増えるから適当に残しているのです。

喫煙者が受動喫煙の防止政策により市民権を失ったようにお考えのようですが
喫煙自体は違反行為ではありません。定められた灰皿で吸っているのなら喫煙者の権利も保証すべきではないでしょうか?

駅でも構内では吸わず決められた喫煙所で喫煙しているのですから認めてあげるべきではないでしょうか?
全部ダメにしてしまうことは解決策ではなく
全部ダメなら、全部よしにされて
縛りがきかなくなります。

この回答への補足

お礼の追加です。

>あなたのお望み通り、喫煙者がいない街になるでしょうか?
麻薬がいい例ですね。
逮捕されるとわかっていても・・・。

喫煙者がいない町は望ましいでしょうけど、無理なのはわかっています。
喫煙のマナーを考えてほしいだけです。

補足日時:2014/06/03 16:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部禁止にすれば…。はその通りだと思います。私も理解してるつもりです。

>灰皿がないのなら、街じゅうで喫煙者が増えると思います。
あっても、一緒のような。

たばこは、事実上、国が販売していますからね。
売春は、コンビニ前の灰皿であって、ソープランドは、ボックス付きの喫煙室と考えれませんか?

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/03 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!