以前まで、オリックスの2軍はサーパス、横浜の2軍は湘南など1軍と名前が違う球団が存在していましたが、無くなってしまったのはどうしてですか?

A 回答 (1件)

http://japantopleague.jp/column/excellence/excel …
こちらが参考になると思います。

神戸サーパスについては
スポンサーの穴吹工務店が経営破たんし
契約が打ち切られたためです。

湘南シーレックスについては
旗振り役が一軍の成績不振の責任を辞任したこと、
マルハニチロからTBSに経営が変わったことが主要因でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセリーグアンチ5球団連合軍とロッテ・日本ハム連合軍の顔ぶれ

セリーグの巨人以外の5チームで連合軍を組むとしたらどういうオーダーや先発ローテーションになると思いますか?
また、ロッテ・日本ハム連合軍ではどうでしょうか?
それぞれ投手12人と野手16人で組んでみたいのですが…。

Aベストアンサー

あくまでも私の見解なので参考までに^^;

セ・リーグの巨人以外の5チームの私の中でのベストオーダーは以下のメンバーです!
-----------------------
・ピッチャー
藤浪(阪神)
大瀬良(広島)
前田健(広島)
一岡(広島)
小川(ヤクルト)
能見(阪神)
伊納(横浜)
又吉(中日)
三上(横浜)
山口(横浜)
三嶋(横浜)
国吉(横浜)


[1]6鳥谷(阪神)
[2]4菊池(広島)
[3]8丸(広島)
[4]7筒香(横浜)
[5]9雄平(ヤクルト)
[6]3畠山(ヤクルト)
[7]5西岡(阪神)
[8]2會澤(広島)


控え
・梅野(阪神)
・中村(ヤクルト)
・大島(中日)
・山田哲(ヤクルト)
・梶谷(横浜)
・荒木(中日)
・桑原(横浜)
・平田(中日)
-----------------------

あと、ごめんなさい、パ・リーグはあまり熱がないもので、
ロッテ・日本ハム連合軍は作れませんでした^^;

Qオリックス前2軍監督の新井宏昌氏について

広島カープが、来季の打撃コーチにオリックス前2軍監督の新井宏昌氏を招へいしているとのことですが、新井氏の指導者になってからの功績についてお教え下さいませ。
また、広島に新井氏が入団することは望ましいと思われますか?

Aベストアンサー

 イチロー選手がオリックスに在籍した時に彼を打撃コーチで指導し、二軍のオールスターに出た時にはMVPを取り、独り立ちをさせた師匠が新井さんです。

 イチロー選手、パンチ佐藤選手のグランドネームを付けたのも新井さんですし、清原選手がオリックスに移籍した時にも指導した経験があります。

 広島東洋カープは堂林選手を第二のイチロー選手に育てたいのが目的ですし、それで若手を伸ばせれば言う事なしです。






 

Qオリックス球団の考え方

私はオリックスファンです。どうしても疑問に思う事が有るのですが、皆様の御意見を聞かせて下さい。
それは根本的な事ですが、なぜオリックスが合併したのか?です。とうとう合併が本決まりになり、以前からの噂通り、球団名が「オリックスバファローズ」、本拠地は大阪ドームと発表されました。しかしほぼ吸収に近いこの合併で、どう考えても球団名の「オリックスバファローズ」には?です。今まで敵だった「バファローズ」の名前が入った球団を応援する気にはなれないですし、もちろん近鉄ファンにしても多くが離れるでしょう。また、人気球団の阪神タイガースのある関西圏で新規ファンを獲得するのも非常に困難だと思うのです。オリックスが地方へ本拠地を移すなら、まだ理解るのですが、どう考えても、ファンを無視したこの決定には納得できません。経済面や経営面のことはまったく解りませんが、いちオリックスファンの疑問にどなたか御意見下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

