アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコというのは、間違いなく賭博行為であり、刑法でいうところの

賭博罪に該当すると思うのですが、

なぜパチンコ店は摘発されないのでしょうか?

A 回答 (9件)

質問の前に、もうちょっと勉強はしておこうよ。


そうすれば、なぜパチンコが賭博として摘発されないのかがすぐわかるでしょうに。

碌に知りもしない調べもしないくせにそれっぽい法律を持ち出して、
結果赤っ恥じかくとか…もうね。

要はあれでしょ、パチンコ板でパチンコが嫌いアピール、正論(爆笑)でパチンコ叩いてる俺かっけーなんだろうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのような屁理屈を並べ立て、パチンコは適法だと叫んでも、

毎年、多重債務による自己破産、ホール内での殺傷事件、駐車場に置き去りにされ

衰弱死した幼児、蒸発、という社会の現実を見ると、もう一回、このパチンコという

遊戯に関して、考える必要があるのでは。

お礼日時:2014/06/04 14:45

パチンコ店で直接現金が動くのは玉、メダルを借りるときだけ。

レンタカーを借りるのと同じ。
出玉は景品に交換してくれます。ゲームセンターでぬいぐるみを取ったと同じ。
もらった景品は交換所というパチンコ店とは別のお店が買い取ってくれる。リサイクルショップに売るのと同じ。

すべて合法なので摘発されない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

このからくりは単なる脱法行為と思うのですが。

お礼日時:2014/06/04 14:39

パチンコ店が摘発されない理由は主に2つあります。



一つは、政治家に多額の献金をしているからです。

もう一つは、パチンコ関連会社に多くの警察官が
天下りしているからです。

どちらも強力なので、今後も摘発されないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり政治がらみですか。

お礼日時:2014/06/04 14:38

法律の意味も知らずに正義感を振るうのはみっともないから止めた方が良いよ。



>刑法でいうところの賭博罪に該当すると思うのですが

そんなこと六法全書にも書いてありません。
しつこいようですが法律も正確に知らないのに法律を持ち出すのは可笑しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刑法上賭博とは,偶然の勝敗によって財物の得喪を決することで,当事者が勝敗を決する博戯と,単に予想の的中を争う賭事をいう。

パチンコというのはまさに「偶然の勝敗によって財物の得喪を決すること」に

あたりませんか?法律というのは全ての市民に対して開かれているのであって、

法治国家に生きている者にとって、ある行為が法に触れるかどうか、ということを

考えることはちっともおかしなことではないですよ。そのように考えることを批判すること

自体、あまりに前近代的過ぎます。

お礼日時:2014/06/04 14:37

こんにちは。



パチンコは遊技であり、金品を賭けてないから賭博にはなりません。

もし、パチンコ遊びが賭博ならゲームセンターのUFOキャッチャーみたいな景品目当ての遊技機も賭博になってしまいます。

賭博というのは「配当金を期待する」ことで、競馬や競輪のように配当金を期待して賭け金を賭けるもので、当選金を期待して買う宝くじ(富み籤)も明らかな賭博行為です。

ですが、パチンコの景品は遊技の結果によって得られるもので「遊技の結果には運の要素の他に各遊技者の技量の差が介入」します。

従って、パチンコのハンドルは遊技者が手動操作を行うことが義務づけられてますし、パチスロは遊技者の手動操作で停止ボタンを押すように義務づけられてます。
(※カジノのスロットマシンに停止ボタンがない=運任せ)

恐らく、パチンコを賭博と解釈する人は遊技の結果得られた景品を換金して現金を得ることを前提にしてるのでしょうが、景品を菓子やタバコのような「少額な一般景品に交換する目的で楽しんで遊技してる人も多い」ので、賭博と決め付けるには無理があります。

しかし、遊技の結果によって大量出玉が得られた時は、菓子やタバコのような一般景品に交換すると抱えきれない量になることがあるので、嵩張らない特殊景品と言われる貴金属などを用いた景品に交換する人もいます。
(パチンコ店では出玉を現金には換金しない)

この、特殊景品を買取り業者に持ち込むと、景品の量によって現金が得られるのですが、金相場が高騰した時期(1g千円程度から4千円程度に高騰)は特殊景品を景品買取り業者に持ち込まず、貴金属店に持ち込んで売ったほうが換金率が良かったことで「特殊景品は必ずしもパチンコ店併設の買取り業者で換金する必要はない」ことからも、三店方式の違法性もないです。

また、遊技の結果得られた出玉はパチンコ店に貯玉として預けて、次回の遊技に貯玉を払い出して再遊技することも出来るため、次回の「再遊技は貯玉の範囲内なら遊技代が要らない」ことからも賭博と決め付けるには無理があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>賭博と決め付けるには無理があると思います。

そうでしょうか。賭博としない、という方がかなり無理があるように思うのですが。

お礼日時:2014/06/04 14:27

グルと言うより、法律には抵触していないことは確かなんですよ。


逆に言えば、法律の方があえて抜け道を用意しているとも言えます。

パチンコ店の景品買取所はパチンコ店の外にあるでしょう。
あくまでパチンコで得た景品を、外でお金にまた交換してるだけだから、法には抵触してないんですよ。

まあ、どんな発祥の歴史やバックボーンがあるにいても、パチンコは日本の娯楽マーケットのひとつで、経済的な貢献度も高いですから、違法にしてしまうと経済的インパクトが大きすぎてそれはそれで問題が発生するって言うのが本当のところなんだと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

殺傷事件、多重債務による自己破産、蒸発。パチンコという派手な世界の

裏側でこのようなことが毎年、かなりの数で起こっています。

韓国では既にパチンコは全廃になったようです。経済効果も大事でしょうが、

政治家ももっと、このような負の現実に目を向けていただきたいですね。

お礼日時:2014/06/04 14:25

風営法に基づき、警察に届出をして運営しているので、合法という解釈です。


カジノも合法化へとの動きもありますが、パチンコは警察利権が絡んでますので、合法というゴリ押しですが、カジノはどこの利権が絡みますかね?(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

警察利権ですか。やっかいですね。

お礼日時:2014/06/04 14:21

法の隙間をついてるのかもしれませんが、法の隙間をついたカジノ店は摘発されます。



要は警察や国家権力とズブズブだからでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カジノは摘発されて、それよりも規模も動いているお金も圧倒的に大きい

パチンコ屋が摘発されない、というのは、なんらかな政治的な圧力とかが

働いているんですかね?

お礼日時:2014/06/03 15:42

パチンコ屋はお金ではなく景品を渡しているだけだからです。



形式上別のお店がその景品を買い取ってくれてるだけですので、パチンコ屋では玉がたくさん出てもお金は渡していません。


もちろん、法の隙間を突いた手法ですけどそういう理屈で成り立っているので摘発されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

脱法行為みえみえですね。そんな子供騙しのような手口、警察は当然

わかっていますよね。それでも摘発しないということは、警察もグルですか?

お礼日時:2014/06/03 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!