プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
わたしは16さいの高校生です。
わたしはこの度キセル乗車で捕まってしまいました。
その時、名前と電話番号かかされたのですが、テンパってデタラメ書いてしまいました。
いまはとても反省してます。
この場合どうなりますか?
警察など連行されてはないです。
また昔万引きで捕まってしまい、顔写真を警察に取られてます。
これで家に警察きたりして捕まることや、次ちゃんと払っても捕まることありますか?
ちなみに期間は5.6ヶ月くらい、神奈中バスです。
キセルの内容はお金を少なく入れてました。
どうかよろしくお願いします。
反省してるので批判などはいりません。
どうなるかを教えてもらいたいです。
今はまだ怖気着いてますが、バス会社に嘘のこと連絡して謝ろうと思ってます。

A 回答 (5件)

キセル乗車というのは、刑法でいうところの詐欺罪です。

懲役刑まである犯罪です。
まず、この認識があなたにあるかが問題です。

ふつうは、キセルを行った生徒が駅で拘束されて、次に親が駅に呼ばれて、親子そろって鉄道警察の方に書類を書かされます。

しかし、あなたの場合、ウソの氏名と電話番号を書いたために、自宅にバス会社からの連絡が来ないだけです。
バス会社では、「あの生徒は誰で、どこにいるのか?」と考えているでしょう。

バス会社で捕まった時に、駅員さんはあなたの目の前でウソの電話番号に電話しなかったのでしょう。
だから、放免となったのだと推測します。幸運と言えば幸運です。



いま、あなたがするべきことは親御さんに、あなたがキセル乗車をしたことを話して、一緒にバス会社に出向くことです。
電話ではいけません。直接、バス会社に行きましょう。
そして、あなたから誠心誠意に謝罪することです。ウソの個人情報を書いたのだから、悪質と見られてもしかたありません。
書類を書いて処分が終わりとなるでしょうが、相当な割増額を支払わなければなりません。

次に乗車した時に、きちんと定額払うのは当然で、今回の一件が許されることとは関係ありません。
これから定額払うとバス会社に言っても、今回の一件は許されません。


また、バス会社によっては、警察に通報するかもしれません。
そうなれば、過去の万引きも発覚するでしょうから、逮捕となって、家庭裁判所に送致されることも可能性としてはあります。

そうなれば、学校にも知られるでしょう。最悪、退学処分も視野に入れてみましょう。


このように、かなり怖いことを書きましたが、これが日本の現実です。


ここから先は、余計なことかもしれませんが、あえて読んでください。

過去に万引きをしたとも書いてありますから、あなたの心の病理は根が深いでしょう。
万引きがどういう処分に終わったのか知りませんが、万引きの時点で家族総出で取り組むべきでした。
万引きが「窃盗罪」ということは理解していますか?

しかしながら、こうなったのはあなただけの責任ではありません。
お父様、お母様にも十分な責任があります。

決して、自分を責めないで、多少は責めてもいいけど、責めすぎないで。
かといって、お父様、お母様の育て方に責任転嫁するのもNGです。

どうして自分がこうなったのか、十分に自己分析できる年齢です。
あなたが孤独な状態では、決して解決しないでしょう。
これからも繰り返すおそれも考慮するならば、精神科や臨床心理士に相談してみてはいかがでしょう。
学校には、生徒の悩みの相談窓口がありますので、利用してみてはいかがでしょう。
大人の力が必要です。


まだ、16歳の高校生です。
今からなら、十分に更生できるはずです。
もうすぐ、社会人です。大丈夫!!
でも、くりかえしますが、けっして一人で抱え込まないで、一人で解決しようとしないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きちんと謝りに行きたいと思います…
このまま連絡しなかったら捕まりますよね。
連絡?出向きますが。
父母私ともに精神障害があり、親や学校へのストレスや、親からバス代を貰えなくこのような行為に及んでしまったこととても反省しています。(言い訳になってますが)
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/03 22:36

> この場合どうなりますか?



全く判りませんが、現状でアナタにとって、最も妥当と思われる行動は、「直ちに親に相談」でしょう。

親が「謝りに行くべき」と判断するなら、非常に良識的で妥当です。
また、親が同行でバス会社に謝罪に行けば、まず大事にはならず、バス会社どまりで解決するでしょう。

逆に、質問者さんが親に相談しても、もし親が「無視しても構わない」などと言うのなら、これは主に、親の責任になります。
従い、たとえ警察が来たとしても、質問者さんの罪は軽減が考慮される余地が生じます。
親も、バス会社だか警察だかに怒られるくらいの話しで、罪に問われることはまず有りません。

逆に「親にバレたくない」などと考えるなら、高校の退学処分なども含め、アナタの人生を大きく狂わせる話しに発展する可能性が、完全には否定出来ないと思います。

万引きの前歴があっても、また不法行為をしたワケだから、家庭では指導や監視が行き届いていないと言う判断となり、保護観察処分など、具体的な処分歴になる可能性があるワケです。
    • good
    • 0

・5ヶ月以上キセルを続けていた


・名前と電話番号を偽った
・万引きで警察に捕まったことがある
・「反省しているので批判などはいりません」

いったいどこが反省しているのかさっぱり分かりません。
    • good
    • 0

捕まえるならその場で警察呼びますね。



警察呼ばないなら、多分住所とか書かせるのは次はもうやらないように脅かすつもりです
    • good
    • 1

できることはバス会社か警察に出頭するくらいです。

そなままだと当分は何の音沙汰もないかもしれませんが、逃亡などできないでしょうから、多分何時かは捕まります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!