アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の姪なんですが、着替えしている画像が とあるニュースグループで流れてしまいました。
発端は盗撮者が逮捕されて、盗撮者の居住地と氏名をキーワードにヒットしたそうです。
警察にも相談したんですが、相談に当たった警察官は問題の画像を見て、ニヤニヤするだけで、
「サーバーが海外にあるので、どうしようもない。」
とのことでした。
それで、警察監査室に訴えたんですが、裏目に出てしまいました。パソコンを提出してほしいと言われ、姪がパソコンを提出したら、盗撮のことはそっちのけで、逆に
「あなた、○○で不正ダウンロードしていませんか? もし、そうなら、れっきとした犯罪ですよ。」と突っ込まれてしまいました。
こういうのって、泣き寝入りしかないんでしょうか?

A 回答 (2件)

> 泣き寝入りしかないんでしょうか?

その外国のサーバー管理者又はそのニュースグループの管理者に削除依頼を出すしかないでしょう。
ただ、ダウンロード先や閲覧者の内部キャッシュ等の情報までは効果は及びませんが。

外国に有る以上、日本の法律も、警察も効力が及びません。
その国の法律や司法の管轄下です。
重要犯罪なら、外交ルートから相手国に要望を出すことは出来ますが、盗撮映像程度(すみません)で国が動くとは考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

できるのは盗撮者を訴えることぐらいですが、費用対効果を考えると現実的ではないでしょうね。

出てしまったデータはどうしようもありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マスコミの 盗撮者の実名を晒すことで正義ぶっているけど、2次被害については全く考えないので困ったものです。