ブルーウェーブファンです。
既出の回答の通り、1リーグにして巨人戦の中継がほしかったのだと思います。
1995,1996年の優勝の年は、グリーンスタジアムにもかなりのお客さんが入っていましたが、赤字でした。
現状でも、やや水増しがあるにしても、あれだけ観客を集めているホークスが赤字で、巨人戦でさえ空席が目立つカープが一応は黒字です。
観客動員数はどうでも良いと考えているのではないでしょうか。
大阪ドームやバファローズは近鉄側からの条件でオリックスにとってはどうでもよかったのでしょう。
オリックスも有名になったので、もはや球団を所有するメリットが薄くなり、あまりやる気はないのでしょう。

だから、私としてはさっさとどこかに球団を売却して引き続き神戸のブルーウェーブで行ってほしいです。
大阪ドームドームが本拠地のオリックス・バファローズがグリーンスタジアムで試合をしても、全く見に行く気はしないですね。

Qオリックス球団社長のコメントについて・・・

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/headlines/mai/20041220/spo/20265400_mai_00000100.html
↑URLの記事にて小泉オリックス球団社長は『他球団の保留選手に対し「獲得したい」などとコメントすることを慎むことを申し合わせた』などその他記事で楽天などを批判していますが当のオリックスの仰木監督も↓の記事などにて清原が欲しいと言っていました。
http://www.shikoku-np.co.jp/news/news.asp?id=20041120000262

この小泉社長の発言や「選手の希望を最大限に聞く」などの発言などこの社長の無責任な発言だと思います。
オリックスが嫌いだから偏見的の見方になってるかもわかりませんのでみなさんの解釈をお願いします。

Aベストアンサー

この件につきましては、楽天・磯部選手も同様の意見でかなり不快感を持っているそうです。私も、同じようにオリックスの小泉球団社長の発言など岩隈投手の扱いには、正直…呆れてしまって…オリックスという会社はこんなにまでもてこずりさせるようなところなんだと感じてます。これを知って、ますますオリックスが嫌になりましたよ。

私は、大阪近鉄応援HPを作っているものなんですが、自身のメインBBSに今回のことを書き込みしているので、是非読んでいただけたらと思います。

参考URL:http://www3.rocketbbs.com/322/redosaka.html

Qオリックスは球団のビジョンが変化するのはどうしてか

仰木監督退任以降、オリックスは監督が実にコロコロと代わりますね。
また、メジャースタイルを標榜した頃もありましたね。
ここでお聞きします。
オリックスは球団のビジョンが目まぐるしく変化するのはどうしてでしょうか?
個人的には北海道日本ハムファイターズのように長期的なビジョンを持って、運営をすべきであると思います。
ましてや、オリックスのオーナーの方は経済界では功なり名を遂げた人物であり、ビジョンを明確に伝え、実行に移すことこれまで何度もやってこられたのでは?と思うのですが。

(1)オリックスはとても付け焼刃的な体質であると思うのですが、どう思われますか?
(2)大石監督がコーチとしてホークスに入団されたことについてはどう思われますか?

Aベストアンサー

(1)オリックスはとても付け焼刃的な体質であると思うのですが、どう思われますか?

確かにこの点についてはよくない体質だと思います。実際近鉄との合併以前からも仰木監督退任後は長期政権には至っていません。それにはやはりチーム成績が万年Bクラス状態で経営面でもよくなかったということも原因だったのかもしれないですね。

ただ岡田監督は3年契約のようですのでようやく首脳陣を安定させて若手を育成する体制を目指すようです。これが良い方向にむかってくれればいいのですが。

(2)大石監督がコーチとしてホークスに入団されたことについてはどう思われますか?

このことは大石さんというよりはソフトバンクのフロントと森脇コーチが合わず昨季負け越したオリックスの前監督で1年ですがオリックスを2位に導いた手腕を評価してのことですので個人的にはなんとも申し上げにくいですがわざわざ大石さんも辞任してすぐに引き受ける事もなかったのではないかなとは思います。オリックスファンとしてはいい気分ではないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報